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【モンスト】《神獣の聖域》攻略一覧と概要

モンストの『神獣の聖域(しんじゅうのせいいき)』の全クエスト攻略情報・最新情報をまとめています。また『聖域の狩人/神獣スレイヤー』についても紹介しています。

聖域で使える降臨キャラ一覧はこちら

「神獣の聖域」の概要・攻略

「神獣の聖域」とは?

神獣の聖域_バナー

2018年6月より常時開催!

覇者の塔が未開催の期間に、毎月実施されていた定期イベントですが、2018年6月26日より、常時出現するようになりました。

全てのクエストの難易度が高く、中級者〜上級者向けの内容です。

仲間を増やしてボスを倒しにいくRPG的なイベント

よくあるRPGゲームのように、敵を倒して仲間にして、その仲間にしたキャラ(聖域の狩人)を使って最終的にはボス(神獣)を倒しにいく。そんなイベントになっております。こちらもRPGゲームでよくあることではありますが、味方キャラにも強弱・優劣があり、最終的に一部のキャラしか使わなかったりします。(しかし、全クリには全員仲間にする必要がある)

Vメーターの対象に!

2018年9月に実施されるVer.12.2アップデート以降、神獣の聖域のクエストもVメーターの対象になります。今までよりも運極が作りやすくなるかもしれません。

▶︎Vメーターの詳細はこちら

クエストの参加条件、基本情報など

各クエストの必要スタミナは60 
2017年10月より消費スタミナは30〜60に変更(クエストによって異なる)
コンテニュー不可。ノーコンクリアのみ!
全クエストで「属性倍率」がアップ
ただし敵の属性が混在したクエストが多いです。適正キャラの幅も狭く、単純に有利属性で固めればいいわけではありません
各エリアのクエストは順番に解放される。1つずつクリアしていこう
解放されるのは「ソロ・ホスト」でクリアした場合のみです。マルチプレイでのゲスト参加でクリアしても自分の次のクエストは解放されません
解放されていないエリアのクエストはゲスト参加できない
「神獣」「聖域の狩人」は超絶・爆絶クエストと同じドロップ方式
ノーコン枠からはドロップしない。ノーマル・スピクリ・ラック枠で確率ドロップ
ソロ・ホストでの初回クリア時のみ、「神獣」「聖域の狩人」がクリアボーナスとして1体確定でゲットできる
初クリアボーナスは全ステージ共通でオーブ2個
以前のクリア履歴は引き継ぎ
(覇者の塔などと異なりリセットは無し)

→常時開催となり、いつでも続きをプレイ

神獣とは?

神獣の聖域のボスです。神獣の入手、ひいては運極を目指すことが最終目標となります。

第1弾:ティグノス

ティグノス評価

第1弾(2017年5月末~)で登場しているティグノス(光属性)。活躍する機会に乏しいキャラでしたが、1年後に爆絶アポカリプスで輝くようになりました。ラック上げは非常に困難で、その価値があるかどうかやや微妙なところです…。

ティグノスの評価はこちら

第2弾:ガラゴーラ

ガラゴーラ進化

第2弾(2017年10月末~)で登場しているガラゴーラ(木属性)。砲撃型ブレスやSS短縮持ちにメテオSSなどで、アルマゲドン(爆絶)で活躍できる性能です。ただし運極を作るのはやはり大変…。

ガラゴーラの評価はこちら

聖域の狩人とは?

「神獣の聖域」専用の性能を持った降臨キャラです。

アビリティ「神獣スレイヤー」は種族「神獣」のモンスター(ボスおよびザコ)に100倍のダメージを与えます。ティグノス、ガラゴーラの最終エリアをクリアするには必須なキャラです。

第1弾(ティグノス編)の狩人一覧
ハトリー進化アイコン ハトリー(木属性)
神獣スレイヤー+状態異常回復。反射タイプ。ティグノス②のステージで活躍
ワイヤード進化アイコン ワイヤード(木属性)
神獣スレイヤー/AGB。貫通タイプ。ティグノス①のステージで活躍
ウィル進化アイコン ウィル(闇属性)
神獣スレイヤー/AGB。反射タイプ。ティグノス③で必須級
エティカ進化アイコン エティカ(闇属性)
神獣スレイヤー/ADW。反射タイプ。ティグノス④の攻略に必要。入手難易度が高い分、性能も高い
第2弾(ガラゴーラ編)の狩人一覧
ミューラン_アイコン ミューラン(光属性)
神獣スレイヤー/ADW。反射タイプ。ガラゴーラ①のステージで活躍
ブルリオ_アイコン ブルリオ(光属性)
神獣スレイヤー反魔法陣。反射タイプ。ガラゴーラ③のステージで活躍
セイミー_アイコン セイミー(火属性)
神獣スレイヤー+回復S。貫通タイプ。ガラゴーラ②のステージで活躍
ゲルナンド_アイコン ゲルナンド(火属性)
神獣スレイヤー/AWP。反射タイプ。ガラゴーラ④の攻略に必要。入手難易度が高い分、性能も高い

聖域の狩人・神獣スレイヤーの詳細はこちら

補足情報

2017-05-26_173812

聖域の狩人は各エリアの最終クエストでのみ入手!

聖域の各エリアにはクエストが3つずつ用意されています。3つ目のクエストクリア時のみ聖域の狩人がドロップするので、まずはそこまで到達する必要があります。

なお1、2番目のクエストではキャラがドロップしないので、運枠を編成する必要はありません。ガチ編成でクリアを目指しましょう。

エティカ、ゲルナンドは他の狩人のエリア制覇で解放!

【ティグノス編】エティカのエリアは最初から解放されているわけではありません。ハトリー、ワイヤード、ウィルの聖域の狩人のエリアを制覇することでやっと解放されます。

【ガラゴーラ編】エティカと同様に、ゲルナンドのクエストはセイミー・ブルリオ・ミューランのクエストを全て制覇することで解放されます。

クエストは全て高難易度!

各エリアのクエストはすべて超絶・爆絶・覇者の塔に勝るとも劣らない、高難易度と呼んで間違いないレベルの難しさになっています。ガチャ限定の適正キャラはもちろん、半端な運枠では周回もままならないでしょう。

第3弾以降は…?

禁忌の獄バナー

5~6ヶ月間隔で新キャラ/新ステージが追加されると予想されましたが、2018年6月に新たな高難易度クエスト「禁忌の獄」が登場。2回目以降は覇者の塔が未開催の時期に行われるようになりました。

神獣の聖域はもはやオワコン「禁忌の獄」に取って代わられたと言えます。最終的には聖域の狩人のみで攻略するため、穿った見方をするとガチャの売上に繋がらず、運営的に力が入らなくなったと考えられます。

今後はいつでもプレイできるため、覇者の塔が早く終わってやる事がなくなったタイミングなどで進めたりボスのラック上げが可能になりました。

クエスト一覧と攻略:ガラゴーラ編

基本的な流れ

①ブルリオ、ミューラン、セイミーのステージをクリアし、ゲルナンドのステージを解放
(セイミーは2体、ブルリオとミューランはお好みで)

②ゲルナンドのステージをクリア
(ソロプレイの場合、ゲルナンドが3~4体必須)

③ティグノス編でエティカを1〜4体確保
(ガラゴーラ3の攻略に貢献、編成数はお好みで)

④ガラゴーラのステージを攻略

⑤必要ならゲルナンドの運極を目指し、それを使ってガラゴーラの運極を目指す

ブルリオ(光芒の祭殿)

ブルリオ_クエスト攻略

攻略 ギミック等の詳細
ブルリオ1
①精霊妖惑の祭壇
・重力バリア
・木属性ザコ
・敵が全て妖精族
ブルリオ2
②暴風凶壁の祭壇
・ウィンド、DW、内部弱点ザコ
・亜人キラー
ブルリオ3
③天命の祭壇
・HP個別、ハート無し
・サソリ
・ブルリオがドロップ

ミューラン(残光の郷村)

ミューラン_クエスト攻略

攻略 ギミック等の詳細
ミューラン1
①宇宙衆の地
・ドクロ切り替え式ブロック、DW
・敵が全てユニバース族
ミューラン2
②異常風の地
・ブロック、ウィンド
・気絶攻撃に注意
・魔王/妖精キラー
ミューラン3
③天命の地
・地雷、ワープ、DW
・反撃の扱いが攻略にの鍵
・ミューランがドロップ

セイミー(燈火の堅城)

セイミー_クエスト攻略

攻略 ギミック等の詳細
セイミー1
①暴人軍の広間
・ワープ、ブロック
・水属性ザコ
・亜人/魔族キラー
セイミー2
②障塊群の広間
・ブロック
・GB、DW、内部弱点ザコ
・聖騎士キラー
セイミー3
③天命の広間
・高攻撃力必須
・張り付き地雷
・セイミーがドロップ

ゲルナンド(焔威の岩窟)

ゲルナンド_クエスト攻略
▶︎上記9つのクエストを全てクリアすると出現

攻略 ギミック等の詳細
ゲルナンド1①炎竜激乱の路 ・ウィンド、火柱
・ドラゴン族が多め
ゲルナンド2②危撃回避の路 ・ニードルパネルが大量
・重力バリア
・敵が全て妖精族
ゲルナンド3③天命の路 ・パワーアップウォール
・ブロック、弱点なし
・ゲルナンドがドロップ

ガラゴーラ(森厳なる神獣の聖所)

ガラゴーラ_クエスト攻略

攻略 ギミック等の詳細
ガラゴーラ1
①穢れゆく冥闇
神獣スレイヤー必須
・ダメージウォール、ブロック
・ミューランが活躍
ガラゴーラ2
②焼滅せし灼土
神獣スレイヤー必須
・ハートなし
・セイミーが活躍
ガラゴーラ3
③死に果つる幽光
神獣スレイヤー必須
・魔法陣
・ブルリオ、エティカが活躍
ガラゴーラ4
④万劫の神地
神獣スレイヤー必須
・ブロック、弱点なし
・ゲルナンドが活躍
・ガラゴーラがドロップ

クエスト一覧と攻略:ティグノス編

基本的な流れ

①ハトリー、ワイヤード、ウィルのステージをクリアし、エティカのステージを解放
(ウィルは1~2体育てておきましょう。ハトリーとワイヤードは必須ではありません)

②エティカのステージをクリア
(ソロプレイの場合、エティカは3~4体必要になります!)

③ティグノスのステージを攻略

④必要ならエティカの運極を目指し、それを使ってティグノスの運極を目指す

ハトリー(万緑の祭殿)

ハトリー攻略
※クエスト名・アイコンをタップで各攻略記事へ。

攻略 ギミック等の詳細
ハトリー1攻略 ①凶人の祭壇 ・敵が全て亜人族
・DW、魔人キラーL
ハトリー2攻略 ②妖蛇の祭壇 地雷、ワープ
ツクヨミ零風の蘇生ループ
ハトリー3攻略 ③宿命の祭壇 ワープ、DW
・貫通タイプ有利
ハトリーがドロップ

ワイヤード(風樹の郷村)

ワイヤード攻略

攻略 ギミック等の詳細
ワイヤード1攻略 ①災魔往来の地 ワープ、魔法陣、ブロック
覇者の塔31階風の蘇生ループ
・敵が全て魔族
ワイヤード2攻略 ②死線錯綜の地 重力バリア、即死級レーザー
プラムなどレーザーストップが大活躍
ワイヤード3攻略 ③宿命の地 地雷、DW、レーザーバリア
・貫通タイプ有利
ワイヤードがドロップ

ウィル(夜想の堅城)

ウィル攻略

攻略 ギミック等の詳細
ウィル1攻略 ①恐王の広間 ワープ、レーザーバリア
・敵が全て魔王
ティターニア(進化)、キスキルリラ(獣神)等が活躍
ウィル2攻略 ②死陣の広間 魔法陣、DW、アビロック、友情ロック
ツクヨミ風の蘇生ループ
ウィル3攻略 ③宿命の広間 重力バリア
状態異常(防御/攻撃/速度ダウン)
ウィルがドロップ

エティカ(薄闇の岩窟)

エティカ攻略
▶︎上記9つのクエストを全てクリアすると出現

攻略 ギミック等の詳細
エティカ1攻略 ①戦騎士団の路 ワープ、レーザーバリア、蘇生
・敵が全て聖騎士
エティカ2攻略 ②混沌変異の路 重力バリア、ワープ、蘇生ループ
・貫通タイプ有利
神威(獣神/進化)が大活躍
エティカ3攻略 ③宿命の路 地雷、ブロック
・貫通タイプ有利
エティカがドロップ

ティグノス(深遠なる神獣の聖所)

