エクスカリバー_評価・わくわくの実_モンスト

モンストエクスカリバーの最新の評価と適正クエスト、進化・神化のどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『エクスカリバー(えくすかりばー)』の性能評価の参考にご活用ください。

『モンコレDX』当たりランキングはこちら

エクスカリバーの最新評価

声優(敬称略) 小西克幸

ランキング評価

総合評価
Eランク
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎最強ランキング

進化の簡易ステータスと評価

進化の簡易ステータス
エクスカリバー進化アイコン 貫通 スピード型 聖騎士
アビリティ:反魔法陣/超SSアクセル/プロテクション
ゲージ:反ブロック/全属性キラー/底力
主友情:全敵ロックオンレーザーEL
SS:HPを消費しパワーアップ&オールアンチ
ターン数:12ターン

殴り特化の性能

全属性キラーに加え、新SSとなる自傷+パワーアップ+オールアンチを搭載。SSの回転率も超SSアクセルにより早いため、魔法陣・ブロック以外の多くのクエストでも活躍できます。

また、初の全敵ロックオンレーザーELや新アビリティ2種も所持し、まさに年始の新限定キャラと言った性能です。

▼進化の詳細ステータスへ移動

神化の簡易ステータスと評価

神化の簡易ステータス
エクスカリバー神化アイコン 反射 砲撃型 聖騎士
アビリティ:超AWP/バリア/SS短縮
主友情:オートジャベリン
副友情:放電
SS:壁ドン+大号令
ターン数:25ターン

強友情&壁ドン大号令SS持ち

神化はワープのみのギミック対応力ではあるものの、砲撃型の友情火力が優秀なキャラです。短縮効果で早く使用できるSSの破壊力も強烈となっています。

▼神化の詳細ステータスへ移動

進化・神化のどっちがおすすめ?

臨機応変にスライドさせるのがベター

進化・神化ともに非常に強力な性能です。性能の方向性が全く異なり、状況に応じて使い分けたいキャラです。

1体入手できた方は、自分のより使いそうな形態にしておき必要に合わせてスライドさせるのが無難でしょう。

アンケート

進化・神化どっちにする?

総投票数:1532票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 神化
    (91%)
    1400票
  • 進化
    (9%)
    132票
投票中です...そのままお待ちください。

エクスカリバーのわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

共通でおすすめ 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速
神化におすすめ 推奨理由
熱き友撃 強力な友情火力を底上げ
速必殺 短縮アビがあってもSSが重いため

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

スライドを考えるなら加撃+友撃がベター

進化は殴り、神化は友情に特に秀でたキャラです。手持ちのエクスカリバーが1体のみの場合、どちらの長所も伸ばせる加撃+友撃がオススメとなります。

進化の友情、神化の殴りも特別水準が低いというわけではありませんので、どちらの実の効果も腐らせることはありません。

おすすめの周回神殿

進化におすすめの神殿
光時2_光明の神殿_モンスト
光時②
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②
木時2_樹縛の神殿_モンスト
木時②
神化におすすめの神殿
木時1_樹縛の神殿_モンスト
木時①
闇時2_常闇の神殿_モンスト
闇時②
火時2_獄炎の神殿_モンスト
火時②

神殿の周回おすすめランキングはこちら

エクスカリバーの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

進化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

神化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

エクスカリバーの紋章・ソウルスキル

紋章は使うべき?

