モンストキスキルリラ(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『キスキルリラ(きすきるりら)』の性能評価の参考にご活用ください。
キスキルリラの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
Cランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超砲撃型 | 妖精 | |
アビリティ:超ADW/反魔法陣/友情ブースト/治癒の祈り ゲージ:反ブロック |
|||
主友情:超強プラズマ 副友情:全敵超メテオ |
|||
SS:ギミック無効化+仲間に触れると回復 ターン数:8+8ターン |
|||
コネクトスキル:超AWP/対ファースト 発動条件1:自身と戦型が異なるキャラが2体以上 発動条件2:スピード500.0以上のキャラ1体以上 |
ベジテパラ(轟絶)で大活躍
新たにブロックに対応できるようになり、獣神化よりも汎用性が高くなりました。また、ファーストキラーも獲得したため、殴り・友情による火力も底上げされています。
3ギミック必須となるベジテパラ(轟絶)では、回復できるSSもあり、非常に強力な活躍が可能です。
獣神化・改させるべき?
獣神化改を優先しよう
コネクトスキルという縛りはありますが、改は全体的に獣神化の上位互換性能となりました。基本的には獣神化改を優先することをおすすめします。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、必要であればクエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
キスキルリラ(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
同族・加速 | 同族・加撃速と合わせることで コネクト条件を満たすことが可能 |
将命削り | ベジテパラでの削りのサポートに |
兵命削り | |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
A(おすすめ) |
ベジテパラ用におすすめ
ベジテパラ(轟絶)は難易度が高いので、少しでも加撃系の実などで強化する価値があります。周回する方は英雄の書を使用するのはおすすめできます。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
光時② |
– |
キスキルリラ(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
キスキルリラの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
A(おすすめ) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対闇の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
ベジテパラ用におすすめ
英雄の書と同じく、ベジテパラ(轟絶)で使用する場合は火力を強化できる対闇・弱の心得を付ける価値が高いです。周回する方は優先して付けましょう。
キスキルリラ(獣神化・改)の強い点・長所
主要4ギミック対応+殴り火力も優秀
アビリティでADW・魔法陣・ブロック、コネクトスキルでワープに対応した汎用性の高いキャラです。また、ADW・AWPは超アビリティであり、対応するギミックが出てくれば殴り火力が底上げされる点も優秀と言えるでしょう。
さらに“ファーストキラー”も獲得したので、発動すればさらに火力を高めることができます。
ベジテパラ(轟絶)で大活躍
2023年3月に初降臨したベジテパラ(轟絶)では、数少ない全ギミック対応キャラとなります。
ディレクションアタックによりHP管理が極めて難しいクエストなので、後述する回復SSがHP管理に役立ちます。殴り火力も優秀なので、攻守ともにクエストに大きく貢献することが可能です。
キラー×ブーストの乗る友情セット
友情セットは獣神化から大きくは変わらず、“超強プラズマ”と“全敵超メテオ”のセットとなっていますが、ここに新たに獲得した“友情ブースト”や“ファーストキラー”の効果が乗れば威力は最大で2.25倍になります。
うまく引っ張ることができれば高い火力に期待できるでしょう。
ギミック無効化+HP回復SS
自強化倍率 | HP回復量 | |
---|---|---|
1段階目 | 1.5倍 | 1回3500 |
2段階目 | 3倍 |
進化・獣神化の所持していた“仲間に触れるとHPを回復する”SSに、DW・GB・ワープ・地雷を無効化するいわゆるオールアンチ効果が追加されました。
素のギミック対応力が高いため、オールアンチ効果が意味をなすのはGBと地雷(もしくはアビリティロックが厄介なクエスト)のみですが、減速壁と転送壁以外ならある程度無効化して立ち回ることができるのは優秀と言えます。
スピードアップ効果も追加されている
獣神化までのSSと異なり、1・2段階目共通で攻撃力だけでなくスピードもアップするようになっています。加速効果がないことで使いづらい場面があった欠点は解消されています。
キスキルリラ(獣神化・改)の弱い点・短所
普段使いでの活躍は厳しい
威力が大幅に上がっているとはいえ、“引っ張る”という動きが求められるプラズマ系の友情は普段使いでは好き嫌いが大きく分かれます。
また、キスキルリラ自身が反射タイプというのも普段使いにおいては敬遠される理由の一つとなるため、手持ちが揃っている人の起用頻度は低くなるでしょう。
