モンスト攻略Wiki

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【モンスト】ビナーの評価・適正とわくわくの実

モンストビナーの最新の評価と適正クエスト、進化・神化のどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『ビナー(びなー)』の性能評価の参考にご活用ください。

超獣神祭の当たりランキングはこちら

ビナーの最新評価

声優(敬称略) 堀江由衣

ランキング評価

総合評価
Bランク
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進化の簡易ステータスと評価

進化の簡易ステータス
ビナー_進化アイコン_モンスト 反射 バランス型 妖精
アビリティ:MSM/反風/回復M
ゲージ:状態回復/SSターンチャージM
主友情:ダブルエナジーサークルL
SS:自強化+回復フィールド
ターン数:16ターン

2ギミック対応+初のSSチャージM

進化は地雷+ウィンドのギミック対応力に加えて、初の”SSターンチャージM”を搭載しています。味方のSSを3ターン短縮することができるので、うまく使いこなせば強力なアビリティとなります。

▼進化の詳細ステータスへ移動

神化の簡易ステータスと評価

神化の簡易ステータス
ビナー_神化ステータス_モンスト 貫通 砲撃型 妖精
アビリティ:AGB/AWP/友情×2
主友情:回復弾
副友情:分身弾
SS:毒3本波動砲
ターン数:20ターン

汎用性の高いギミック対応力

神化は重力バリア+ワープに対応し、汎用性の高いギミック対応力となります。また、砲撃型の分身弾はサブ友情ではありますが、貫通タイプ+友情×2が相まって殲滅力に期待できます。

▼神化の詳細ステータスへ移動

進化・神化のどっちがおすすめ?

汎用性の高い神化がおすすめ

適正クエストなどを考慮した場合、進化よりも神化の方が活躍できる幅が広いです。進化の対応する希少なギミックセットのクエストで使用したい場面が来るまでは、神化にしておくことで出番があるでしょう。

アンケート

進化・神化のどっちがおすすめ?

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  • 神化
    507票 (83%)
  • 進化
    107票 (17%)
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ビナーのわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

共通でおすすめ 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速
熱き友撃 強力な友情火力を底上げ

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

神化用に厳選しよう

神化は複数の高難易度クエストに連れて行くことができます。スピードは少し遅めですが攻撃力がとても高いため、砲撃型の友情火力を上げる友撃+加撃系をつけるといいでしょう。

おすすめの周回神殿

進化におすすめの神殿
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②
水時2_秘泉の神殿_モンスト
水時②
光時1_光明の神殿_モンスト
光時①
神化におすすめの神殿
水時2_秘泉の神殿_モンスト
水時②
木時1_樹縛の神殿_モンスト
木時①
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②

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ビナーの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

超絶・爆絶・轟絶クエスト

適正クエスト_超絶爆絶

進化の適正クエスト
摩利支天
摩利支天
大黒天
大黒天
ms1961
ヤマタケ零
摩利支天廻アイコン
摩利支天廻
モンスト_ティルナノーグ_神化アイコン
ティルナノーグ
神化の適正クエスト
カルナ極_攻略
カルナ極
ms1741
ニライカナイ
ドゥーム廻_仮アイコン_モンスト
ドゥーム廻
ヤマトタケル廻_アイコン仮
ヤマタケ廻
クシナダ
クシナダ
ヤマトタケル
ヤマトタケル
イザナギ
イザナギ
ツクヨミ
ツクヨミ
クシナダ零アイコン
クシナダ零
イザナギ零アイコン
イザナギ零
カルマアイコン
カルマ
呂布アイコン_モンスト
呂布
大黒天廻アイコン
大黒天廻
カナンアイコン
カナン

激究極クエスト

適正クエスト_激究極

進化の適正クエスト
ジャバウォック進化アイコン
ジャバウォック
ケビン緑川進化_アイコン
ケビン緑川
ゴッサム進化アイコン
ゴッサム
シベリー進化アイコン
シベリー
神化の適正クエスト
司馬懿進化アイコン
司馬懿
こゆき進化アイコン
こゆき
マティーニ進化アイコン
マティーニ
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン
スコーピカ進化アイコン
スコーピカ
玉梓進化アイコン
玉梓
光源氏進化アイコン
光源氏
玉藻前進化アイコン
玉藻前
ロコモコ進化アイコン
ロコモコ

覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト

適正クエスト_覇者の塔_禁忌の獄

進化の適正クエスト
モンスト トウマリー2 アイコン
トウマリー②
ルウイン2_クエスト
ルウイン②
覇者の塔(32階)
塔(32階)
神化の適正クエスト
エティカ2攻略
エティカ②
覇者の塔(38階)
塔(38階)
モンスト トウマリー1 アイコン
トウマリー①

ビナーの紋章・ソウルスキル

紋章は使うべき?

紋章のおすすめ度
魂の紋章2_モンスト
魂の紋章
C(オススメできない)
おすすめソウルスキル

紋章を必要とするクエストがほぼない

主に神化が複数の高難度クエストで活躍できるものの、紋章の強化がなくても十分なものばかりです。そのため、今後ハマったクエストが来るまでは、貴重な紋章枠を割く必要はないでしょう。

ビナーの強い点・長所

進化:希少なギミック対応+2つのサポート力

進化は地雷とウィンドに対応した希少なギミック対応力となります。現状のクエストで明確に活躍できるクエストは少ないですが、他キャラでは代用がしづらい性能です。

また回復Mと状態回復も搭載しているため、1体編成することでHP管理に余裕ができ有利に立ち回ることができるでしょう。

そのため同じギミック対応のキャラの中でも優先して編成することが多くなるキャラかもしれません。

進化:広範囲の強力な友情

モンスト_ビナー進化_友情

友情にはダブルエナジーサークルLを搭載。広範囲の敵に対して有効な友情で、エナジーサークルが重なっている部分の敵にはより高いダメージを与えることができるため、殲滅力は高いでしょう。

ギミックとして登場しがちなレーザーバリアやホーミング吸収にも遮られることがないため、ダメージ源として優秀です。

進化:火力出しとHP管理に役立つSS

モンスト_ビナー進化_SS

自強化倍率 回復量 継続ターン
約1.6倍 1回2500 3ターン

進化のSSは自強化+回復フィールド展開SSですが、16ターンで約1.6倍とターン数を考えると倍率が高いです。また、後続が動く際にビナーの付近を往復することで大きく回復をすることができるため、ハート運に左右されずに立ち回ることができます。

神化:汎用性の高いギミック対応力

神化は重力バリアとワープに対応と汎用性の高いギミック対応力をしています。2つのギミック対応が必要なクエストではもちろんですが、どちらか片方の対策で良い場合も出番があるかもしれません。

神化:初の貫通タイプの分身弾

モンスト_ビナー_神化友情1

神化は貫通タイプでは初の分身弾を搭載しています。サブ友情ではあるものの、砲撃型や友情×2も相まって広範囲の敵に対しダメージを稼ぐことが可能です。

また反射タイプとは異なり内部弱点を持つ敵にも有効で、運良く複数回弱点を通すことができれば強力な火力に期待ができます。

神化:高火力の毒波動砲SS

モンスト_ビナー_神化SS

毒ダメージ 継続ターン
100万 2ターン

ジョカが所持している3本の毒波動砲SSと同じものですが、レーザーでの火力が大きく異なります。

敵と密着した状況で3本分弱点にヒットできる状況であれば約450万前後、離れた位置からでも弱点に対して放てば約250万前後の火力に期待ができます。

毒のダメージは2ターン継続するので総ダメージは200万となり、レーザー部分で足りなかった火力の後押しとなるでしょう。

ビナーの弱い点・短所

進化:噛み合うクエストが少ない

水属性のクエストで地雷とウィンド対策が必須のクエストはあまり多くありません。また撃種に制限がないクエストの場合、噛み合うクエストでもガブリエル(神化)という強力なライバルがいるため、起用頻度は少ないかもしれません。

しかし今後、マルクト(超絶)のように回復必須のクエストや、禁忌(1)のような高火力な毒クエストが出た際には代わりが利きづらいでしょう。

進化:SSチャージと相性の悪い撃種

SSターンチャージは味方全員に触れた場合の最後に触れたキャラのみに対して発動します。貫通タイプの場合は意図的に短縮したいキャラを狙うことができますが、反射タイプだと自身・味方・敵配置の全てに左右されます。

そのため上位等級の“M”を新たに搭載してはいますが、SSターンが重いキャラを連続で短縮するなどの使い方は難しいでしょう。

神化:砲撃型とはいえ鈍足気味

神化のステータスはスピードが約270と通常イベントの砲撃型キャラと比べても低めです。SSの配置がしやすいと捉えることもできますが、高い攻撃力を活かした殴りクエストでの活躍が厳しいためマイナス面の方が大きいでしょう。

神化:使う場を選ぶSS

これまで実装されてきた毒波動砲SSのキャラと比べると段違いで強力ではありますが、レーザーバリアのあるクエストやハートなどで回復が必要な場面では使用できません。

また高い攻撃力が活きる直殴り倍率の上がっているクエストに編成した場合も、波動砲SSではダメージを稼ぐことが難しいため、ステータスと相性が良いとは言えません。

神化:メイン友情が扱いづらい

神化のメイン友情の回復弾はダンクレーザーと同じく、友情を発動する際に角度を考慮する必要があります。

威力が高いため当てられたら強く、ハートなしのクエストでの回復手段として役立つことはありますが、ビナーの配置次第では当てることが困難な場面が多々あるため、使い勝手がいいとは言えないでしょう。