紋章のおすすめ度
魂の紋章2_モンスト
魂の紋章
B(人によってはあり)
おすすめソウルスキル
対木の心得極アイコン
対木の心得

ヴィーラや禁忌(23)が苦手ならあり

進化が轟絶ヴィーラ(究極)や禁忌の獄(23)で火力枠として活躍します。どちらのクエストも癖が強く、少しでも火力を補強しておくに越したことはありません。苦戦している方は「対木の心得」などを付けても良いでしょう。

エクスカリバー(進化)の強い点・長所

優秀な2つの新アビリティを搭載

SSターンアクセル_モンスト ①超SSターンアクセル
“SSターンアクセル”の上位アビリティ。残HP80%以下で発動し、SSターンを計2ターン短縮できる
プロテクション_モンスト プロテクション
1hitあたりのダメージが一定を下回る場合、1ダメージになる完全新アビリティ。
ホーミングや拡散弾など1発の威力が小さい攻撃はほぼ確実にカットできる。
倍率:約2000(自身のHPステータスの約10%分)

上記2つの新アビリティを搭載しています。特に“超SSターンアクセル”は自傷効果のあるSSと相性がよく、ただでさえ早いSSの回転率をさらに底上げすることができます。

また、“プロテクション”も強力な防御アビリティです。ホーミング・拡散弾・反射レーザーなど1hitあたりのダメージ量が少ない攻撃に対して極めて有効であり、SSの自傷効果のリスクを軽減できます。

プロテクションの効果は強化可能

プロテクションの倍率(ダメージカットライン)はエクスカリバーのHPステータスの約10%分となっているようです。そのため加命系のわくわくの実をつけることでカットラインを上げられます。

また、ケガ減りの実でもプロテクションの効果を強化できます。ケガ減りの効果で減らした分のダメージ量がプロテクションのカットラインを下回れば1になります。

希少なギミック対応+全属性キラー

上記の新アビリティに加えて、魔法陣+ブロックに対応しています。明確に活躍できるクエストがほとんどないものの、後述しているSSによって多くのクエストで起用することができます。

また、ゲージに全属性キラーと底力を搭載しており、直殴りの火力にはかなり期待ができるキャラです。

自傷+攻撃アップ+オールアンチSS

HP消費量 自強化倍率
残りHPの33% 1.2+消費HP
×0.000012倍

初実装となる“HPを消費してパワーアップ&オールアンチ”SSを搭載しています。12ターンで使用できますが、超SSターンアクセルが発動すればより短いターンで使用することができます。

最低でも1.2倍の攻撃倍率が付いており、消費したHPの数値が多いほど攻撃倍率が上乗せされます。(※3万消費で1.5倍強、1万消費で1.3倍強程度が目安。)

なお、HPが低い時はSSによる自強化倍率が下がってしまいますが、代わりに底力が発動している為、火力の低下はほとんどありません。状況に左右されず、安定して高い殴り火力を維持できる点は優秀です。

全敵ロックオンレーザーEL

モンスト_エクスカリバー進化_友情

アーサー(獣神化)などが持つ全敵ロックオンレーザーがELとなって実装されています。1本あたりの威力が20500と高い上、レーザーが太くなっているため複数の判定・敵を巻き込みやすく、敵数が多いステージ開幕時に真価を発揮する友情コンボです。

また、敵の裏側に配置しておけば複数のレーザーが全てヒットすることができるため、好条件下でのダメージにはかなり期待ができます。

エクスカリバー(進化)の弱い点・短所

ブロック利用時はキラー・底力が発動しない

ゲージにブロック+全属性キラー+底力を搭載しているため、ループヒットなどブロックを利用した攻撃を行う場合は全属性キラーと底力が発動しません。火力の落差には注意しましょう。

ボス単体時の友情火力は低め

ステージにボス単体しかいない状態の友情火力はあまり期待できません。敵が減った状況では友情ばかりに頼らず、高い直殴り性能を活かしてダメージを稼ぎましょう。

エクスカリバー(神化)の強い点・長所

超AWP/バリア

ワープへのギミック対応に加えて、ルシファーなどでお馴染みのバリアを搭載しています。一定ダメージまでは敵からの攻撃を無効化することができ、特に禁忌の獄(3)などの1発の威力が高い攻撃を回避することにも優れたアビリティです。

