モンスト スタミナの効率的な消費方法

モンストスタミナの効率的な消費方法についてまとめています。スタミナの稼ぎ方や減らすメリットについても記載しているので、スタミナ消費ミッションを進める際に、ぜひ参考にしてみてください。

モンスト攻略トップはこちら

効率的なスタミナ消費方法

最効率:確定!獣神玉を求めて

モンスト_獣神玉を求めて

最も楽にスタミナを消費できるのは、強化進化クエストの「確定!獣神玉を求めて」の四百の道だ。

1日1回しかプレイできないものの、簡単にスタミナ400を消費することができる。スタミナを消費したい方は、毎日忘れずにプレイしよう。

スタミナ消費ミッション達成の場合はリタマラしよう

モンスト_スタミナ_消費_5

2023年10月18日(水)のアップデートにてリセットされるスタミナ消費ミッションでは、クリアに関係なく減らしたスタミナがそのままミッションのカウントに加算される。

「確定!獣神玉を求めて」は1日1回のみだが、クリアしなければ何回でもプレイできる。そのため、消費ミッションの達成目的であれば、これをリタマラするのが最効率である。

【おすすめ度:★★★】英雄の神殿のワンパン周回

安定してワンパン周回できる神殿
光時1_光明の神殿_モンスト
光時①
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②
火時1_獄炎の神殿_モンスト
火時①

確定!獣神玉を求めて以外であれば、英雄の神殿でのスタミナ消化が最もおすすめ。

スタミナ60を消費することができ、上記のようなクエストであれば2~3手のワンパン周回を安定して行うことができる。

同時にわくわくの実の厳選も行うことができるので、一石二鳥でスタミナを減らしていくことが可能だ。

神殿の周回おすすめランキング

【おすすめ度:★★】書庫の究極・超絶クエスト

おすすめの周回クエスト
イナリ進化アイコン
イナリ
紀伊進化アイコン
紀伊
ダークドラゴンアイコン
ダークドラゴン
エールソレイユアイコン
エールソレイユ
エビルインライト進化アイコン
エビル
ぬらりひょんアイコン
ぬらりひょん
イザナミアイコン
イザナミ
ツクヨミアイコン
ツクヨミなど

追憶の書庫にある実装の古い上記のような究極・超絶クエストであれば、ルシファーやヤクモ(霊装)を1体編成するだけで簡単にクリアすることができる。

究極であれば50、超絶であれば60のスタミナを消費できるので、神殿周回よりお手軽ではないものの、こちらでスタミナを消費していくのもおすすめ。

エラベルベルを使えばポイント消費がゼロに

モンスト_スタミナ消費_書庫

追憶の書庫をプレイするには、スタミナの他に書庫ポイントが必要となる。書庫ポイントは自身のランクに応じて所持数が変わり、ゼロになるとその日は追憶の書庫を遊べなくなる。

それ以上プレイしたい場合は、エラベルベルを使用すれば1時間書庫ポイントの消費なしでプレイできるようになる。これも利用して効率良くスタミナを減らそう。

スタミナを減らすメリット

2種類のミッション達成に繋がる

ミッション名 詳細
スタミナ消費
ミッション
消費したスタミナ数が一定に達するごとに、オーブ・オーブ引換券が貰える。全達成でオーブ60個分も獲得できる。
ウィークリー
ミッション
使用したスタミナが一定に達するごとに、育成素材やオーブ、アイテムなどが貰える。毎週月曜4時更新でスタミナ合計1,500消費で全回収できる。

スタミナを消費するメリットは上記2種類のミッション達成に繋がることである。

ウィークリーミッションは毎週更新されるので、神殿・運極周回などをして達成できるように進めよう。

それぞれカウント方法が異なる点に注意

スタミナ消費ミッション ウィークリーミッション
リタイアを含む
全てのスタミナが対象
クエストクリアした
スタミナのみ対象

それぞれのミッションごとに、カウント対象となるスタミナが異なる。

スタミナ消費ミッションは全てが対象となるが、ウィークリーミッションはクエストクリアしたものが対象となる。ウィークリーミッションはしっかりゲームプレイしないと達成できない点には注意しよう。

スタミナを稼ぐ方法

ノマクエのボナステで一気にランクアップ

モンスト_スタミナ_消費_ボナステ

ノーマルクエストの各クエストをクリアすると、ボーナスステージが出現する。

ボーナスステージでは大量の経験値が貰え、ランクが低めの方であれば一気にランクを上げることができ、その分スタミナも回復します。

全てクリアすればスタミナがカンストするほど溢れることもできるので、ボーナスステージが残っている方はこの方法が最もおすすめ。

ノマクエの報酬・経験値一覧

経験値倍率アップする効果を使用してプレイしよう

経験値倍率アップできる内容
学びパワー_モンスト
学び+
モンスト_わくわくの実ELアイコン
学びの力
エラベルベル_アイコン
エラベルベル

わくわくの実の「学びの力」やモンスポットの「学びパワー」を付けてプレイすると、獲得経験値に倍率がかかるのでより多く稼ぐことができる。

また、エラベルベルを使用することで、ノマクエの獲得経験値を3倍にすることが可能。この3種類を同時に使った状態でボーナスステージをプレイすることで、さらにランクが上がりスタミナを多く獲得できる。

バルーンは必ず開けよう

モンスト_スタミナ消費_バルーン

モンスポットで稀に現れる黄色バルーンからは、スタミナミンを獲得できることがある。

狙って獲得できる訳ではないが、モンスポットを開いてタップするだけなので、モンストを起動した時にモンスポットも一緒にチェックしてみよう。

期間限定イベントで入手

オラコインやコラボイベントなどでは、簡単にスタミナミンを多く獲得できることがある。

不定期開催ではあるものの、報酬にあればスタミナミンを獲得するチャンスだ。

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー