モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】アラジン(獣神化)の評価と適正クエスト

神獣『レキオウ』の性能が判明!
詳細はこちら
期間限定『モンカド』ガチャ開催!
ガチャの詳細・当たりキャラはこちら
次の獣神化は『西郷隆盛』
性能の詳細はこちら

モンストの「アラジン」の最新の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や神化素材などを紹介しています。

獣神化の最新情報はこちら

アラジンの評価

アラジンの総合評価

評価のランク
Dランク
▶︎全キャラ当たりランキング
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神化)
・汎用性の高いアビリティと友情
・8ターンで使える反撃SS
▼獣神化の詳細ステータス▼

安定感のある汎用キャラ!

獣神化することによって友情コンボがエナジーサークルと拡大爆破弾になります。威力や爆発によるサポート性能はもちろん、遮られることのない友情なので幅広いクエストで有効です。

2周に1回使えるSSはひよこ床対策としても有効なので、イザナギ零(超絶)アカシャ(超絶)などでは特に活躍します。

進化・神化・獣神化のどれが強い?

最終的に獣神化!!

獣神化は進化の上位互換となり、神化のADW/飛行の組み合わせを失います。ただし同じギミック対応しているキャラの中に、ドロップで入手できる非常に強力なキャラ”クシナダ“などが存在するため出番が少ないのが実情です。

性能面以外で神化にこだわりのある方以外は獣神化させることを強くオススメします。

おすすめのわくわくの実

共通 ケガ減り 被ダメカット
同族の絆
将命削り パーティーに1体まで有効
熱き友撃 強化する価値あり

わくわくの実一覧はこちら!

アラジン(獣神化)の適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

最適
イザナギ零アイコン
イザナギ零
アカシャアイコン
アカシャ
ウィル1攻略
ウィル①
適正
イザナギ
イザナギ
ドゥームアイコン
ドゥーム
覇者の塔(26階)
塔(26階)
覇者の塔(34階)
塔(34階)
ウィル2攻略
ウイル②
使える
阿修羅
阿修羅
ヤマトタケル廻_アイコン仮
ヤマトタケル廻
ジューダス進化後アイコン
ジューダス
アポカリプス_アイコン
アポカリプス
ハクア
ハクア
覇者の塔(29階)
塔(29階)
エティカ1攻略
エティカ①

降臨クエスト

ワイアット スラッシュX 平清盛
バステトX ガッチェス メデューサ
ダヴィンチX ジョヤベルン(激究極) 座敷わらし
ティーガーI X カレンネイヴィス(激究極) オリガミ
マリーダ フェンリル テュポーン
ダヴィンチ ヴァニラ ゼペット
董卓 ビゼラー ゼロ
イナリ 牛魔王 シュモクマン
その他DW・ワープ中心のクエスト

適正神殿(英雄の神殿)

神殿 曜日 理由
秘泉(修羅場) 水・土 【適正】ギミック対応
樹縛(修羅場) 木・日 【使える】ギミック無し
樹縛(時の間) 木・日 【適正】ギミック対応
光明(修羅場) 金・日 【適正】ADW
常闇(時の間) 月・金 【適正】ADW

英雄の神殿ギミックまとめはこちら!

アラジン(獣神化)の強い点・使える場面

2つのメイン火力友情

友情コンボは遮られるギミックの存在しないエナジーサークルと拡大爆破弾の組み合わせです。火力は申し分ないと言えるでしょう。

拡大爆破弾は1番近い敵にロックオンして爆弾を放ち、距離が遠いほど威力が上がります。また、爆破には友情コンボの誘発効果があります。

バトル中の半分は反撃モード!

進化・神化は反射レーザーと反撃モードの相性が悪く、ダメージソースになり得ないものでしたが、友情コンボ変更によりSSと噛み合うようになりました。

第1段階は8ターンで発動し反撃が4ターン持続します。第2段階は20ターンで発動し反撃が8ターン持続します。拡大爆破弾は味方の友情コンボを誘発するため、友情コンボが強力なキャラを組み合わせて使うと総ダメージ量が非常に高くなります。

また、イザナギ零戦では反撃モードの攻撃で、敵の反撃モードを誘発させ、HWを容易に展開、もしくは2重に展開することが可能になり、非常に有利に戦うことができます。

8ターンで打てるSSの軽さ

8ターン(2周)に1度SSを使用できる為、変身魔法陣(ひよこ床)の対策にもなります。以前よりも魔法陣対応のキャラは増えましたが、手持ちのキャラが足りない場合は十分起用できるでしょう。

闇耐性/ADW+AWP

ダメージウォールとワープが同時に出現するクエストで役立ちます。超絶キャラのヤマトタケル大黒天と種族・アビリティが同じため、わくわくの実”同族の絆”で強化することもできます。また、闇属性耐性により闇のクエストでもほぼ有利属性として戦うことができます。

追従型貫通弾との組み合わせ

ダルタニャン(神化/獣神化)などの追従型貫通弾は本来、触れた味方を追って弾が発射されますが、アラジンの反撃モードの拡大爆破弾で誘発されると近くの敵を一点集中攻撃します。上手く活用すると極めて強力です。

獣神化アラジンの実装当初は「予定とそぐわない挙動」と発表されましたが、修正されないことが決定しました。

アラジンと対応ギミックの近いダルタニャン(神化/獣神化)・パンドラ(神化)が特にオススメの相方です。

アラジン(獣神化)の弱い点・使えない場面

SS(1段階目)が瞬間火力に欠ける

自強化倍率の高い2段階目はともかく、ほとんど強化のされない1段階目はダメージソースとしてあまり機能しません。反撃モードがあるのでクエストを通してみた際の累計ダメージは優秀ですが、SS使用ターンだけで高いダメージを稼ぐことは難しいです。

8ターンで使えるSSの中では優秀なので大きな欠点ではありませんが、イザナギ零(超絶)のようなひよこ床主体のクエストを除くと、2段階目まで溜めての運用の方が瞬間火力は出しやすいです。

アラジン(進化)のステータス

アラジン進化評価

進化のステータスを表示

アラジン(神化)のステータス

アラジン神化評価

詳細はこちらをタップ

アラジンの神化素材

必要な素材 ラック※ 攻略記事
ヴィシャス 2(1) ▶︎ヴィシャス(究極)
魔女ヴァニラ 1(1) ▶︎魔女ヴァニラ(究極)
ジンジャー博士 2(1) ▶︎ジンジャー博士(極)
▶︎覇者の塔(14階)

※()内は進化後からスライドする場合
※すべて追憶の書庫で入手できます

アラジン(獣神化)のステータス

アラジン獣神化_評価

アラジン(獣神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 聖騎士
ボール 反射ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ 闇属性耐性/アンチダメージウォール
ゲージ アンチワープ
わくわくの力 2枠
ラックスキル クリティカル

アラジン(獣神化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 20434 23724 291.40
+上限 (+4900) (+3250) (+44.20)
限界値 25334 26974 335.60
ゲージ成功 32369

アラジン(獣神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
サウザンドナイツ・イリュージョン (8+12ターン)
自身のスピードとパワーがアップ&反撃モードになる
(①4ターン、②8ターン反撃が持続)
友情コンボ
エナジーサークルM(光) 威力(9471)
サークル状の属性中エナジー攻撃
副友情コンボ
拡大爆破弾 威力(17220)
巨大化する爆弾で攻撃

アラジンの獣神化素材

アラジンの獣神化素材

素材 必要数 入手方法
獣神竜・光 3 ▶︎金曜クエスト(極)
獣神竜・碧 2 ▶︎木曜クエスト(極)
獣神玉 2 ▶︎入手方法
光獣玉 30 ▶︎月曜・土曜クエスト(上級)など
光獣石 50 ▶︎月曜・土曜クエスト(上級)など

参考動画

関連記事

獣神化の最新情報はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強キャラ 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎獣神化"西郷隆盛"の性能 ▶︎"風雲のスタジアム"の詳細
▶︎新イベ"封神演義2"の詳細 ▶︎"ドラえもんコラボ"まとめ
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AwMDEwMjQ より:

    木属性になってオワキリーの代わりなればいいのに

  • 匿名 ID:UxNjI0NDI より:

    アラジンを推すと某著作権にとても厳しい会社に怒られるからです
    って最近コラボしたな

  • 匿名 ID:czNTI3NDU より:

    リラを回復キャラだと思ってるのがそもそも違うけどな
    実質全属性キラーの殴りキャラだし
    下にもちょっとあるがとにかく光ADWAWPが昔からずっと不遇で今後もよくなる兆しがないんだよな
    それ故に余計リラ超えが懸念されて修正に踏み出せない
    エナサーLくらいにはしてもいいと思うがアテナはともかくジャンヌですらエナサー空気だし今更感
    耐性付けるくらいならアビリティ追加もいいけど既にあるし後はSSターンを8+8くらいしかない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1MjMxOTM より:

      全属性キラーねぇ………
      ラミエルみたいに重力加速する訳でもないし、必ず弱点狙える貫通でもないし、隙間狙うなら壁ドンの方が強いし………
      割と欠陥なとこあるから、俺みたいに回復特化として使う人が多いんだと思うよ、