新友情“オートジャベリン”が強力

オートジャベリン_モンスト

メイン友情には、初実装となる“オートジャベリン”を搭載しています。触れてきた味方に属性貫通弾を8個付与し、それが一定間隔で近くの敵を狙っていくものです。

ボスなど判定の多い敵に対してはジャベリン1個につき2~3hit程度見込めるため、弱点にクリーンヒットせずとも高いダメージを与えられます。

なお、見た目は少し衛星弾に似ていますが、キャラの周りに纏っているジャベリンはダメージを与えない模様です。

▶︎オートジャベリンの威力・詳細はこちら

サブ友情“放電”との相性が秀逸

サブ友情では初となる“放電”を搭載しています。純粋に基礎威力だけが下がっているようで、威力の上昇率(約1.15倍)や伝う範囲などはメイン友情の時と変わりません。

使い勝手はメイン友情の時と大きくは変わっておらず、サブ友情とは思えないほど高い雑魚処理能力を発揮します。単体火力に長けた“オートジャベリン”との相性は抜群と言えるでしょう。

壁ドン+大号令SS

自強化倍率 他強化倍率 壁ドン倍率
約1.2倍 約1.2倍 +50%

星4-5キャラのグーフィーが所持していた“壁ドン+大号令SS”を星5-6キャラでは初搭載しています。

優れた効果が複合しているためか個々の強化倍率は抑えめとなっていますが、壁ドンの単体火力と大号令の殲滅力の高さを併せ持つため、合計火力は十分にいい意味でおかしいSSです。

また、25ターンと重めなSSですがSS短縮を搭載しているので、味方に多くふれることができれば早いターンで使用することができます。

エクスカリバー(神化)の弱い点・短所

ギミック対応力が低い

ギミック対応力はワープのみです。複数のギミックが対策必須となりやすい最近の高難度クエストにおける活躍は難しいでしょう。

ただし、友情コンボの破壊力が非常に高いため、低〜中難度クエストにおいては多少のギミックを無視して活躍することができます。大ダメージの地雷・DWは危ないですが、アビリティの見かけ以上に使える場面は多くなりそうです。

メイン友情とビットンなどの相性が微妙

“オートジャベリン”は近くの敵を自動で狙うため、ビットンや倒せない敵などが複数いると思うようにボスに対して飛んでいかないことがあります。

どんなクエストでも“触るだけで高い火力を出してくれる”というわけではないので、クエストによっては狙いの敵の近くに留まれるような動かし方をしましょう。

エクスカリバー(進化)のステータス

エクスカリバー_進化ステータス_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 聖騎士
撃種 戦型 ラックスキル
貫通ゲージ スピード クリティカル

進化のアビリティ

アビリティ
アンチ魔法陣プロテクション
超SSターンアクセル
ゲージ
アンチブロック全属性キラー
底力

進化のステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2036325573505.03
ゲージ成功30687

進化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
セイクリッド・ビクトリー 12ターン
HPを消費しパワーがアップ&ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する
友情コンボ
全敵ロックオンレーザーEL 威力:20500
全ての敵に属性特大レーザー攻撃

エクスカリバー(神化)のステータス

エクスカリバー_神化ステータス_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 聖騎士
撃種 戦型 ラックスキル
反射 砲撃 シールド

神化のアビリティ

アビリティ
超アンチワープバリア
SSターン短縮
ゲージ
なし

神化のステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2313730489350.63

神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
プライド・オブ・ラウンド 25ターン
壁にふれる毎にパワーがアップ&味方を動かし敵へ撃ちこむ
友情コンボ
オートジャベリン 威力:44298
ふれた仲間に付与された属性貫通弾が近くの敵を攻撃
副友情コンボ
放電 威力:87856
敵を伝う毎に威力の上がる無属性の電気攻撃

エクスカリバーの神化素材

モンスト_エクスカリバー神化素材

必要な素材 ラック* 攻略記事
スラッシュ 4(3) スラッシュ(究極)
デイモス 3(2) デイモス(究極)

*()内は進化後からスライドする場合

エクスカリバーの使ってみた動画

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMediaゲーム攻略求人バナー