モンスト戦型の書の効果や入手方法、誰に使うべきか(おすすめキャラ)について解説しています。使用した際の効果解説も掲載しておりますので、戦型の書の使い道に悩んでいる方はぜひご活用ください。

4種の戦型の書おすすめキャラ
バランスの書 パワーの書 スピードの書 砲撃の書

戦型の書とは?

使用することで「戦型」が大幅強化!

戦型の書解説_モンスト

獣神化改の実装と共に、新たに「超戦型」が実装されます。戦型の書を使用した獣神化キャラは戦型を「超戦型」に強化できます。それぞれの戦型ごとの強化は下記の通り。

超バランス型 ・ハートの効果が20%アップ
・有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が5%アップ
属性倍率アップ/超アップクエストではさらにアップ
超パワー型 ・アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
・最初にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ
通常のパワー型よりも減速しづらい
超スピード型 ・靴(ブーツ)の加速率がアップ
・壁にふれた際に最初の1度だけスピードがアップ
超砲撃型 ・砂時計の効果でSSのターン数が4ターン減少する
・友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ
反撃モードの友情も威力100%になる

アビリティごとに効果は大きく異なります。キャラと超戦型の相性の良し悪しもあるので、使用するキャラ選びは慎重に行った方が良いでしょう。

超戦型の関連記事
超バランス 超パワー 超スピード 超砲撃

【期間限定】4種の戦型の書が登場

モンスト_4種の戦型の書

仮面ライダーコラボにて、4種の戦型の書が再び登場決定!下記のリンク先にて各戦型の書のおすすめキャラを詳しく解説しています。

4種の戦型の書おすすめキャラ
バランスの書 パワーの書 スピードの書 砲撃の書

『戦型の書』の入手方法は?

ノマクエの初回クリア報酬
期間限定ミッション
その他イベントの交換アイテムなど

同時に実装された『レベルの書』と異なり、安定した入手方法が存在していません。

期間限定のミッションやコイン交換系イベントの報酬として用意される場合もありますが、現状では非常に貴重なアイテムであることは間違いありません。

「戦型の書」使用おすすめキャラ紹介

超バランス型の優先度はやや低め

超バランス型のハート効果UPに関しては“ハート強化の実”がほとんど使われていないことから有用性の低さが分かり、有利属性への攻撃・友情火力UPも効果範囲の狭さに対して倍率はやや抑えられています。

加撃厳選・紋章を用いても一部クエストの雑魚ワンパンラインに届かない・紋章なしでもワンパンラインに届かせたい、苦手な高難度クエストを少しでも楽にしたいといったケースを除くと、汎用性の高い超砲撃型・超スピード型を優先した方が良い印象です。

使うなら爆絶・轟絶・禁忌などの適正キャラがおすすめ

おすすめキャラ一例
モンスト_グングニルα_獣神化_アイコン
グングニルα
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
ワトソン獣神化_アイコン_モンスト
ワトソン
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα

有利属性への攻撃・友情火力UP効果は本来1.05倍ですが、各クエストの属性倍率の高さに応じて倍率が上がることが判明しています。そのためバランス型キャラに戦型の書を使うのであれば、爆絶・轟絶・禁忌の獄のような属性倍率(超)UPクエストの適正キャラがオススメです。

超パワー型おすすめキャラ

キャラ 推奨理由
タケミカヅチ獣神化アイコン タケミカヅチ
自強化倍率が高い代わりに減速率の高い貫通化SSを所持。
一撃目を弱点に当てる必要があるため、出久に比べて扱いは難しめ。
アンスリウム_アイコン_モンスト アンスリウム
自強化倍率が高い代わりに減速率の高い貫通化SSを所持。
一撃目を弱点に当てる必要があるため、出久に比べて扱いは難しめ。
モンスト_鄧艾_獣神化アイコン 鄧艾
高倍率のパワー放出SSを所持。
超パワー型にすることで、ヘルヘイム(爆絶)の周回を楽にすることが可能(SSの扱いは難しい)。

初撃で火力の出せるキャラと好相性

タケミカヅチや鄧艾などが持つ“一撃(初撃)で高火力を出すことができるSS”キャラと特に相性が良いものとなっています。特にタケミカヅチは増長天など複数のクエストでワンパン要員として起用することができるのでおすすめです。

