レベルの書_モンスト

モンストレベルの書の効果や入手方法、誰に使うべきか(おすすめキャラ)について解説しています。レベル120になった時にどれぐらい強化されるのかなども紹介しておりますので、レベルの書の使い道に悩んでいる方はぜひご活用ください。

『戦型の書』のおすすめキャラはこちら

レベルの書とは?

レベル上限が解放されるアイテム

レベルの書解説_モンスト

レベルの書は、使用したキャラの最大レベルを120まで強化拡張してくれるアイテムです。最大レベル上昇に伴い、HP/攻撃/スピードのステータスや友情コンボの火力が強化されます。

使えるのは【獣神化キャラ】のみ

レベルの書を使える対象は獣神化形態のキャラに限定されています。ソロモンや刹那など進化・神化形態のキャラはレベル120にはできません。

強化後の性能は図鑑でチェック可能

レベルの書_図鑑

レベル120のステータスや友情火力はモンスター図鑑から確認することが可能です。HPや攻撃のバーがある付近を横にスライドすると切り替わります。

ステータスの上がり幅はキャラごとで異なる

攻撃力(Lv99) 攻撃力(Lv120)
ムー獣神化アイコン
ムー
48037 49456
(+1419)
ロキ獣神化アイコン
ロキ
18842 19723
(+881)

レベル99→120のステータスの上昇値は全キャラ一律ではありません。

上の表は獣神化キャラでも特に高攻撃力のムーと、低攻撃力のロキの攻撃ステータスの変化量ですが約1.6倍ほど異なります。(※ロキにはゲージ成功倍率がかかるため、実際の差はもう少し小さい。)

レベル解放によるステータスの上がり幅は元々のステータスの高低に依存しているようですので、ステータス上昇を目当てにレベルの書を使う場合は事前に図鑑でどれぐらい上がるのかを確認しておきましょう。

友情コンボの威力上昇率はほぼ同じ

一部の例外はありますが、基本的にレベル99→120の友情威力の上昇率は1.097倍強となっているようです。ステータスと異なり、キャラごとで倍率がぶれることはほとんどなさそうです。

『レベルの書』の入手方法

「今週のミッション」クリア報酬
ノマクエのクリア報酬
その他イベントの交換アイテムなど

毎週月曜日に更新される「今週のミッション」の報酬として定期的に入手できる他、ノマクエの初回クリア報酬やコイン交換系イベントの報酬などで手に入ります。

同時に実装された『戦型の書』に比べてかなり入手しやすいため、そこまで慎重に使う相手を考えずとも大丈夫でしょう。

『レベルの書』使用おすすめキャラ紹介

好きなキャラに使用してOK

最初は数が少ないため迷うかもしれませんが、毎週のミッションで必ず1枚獲得できるためあまり悩みすぎる必要はありません。

お気に入りのキャラや禁忌の獄・爆絶・轟絶など高難易度クエストで使用しているキャラの優先度を決めて、順番に使用していきましょう。

古めの獣神化キャラに使うのは避けるべき?

最初期の獣神化キャラであるストライクに『獣神化・改』という新たな進化形態が追加されました。レベルの書・戦型の書の効果は普通の獣神化キャラを“改”に近づけるためのものですので、今後獣神化・改が実装される可能性が高いと思われる古めの獣神化キャラには使わない方が良いかもしれません。

ワンパンラインの厳選を若干緩和

レベル120になると攻撃ステータスがおおよそ900〜1500程度上がります。上がり幅は元々の攻撃ステータスが高いほど大きく、低いほど小さい傾向にありますが、多少なり加撃厳選を楽にしてくれます。

ワンパンライン解説記事
シュリンガーラアイコン_獣神化
シュリン
カルナ獣神化アイコン
カルナ
ヴィーラ獣神化アイコン
ヴィーラ
ラウドラ獣神化アイコン
ラウドラ
アドゥブタ獣神化アイコン
アドゥブタ
モラル獣神化アイコン
モラル
サキミタマ_アイコン
サキミタマ

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング