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【モンスト】遊戯(ゆうぎ)の評価と適正クエスト

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超究極クリアでマリクの神化解放!
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モンストの「遊戯(ゆうぎ/闇遊戯/ブラックマジシャン/サイレントマジシャン)」の最新の評価とステータス・アビリティを紹介。また、適正クエストや適正神殿、長所と短所や神化素材などの情報も掲載しています。

『遊戯王コラボ』まとめ
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「遊戯」の評価

総合評価
Bランク【暫定】(2/15反映)
前回の評価ランク:-ランク
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▼進化へ移動 ▼神化へ移動

進化の簡易評価

遊戯_進化アイコン_モンスト 貫通】MSM+超AGB
友情”インボリュートスフィア”
固有の自強化+追い討ちSS
(攻撃ダウン・防御ダウン付き)

希少なメイン友情”インボリュートスフィア”持ち

貫通MSM+超AGB持ち、友情コンボは強力な“インボリュートスフィア”です。固有SSも自強化効果があるため、高難易度〜クエスト周回まで広く使えるでしょう。

神化の簡易評価

遊戯_神化アイコン_モンスト 反射】MSM/ADW+ドレイン/SS短縮
砲撃型”全敵レーザー+超強落雷”
固有の波動砲系SS

初の砲撃型”全敵レーザー”持ち

地雷・ダメージウォールの2種ギミックに対応。直殴りクエストと特に相性の良いドレインも搭載しています。砲撃型初となる”全敵ロックオンレーザーL”、固有SSの威力も優秀。

進化と神化どっちがオススメ?

現状は進化がおすすめ!

高難易度だけでなく、簡単なクエスト周回でも使える性能です。基本的には進化で運用するのが無難でしょう。

進化は闇マリク(超究極)でも活躍

闇マリク_超究極_クエストバナー▲攻略はこちら▲

高難易度の超究極ステージは地雷・重力バリア対策必須で貫通タイプ有利となっており、遊戯(進化)の接待と言える内容です。少なくともコラボ期間中は進化が大活躍することは間違いありません。

神化は今後活躍するかも?

神化のギミック対応は優秀ですが、現状刺さる機会が少ない印象です。今のところは他のキャラで代用できてしまいます。

コラボクエスト”マリク(究極)“で使えますが、超究極適正の進化も同等の活躍するので好みで使い分けましょう。

オススメの「わくわくの実」

わくわくの実 進化 熱き友撃、ステータス強化系
神化 熱き友撃、加撃系

▶︎「わくわくの実」効果一覧はこちら

英雄の神殿 関連リンク
神殿ギミックまとめ 枠を追加!英雄の書

遊戯のユーザーレビュー

5.9
遊戯のレビュー
総レビュー数 : 19件
52%
42%
:強い :普通 :弱い
レビュー投稿フォーム
評価
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

遊戯の適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
*一部のクエストは暫定の評価となります。検証後、適正度を再調整いたします。

超絶・爆絶・轟絶クエスト

適正クエスト_超絶爆絶

進化の適正クエスト
イザナミ
イザナミ
ツクヨミ
ツクヨミ
摩利支天
摩利支天
大黒天
大黒天
不動明王
不動明王
イザナミ零
イザナミ零
ms1961
ヤマタケ零
メメントモリアイコン
メメントモリ
カルマアイコン
カルマ
*
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
帝釈天進化アイコン
帝釈天
ツクヨミ廻_アイコン
ツクヨミ廻
大黒天廻アイコン
大黒天廻
黄泉アイコン2
黄泉
*
神化の適正クエスト
イザナギ
イザナギ
阿修羅
阿修羅
大黒天
大黒天
不動明王
不動明王
イザナミ零
イザナミ零
ms1961
ヤマタケ零
ドゥームアイコン
ドゥーム
クシナダ廻_アイコン
クシナダ廻

激究極クエスト

適正クエスト_激究極

進化の適正クエスト
おちせ進化アイコン
おちせ
こゆき進化アイコン
こゆき
マティーニ進化アイコン
マティーニ
ジョルノロキア進化アイコン
ロキア
ケビン緑川進化_アイコン
ケビン緑川
ダーウィン進化アイコン
ダーウィン
光源氏進化アイコン
光源氏
スフィンクス進化アイコン
スフィンクス
カレンネイヴィス進化_アイコン
カレン
ゴッサム進化アイコン
ゴッサム
ヘカトンケイル進化アイコン
ヘカトンケイル
玉藻前進化アイコン
玉藻前
あんこ進化_アイコン
あんこ
エレシュキガル進化アイコン
エレシュキガル
リンクスシベリー進化アイコン
リンクス
神化の適正クエスト
おちせ進化アイコン
おちせ
アマイモン進化アイコン
アマイモン
ホールズブラック進化アイコン
ホールズ
ケビン緑川進化_アイコン
ケビン緑川
永倉新八進化アイコン
永倉新八
ドリィ進化アイコン
ドリィ
カレンネイヴィス進化_アイコン
カレン
あんこ進化_アイコン
あんこ
アジダハーカ進化アイコン
アジダハーカ

覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト

適正クエスト_覇者の塔_禁忌の獄

進化の適正クエスト
覇者の塔(24階)
塔(24階)
覇者の塔(27階)
塔(27階)
覇者の塔(29階)
塔(29階)
覇者の塔(30階)
塔(30階)
覇者の塔(35階)
塔(35階)
覇者の塔(39階)
塔(39階)
覇者の塔(40階)
塔(40階)
ブルリオ3
ブルリオ③
ミューラン3
ミューラン③
才飛進化_アイコン
才飛
*
神化の適正クエスト
覇者の塔(26階)
塔(26階)
覇者の塔(29階)
塔(29階)
覇者の塔(39階)
塔(39階)
ミューラン3
ミューラン③

遊戯の長所と短所

遊戯の長所・強い点

進化:優秀な2種ギミック対応

貫通タイプのMSM+超AGB持ちです。汎用性が高く、使えるクエストの幅がとにかく広いです。GBの多いクエストでは加速しながら立ち回ることが可能なので、直殴りクエストとは特に相性が良いでしょう。

進化:強力なインボリュートスフィアを搭載!

星6キャラとしてはマナ(進化)以来となるメイン友情の“インボリュートスフィア”を搭載しています。ギミックに無効化されることなく広範囲を攻撃できる強力な友情です。

バランス型なのでマナと比べ威力は落ちるものの、雑魚・ボスにしっかりダメージを与えられ、貫通タイプなので進化遊戯を複数編成した際などにも互いに友情を出しやすいという強みもあります。優秀な火力源となるでしょう。

進化:固有の自強化+追い討ちSS

遊戯進化_SS

コラボ恒例の固有SSを所持。自強化してひとしきり走り回った後、停止位置から「サイレント・バーニング」を放ちます。SSの仕様・詳細は下記の表の通り。

▼参考動画では、自強化・追い討ち合わせて約280万もの火力を与えています。追い討ち範囲も広いため、雑魚処理に役立つ場面もあるでしょう。

仕様・詳細
約1.2倍の自強化効果
停止位置から広範囲に1判定で約20万の追い討ち
(元の攻撃力の約6.4倍)
追い討ちで確定攻撃ダウン+防御ダウン効果
(どちらも約25%)
攻撃ダウンは4行動分、防御ダウンは2ターン持続

神化:豪華なクワトロアビリティ

MSM/ADW+ドレイン/SS短縮の計4アビリティを所持。特にMSMとドレインは直殴り重視のクエストと好相性で、反射タイプなので敵同士・壁との間に挟まることで一気にHPを全快することも可能です。火力・耐久双方に貢献できるでしょう。

神化:砲撃型”全敵レーザー+超強落雷”

アーサー(獣神化)の持つ”全敵ロックオンレーザーL”が砲撃型の威力で初実装されます。敵数が多いクエストでは特にダメージを稼ぎやすく、配置次第ではレーザーを集中させて単体火力に結び付けることも可能です。

なお、サブ友情は”超強落雷”です。攻撃対象がランダムな点はネックですが、1発15万以上と威力が高めです。雑魚処理後のボス火力としても有用でしょう。

神化:固有の波動砲+爆破SS

遊戯神化_SS

神化もオリジナルのSSを搭載。狙った方向に「黒・魔・導」を放ちます。聖闘士星矢コラボの星矢(神化)のSSがイメージとして近いです。

貫通しない弾を敵に飛ばし、着弾した場所から大爆発を起こします。周囲の敵も巻き込むことができ、ボスなどには複数の判定を拾うこともできます。弾の部分は攻撃力の28倍、爆発部分は1判定につき攻撃力の20倍のダメージを与えるため、高い火力を出すことが可能です。