ビナー(進化)のステータス

ビナー_進化ステータス_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 妖精
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ バランス型 友情クリティカル

進化のアビリティ

アビリティ マインスイーパーM/アンチウィンド
/回復M
ゲージ 状態異常回復/SSターンチャージM

進化のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 24155 25006 358.45
ゲージ成功 30007
地雷所持 60014

進化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
集結の啓示 16ターン
スピードとパワーがアップ&周りに回復フィールドを展開する
友情コンボ
ダブルエナジーサークルL 威力(13259)
サークル状の2つの属性大エナジー攻撃

ビナー(神化)のステータス

ビナー_神化ステータス_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 妖精
撃種 戦型 ラックスキル
貫通 砲撃型 友情クリティカル

神化のアビリティ

アビリティ アンチ重力バリア/アンチワープ
/友情コンボ×2
ゲージ 無し

神化のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 25187 40754 273.33

神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
絆の神託 20ターン
狙った方向に、3本の毒の波動砲を放つ
友情コンボ
回復弾 威力(164000)
回復弾をふれたキャラの進行方向に発射
副友情コンボ
分身弾 威力(25625)
属性分身弾で近くの敵を攻撃

ビナーの神化素材

モンスト_ビナー_神化素材

必要な素材 ラック* 攻略記事
スラッシュ 4(3) スラッシュ(究極)
祝融 3(2) 祝融(究極)

*()内は進化後からスライドする場合

ビナーの使ってみた動画

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:YwOTk3NDI より:

    ビナーはノストラダムスみたいな扱いになるのかね
    性能は特別優れてるわけじゃないけど、これから適正クエストばんばん出てきて人権キャラになりそう
    もしくは神威ポジ

  • 匿名 ID:c4ODk4ODI より:

    この性能を考えた人とOK出した人、絶対ビナー嫌いだろ

  • まるもん ID:U1MDQzMDQ より:

    ビナーは友情コンボ×2っすよ。素の攻撃力で4万超え。持ち上げる人が多かろうが少なかろうが性能は大分貰ってますぜ( ̄ー ̄)
    当たって友情発動させて完結ってキャラも強くていいっすけど、こういう技術が求められるキャラがいても全然いいんじゃないでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwNDc4MDE より:

      まず攻撃40000でもスピード300もない鈍足270
      ssも、その高い攻撃力を生かしにくく、場所によっては微妙火力&動けない

      友情コンボ×2でも友情自体が扱いにくい。
      ネタ友情としてみるならまだしも火力と安定性を基準としてみると×2でも微妙

      スピードが足らず2回も当てに行くことがままならないため、艦隊性能も低い

      総じてなにもかも噛み合わないうんち限定キャラ

  • 匿名 ID:UwNzk1NzE より:

    今年獣神化するかなー

  • 匿名 ID:Y2NDM3Nzc より:

    正直、神化の性能は結構好きで使ってるけど、明らかに弱く調整されてるのが腹立つ。正月新限定のくせに超アビ無し、動けない&レザバリに防がれるssは酷い。
    進化に関しては反射であることが全てを台無しにしてる。

  • 匿名 ID:c5MTIzMTg より:

    もはや話題にすらなってなくて草

  • 匿名 ID:g1MzE1Mzc より:

    超絶廻くらい適正にしてくれよ…

  • 匿名 ID:g0MDg1Njk より:

    デデーン!うんこ!
    そびえ立つゴミ!

  • 匿名 ID:AzODk5ODk より:

    案の定OPでボロカス言われてるの草

    マジでこいつの存在価値無いっしょ…

  • 匿名 ID:M0MTY2MDU より:

    擁護出来ない性能にしただけでは飽き足らずOPでも除け者にされた超獣のハズレ枠

  • 匿名 ID:kwMzI2NTE より:

    それよりOPでハブられて影も形もない所を弄ってやれよお前ら
    運営と同じくいたぶるの好きみたいだしさ

  • 匿名 ID:c1NzkwMjY より:

    進化は回復アビ、神化は回復弾やし呂布廻で接待やろ!

    → ダ メ ー ジ ウ ォ ー ル

  • 匿名 ID:kzMDkzMDM より:

    確定枠でこいつだったんだが…
    ショックすぎる。てか限定なのに何故こんな弱いの?これなら降臨で出せよこのぶす

  • 匿名 ID:U1NTA3MTI より:

    正直イラストも俺は好きじゃないわ進化の服装意味わからんし色合いもダサいし神化は真正面から見てるのかちょい上から見てるのかよくわからないアングルだし

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