ティグノス攻略

攻略 ギミック等の詳細
ティグノス1攻略 ①見果てぬ幽寂の水庭 神獣スレイヤーor強力な毒が必須
・重力バリア
・ワイヤードが活躍
ティグノス2攻略 ②朽ちゆく大禍の樹廊 神獣スレイヤー必須
状態異常、DW、レーザーバリア
・ハトリーが活躍
ティグノス3攻略 ③忘れられし嘆きの炎墓 神獣スレイヤー必須
重力バリア、レーザーバリア
・ウィルが活躍
ティグノス4攻略 ④終天の神地 神獣スレイヤー必須
DW、ブロック、レーザーバリア
・エティカが活躍
ティグノスがドロップ

神獣の聖域 まとめ

非常に高難易度の適正キャラも狭まるイベントとなっております。いつでもプレイできるようになったので、他にやる事がない時に少しずつ進めていくと良いでしょう。

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AwMDAyOTQ より:

    オワコンは草
    だけど間違ってない

  • 匿名 ID:k4MTk2Mzk より:

    エティカ、ゲルナンドみたいな、ラストステージで使うキャラを激究極並み、他のステージで手に入るキャラを究極並みの性能にしてくれればなぁ…クエもクエでマイナーキャラの持ち物検査だからな…

  • 匿名 ID:IwNDU3NzI より:

    う~ん、コンテンツとして失敗なら常設化もVメタも必要ないと思うけどなぁ…手付かずだったマラカス新規のゴネが今更成就した感じ?

  • 匿名 ID:Y5NjY2MDE より:

    高難易度では強キャラ出さないみたいな聞いてたから禁忌出てびっくりしたわ、、
    聖域も報酬とか豪華にしたらやる人増えたんじゃないかなぁ

  • 匿名 ID:g1NjE0MzA より:

    モンスト史上最大の黒歴史なんじゃね?

  • 匿名 ID:EyNTQwMjM より:

    常設になった途端優先度が下がって草

  • 匿名 ID:U3NTA4OTI より:

    元はエンドコンテンツの位置づけだったのに背伸び高望みするマラカス新規が騒いだ所為で…禁忌はまだ2回目なのと報酬が豪華だからしばらく保つだろうけど刹那極めようとするキチ以外は徐々にやらなくなるでしょ

  • 匿名 ID:U3NDQ0MzU より:

    これ本当にひどいな。常設→追憶へ統合の流れあるで。

  • 匿名 ID:k2MDAwMDk より:

    常設化は草
    わかりやすく放り投げたな

  • 匿名 ID:E3NzI0NzY より:

    エティカ、ディグノス、ゲルナンド、ガラゴーラ運極にして今思うところ
    手間の割に使い所少な~い
    次の神獣に期待してます

  • 匿名 ID:kzNDY2MjM より:

    次の聖域はニードルパネルや火柱、睡眠、麻痺とか状態異常盛り沢山になりそう。  まだ青龍朱雀と2体居るかと思うとやる前からしんどー(苦笑)

  • 匿名 ID:I5NDI2NjI より:

    せめてノーコン確定にしろよ、頭わいてるのかクズ、何回いかせるんだよ

  • 匿名 ID:g5OTg5MDA より:

    最初の回でティグノスクリアしてから全く神獣やってない。
    PS上がるんだろうが報酬と時間がかかりすぎる点から運極作りに力入れた方が有意義だと判断した。
    クリアしても達成感よりストレスしか残らんかったからな。

  • 匿名 ID:g3ODE1MDM より:

    神獣の聖域は四聖獣をベースになったがいますね!
    白虎のティグノス
    玄武のガラゴーラ
    次は、朱雀をベースになった神獣と
    そして、青龍をベースになった神獣がいつか実装したら良いね♪
    神獣は勿論、聖域の狩人も新しく追加お願いします。
    これが私の本命です!m(>=<)/
    (難易度はどうなるか分かりませんが)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y5Mzk3NzQ より:

      ほんとだー朱雀青龍楽しみ

    • 匿名 ID:E4NzM2OTc より:

      すまん、からむ気は無いが四獣や新スレイヤーとか、あまりにも当たり前過ぎて書く意味あるのか?
      後一歩踏み込んだ書き込み頼むよ

    • 匿名 ID:M1ODE3MzE より:

      モンスト初の「シリーズ編成で特殊効果」が付与されないかなぁと妄想してる
      ソロで4つ組んだ時だけ(クリア出来た人だけ)、全員に全属性キラーと全属性耐性、ADWと飛行付与とかそれくらいやっていいと思う
      クリア出来たらこれだけの体験が出来ますよっていう煽りが皆無なのがダメ

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