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【モンスト】シンジ(獣神化)の評価と適正クエスト

限定ガチャ・新アニメ情報など!
▶最新モンストニュースの内容はこちら

モンスト×エヴァンゲリオンコラボの「シンジ&初号機」(獣神化)の最新の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や神化素材などを紹介しています。

全キャラ当たりランキングはこちら
『水』と『光』のどちらがおすすめ?

獣神化「エヴァコラボ」キャラ
アスカ獣神化アスカ シンジ獣神化シンジ レイ獣神化レイ
▶︎エヴァコラボまとめ

シンジ&初号機の評価

シンジ&初号機の総合評価

評価のランク
A+ランク(排出終了)
▶︎全キャラ当たりランキング
水シンジ獣神化アイコン シンジ(水獣神化)
・反射 シンクロ/反魔法陣+AGB
・反射レーザーEL+貫通衝撃波
・固有のサポート系SS
▼水獣神化の詳細ステータス▼
光シンジ獣神化アイコン シンジ(光獣神化)
・貫通 シンクロ/MS+AGB
・超強貫通拡散+ロックオンレーザーEL
・自強化+ロンギヌス追い討ちSS
▼水神化の詳細ステータス▼

水の獣神化:反魔法陣+AGB、固有のSSを所持

進化の性能をベースとした第1の獣神化形態です。アビリティにアンチ魔法陣が追加され、固有のSS「自強化+状態回復+味方のひよこ解除」を獲得しました。

光の獣神化:MS+AGB、ロンギヌスSSを所持

もう一方の獣神化形態は貫通MS+AGBに、やはり固有のSS「2体に分身して馳け回る&シンジに近い敵にロンギヌスの槍で追い討ち」を所持しています。

獣神化は水と光のどちらがオススメ?

どちらの獣神化も優秀!

水の獣神化、光の獣神化、どちらも優秀です。スライドすることも可能ですので、コストは高いですが使い分けを視野に入れてもいいかもしれません。詳しくは下記リンク先にて。

▶︎『水』と『光』のどちらがおすすめ?

進化・神化のSSの演出は見れなくなる

進化・神化のSSの演出は獣神化するとおそらく見れなくなります。性能だけを考えるなら間違いなく獣神化した方がよく、あくまでクエスト攻略などには一切影響しない趣味の領域の話にはなりますが留意しておきましょう。

おすすめのわくわくの実

共通 ケガ減り 被ダメカット
将命削り パーティーに1体まで有効
熱き友撃 どちらも強友情
ステータス強化系

わくわくの実一覧はこちら!

シンジ(獣神化)の適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

水獣神化がおすすめ

最適
イザナミ
イザナミ
覇者の塔(31階)
塔(31階)
適正
ツクヨミ
ツクヨミ
カタストロフィ_アイコン
カタストロフィ
覇者の塔(24階)
塔(24階)
ウィル2攻略
ウィル②
ウィル3攻略
ウィル③
使える
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
カルマアイコン
カルマ
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
黄泉アイコン2
黄泉
ハクア
ハクア
覇者の塔(35階)
塔(35階)

光獣神化がおすすめ

最適
ツクヨミ
ツクヨミ
不動明王
不動明王
覇者の塔(40階)
塔(40階)
ウィル3攻略
ウィル③
適正
イザナミ
イザナミ
摩利支天
摩利支天
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
黄泉アイコン2
黄泉
光ムラサメ
光ムラサメ
闇ムラマサ
闇ムラマサ
覇者の塔(27階)
塔(27階)
覇者の塔(29階)
塔(29階)
覇者の塔(30階)
塔(30階)
覇者の塔(35階)
塔(35階)
覇者の塔(39階)
塔(39階)
使える
クシナダ
クシナダ
イザナミ零
イザナミ零
ms1961
ヤマトタケル零
メメントモリアイコン
メメントモリ
ハクア
ハクア
覇者の塔(24階)
塔(24階)

降臨クエスト

水獣神化がおすすめ

ズーマー スルト 桃太郎
ヒュドラ ガーゴイル ハートの女王
美帝ジラフィーヌ 火ムラマサ イナリX
赤穂浪士47 ジルドレ ブリアレーオ
その他、重力バリア中心のクエスト(木属性以外)

光獣神化がおすすめ

ゼロ イナリ バハムート
ダークドラゴン バステト クリシュナ
カブトロス 滝夜叉姫 スラッシュ
クラーケン ミスタイプ 本多忠勝
世阿弥 ギガマンティス リシュリュー
その他、地雷・重力バリア中心のクエスト

適正神殿(英雄の神殿)

水獣神化がおすすめ

神殿 曜日 理由
獄炎(時の間) 火・土 【適正】水AGB 高火力 攻撃ダウンを防げる ※地雷注意
秘泉(時の間) 水・土 【使える】ギミックなし
常闇(修羅場) 月・金 【使える】AGB

光獣神化がおすすめ

神殿 曜日 理由
獄炎(修羅場) 火・土 【適正】MS 高火力友情
獄炎(時の間) 火・土 【最適】MS+AGB 高火力 攻撃ダウンを防げる
秘泉(時の間) 水・土 【使える】ギミックなし
樹縛(修羅場) 木・日 【使える】ギミックなし
常闇(修羅場) 月・金 【適正】AGB

英雄の神殿の一覧はこちら!

シンジ(獣神化)の強い点・使える場面

共通:需要のあるギミック対応

水獣神化は反魔法陣+AGBの覇者の塔(31階)などに適したアビリティ、光獣神化は汎用性の高い貫通MS+AGBをそれぞれ所持しております。なお共通でエヴァコラボ限定アビリティ「シンクロ(A.T.F+使徒キラー)」も所持しています。

共通:友情コンボがどちらも強力

友情コンボは、水獣神化が反射レーザーEL+貫通ロックオン衝撃波、光獣神化が超強貫通拡散弾EL+ロックオンワンウェイレーザーELとなっています。特に光獣神化の友情はどちらも「光属性」なため、闇属性の敵への火力には特に期待できそうです。

レーザーバリアがないステージであれば、どちらも火力源として優秀でしょう。

水獣神:サポート型のSS

固有の”自強化+触れた味方の状態異常解除魔法陣効果(ひよこ状態)を解除“SSを所持しています。覇者の塔(31階)などで味方を確実にひよこから戻すなど、サポートとしては面白い使い方ができそうな印象です。

なお、SSは12+12ターンで使用可能。2段階目では約1.2倍の自強化倍率がかかり、1段階目はターン数が軽い分倍率が低くなっています。状態異常の味方がいるのであれば、無理に2段階目まで貯めずに使ってしまうのが無難でしょう。

光獣神:分身+ロンギヌス投擲SS

雷禅(進化)のSS+ガイル(神化)のSS』がイメージに近いです(※シンジ光獣神化はもともと貫通タイプですが)。

シンジ・カヲルの2体に分身してステージ上を動き回り、停止したタイミングでシンジから近くの敵に向かって2本のロンギヌスの槍を放つものになります。分身(カヲル)は矢印を伸ばした方向と反対側から現れます。

駆け回り部分には自強化が入ります。倍率は以下の通りです。

自強化倍率
1段階目 2段階目
シンジ ゲージ込みの約1.1倍 ゲージ込みの約1.25倍
分身(カヲル) 素の攻撃力 素の攻撃力の約1.2倍

分身(カヲル)は駆け回り中、ワープやブロックなどのギミックは無効化します。シンジは無効化しないので注意しましょう。

ロンギヌスの槍はシンジの一番近い敵の中心を狙って放ちます。運が良ければ弱点を捕らえることも可能です。

またロンギヌスの槍も1段階目と2段階目では倍率が異なります。1本のロンギヌスの槍に対して、1段階目は素の攻撃力の約3.5倍、2段階目は約4.5倍となります。このロンギヌスの槍を2本放ち、2本とも弱点を捕らえることができると強力です。

シンジ(獣神化)を弱い点・使えない場面

水獣神:尖ったギミック対応

ピンポイントで刺さるアビリティとSSですが、GBと魔法陣が出てくるクエストは少なく、シンジならではの活躍ができるクエストが”多い”とは言えません。とはいえ明確に活躍できるクエストがあるので大きなデメリットというわけではないでしょう。

水獣神:使い所の限られるSS

SSの自強化倍率が低めなため、しっかり弱点を捉えられる状況でないと火力につながりづらいです。また、状態回復効果が役立つクエストでなければSSの持ち味も活かせません。

光獣神:SSにムラがある

分身(カヲル)と駆け回った後、シンジの停止位置からロンギヌスの槍を放つものであり、雑魚が多い状況ではボスにロンギヌスの槍を当てることが難しいです。

またロンギヌスの槍が弱点を捕らえることができるできないでダメージ量に差があります。安定した高火力を出すのは難しいでしょう。

シンジ(進・神)の強い点・弱い点

タップで表示

シンジ(進化)のステータス

水シンジ進化_モンスト

進化のステータスを表示

シンジ(水神化)のステータス

水シンジ神化_モンスト

水神化のステータスを表示

シンジ(光神化)のステータス

光シンジ神化_モンスト

光神化のステータスを表示

シンジの神化素材

進化前→水神化、進化→水神化

必要な素材 ラック※ 攻略記事
第13号機 3(2) ▶︎第13号機(究極)
第9使徒 2(1) ▶︎第9使徒(究極)
第6使徒 6(4) ▶︎第6使徒(極)

※()内は進化後からスライドする場合

進化前→光神化、進化→光神化

必要な素材 ラック※ 攻略記事
第13号機 3(2) ▶︎第13号機(究極)
第9使徒 3(2) ▶︎第9使徒(究極)
第6使徒 4(2) ▶︎第6使徒(極)

*()内は進化後からスライドする場合

水神化⇔光神化のスライド

必要な素材 ラック※ 攻略記事
第13号機 3 ▶︎第13号機(究極)

*()内は進化後からスライドする場合
※いずれも期間限定クエスト

シンジ(水獣神化)のステータス

水シンジ獣神化_モンスト

シンジ(水獣神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 エヴァパイロット
ボール 反射ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ シンクロ/アンチ魔法陣
ゲージ アンチ重力バリア
わくわくの力 2枠
ラックスキル 友情コンボクリティカル

シンジ(水獣神化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 19973 23763 338.63
+上限 (+4900) (+2250) (+30.60)
限界値 24873 26013 369.23
ゲージ成功 31215
キラー発動 46822

シンジ(水獣神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
人の域を超えし力(12+12ターン)
スピードとパワーがアップ&ふれた仲間の状態異常回復と魔法陣効果を解除
友情コンボ
反射レーザーEL4(水) 威力(3480)
対使徒(5220)
属性特大レーザー攻撃が4回反射
副友情コンボ
貫通ロックオン衝撃波6 威力(18562)
対使徒(27843)
6発の無属性貫通衝撃波で攻撃

シンジの獣神化(水)素材

素材 必要数 入手方法
獣神竜・蒼 5(4) ▶︎水曜クエスト(極)
獣神玉 2(1) ▶︎入手方法
蒼獣玉 30(15) ▶︎水・土曜クエスト(上級)など
蒼獣石 50(25) ▶︎水・土曜クエスト(上級)など

※()内は光シンジからスライドする場合

シンジ(光獣神化)のステータス

光シンジ獣神化_モンスト

シンジ(光獣神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 エヴァパイロット
ボール 貫通ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ シンクロ/マインスイーパー
ゲージ アンチ重力バリア
わくわくの力 2枠
ラックスキル シールド

シンジ(光獣神化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 18718 22361 320.50
+上限 (+4900) (+2125) (+31.45)
限界値 23618 24486 351.95
ゲージ成功 29383
地雷所持 44074
キラー発動 44074
地雷+キラー 66111

シンジ(光獣神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
二本のロンギヌスの槍(18+4ターン)
シンジとカヲルで駆け回り、シンジに近い敵にロンギヌスの槍を放つ
友情コンボ
超強貫通拡散弾EL3(光) 威力(4499)
対使徒(6749)
16方向に強力な特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
副友情コンボ
ワンウェイレーザーEL(光) 威力(24255)
対使徒(36383)
近い敵に属性特大レーザー攻撃

シンジの獣神化(光)素材

素材 必要数 入手方法
獣神竜・光 5(4) ▶︎金曜クエスト(極)
獣神玉 2(1) ▶︎入手方法
光獣玉 30(15) ▶︎土曜クエスト(上級)など
光獣石 50(25) ▶︎土曜クエスト(上級)など

※()内は水シンジからスライドする場合

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コメント一覧

  • 匿名 ID:YwNDM1MTc より:

    光はインフレについて行けず、水も31だけ。爆絶最適があるわけでもないし、そろそろランク落として良いだろう。

  • 匿名 ID:M3ODMxNDM より:

    今更というか、インフレ進んだ今だから聞くが、皆んなどっち使ってる?
    俺は魔法陣特化型でカタスでも多少のサポートができる水使ってるけど、光も気になって。一体しかないから光の様子が分からないんだが、現状でも使う場面が多いとかならスライドさせたいんだけど、感想聞かせてください。

    • 匿名 ID:MxNTQ3ODU より:

      重力地雷の獣神化多いからね。
      別に弱いわけじゃないけど埋もれてるから刺さるクエで使える水でいんじゃね?

    • 匿名 ID:gzMTAyNzg より:

      んーやっぱ光は今ひとつか。
      スライドするのやめとくか、教えてくれてありがとうう。

    • 匿名 ID:UwODk4OTg より:

      火の神殿では無敵だけど。

    • 匿名 ID:A1MjM4Mjg より:

      マナいる現状じゃあね。
      友情発動役の有象無象に成り下がったでしょう。
      属性有利でもないバランスワンウェイを、強友情と思ってるなら知らないが。

    • 匿名 ID:U4NjE3Mzg より:

      マナと比べてもなぁ
      バランスだから火力が低いってさぁ
      バリアでダウンを防ぐから別に問題無い
      実際に使えば光シンジの火力は火時では十分だと言う事はわかってるバズだが
      マナが抜けてるだけだよ

    • 匿名 ID:g2MDA3Mjg より:

      マナに敵わないって時点で無敵って表現は誤ってるぞ。

  • 匿名 ID:g1MTkzMjY より:

    ラミエルのおかげで31の出番が無くなってしまった…
    それまでは弁当とセットでよく使ってたシンクロで白爆防げるのは強いけどね
    光は火時マナ当たり役によく使ってるわ

  • 匿名 ID:Q2NTk5MjA より:

    火時をストレスフリーで回れるの嬉しいけどね。マナ一体しか持ってないからかもしれんが

    • 匿名 ID:EyNzM3NDY より:

      フレマナで、マナ2 貫通1で充分スムーズだろう。まあ貫通枠は何でも良い気はするけど。
      ただ現状ならば水の方が希少なゆえ需要ありそうなんだよな。光は汎用性高かったがインフレに飲まれつつある状況だし、魔法陣特化の水が手放せんわ。

  • 匿名 ID:I4NDc1ODA より:

    弱いって言ってる人は覇者とか上らんのかなあ
    火で魔法陣 重力の組み合わせの降臨来たらすぐさまテノヒラクルーしそう

    • 匿名 ID:E3NDkyOTQ より:

      水の31階は強いね。ラミエルで良いって人も最近じゃ居るだろうけど、シンジ使い続けてる。
      問題はそれ以外の使い道がない事だな… 火の重量魔法陣きてくれりゃ良いけど、該当するキャラ他に居たっけな。

    • 匿名 ID:E3NTM0NTg より:

      広場で来たな
      やっぱり魔法陣には将来性あるな

      しかし、アスカともども新天使のほぼ下位互換のままなのがねえ
      課金ガチャゲーである以上、新しいキャラの方が強くされるのは仕方ないとはいえ

    • 匿名 ID:c2OTk1MzQ より:

      まあラミエルは超えられないにせよ、魔法陣解除ssは唯一無二だから、現状は出番のない光よりも水一択だよな。

  • 匿名 ID:I1OTY1Nzg より:

    弱いしもう落とせよ

  • 匿名 ID:AwMzAzOTI より:

    同ランク光で見て劣ってないか?
    ひとつ下で問題ないと思うが。

    • 匿名 ID:k2ODM2MTE より:

      まぁ水も含めたらこんなもんじゃない?
      天使にとことん魔法陣つけてるから
      水シンジは評価が上がるかもね

    • 匿名 ID:cxNzU2Njk より:

      同ランクの光も微妙なのしかいないと思うが。
      どいつもほとんど出番ないし。

    • 匿名 ID:k4MjY3OTY より:

      こいつも水の31階を除いては大概出番ないけどな

  • 匿名 ID:c1NTA1NjM より:

    リリィの方が不動で強いww
    ヨワジはBくらいで丁度いいww

    • 匿名 ID:EyMzg4MzI より:

      ヨワジとはいわんが、光はどのクエでも上は居るしなあ。魔法陣に尖った水の方が残りそうだな。

  • 匿名 ID:M0MDExODE より:

    マナをシンジで当てるのが火時最適パターン
    ゲージAGB云々言ってる奴いるけど、マナを積んで重力にかかる方がよっぽどストレス

    • 匿名 ID:IzNjExMDg より:

      シンジの枠アンジェリアじゃダメなんか?

    • 匿名 ID:QyMDQ4MTk より:

      1443
      火力も欲しければシンジ
      マジで当てるだけならアップル
      しょーもないキャラ持ち込むな

    • 匿名 ID:M5NDY3NDU より:

      ゲージなしの貫通が1番だな。アップルは言わずもがな。あとは地雷対策ないが源治とか、爆発ではないがアンジェも選択肢に入る。属性合わないがクーフーを入れても良い。何れにせよ周回を前提としたらゲージなんてない方が良いぞ。

    • 匿名 ID:U3MzIxNzA より:

      神殿に周回スピードもとめてる人もいるんだね。
      一日中周回してるの?

    • 匿名 ID:M3NzA2ODE より:

      え、逆にスピード求めないのか? じゃあ神殿での最適性って安定性で決めてんの? ならシンジ最適だわ。重力アビないからマナは最適じゃないな… 属性一致でロミオ天草辺りが最適か。 あとは木時ならワルプルアトスだな。
      これで合ってるか? 正直、一日中なんて言わずとも周回が面倒くさそうだな。

    • 匿名 ID:ExOTA2ODY より:

      屁理屈が多いし反論もいまいちだなぁ
      木時は高杉や妲己等で良いのにワルプルギスとかアトス何か使わんし。
      シンジも属性一致ではない。
      ゲージを一発で決めれば問題ないのに
      そんなに焦ってどうしたいのか…
      例えば重力持ちの地雷対応無しキャラにスピード型に実を付けたい場合、マナ、シンジ、マナがいいと思うぞ?
      地雷をある程度回収出来、尚且つマナにも当てれ火力もあるわけだからな。

    • 匿名 ID:ExOTA2ODY より:

      地雷対応無しのスピードが高いキャラね
      文があべこべになってすまぬ。

    • 匿名 ID:E2ODQzNDM より:

      アトスワルプルなんか使わないと言うが、このキャラを出した理由はスピードを求める事に疑問符を投げられたからだぞ?スピード重視でないなら安定性重視か、とな。安定性重視ならばdw持ちのワルプルアトスが出て来て当然だろう。
      スピードもそうだが、ゲージ無しは単純に楽だよ。一日に何周もとは言わずとも、わくわくなんてある程度の周回は必要となるだろ。そこでゲージは単純にストレスになると思うけどね。何も考えずにマナに当たりにいけばいいだけだぞ。地雷回収?気にした事ないな。火時にマナ連れて負ける事ないだろう。

    • 匿名 ID:E2ODQzNDM より:

      長くなったから一旦切ったが、何もシンジが火時で最適でないなんて言わないさ。ただな、最適パターンかと言われると疑問でな。
      木時での高杉妲己ほどの砲台となりうる訳でなく、マナ編成時はあくまで友情発動、準火力が役割だからね。その準火力とゲージなしを天秤に掛けた時に私はゲージなしを取ると言うだけの話だ。ただ、木コメ的に私以外にもそう言われていたことがあったという事なんだろう?
      まあ、安直に最適パターンなんて言い出すのはやめた方が良いだろうね。

    • 匿名 ID:MzMTM5MTc より:

      長過ぎだわ
      でな、そもそも安全重視って事が勘違いコメの連発に繋がる
      主さんは速さより何よりも重力によるストレスを感じてるからシンジが良いと言ってる訳よ、わかる?
      挙げ句にダメ壁があるからアトスとかいつの時代?卑弥呼の呪縛か?
      神化神威以降はワープキャラに幾らでも強いのがいるんだそ?
      お前は相手を見下してるから意味のない例えを出す。

    • 匿名 ID:E2ODQzNDM より:

      ではその勘違いの原因としてな、主コメの曖昧さがあると思わないか?
      マナを積んで重力がストレス→ならマナは極力積まない方が良いと取れる。一体何体積むのが最適パターンなのかが明確にされていない。重力によるストレスが嫌だからシンジと言うなら、それこそマナ全て抜いてシンジ3体と捉えてもおかしくないだろ。
      アトスワルプルはあくまで安定性を最重視した時のアビ一致の例えって分からんのか?
      で、ここまで話してきたが私の主張は最適パターンなど不要という一点なんだ。主は重力にかかることがストレスと言った。私はゲージがあることもストレスと言った。その差は仕方ない。そこに1番を見出す必要もなくないか?

    • 匿名 ID:MzMTM5MTc より:

      面倒な奴だな
      主の気持ちは良くわかる
      俺もワープにハマったり加速床とか嫌いだからな。
      お前がゲージが嫌だと言うのも同じ事
      アトス等々に関しては初心者じゃねぇんだから例えでも出すな。
      もういいわ、バイバイ

    • 匿名 ID:Y0NTYyNTA より:

      木主擁護側が何伝えたいのか曖昧すぎなんだよな。
      主張はっきりしねえと何も伝わらねえよ。

    • 匿名 ID:E2ODQzNDM より:

      匿名板で初心者か否かの判断なんてどうしろと… シンジ持ってるから初心者じゃないだろと言う事か?

      てか結局、木主に同意したいのならば初めからそれを言えば良かったろう。中途半端に「スピード求める奴いるのか」とか例え話にまで噛みつくから話が拗れる。
      お前は人のコメの反論出来る部分だけを取り上げて否定したいだけだろう。終いにするなら構わないが、次からは自分が主張したいものを明確に持ってから話に参加するようにしてくれ。

    • 匿名 ID:YwNTMzMDU より:

      偉そうに講釈垂れてるが
      結局、自分の考え方を押し付けて
      それ以外は受け入れする気すらない。
      貫通全盛の木時で反射、挙げ句誰も使わないであろう神化ワルプルやアトス。
      ゲージ時間が無駄ならお前は木時を何で周回するつもりか?
      お前の理論は矛盾だらけ。
      頭冷やして一昨日来なさい。
      ゲージとゲージ無しは誤差
      一発で決めれるなら時間は大して変わらない、ただ若干疲れるだけ。

    • 匿名 ID:I4NTA1Mzk より:

      未だに例え話のアトスなどに噛み付いてる時点で君も大概、人の話を受け入れられない人だよね。

      君の口からも結論出てるじゃないか。「ゲージは少し疲れる」と。それはストレッサーであって可能ならば無い方が良いだろう。勿論、木時などゲージなしで強いキャラが居ないのならばゲージ持ちの強キャラ使うさ。あくまで、可能であれば無い方がいい止まりだからね。

      そして私はそんな個人差があるストレッサーを押し付けてまで決める最適解なんていらないと言っているんだよ。で、君の主張は何だい? そろそろ明確にしてもらえないかな。

    • 匿名 ID:A3NTI3MDY より:

      0928
      横からすまんね、俺の中での最適解はゲージなしで適当に弾けば良いロミオ3体だわ。でもマナでやる事の楽さも知ってるし、ロミオを押し付けるつもりはない。そんな訳でお前の最適解なんて必要ないって意見を支持するわ。
      あと上のやつな、とにかく荒らしたいだけだろう、何も言い返せてないし主張もしてない。シンジを擁護したいんだろうけど必死さしか伝わらんな(笑) 馬鹿さも垣間見えるし、相手にする必要ないと思うわ。

    • 匿名 ID:g2NjM2MjM より:

      横槍入れてまでの勘違いも甚だしい
      最適解なんか人それぞれだろ?
      先ず主は重力がストレスと言ってる 
      ならばシンジが本人の最適解だろうよ
      自分はゲージが疲れると言ってる
      勿論、マナを使ってるぞ
      しかしマナ以外は、特にシンジがカスという思考に不満はあるな、大差ないわ。
      木時に関してはワープ雑魚さえ初手で倒せばゲージの必要性は無い。
      アトスに噛みつくというが
      ならばアトスでマルチ入れよ
      例えるにしてもシンジとアトスやワルプルじゃあ適正の差が有りすぎるからな

    • 匿名 ID:A3ODY4NTQ より:

      まじで大前提から勘違いなお前ら。
      自分はマナを使ってるがその前はシンジ使ってるからな。
      主の考えに反論は無い。
      自分の考え?別にシンジでもマナでも。
      馬鹿呼ばわりする奴は真の馬鹿な。
      シンジが最適である事は間違いない
      主がマナよりシンジが良いって事を理解しようとせず反論に反論を重ね挙げ句の果てにはロミオを出す始末。
      あぁ、シンジでもいいんじゃね?
      っと何故考えられないのか
      シンジを蔑む為に板に来てるんだろうな

    • 匿名 ID:EyNzM3NDY より:

      これマナでもシンジでもロミオでもそれぞれの使用キャラを挙げた上で、好みが分かれるなんて当たり前だから、最適解なんて要らないって意見が0928.0103なんじゃないのなか?

      落ち着いて読んでみてくれ。木主の意見は断定的で押し付けに取れるぞ。「最適解なんて人それぞれ」って意見も、つまりは「最適解の押し付けなんて要らない」って意見に繋がってく。お前ら一緒の意見なんじゃないか?

  • 匿名 ID:k4NTE2MzQ より:

    現状は水の方が出番ありそうだな。といっても31だが、カタストロフィだとどんな感じだろ?
    光は重力がゲージじゃなければ火時で使ってたんだろうが、今ひとつ惜しいよな。

  • 匿名 ID:MyNTcwMDI より:

    ロミオ獣神化で火時でも使わなくなったな
    さらに水獣神化もロミオにスペック負けてるし笑

    • 匿名 ID:k4OTc3Mjc より:

      クソザコ友情でようイキれるな

    • 匿名 ID:Y2MDkxMjE より:

      流石に攻撃ダウンするロミオより光シンジ使うわ

    • 匿名 ID:IwNDUyNzU より:

      火時でロミオ使ったけど単に実を付けやすいだけでマナとシンジには敵わないなって印象だったわ

    • 匿名 ID:UyNjE2NjE より:

      たしかにシンジはクソ雑魚友情だな

  • 匿名 ID:EwOTE4MDg より:

    同じランクのベルゼブブと比べるとゴミ過ぎる
    ぶっちゃけ不動明王とかマイスイないベルゼブブ連れてった方が早かったりするからね笑

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