
モンストモーセの最新の評価と適正クエスト、進化・神化のどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『モーセ(もーせ)』の性能評価の参考にご活用ください。
モーセの最新評価・声優
声優(敬称略) | 緑川光 ▶︎モンスト声優一覧はこちら |
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ランキング評価
総合評価 | |
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Aランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
進化の簡易ステータスと評価
進化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
![]() |
貫通 | スピード型 | 魔人 |
アビリティ:超ADW/対弱点 ゲージ:飛行/SSターン短縮 |
|||
主友情:電撃 | |||
SS:自強化+弱点露出 ターン数:20ターン |
汎用性が高く高火力を出せる性能
2種ギミックに対応した汎用性の高いアビリティ。また超ADWと弱点キラーも搭載しており殴り火力も優秀です。“シュリンガーラ(究極)”で最適正クラスの活躍をし、その他の高難易度でも貢献します。
神化の簡易ステータスと評価
神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
![]() |
反射 | スピード型 | 魔人 |
アビリティ:超ADW/火属性キラー | |||
主友情:跳弾 副友情:スプリットバレット |
|||
SS:固有の貫通変化SS ターン数:18ターン |
幅広い火属性クエストで大活躍!
ベースに火属性キラーを所持。キラーの乗る2種の友情が高い雑魚処理力を発揮できます。また、ボスに対しても殴りとSSで火力を出すことができ優秀です。
進化・神化のどっちがおすすめ?
状況に応じてスライドさせたい
どちらも魅力的な性能で、最適正クラスとなる高難易度クエストがあります。神化素材は追憶の書庫で手に入るため、使用するクエスト次第でスライドさせると良いでしょう。
普段使いでは神化
神化は火属性の多くの究極〜高難易度クエストで活躍することができ起用頻度が高いです。進化が適正の高難易度で使う場合以外は神化にしておくことで、普段の周回が捗るでしょう。
高難易度次第では進化
進化は汎用性の高いギミック対応力と高火力を出せる性能を活かし、シュリンガーラ(究極)や禁忌(6)などの高難易度クエストで大活躍します。手持ちの適正キャラが少なく苦戦している方は、進化にスライドし使用しましょう。
アンケート
進化・神化のどっちがおすすめ?
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神化107票 (79%)
-
進化29票 (21%)

モーセのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
戦型・加撃 | 味方の強化にもなりやすい加撃系の実 |
撃種・加撃 | |
神化におすすめ | 推奨理由 |
スコア稼ぎの力 | メダル稼ぎの効率が上がる |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
![]() 英雄の書 |
S(非常におすすめ) |
加撃と友撃がおすすめ
進化は弱点キラーの殴り火力を上げる加撃系、神化はキラーの乗る友情火力を上げる友撃を付けたいです。1体しか所持していない方はスライドしてもわくわくの実の恩恵を受けれるように英雄の書を使っても良いでしょう。
複数体所持していてもおすすめ
複数体所持している方にもおすすめです。シュリンガーラ用に加撃2種や、メダル周回用に「友撃+スコア」など様々な用途で付けることができます。クエスト攻略に苦戦している方やメダル不足になりがちな方は使っても良いでしょう。
加撃厳選の目標
モーセは加撃厳選+紋章でシュリンガーラにおいてハトホルを除く雑魚を超ADW無しでワンパンできます。加撃系の実を厳選する際の指標としてご活用ください。
紋章“対火” | 加撃厳選の目標 | |
---|---|---|
![]() シュリンガーラ |
![]() |
+6300 |
![]() |
+4300 |
おすすめの周回神殿
進化におすすめの神殿 | |||
---|---|---|---|
![]() 水時② |
![]() 闇時② |
![]() 水時① |
![]() 火修羅① |
神化におすすめの神殿 | |||
![]() 水時② |
![]() 火時① |
![]() 火時② |
![]() 火修羅① |
モーセの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() シュリン(究極)★ |
![]() イザナミ零★ |
![]() 阿修羅 |
![]() 毘沙門天 |
![]() ヤマタケ零 |
![]() カイン |
![]() 焔摩天 |
![]() 帝釈天 |
![]() 不動明王廻 |
![]() マルクト |
– | – |
神化の適正クエスト | |||
![]() ニギミタマ★ |
![]() イザナミ★ |
![]() 阿修羅★ |
![]() 焔摩天★ |
![]() 阿修羅廻★ |
![]() 毘沙門天 |
![]() ニルヴァーナ |
![]() カイン |
![]() イザナミ廻 |
![]() アヴァロン |
![]() アルカディア |
![]() シュリン(極) |
激究極クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() 徳川綱吉★ |
![]() みくも |
![]() フォリー |
– |
神化の適正クエスト | |||
![]() みくも★ |
![]() ユミル★ |
![]() おちせ★ |
![]() おつう★ |
![]() フカヒレ皇帝★ |
![]() ハクビ★ |
– | – |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
![]() 禁忌(6)★ |
![]() 塔(36階) |
![]() 塔(39階) |
![]() ロッコウ① |
神化の適正クエスト | |||
![]() 塔(36階)★ |
![]() 禁忌(16) |
![]() ゲルナンド① |
![]() ゲルナンド③ |
![]() ツァイロン① |
– | – | – |
モーセの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
![]() 魂の紋章 |
S(非常におすすめ) | ||
おすすめソウルスキル | |||
![]() 対火の心得 |
![]() 収檻回避 |
![]() 鎖縛回避 |
![]() 不屈の防御 |
紋章をつけて損はない
進化・神化共に多くの火属性のクエストで活躍します。究極周回をスムーズに行いたい方や高難易度クエストを安全に周回したい方は、紋章をつけることでより効率が良くなるでしょう。
モーセ(進化)の強い点・長所
撃種・アビリティと相性の良いSS
自強化倍率 | 継続ターン |
---|---|
1.35倍 | 2ターン継続 |
貫通タイプの超ADW/対弱点+飛行/SS短縮を所持。さらにはジュリエット(獣神化)など同じ自強化+弱点露出SSを搭載しています。撃種・アビリティと極めて相性が良く、弱点往復時には大きなダメージを期待できます。
高い攻撃力とスピード
攻撃力がゲージ込みで3万強、スピードが450弱という殴り特化型のステータスをしています。また、超ADW・弱点キラーも備えているため条件が重なった際は高い火力を出せます。
特に後述するシュリンガーラ(究極)においては超ADW未発動でも、攻撃力約4300UP+紋章力”対火・極”でハトホル以外の雑魚の弱点ワンパンラインを上回ります。(なおハトホルに関しても上の条件であれば弱点2ヒットで沈められます。)
シュリンガーラ(究極)で大活躍!
進化はあらゆる部分がシュリンガーラ(究極)に適しています。弱点倍率アップ仕様のため弱点キラーが非常に有効で、キラーが乗る電撃友情も雑魚処理に貢献できます。
また弱点移動の仕様を弱点露出SSで無効化し、運要素をなくしつつ強力なダメージを与えることができます。特に、HPが膨大なボス最終ゲージであっても、シュリンガーラの上2箇所を通るように横カンすれば一息に削りきれます。
SSターン短縮で遅延攻撃の被害も軽減できることもあり、ボス削りの安定感は非常に高いです。
モーセ(進化)の弱い点・短所
通常クエストでの出番は多くない
直殴り倍率UP・内部弱点など、昨今の高難易度クエストで厄介になりがちなギミックに対応していますが、友情がバランス型電撃ということもあり低難易度の周回ではそこまで活躍しません。
HPが低い
攻撃性能が破格な分、HPは最低クラスの約18000に抑えられています。不動明王廻などの火属性以外かつ被ダメージが高いクエストではネックとなるので、他のキャラやお助けアイテムで補うことをおすすめします。
モーセ(神化)の強い点・長所
キラーの乗る2種の強力な友情
神化は超ADW/火属性キラーを所持しており、ベースアビリティのため友情にキラーが乗ります。友情には跳弾とスプリットバレットを搭載しており高い雑魚処理力を発揮できます。
スプリットバレットの説明はなかなかややこしいので、上の画像や下の表を参考にしてください。
スプリットバレットの流れ | |
---|---|
① | 近くの敵向けて10発の弾を放つ(敵を貫通する) |
∟ | 1発あたり弾2発分のダメージ |
② | ヒットした場所で弾は二股に分かれる |
③ | 分かれた弾も次のヒット地点で再度二股に分かれる |
④ | 画面外にいくまで②③を繰り返す |
特殊な貫通変化系SS
神化は貫通変化の亜種となる固有のSSを搭載。”貫通タイプになり、味方にふれると、自身と味方の位置を順番に移動し攻撃”というもので、最初に味方に触れたタイミング以降、自身のいた位置と味方3体のいる位置を4回往復します。
移動順にも規則性があり、上の画像の②(ノア)に最初接触したあと、③(②から最も遠い位置の味方)→④(残りの味方)→①→②→…と繰り返し移動します。味方の配置次第では高い火力に期待できるでしょう。
自強化倍率は入りませんが、往復中はGBやワープ等の影響を受けず、確実に4往復できます。プラズマ・追従型貫通弾のような”引っ張る”系の友情コンボとも好相性です。
モーセ(神化)の弱い点・短所
SSの使い勝手がやや悪い
18ターンとは思えない大ダメージを出すことが可能ですが、味方を適切に配置しないと不発に終わります。雑魚処理、対ボス火力共に味方の配置の影響を大きく受けるため常に安定して高火力を発揮することは難しいでしょう。
SSを使用せずに直接殴りに行く方が火力を出せることがあるため、味方の配置が悪い時はSSを使用しない方が良いです。
モーセ(進化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 魔人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | スピード | クリティカル |
進化のアビリティ
アビリティ | 超アンチダメージウォール /弱点キラー |
---|---|
ゲージ | 飛行/SSターン短縮 |
進化のステータス詳細
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 18160 | 25344 | 446.88 |
ゲージ成功 | 30413 | ||
超ADW | 39537 | ||
キラー発動 | 45620 | ||
超ADW +キラー |
59306 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
エクソダス・アクティベーション | 20ターン |
自身のスピードとパワーがアップ&ヒットしたボスの弱点を全て出現させる (自強化倍率:約1.35倍) |
|
友情コンボ | |
電撃 | 威力(153750) 対弱点(230625) |
敵を伝う無属性の電気攻撃 |
モーセ(神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 魔人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | スピード | シールド |
神化のアビリティ
アビリティ | 超アンチダメージウォール/火属性キラー |
---|---|
ゲージ | なし |
神化のステータス詳細
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 20608 | 26502 | 454.07 |
超ADW | 34453 | ||
対火 | 39753 | ||
超ADW +対火 |
51680 |
神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
アーク・オブ・ザ・コヴェナント | 18ターン |
貫通タイプになり、味方にふれると、自身と味方の位置を順番に移動し攻撃 | |
友情コンボ | |
跳弾 | 威力(33140) 対火(49710) |
画面上の全ての敵に当たる跳弾を放つ | |
副友情コンボ | |
スプリットバレット(水) | 威力(2562) 対火(3843) |
敵に当たると進みながら分裂する属性弾が近くの敵を攻撃 |
モーセの神化素材
必要な素材 | ラック* | 攻略記事 |
---|---|---|
スラッシュ | 4(3) | ▶スラッシュ(究極) |
オケアノス | 3(2) | ▶オケアノス(究極) |
※()内は進化後からスライドする場合
モーセの使ってみた動画
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▶︎神化のSSの特徴 | ▶︎超獣神祭の詳細 |
▶︎ガチャ引くべき? | ▶︎ガチャ引いてみた |
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とりあえず獣神化はスピード貫通自強化ssはマストだな
この骨組みさえあればあとはどうにでもなる
分岐せずともスピード型の安心感
獣神化期待してるよ
モーセだけ当たらない…
もうCランクだよね
禁忌6差し引いてもさすがに低すぎかな
まあ次のランク調整で恐らくBじゃね
パンドラより人気ないだろうちゃらお
獣神化するなら進化ベースで頼むわ。神化は自由に動けないクソSSを魔改造しない限り産廃。超砲撃じゃない以上友情で復権するのは100%無理
モーセキッズがただただウザくてヘイトしかなかったからこいつにはパンドラルートを進んで頂きたい
キャラは関係ない
進化神化どっちもスピード型だからバランス型のパンドラと同じ道を辿ることはない
マジで全盛期はこいつ持ってなきゃ対火どうしようもないってぐらいヤバかったからな、現環境最強強クラスにいるキャラは強いけど持ってなくてもそこまでダメージない
弁財天は進化神化で戦型違うから分岐したってのはわかるが、モーセは両方スピード型だし人気もそこまでないから分岐しないだろ。
仮に分岐しても神化ベースはSS変えない限りゴミ
人気はあったと思うぞ
グッズも多かったし火クエあまりにも壊してたから
神化のSSは基本クソザコだけど、ギミック問わず連れて行く砲台みたいな性能になったら便利
まあスピード型だからその線は薄いけど
こいつは便座と同じで分岐だな
神化はなにかしらアンチアビ貰えるだろう
久々に進化使ったが今でも強いな
神化はもうダメだ
もうおせぇ
弁財天のおかげでこいつもしっかり分岐してくれる希望が持てた
さすがにモンフリで学習したか
早すぎる気がするが順番的には来年来てもおかしくない
どちらもスピード型だし余程外れないだろう
11匹目を当てた