おすすめできるキャラ数は少ない

1hit目の火力を上げる効果は一部の特殊なSSを持つキャラ以外活かしづらく、剣アイテムの効果アップもクエストを選ぶ効果です。噛み合うキャラとは抜群に相性が良い反面、おすすめと言えるキャラ数自体は多くありません。

超スピード型おすすめキャラ

キャラ 推奨理由
モンスト_アルセーヌ_アナーキアイコン アルセーヌ
幅広い高難度クエストで活躍できる高スペックな性能
2種のキラーによる殴り火力をより高めることが可能。
※スライドするとファントム形態は超砲撃型となる
キルア獣神化_アイコン_モンスト キルア
イデアなど複数の高難度で活躍できる汎用殴りキャラ。
元のスピードが500を超えており、超スピード型の恩恵大。
ガブリエル獣神化_神化ベース_モンスト ガブリエル(神化ベース)
パラドクスなどで使っている方向け。
使わなくても相当強いが超スピード型になれば鬼に金棒。
モンスト_黒瀬ひばな獣神化_アイコン 黒瀬ひばな
イデア・ヴィーラなど複数の高難度で活躍できる殴り特化キャラ。
超スピード型にすることで、高倍率の自強化SSをより強化できる。
アザトース_獣神化アイコン_モンスト アザトース
ヴィーラや禁忌(18)などで使っている人向け。
底力ELを活かした殴りが特徴のキャラのため、超スピード型の加速効果との相性が抜群。
モンスト_弁財天_神化獣神化アイコン 弁財天(神化ベース)
超スピード型にすることで、2種キラーにより直殴り火力をより強化することが可能。
※スライドすると進化ベースは超バランス型となる
モンスト_レンブラント獣神化_アイコン レンブラント
高倍率の種族特攻SSでよりダメージを出しやすくなる。アビリティの汎用性も高く多くのクエストで活躍。

苦手な高難度クエスト用に使うのが無難

超スピード型の靴アイテムの効果UPや壁に触れると1回加速できる特性は特に高難度クエストに向いています。普段使いにおける恩恵が非常に高い訳ではありませんので、自身の苦手な禁忌・轟絶・爆絶などを意識して使うのがベターでしょう。

超砲撃型おすすめキャラ

キャラ 推奨理由
モンスト_マルタ_獣神化アイコン マルタ(獣神化)
幅広い低難度クエスト周回で大活躍。爆発を経由した敵内部での発動が非常に強力。
モンスト_迅悠一_仮アイコン 迅悠一(獣神化)
複数編成時のトライアングルボムが友情誘発を連鎖でき強力。
モンスト_カメハメハα_仮アイコン カメハメハα(獣神化)
超砲撃型と相性の良い反撃モードSS。反撃状態で発動す電撃弾がロックオンのため強力。
モンスト_Two_for_all獣神化_アイコン Two for all
スクランブルレーザーLが非常に強力。自身で超強爆発を所持しているので、複数編成時との相性が良い
モンスト_マナ_進化獣神化アイコン マナ(進化ベース)
2種のインボリュートスフィアが非常に強力。爆発友情でも半減しなくなるので、周回により貢献できる。
※スライドすると神化ベースは超バランス型となる
モンスト_ニュートン_獣神化アイコン ニュートン(獣神化)
爆発友情による誘発を活かしたゲージ飛ばしが最新ノマクエ周回で大活躍。ランク上げで使う方には必須級。
ローレライ獣神化_アイコン_モンスト ローレライ
超強貫通ホミ18+超氷塊が非常に強力。砲台としての汎用性が高く、爆発友情持ちの運枠との併用することが多い方にはおすすめ。
モンスト_レクイエム_獣神化後アイコン レクイエム
爆発誘発した際に回復弾がロックオンに。レクイエム3体+白爆発キャラ1体編成でのクエスト周回が非常に強力。
無アイコン_モンスト その他、汎用砲台キャラ全般
“爆発誘発時の威力ダウンなし”の恩恵は全般的に大きい。
普段の周回で多用する砲撃型キャラであれば特別マイナスにはならない印象。

使用頻度の高い砲台キャラなら基本◯

超砲撃型の“爆発誘発時の威力ダウンなし”は極めて強力かつ汎用性の高いな効果です。高難度での恩恵まで想定できるキャラは少ないですが、普段の周回でよく使う汎用性の高い砲撃型キャラであれば誰に使用しても損はしないでしょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング