モンストソロモン(獣神化)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきか、声優情報(CV)などの情報も掲載しておりますので、『ソロモン(そろもん)』の性能評価の参考にご活用ください。
ソロモンの最新評価・声優
声優(敬称略) | ソロモン:内田真礼 |
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フォルネウス:吉野裕行 | |
カシエル:佐藤聡美 |
ランキング評価
総合評価 | |
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Bランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータス | |||
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反射 | バランス型 | 聖騎士 | |
アビリティ:超AGB/超MS/超反風/対幻妖M ゲージ:対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮 |
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主友情:3方向追撃貫通弾 副友情:超強長薙ぎ払い |
|||
SS:自強化+ふれた最初の敵で爆発 ターン数:30+10ターン |
豪華なアビリティ!アンフェアなどで大活躍
3ギミック対応キャラですが、全てが超アビリティとなっており、直殴り性能が非常に高くなっています。友情火力も高水準、轟絶アンフェアやウンエントリヒのような使い道にも恵まれているなど、価値の高いキャラと言えるでしょう。
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 砲撃型 | 聖騎士 | |
アビリティ:ADW/超MSM/超反風/反魔法陣 ゲージ:反ブロック/ダッシュM |
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主友情:ラピッドボムスロー 副友情:超強貫通弱点ロックオン衝撃波5 |
|||
SS:自強化+バリア付与 ターン数:12+8ターン |
5ギミック対応+超強力な友情を搭載
新たにDWに対応できるようになり、より汎用性の高い5ギミック対応キャラとなりました。また、新友情のラピッドボムスローの殲滅力が非常に高く、砲台としては非常に多くのクエストで活躍することができます。
どっちに獣神化させるべき?
基本的には神化ベースの方がおすすめ
獣神化①・②ともに強力な友情を所持していますが、殲滅力や対ボス火力は神化ベースの方が数段上です。
砲台として、簡単なクエストの周回はもちろん、絶級クエストや禁忌の獄などでも猛威をふるっているので、基本的には神化ベースを優先するのがおすすめとなります。
クエストによっては進化ベースにスライドしよう
進化ベースも、アンフェアやウンエントリヒのようなギミック対応力やキラーが噛み合う場面では最適キャラとして活躍できます。汎用性では神化ベースに劣りますが、苦戦しているクエストなどに合わせて進化ベースにも適宜スライドしましょう。
ソロモン(獣神化)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
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熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ (神化ベースには必須級) |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
獣神化①におすすめ | 推奨理由 |
速必殺 | 強力なSSを早く使用できる |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
S(非常におすすめ) |
非常に優秀!強化する価値あり
2形態とも非常に優秀な性能となっているため、手持ちにいる方であれば出番が多くなります。
獣神化①は殴り火力、獣神化②は友情が長所となるキャラのため、友撃+2種加撃などで強化するのが無難でしょう。
おすすめの周回神殿
獣神化①におすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
火時① |
木時② |
水時② |
闇時② |
獣神化②におすすめの周回神殿 | |||
火時① |
光時② |
水時② |
闇時② |
ソロモン(獣神化)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化(進化ベース)の主な適正クエスト
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獣神化(神化ベース)の主な適正クエスト
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その他の適正クエスト
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ソロモンの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
S(非常におすすめ) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対闇の心得 |
対弱の心得 |
収監回避 |
– |
苦戦している高難度で編成する際に
アンフェアを筆頭に複数の高難度クエストで活躍することができます。対○の心得の火力の底上げ以外にも、ギミック対策で有効なソウルスキルをつけるといいでしょう。
普段使い用として収監回避も付けよう
神化ベースの使い勝手が非常に良いため、実装されて以降の起用頻度がかなり高くなっています。友情が重要なキャラのため、普段使い用として1体収監回避を神化ベースにつけておいてもいいでしょう。
ソロモン(獣神化①)の強い点・長所
豪華な8アビリティを所持
超アビリティ4種を含む、合計8つのアビリティを搭載しています。直殴り性能の高さは言うまでもありませんが、初実装となる魂奪Lは“1体撃破につき1万回復”できるアビリティなので、HP管理にもしっかりと貢献することが可能です。
轟絶アンフェアで大活躍
ギミック対応力と対幻妖Mが噛み合う轟絶アンフェアで群を抜いた活躍ができるキャラです。ボス削りだけでなく魂奪による回復も恩恵が大きいため、アンフェアで苦戦していた方には非常に嬉しいキャラとなるでしょう。
2種の新友情セット
友情コンボは“3方向追撃貫通弾+超強長薙ぎ払い”の新友情セットです。どちらも属性友情のため、闇属性クエストでの火力は特に強力です。
また、3方向追撃貫通弾はマーキングした1体に対して3方向分が放たれるものとなっており、1本当たりの威力も通常のものと比べて1.5倍に上がっています。
敵数が多い状況などで複数本ヒットすれば、高い火力に期待できるでしょう。
40ターン必要な分強力なSS
自強化倍率 | 爆発威力 | |
---|---|---|
1段階目 | 2倍 | 攻撃力×15倍 |
2段階目 | 3倍 | 攻撃力×30倍 |
進化時代と同じ爆破系のSSですが、自強化の文言が明記されました。もともと進化時代でも高い自強化効果がありましたが、自走も加わるためより殴り火力を出しやすくなっています。
また、注目したいのが2段階目のターン数が星6キャラでは初となる、30ターン越えとなっている点です。自強化倍率が3倍と高く、爆発で全体的にダメージを与えることもできる、強力なSSとなっています。
爆発部分にも対バイタルは発動する
爆発部分に関しては進化時代は2Hitでしたが、獣神化では1Hitの代わりに威力が高くなっています。
爆発部分にも対バイタルの効果は発動するため、残HP50%以上の敵に対しては理想的なダメージを与えられるようになった良い変更となっています。
2種の短縮効果で比較的溜めやすい
1段階目ですら30ターンと既存獣神化キャラの最長ターン数となっているものの、2種の短縮アビリティの効果で1行動で最大10ターン短縮することが可能です。
うまく短縮することができれば1クエスト中に2回以上使用することも可能となるため、SSターン数の重さは見た目よりは足かせとなりません。
ソロモン(獣神化①)の弱い点・短所
対応ギミックが少し渋い
3ギミックに対応しているものの、アンフェアのようにウィンド対応が必須のクエストはまだまだ少ないです。そのため、基本的には地雷・重力バリア対応キャラとして使っていくことになります。
最近は主要3~4ギミック対応キャラが増えつつあり、追加禁忌(28)のような3ギミック対応必須クエストが登場してくることも懸念されるため、将来的にギミック対応力が足を引っ張る場面が出てくるかもしれません。
ソロモン(獣神化②)の強い点・長所
主要5ギミック対応
もともと豊富であった神化のギミック対応力にADWまで加わり、より汎用性が高くなりました。また、MSMが超アビリティとなったことで殴り火力にも期待しやすくなっています。
殲滅力に期待できる新友情
友情コンボは“ラピッドボムスロー+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5”という、新友情のセットとなっています。
ラピッドボムスローは威力・発射頻度・爆発範囲が、超強貫通弱点ロックオン衝撃波は威力がそれぞれ強化されていますが、特にラピッドボムスローが無印とは比較にならない超強力な友情となっています。
ラピッドボムスローの弾数上限は18発
ラピッドボムスローの弾数上限は通常のボムスローの3倍となる18発となっています。
マーキングミサイルなどと異なり、減速率の低い自強化SSを発動して動いた際などには弾数が切れてしまう可能性があるのは頭に入れておきましょう。
被ダメ軽減に優秀なバリア付与SS
1段階目 | 2段階目 |
---|---|
2倍 | 3倍 |
SSにはバリア付与SSを搭載していますが、1段階目を12ターンと手軽に使用できるようになりました。ターン数は伏姫αと同じですが、最新の限定獣神化ということもあり、自強化倍率が非常に高くなっています。
ソロモン(獣神化②)の弱い点・短所
友情の攻撃範囲に少しムラがある
ボムスローの攻撃範囲の拡大・発射間隔の短縮で以前より遥かに強力かつ使いやすい友情になっていますが、味方が通るルート付近にいないステージ端の雑魚を取りこぼすこともしばしばあります。
特にサブ友情が弱点のない敵には無力なので、ボスを倒しても雑魚が撤退しないことが多い究極・激究極レベルのクエストでは、パワードライブ・高火力ホーミングのような友情を持つキャラと組み合わせてフォローするとストレスを減らせるでしょう。
ソロモン(獣神化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | 超マインスイーパー |
超アンチウィンド | 幻妖キラーM |
ゲージ | |
バイタルキラーM | ソウルスティールL |
超SSターン短縮 | 壁SSターン短縮 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25452 | 26899 | 384.32 |
ゲージ成功 | 32278 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26865 | 27747 | 402.98 |
ゲージ成功 | 33296 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
チェイン・オブ・トリニティ | 30+10ターン |
スピードとパワーがアップ&ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ | |
友情コンボ | |
3方向追撃貫通弾 | 威力:38437 |
ふれた敵に3方向貫通属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強長薙ぎ払い | 威力:179375 |
1回転する鋭い強力な属性刃で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化②からスライドする場合
ソロモン(獣神化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 砲撃 | 友情クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | 超マインスイーパーM |
超アンチウィンド | アンチ魔法陣 |
ゲージ | |
アンチブロック | ダッシュM |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22987 | 23848 | 390.23 |
ゲージ成功 | 28617 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24350 | 24657 | 408.93 |
ゲージ成功 | 29588 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
リンク・オブ・ハート | 12+8ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた味方に巨大バリアを付与 | |
友情コンボ | |
ラピッドボムスロー | 威力:172200 |
ふれた味方を追従する爆弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強貫通弱点ロックオン衝撃波5 | 威力:57400 |
画面上すべての弱点に向かって強力な属性貫通衝撃波を放つ |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化①からスライドする場合
獣神化の使ってみた動画
ソロモン(進化)のステータス
ソロモン(神化)のステータス
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覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ルシファー エクスカリバー獣神化してから使わなくなったわ
ヤクモ出てから全く使わんよ
もうAでいいよ
アンフェアもほとんど使わないし
控えめに言ってゴミ
そうだよなぁ
今更アンフェア完成。魔術王の呪いから解放されますわ。
魔法陣がオギャー!ウギャアア!!!ってぐらいばらまかれてない限り、もう砲台として使わないかな…
初心者だけだろ
腐りはしないと思うけどね
そもそもルシ改出る前から砲台としては出番ない
ヤクモ持ってないやつが使ってただけ
今日の超絶が良い例だった
魔法陣は初手から出るウザいギミックの一つだし差別化できてるのはいいことだと思うが
もうAで良いと思うよ
普段使いも当たるだけで完結のルシで良い
こんなん使ってるやつもう当分見たことないわな
リセマラにしても現状こいつを取る理由が無いよなあ
初心者が周回するにしたって神化サンドラでヤクモやコネルシ部屋に入った方が速くて快適だし、自前でそいつらも持ってれば当然その方が強い
周回の楽さがガチャ限1運3>アンフェア4だからアンフェア最適だけで食っていくのも厳しい
一年間ちゃんと強かったね、後発のまどかが霞んでる
カマエルより所持率高いだろうから低難易度は誰でも参加しやすい年だったな
1番使うわ
キャラ貧草
もうAでいいよ
sラン?完全にどこつかだしワンパンもできないんだからB以下だろ
こういうキャラって1年くらい経つと無理矢理下げようとする人間が現れる傾向にあるけど、ソロモンはそういうのが湧いてなくて安心した
湧いてたわ
初日から荒らしの餌食だったんだよなぁ
あの頃はJ以外の光の板全部酷かったが
今でも強いし弱いとは全く思わんけどラピッドボムスローが最近鬱陶しくなってきた
初心者が最初に引くべきは寧ろこいつじゃねえかな
低中難易度をかなりカバー出来て事故死もしにくく、早期から運枠にアンフェアを用意出来る
超獣激獣はコツコツ引いてりゃその内揃うしな
全員とはいわないがおおくひとが前からそう言ってるけど、何か意図することがあってコメしたの?
下のコメ見てたら引こうなんてならんからやろ
ジャックガ○ジに目を付けられてたから荒れてるけど、大概の人はわかってるからヘーキだよ
↑こういうやつが居るから害悪
ジャックとか関係ない
下げコメあれば基地のせいにしたがる頭のオカシイやつ
あのド低脳以外はみんなわかってるよね
わかってないのあいつとあいつの自演だけ
↑必死で草
ソロ基地はマジで気持ち悪い
ガ〇ジ会話に参加出来てなくて草
低難度でもヤクモ、テセウス持ってればほとんど使わない
キャラ貧が覇者で使ってるイメージ