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【モンスト】ウルズの評価と適正クエスト

ついに"ロミオ"が獣神化!?
▶本日の『モンストニュース』をおさらい!

モンストの「ウルズ」の最新の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や神化素材などを紹介しています。

全キャラ当たりランキングはこちら

ウルズの評価

ウルズの総合評価

評価のランク
Aランク
▶︎全キャラ当たりランキング
モンスト_ウルズ進化アイコン ウルズ(進化)
・貫通のADW+AWP
・爆発友情、オールアンチSS
▼進化の詳細ステータス▼
モンスト_ウルズ神化アイコン ウルズ(神化)
・弱点キラー+反ブロック
・友情コンボ”防御アップ+大爆発”
・貫通化→壁に当たると反射に戻るSS
▼神化の詳細ステータス▼

進化:高い汎用性

ダメージウォールとワープに対応し、ステータスやSSの威力も高水準です。幅広く活躍できそうなオーソドックスなキャラです。

神化:爆絶アルカディアに最適!

アルカディア(爆絶)においてザコ処理・ボスへの火力・サポートを兼ね備えた最適級のキャラです。

進化と神化どっちが強い?

スライドで使い分けよう!

アルカディアが降臨しない時は進化にしておくと降臨・神殿・覇者の塔などで幅広く使えます。アルカディア降臨時は神化が間違いなく活躍できます。

おすすめのわくわくの実

共通 ケガ減り 被ダメカット
将命削り パーティーに1体まで有効
×熱き友撃 効果なし
進化 ステアップ系
神化 同族の絆 蓬莱アテナなどを強化
×一撃失心 アルカディアなどでどくろマーク発動を阻害する

わくわくの実一覧はこちら!

ウルズの適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

進化がおすすめ

最適
ドゥームアイコン
ドゥーム
適正
イザナギ
イザナギ
阿修羅
阿修羅
アカシャアイコン
アカシャ
焔摩天進化アイコン
焔摩天
覇者の塔(26階)
塔(26階)
覇者の塔(36階)
塔(36階)
使える
イザナギ零アイコン
イザナギ零
アヴァロン
アヴァロン
ハクア
ハクア
覇者の塔(21階)
塔(21階)
覇者の塔(34階)
塔(34階)

神化がおすすめ

最適
アルカディアアイコン
アルカディア
適正
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
阿修羅廻アイコン
阿修羅廻
ゲルナンド3
ゲルナンド③
使える
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
ゲルナンド1
ゲルナンド①

降臨クエスト

進化がおすすめ

エールソレイユ アスタロト 羅刹
ヴィシャス ワイアットアープ 申公豹
雲母大佐 滝廉太郎 フィグゼル
みくも(激究極) ユミル(激究極) 平清盛
司馬懿(激究極) 座敷わらし カヴァレッタ
光源氏(激究極) 袁紹 魔女ヴァニラ
ゼペット 牛魔王 ティーガーI X
その他ダメージウォール・ワープ中心のクエスト(神キラーに注意)

神化がおすすめ

グレモリー パイン スキュラ
スフィンクス(激究極) 六条御息所
その他ブロック中心のクエスト(神キラーに注意)

適正神殿(英雄の神殿)

進化にオススメ

神殿 曜日 理由
秘泉(修羅場) 水・土 【適正】ADW+AWP
秘泉(時の間) 水・土 【使える】ギミック無し
光明(修羅場) 金・日 【適正】ADW
常闇(時の間) 月・金 【使える】ADW アビロック時にSSが有効

神化にオススメ

神殿 曜日 理由
秘泉(時の間) 水・土 【使える】ギミック無し

英雄の神殿ギミックまとめはこちら!

ウルズの強い点・使える場面

進化:優秀なギミック対応に高火力SS

複数の超絶クエストで使えるアンチダメージウォール+アンチワープの組み合わせです。

SSは25ターンと重いものの、自身のスピードと攻撃力が大幅にアップします。弱点往復時の瞬間火力には大いに期待できるでしょう。

神化:対アルカディアで輝く性能

・弱点キラー
弱点倍率が非常に高い仕様のアルカディアでは特に有効です。パワー型で攻撃力が高いため、キラー倍率などもろもろ込みで弱点1ヒット600万強のダメージになります。SS使用時は自強化倍率がさらに上乗せされます。

また、ベースアビリティに弱点キラーを持っているため号令SSで弾かれた時にもキラーが発動します。

・貫通タイプになり、壁に触れると反射に戻るSS
壁際にいるザコに挟まって確実に倒すことができます。12ターンで気軽に発動できるため、位置取りが合わないと難しいザコ処理を楽にこなすことができるでしょう。

またボスの弱点が逆サイドにあっても問題なく攻撃できます。弱点運の影響を比較的受けづらいので、対ボス火力としても安定しています。

・友情コンボ「防御アップ」
触れた味方の防御力が3ターンの間25%アップします。防御アップの数値は耐性アビリティに相当します。ダメージが高い火柱、ボスのホーミングなどに対して効果を発揮します。

アルカディア(爆絶)の攻略はこちら

ウルズの弱い点・使えない場面

進化:競合キャラが多い

シンドバッド(進化)を貫通タイプにしたような、ウンディーネ(進化)のステータスと火力を大幅アップさせたようなキャラです。ランスロット(獣神化)なども同アビリティです。

ラファエルアテナなどギミック対応が一部異なるキャラや、アヴァロンなど他属性を含めると競合が非常に多いです。このキャラならではの活躍はしづらいかもしれません。

神化:汎用性が低い

オズ(神化)等と同様、対応ギミックがブロックのみです。かなり尖ったアルカディア特攻キャラです。ツクヨミ零(超絶)などブロック主体のクエストもあるにはありますが、それでもまだ活躍の場は広くありません。

神化:パワー型である

もともとのスピードが遅く、さらに敵ヒット時の減速率も他の戦型に比べて高くなっています。

加えてアルカディア(爆絶)にはスピードダウン攻撃があるので、ブーツ床を確実に活用する立ち回りを意識しないと回復や攻撃を十分に行えないかもしれません。

共通:友情コンボに火力がない

神化は防御アップ+爆発とサポートに徹したものになっており、それ自体に火力はありません。

しかしながらアルカディアが直接攻撃中心のクエストであること、アルカディア以外でそれほど活躍の場がないキャラであることを考えると大きな弊害ではないと言えます。

一方の進化も爆発のみのため、やはりサポート役にしかなりません。

ウルズ(進化)のステータス

モンスト_ウルズ進化

ウルズ(進化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族
ボール 貫通ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ アンチワープ
わくわくの力 1枠
ラックスキル クリティカル

ウルズ(進化)のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
最大 19933 22669 338.87
+上限 (+3900) (+3325) (+51.00)
限界値 23833 25994 389.87
ゲージ成功 31193

ウルズ(進化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
ウルザブルン・ブレッシング(25ターン)
ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する
友情コンボ
超爆発 威力(7499)
自分を中心に無属性の超爆発攻撃

ウルズ(神化)のステータス

モンスト_ウルズ神化

ウルズ(神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族
ボール 反射ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ 弱点キラー
ゲージ アンチブロック
わくわくの力 1枠
ラックスキル ガイド

ウルズ(神化)のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
最大 19919 26375 208.93
+上限 (+4200) (+3850) (+31.45)
限界値 24119 30225 240.38
ゲージ成功 36270
対弱点* 163215

*弱点倍率が通常(3倍)の場合

ウルズ(神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
デスティニーゴッデス(12ターン)
貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る
友情コンボ
防御アップ 威力(0)
仲間の防御力がアップ
副友情コンボ
大爆発 威力(4592)
対弱点(6888)
自分を中心に無属性の大爆発攻撃

ウルズの神化素材

必要な素材 ラック※ 攻略記事
アングルボザ 3(2) アングルボザ(究極)
ガルム 3(2) ガルム(極)

※()内は進化後からスライドする場合

参考動画

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コメント一覧

  • 匿名 ID:QwMjYxMTg より:

    ダメウォワープとかランスロで間に合ってるわとか思って放置してたけど貫通だったのな……
    と気づいてからはもう世話になりまくってる。恥ずかしい限り

  • 匿名 ID:E5ODcwMjE より:

    26 36 ドゥームでお世話になってます

  • 匿名 ID:M4NDUxNDA より:

    ミロク、グィネ持ってる俺は、ウルズ神化は要らんよね?もう進化にスライドしようかな…36階用として

  • 匿名 ID:A3MjE4MTA より:

    アルカディア適正は全キャラ持ってるがミロクの登場で本当に死んだのはミロクのアテナくらいだと思うわ
    なんか中途半端

  • 匿名 ID:k3NTE3OTQ より:

    ミロク持ってるけどウルズもアルカ連れてくぞ。
    普通に強い。
    SSは配置悪い時の雑魚処理用の保険にして困るまで使わない。
    だいたいラスゲまで使わないけどこの保険のおかげで他キャラが大胆に攻められるのが大きい。

  • 匿名 ID:IyMDM4MTg より:

    これだけは言わせてもらう。比べんな!! ウルズにはウルズの強さがあるし、ミロクにはミロクの強さがある。どっちも使えばいいだろ?何で新キャラ出る度に比べるんだよ

  • 匿名 ID:U2MjM4ODQ より:

    ミロク狙ってウルズ出た
    愛でてやることにする

  • 匿名 ID:U0NjE5Mzc より:

    水ガチャをホシ玉で引いたら出てきましたわ。ドゥームもアルカも適正いなかったから、少しだけ周回に近づいた

  • 匿名 ID:AyODA2ODM より:

    死んだな 

    チーン

  • 匿名 ID:QwMDk1OTg より:

    ウルジイライラで草

  • 匿名 ID:k0MjU2ODg より:

    ミロク当てたら進化にスライドかな

  • 匿名 ID:IwNDM2MTY より:

    残酷なことにモンストプレイヤーはそのクエストにおいて最適最強キャラを選びたがるからウルズの出番は減っていくと思う。エデンも前まではゴッホ茶々のみ!だったのが今じゃサタンのみ!ばっかり。茶々なんて弱点露出という役割があるにもかかわらずね。ウルズもそうなっちゃうかもね…

    • 匿名 ID:E1MjYzNzg より:

      まぁミロク1体は間違いなく入ってくるから強いのは間違いないですけど、死んだってのは選択肢から消えることで運2ウルズミロクてのも取り得る選択肢だから納得できないかなー
      エデンはサタン2運2で他ガチャ入る余地少ないけどだけどアルカディアは少なくとも1体ウルズ入れるってのも多いにありだし

    • 匿名 ID:E1MjYzNzg より:

      エデンに関しては茶々は今も死んではいないと思う

      ここウルズのスレだしウルズ死亡ってのはミロクのスレに言って来た方が納得してもらえると思うよ

      ただミロク引いてウッキウキのマウント取りたがってるゴミが荒らしのレベルで調子に乗ってるから気になっただけなので

      ウルズは前ほどぶっちぎりの最適じゃなくなったのは事実だけどミロクのお供に採用する価値は大いにあると思うよ
      配置悪い時の雑魚処理力、ミロクレベルの火力だけはウルズの魅力なんだからそこは認めて欲しいな

    • 匿名 ID:k1MDk2MzI より:

      ssは兎も角直殴りだったらミロクのが殴れる回数的に上なんだけど…

    • 匿名 ID:E3MTcwNzY より:

      00:19
      茶々入れる位なら忍4で行った方がいい時点でエデンでの茶々は完全に死んでると思うけどな。
      バカ火力のキャラ出すぎたせいで弱点露出の必要性なんて殆どないし

  • 匿名 ID:g5NDcxMDA より:

    間違いなくミロク選ぶほどウルズ弱くないでしょw
    ミロクのSSとかで無理やり雑魚倒すなんて配置いい時しか無理だし、ミロクに出来ないことをこいつができる時点で死んではいない
    運2ミロクウルズでも充分安定する

    • 匿名 ID:IwNDM2MTY より:

      それでもどちらかを選ぶとするなら圧倒的にミロクだろうな

  • 匿名 ID:g5NDcxMDA より:

    あーあ、ミロクのおかげでさらに株が上がってすまん

    端の雑魚処理にも自強化にも使えて、ミロクの対ボス性能のおかげで今までSS渋ってたところでも安心して雑魚処理にも使える

    硬いミロクをさらに防御アップで硬くし、同族強化可能
    ミロクのターンにもブラスト誘発可能
    何周もしてたら配置絶対崩れるしこいつの雑魚処理性能の高さはやっぱり唯一無二
    ミロク2ウルズ1運が最も安定するな

    • 匿名 ID:U0NzU3ODA より:

      運2周回なら間違いなくミロク2を選ぶ
      その時点で死んだも同然

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