  • 匿名 ID:gyMjgzMjg より:

    リラ自体落ちぶれてるから超えてもなんの問題もない
    むしろ大幅に超えないと現環境じゃ戦えん
    回復性能だけはリラに譲って火力中心に強化してほしい
    ブロック追加も欲しい

  • 匿名 ID:U0NzUxNjQ より:

    多分運営は
    上方修正=キスキル超え
    だと思ってるんだろうな

    今更キスキルに愛着あるのなんか一部の豚だけだろうし、気にせずやってちまえば良いのにね

  • 匿名 ID:U1NzE2NjY より:

    一時期活躍したキャラだから上方修正はないだろな。古いクエストなら今でも使えるわけだし。
    完全にオワジンだ(T_T)

  • 匿名 ID:I3NTA5OTM より:

    アラジンも遂にDか

  • 匿名 ID:Q5MDcxMDI より:

    アラジンが修正されないのであれば、モンストをやっている意味はありません。引退します。わくわく厳選、紋章5000と頑張ってきて、アポカリプスや禁忌にも連れて行ったりして、その時を待っていたのですが…2年前のX-FLAGPARKは、アラジンにとっては地獄行き、蜘蛛の糸も垂らされることは最後までなく救われることはなかった。キスキル、アーサーの踏み台にされて、もう心が折れましたわ。修正されないと分かっていたら、一昨年引退していた…ではさよなら。

  • 匿名 ID:MxMTc5NzQ より:

    とうとう一部上方修正発表きましたか。全部判明して、アラジン居なければ引退します。永遠に。ここにも戻りませんし、モンストとは完全に断絶します。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwNDYyMjI より:

      スサノオ アグナ ワールド ゼウス ギム ジーク ラーもそう言われて来たぞ
      アラジンは7カ月後にピッチャー(貫通拡大爆弾)とバッター(薙ぎ払い)
      の二刀流になる 諦めるな

  • 匿名 ID:E5NDAzMzI より:

    今更キスキル抜いたところでなぁ…

    キスキル自体がオワコンだし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EyNDU1MDY より:

      それはクエスト(ギミック)の問題。
      弁財天に忖度してるからさ。キスキル自体スペックはあるし、オワコンとまではいかないしょ。砲撃型であの友情は微妙だけど(小声)
      それと今更、とは言うけどアラジンがこのまま突き落とされておしまいでは悲しいわ

    • 匿名 ID:U2ODMxNzk より:

      スペックがあっても使われないなら意味ないよ

    • 匿名 ID:I3MDI4MDU より:

      そんなことは百も承知。だからギミックは運営の匙加減というか運営お気に入りのキャラを活躍させるための接待クエストを作るに決まってんだから。
      パ●ドラの真似しろってわけじゃないけど分岐獣神化も導入すりゃいいのによ。(例…アラジンの神化ベース+αなら今の進化ベースとは違う活躍が期待できる)

  • 匿名 ID:I5MzIyNTY より:

    その潰したリラとは大差がない時点
    リラがいなくても適正がなかった運命だった
    まあノンノや信長と比べれば全然マシ
    ノンノや信長はマナやルシファーにぶっ潰され将来性0
    修正が来ようが抜くのは無理
    アラジンは修正内容によるがリラを抜くのは難しいことではない

  • 匿名 ID:IwOTkzOTU より:

    元々アラジンに長く活躍されては光限定ガチャキャラの反射キャラがユーザーにターゲットにされなくなるからってことで運営がキスキル使って(+カナン)潰したのが凋落の原因(と考えればキスキルが初登場時から一年足らず、322日くらいで獣神化させたのも合点が行く)他の元S+に居たキャラとは明らかに違って「終わらされた」キャラ。売り上げのために目の敵にされてしまった。

  • 匿名 ID:IwOTkzOTU より:

    どうせ運営は2019年ソロモンと弁財天接待の萌え豚作りに勤しむでしょうね
    アラジン達の救済はいつになることやら…古いキャラ上方修正すると売上減るっていうジンクスでもあるんでしょうか?
    モンストはワクワク感というか予想外感がなくなってつまらなくなった。ワンパターンなんですよ。
    来年は上にも書いたけどソロモン弁財天ばっか活躍させようと(特に神化)するだろうし、展開的に次の闇轟絶・爆絶のギミックとかも読めるんだよね

  • 匿名 ID:c3ODYzNzQ より:

    何だかんだでアプリは残してました。先週も昨日も修正は無かったみたいなので…(去年も一昨年もこの時期に修正あったから今年もと思っていた)
    なので、次の修正があった時アラジンがハブられてたら引退するって事にします。

  • 最新のコメントを表示

注目情報