▼参考動画では、ボスの弱点に命中させ約560万もの火力を発揮していました。一瞬で高火力を出すことができるので、ゲージ飛ばしも狙うことができます。

またSSには特殊な仕様が含まれています。詳細は以下の通り。

仕様・詳細
GB、DW、地雷、レザバリを消失
敵の攻撃/防御アップ状態をリセット

遊戯の短所・弱い点

進化:やや物足りない性能

全体的な性能に大きな欠点こそありませんが、火力面が少しばかり物足りません。

特に固有のSSは、自強化だけで見るとターン数に見合っていない自強化倍率と言えます。追い討ちに関しても範囲は広いですが、停止位置が悪いと火力を出したい敵にヒットしない場合があります。

神化:既存クエストでの活躍は微妙

性能面は優秀ですが、既存クエストでしっかりハマる場面は少ない印象です。(同属性・同アビリティのハーレーは例外中の例外。)適したクエストが実装されるまでは出番が少ないかもしれません。

共通:亜人キラーには注意

進化・神化共にキラーを受けやすい亜人族です。簡単なクエストであれば火力で押し切ることも可能ですが、油断していると痛手を受けるかもしれません。エルドラド(爆絶)のようなキラー対象のクエストに連れて行く際は注意しましょう。

遊戯(進化)のステータス

遊戯進化_評価_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 亜人
撃種 戦型 ラックスキル
貫通ゲージ バランス型 クリティカル

進化のアビリティ

アビリティ マインスイーパーM
ゲージ 超アンチ重力バリア

進化のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 23554 24795 325.02
ゲージ成功 29754
地雷所持 59508

進化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
サイレント・バーニング 24ターン
スピードとパワーがアップ&停止時にサイレント・バーニングで周囲の敵を攻撃
友情コンボ
インボリュートスフィア 威力(10250)
螺旋状に広がる弾で攻撃

遊戯(神化)のステータス

遊戯神化_評価_モンスト

レア度 属性 種族
☆6 亜人
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ 砲撃型 シールド

神化のアビリティ

アビリティ マインスイーパーM/
アンチダメージウォール
ゲージ ドレイン/SSターン短縮

神化のステータス詳細

HP 攻撃力 スピード
上限値 22573 24190 300.47
ゲージ成功 29028
地雷所持 58056

神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
黒・魔・導 30ターン
狙った方向に黒・魔・導を放つ
友情コンボ
全敵ロックオンレーザーL 威力(14350)
全ての敵に属性大レーザー攻撃
副友情コンボ
超強落雷 威力(155912)
1発の強力な雷がランダムで敵を攻撃

遊戯の神化素材

遊戯_神化素材_モンスト

必要な素材 ラック※ 攻略記事
ペガサス 2(1) ▶︎ペガサス(究極)
キース 3(2) キース(極)
インセクター羽蛾 3(2) インセクター羽蛾(極)

※()内は進化後からスライドする場合

参考動画

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A1MTQ1MjE より:

    普通に90にしやすいマーズでよくね?遊戯90にする廃課金は知らんが、AGBで使いたいくらいだったらとっておく必要はない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I5MTQ3NzE より:

      重力クエストならマーズより早いだろ
      わざわざマーズ使う意味がわからん
      進化させたって現状どこ使じゃん

    • 匿名 ID:I2MjQ2NTI より:

      重力クエストは別にスルーすれば良いだろ。それにAGBでマーズをわざわざ使うなんて言ってないんだが捏造野郎は失せ ろ。
      それに遊戯王ファンは普通進化させるだろ。
      それに新規にとっては遊戯は助かるだろ、脳みそ足りてる?

    • 匿名 ID:I2MjQ2NTI より:

      脳みそ足りてるは言いすぎたわ、申し訳ない

    • 匿名 ID:g1NTcyNjk より:

      スルーとか必殺スキル使うならキャラ何もいらねーじゃん笑
      逃げの一手すぎて逆にうけるわ。
      普通進化?
      知らねーよ。ファンしか引かないとでも思ってんのか。
      重力クエストなら5手くらいは早くなるけどな。

    • 匿名 ID:I2MjQ2NTI より:

      星5究極の重力クエをスルーしたら何もキャラいらなくなるの!?びっくりだわ〜。お前面白い発想してるね。じゃあファン以外はわざわざ進化前とっといてるのね、それは一体、全体で何%の割合なのかね。限りなく低いだろうけど

    • 匿名 ID:g1NTcyNjk より:

      火クエストやらないからモーセいらない
      地雷クエストやらないから進化前マナいらない
      なんでも言えるよね?
      重力クエストなら進化前遊戯の選択肢残すやり方もあるの分かる?
      なんでお前が正しい前提か意味不明
      選択肢は多い方がいいに決まってる。

  • 匿名 ID:A2Njc1Mjk より:

    こいつも城之内も進化前で取っとけば良かった
    やっちまったよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5MDgwMTY より:

      と思うじゃん?
      正直進化前で使ったのてマナ進化前くらいじゃない?w
      ネットに騙されすぎww

    • 匿名 ID:c5ODA3MTM より:

      コピー持ちの進化前パーシィを忘れるな

  • 匿名 ID:QzNDg3ODI より:

    砲撃じゃないけどマナと違って当たりやすいからいいね
    あと2体ほぴぃ

  • 匿名 ID:g3MjcwNzQ より:

    今のメダル稼ぎ人権がマーズになりつつある中で進化前が超重力版マーズ
    手持ちが豊富なら進化前の選択肢もかなりありなキャラなのに攻略サイトで触れてないのはどうかと思う。
    このコメント見た人でこれから当たった人は検討してみて欲しい。

  • 匿名 ID:g3MTE4ODc より:

    サイレントマジシャンがエロすぎる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YwNTY3NTc より:

      このコラボくるまでサイマジずっと男だと思ってたわ
      アニメも観てたのに

  • 匿名 ID:I1MjA0ODQ より:

    Bランクって要はオセローやアンソニー、信長と遊戯が同レベルって事だからな
    それは流石におかしいやろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0MDQzODk より:

      それを言うと執着って言われますよ。

    • 匿名 ID:U5Njc0MTg より:

      他キャラの名前出してまでランク上げたいならランキングの上位にコメント欄へどうぞ

    • 匿名 ID:U5Njc0MTg より:

      なんか変になった。
      ランキングのコメント欄へどうぞ、だ。

  • 匿名 ID:I1ODEzNDQ より:

    ふと思ったんだけどバランス貫通全敵衝撃波ってバランス全敵レーザーの完全上位互換じゃない?
    神化遊戯が友情を売りにしてるキャラじゃないにしてもほぼ同じタイミングで同アビセットのキャラに実装しなくてもよかったろうに

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwNzY2MDg より:

      レーザーのが気持ち太いからボスのダメージが高くなりやすい

  • 匿名 ID:UwMDc3OTM より:

    器用貧乏より剣心くらいに尖ってた方がよかったなぁ

  • 匿名 ID:QxNzg5NTM より:

    ガチャの絵にはサイレントマジシャンLv8の表示になってんだけど、詳細説明の方はLv4の表示になってるんだけど、ただのミス?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y1MzkzODk より:

      進化前がレベル4
      進化後がレベル8
      だからただ単に表記ミスったかスレ主が勘違いしてるかどっちかですね

  • 匿名 ID:g0MTIyNDU より:

    ミッキーはまだ明確な使い道があるから良いだろ。普通に強いし。こいつはセーラームーン枠。ただの倉庫番だよ。

  • 匿名 ID:A4NjA0MTI より:

    神化神化って言ってる人いるけど、これそんな使うか?
    地雷とDWどっちも対策必須クエってあんまないし、どっちかだけならもっと強いキャラ多いし、マジでミッキーみたいにコラボ終わってから下がっていく未来しか見えないんだけど…。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g0NzY4OTA より:

      同じアビにハーレーいるしな

    • 匿名 ID:g0MDQzODk より:

      ハーレーは普段使い皆無だし、あいつは特殊だろ。

  • 匿名 ID:MwNTk1OTI より:

    ミッキーはSSで、遊戯の評価がこれなのか…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0NTUwOTE より:

      ホントにミッキーとは何だったのか、、、

    • 匿名 ID:g2MTUzMzQ より:

      それミッキーが過大評価だっただけ

    • 匿名 ID:cxMjIxNTU より:

      ミッキーはマジで使わない。月1で感染対策で不動廻やるとき使うぐらいだな。ぶっちゃけあそこでもジュリの方が強いし。

    • 匿名 ID:g3NjE5MDk より:

      ジュリだけだと逆に感染キツイからミッキーの恩恵あるやろw
      ジュリもソロモン出てから10獄リストラやし不動回しか使わんから目糞鼻糞だわ

    • 匿名 ID:c3OTQ0ODY より:

      ジュリよりミッキーの方がまだマシだわ

    • 匿名 ID:g1MTQwNzc より:

      感染対策でいれてるって言ってる人に感染の大事さを説くよくわからんやり取り。

    • 匿名 ID:UwMDA1NTY より:

      ク リ ス マ ス ジ ュ リ っ て 知 っ て る ?

    • 匿名 ID:UwNzk0NzM より:

      クリスマスジュリ入れてもジュリエット艦隊ワープ引っかかってやり難いわw
      ミッキー持ってない奴は大変だなwww

    • 匿名 ID:c5ODA3MTM より:

      UwNzk0NzM
      たった2個しかないWPに手間取ってる時点でその程度のPSなんだよチミはwww

      安定する奴は、みんなギミック対応よりも殴りの強さやSS回転率のあるフォルテやジュリ選ぶわw

    • 匿名 ID:U5MDgwMTY より:

      ミッキー非所持乙 wwwww
      結局持ってないで下げてるだけやん www

    • 匿名 ID:E1MjEzNzU より:

      以上、Sランクどころかジュリにすらランク勝てなかったミキチの戯言でしたwwww

  • 匿名 ID:YyOTQyNTg より:

    とりあえずワールド下げるか、遊戯あげるかどちらかするべきじゃないか?ワールドが遊戯より強い点て特にないし、性能ではどちらも優ってるところ、劣ってるところがある。その上遊戯には神化があるのに同ランクどころか1つ下って評価基準なぞすぎる。ワールドは確かに強くなったと思うけど、遊戯よりワンランク上は上げすぎじゃないかな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyOTQyNTg より:

      誤解されると思うから訂正。
      遊戯より強い点っていうのは遊戯よりワールドの方がワンランク上という点が特にないということ

    • 匿名 ID:g2MTUzMzQ より:

      遊戯はやっぱSSがなぁ…
      友情ステは諸々考えれば大差ないし、アビに関しては遊戯の方がいい(ゲージのせいで号令適正ないからマリクとかだと微妙なことあるけど)

      ただSS重い割に自強化倍率低いし、追い討ち火力も効果も決定打にはならんから、メメモリタイプのクエでもない限り、高難度ではワールド使うかな…。

      低難度周回だと大差ないから、高難度における活躍考えて差がつけられてるんじゃない?神化も器用貧乏だし。

    • 匿名 ID:QyNTA5NDY より:

      闇マリクで使っただけで普段のワールドはどこつかだろw
      それは進化遊戯にも言える事だがこっちは神化が残ってる

    • 匿名 ID:YyOTQyNTg より:

      その高難易度で差がついてると言ってもお互いに高難易度でダントツで強いところがないわけじゃん?むしろ遊戯の方が神化も合わせて幅は広いわけじゃん。それなのにもかかわらずランクを1つ下にするのは理解出来ない。表遊戯のSSは好みに分かれるだろうけど、攻撃(6ターン)0.75倍防御(与ダメ1.25倍,2ターン)付きの大体300万のSSは決して弱いとは思わないし、コラボキャラにありがちな直殴り入らないSSにならなかったのは大きいと思う。どういった点でランクを1つ下にしてるのかは知りたい。

    • 匿名 ID:cxMjIxNTU より:

      別に良くね?そんな気にすることか?

    • 匿名 ID:U5Njc0MTg より:

      どうせ遊戯王ファンだからその辺執着してるだけだろ。他キャラと比べてランクどうこうしたいたらランキングの方にでもしてこいよ

    • 匿名 ID:g1MTQwNzc より:

      あーファンか。なるほど。BでもAでもかわんねーよって思ったけど成る程

  • 匿名 ID:IzMDEyMjQ より:

    かなり強いけど評価低すぎ

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