キスキルリラ(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 妖精 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超砲撃 | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
友情ブースト | 治癒の祈り |
ゲージ | |
アンチブロック |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超アンチワープ | ファーストキラー |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラが2体以上 またはスピード500.00km/h以上のキャラが1体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26471 | 24687 | 442.48 |
ゲージ成功 | 29624 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
鎮魂のスターライト・メモリー | 8+8ターン |
ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する&味方にふれるとHPが回復 | |
友情コンボ | |
超強プラズマ | 威力:21791 |
ふれた仲間との間に強力な属性プラズマを発生させ攻撃 | |
副友情コンボ | |
全敵超メテオ | 威力:78750 |
全ての敵に1発の超メテオで攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 10 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
キスキルリラ(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 妖精 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 砲撃 | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチワープ | 治癒の祈り |
ゲージ | |
アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25469 | 24123 | 430.22 |
ゲージ成功 | 28947 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26891 | 25140 | 450.42 |
ゲージ成功 | 30168 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
追憶のイノセント・メモリー | 8+8ターン |
パワーがアップ&味方にふれるとHPが回復 | |
友情コンボ | |
超強プラズマ | 威力:19854 |
ふれた仲間との間に強力な属性プラズマを発生させ攻撃 | |
副友情コンボ | |
全敵メテオ | 威力:21504 |
全ての敵に1発のメテオで攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
キスキルリラ(進化)のステータス
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悟に潰されたリカ
特効上書きされるってのは多分そうなるんだろうな
キスキル最適のままじゃ会社としても大した利益にならないし
アカシャの時もそうだけど3ギミック対応でようやく最適に躍り出てるというか
お前実力はダイヤモンド以下だったからな?
他の完全対応のやつらが火力微妙、耐久力0だからよかっただけで
友情戦型なんとかしないとすぐ特攻に上書きされるぞ
友情戦型死んでても強いのがすごい
そこなんとかはならないと思うし変えたら別のキャラじゃね?
そりゃブロック持ちの中では最強だしブロック対策なしは流石に勝てんだろうし必然的に使うけど
最近の初日最適に比べたら突出したものはないと思う
でもま、たまには汎用性枠にもクエスト作らないとな
アンチアビの数売りにしてるやつって大抵輝かないし
ギミック増やせばアビ合ったキャラ使うしかなくなる(天魔10など)
ギミック減らせばキラー持ち前提のHPにされる(無惨など)
前者に関しちゃキャラパワー足りないことが多いから、アビ1つ合ってない程度なら強キャラがギミック越えて適正になる(デビパン、ソロモンなど)
今回もそれが起きてるだけ
キスキルだけはマシだった
必須で最適最強
ジャックとか適正外のゴミ
少納言は妥協
キスキルで鈍足とか本物の鈍足の反射ジャックが可哀想
SSありでもとにかく足が遅いからなコイツは…
だからこんなコネクトスキルなんだろうけど
案外必須なのはリッパーか清少納言の方かも
SS使ってもスピードは上がらないから同じ
スピードアップ効果も追加されている
獣神化までのSSと異なり、1・2段階目共通で攻撃力だけでなくスピードもアップするようになっています。加速効果がないことで使いづらい場面があった欠点は解消されています。
↑読めないのかな?
マジで獣神化の時と同じ道辿っとるやんww
パッと見のスペックだと、乙骨とジャックザリッパー足したようなえげつない性能してるのに
全く輝かない辺り、いかに撃種と友情で損してるかってのが分かる
とんでもなく時代遅れの友情
砲撃のくせに反射殴りキャラ
殴りキャラのくせに砲撃
わざと戦型と噛み合わないスペックにするのやめてほしい
限定だからもっと考えて実装しろ
ギミック対応いっぱい持ってるけど結局それぞれ専門の人達がいて専門の領域では勝てないからこんなもん
Aでいい気がするけどな
無惨でキスキルめっちゃ強そう
どこでついた乙骨との差
友情
Bってまじ?
里香ちゃん