モンスト風神雷神(獣神化)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『風神雷神(ふうじんらいじん)』の性能評価の参考にご活用ください。
風神雷神の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
Dランク | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化①(進化ベース)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 砲撃型 | 神 | |
アビリティ:ADW/超AWP/超反減速壁/対弱点M | |||
主友情:インボリュートスフィア・モア 副友情:インボリュートスフィア・ナロー |
|||
SS:2体分身 ターン数:12+8ターン |
進化ベースで火力と汎用性がアップ
進化ベースの性能に、超アンチ減速壁と弱点キラーMが追加されました。友情コンボもマナと同じものに強化され、轟絶アビニベーシャなどで大活躍してくれます。
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータスと評価
獣神化②(神化ベース)の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | スピード型 | 神 | |
アビリティ:超MSEL/超反減速壁/対全属性/対連撃M | |||
主友情:超絶拡大貫通ロックオン衝撃波 副友情:剛落雷 |
|||
SS:自強化+壁すり抜け ターン数:8+8ターン |
神化ベースで火力面が強化
神化ベースの性能ですが、アビリティの強化・追加で殴り火力が大幅に強化されました。また、友情コンボも両方新しいものになっており、砲台のような使われ方もあり得るかもしれません。
どっちに獣神化させるべき?
クエストによって使い分けよう
どちらの獣神化形態も友情火力が高く、人によっては簡単なクエストの周回などで起用することもありそうです。ギミック対応力も全く違うため、それぞれの形態の適正クエストに合わせて適宜スライドするのが無難でしょう。
アビニベーシャ周回中なら進化ベース優先
進化ベースは弱点キラーMの乗る友情や直殴りが強力なため、ギミック対応力も噛み合う轟絶アビニベーシャでは大活躍してくれます。
アビニベーシャを周回している方であれば、進化ベースの方がおすすめと言えるでしょう。
風神雷神(獣神化)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度や手持ち次第ではおすすめ
どちらの形態も友情・直殴り火力共に優秀です。轟絶アビニベーシャのような明確な用途もあるため、起用頻度や手持ち次第では英雄の書を使い、加撃系+友撃の3種セットなどを厳選する価値はあるでしょう。
おすすめの周回神殿
獣神化①におすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時② |
火時① |
水時② |
– |
獣神化②におすすめの周回神殿 | |||
闇時② |
火時① |
水時② |
– |
風神雷神(獣神化)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化(進化ベース)の主な適正クエスト
獣神化(神化ベース)の主な適正クエスト
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風神雷神の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対火の心得 |
対弱の心得 |
窮地の活路 |
– |
アビニベーシャで苦戦しているならあり
獣神化①(進化ベース)は轟絶アビニベーシャで優秀な戦力になます。そのため、苦戦している方や周回を少しでも楽にしたい方であれば、紋章をつける価値はあるでしょう。
風神雷神(獣神化①)の強い点・長所
主要3ギミック対応+弱点キラーM
進化のアビリティに、超アンチ減速壁と弱点キラーMが追加されました。主要3ギミック対応になったことで、汎用性は間違いなく上がっています。
アビニベーシャ(轟絶)で活躍
アビリティが噛み合う轟絶アビニベーシャにおいては特に強力です。殴り火力はもちろん、パネルを揃えた時の友情で一部の雑魚処理が楽になるので、周回中の方には非常におすすめのキャラとなります。
貫通・砲撃型のインボリュートスフィアセット
マナ(獣神化)と同じ、砲撃型威力のインボリュートスフィア・モア&ナローを友情コンボに搭載しています。貫通タイプなので、マナよりもストレスなく簡単なクエストの周回に使えるようになっています。
また、弱点キラーの効果も乗るので、弱点倍率が高いクエストなどでは特に強力です。
2人分身SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1倍 | 1.5倍 |
分身倍率 (非直殴り) |
攻撃力×1.5倍 | 攻撃力×3倍 |
進化と同じ、風神と雷神に分かれて駆け回る分身SSを所持しています。
本体・分身とも減速率が低めで、特に分身の攻撃倍率が高めに設定されているため、分身のルートを意識した打ち出しをした方がダメージが期待できます。
風神雷神(獣神化①)の弱い点・短所
環境トップの砲台にはやや劣る
マナが砲台キャラとして目立って活躍する機会が減っている中で、風神雷神に同じ友情が搭載されました。
使いやすい貫通タイプになり、弱点キラーMが乗るとはいえ、低難度クエストでソロモン・オニャンコポンα・三日月宗近といった最新環境の砲台キャラの中に食い込むには少し力不足です。
風神雷神(獣神化②)の強い点・長所
超アビリティ2種+汎用キラー2種を所持
神化ベースの所持していたギミック対応アビリティが超MSEL・超アンチ減速壁に強化されました。
また、光/闇属性キラーが全属性キラーになり、新たに連撃キラーMを獲得したことで、最大3倍の殴り火力を発揮できるようになっています。
対応ギミック数はもの足りませんが、噛み合うクエストでの火力は一級品でしょう。
グレードアップした新友情セット
友情コンボにはどちらも初実装となる、“超絶拡大貫通ロックオン衝撃波”と“剛落雷”を搭載しています。
前者は威力が“超強”から約2倍まで上昇し、後者はランダムに6発の落雷が敵に降り注ぐ友情で、威力が超落雷の約6倍となっています。
壊せないシールド・ビットンなどがなければ、全属性キラーの乗る2種の友情で雑魚処理・対ボス火力ともにしっかりと貢献できるでしょう。
軽めの壁すり抜けSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.5倍 | 2.5倍 |
SSは神化と同じ、自強化+壁すり抜けとなっています。1段階目は神化と同じく1.5倍、2段階目は2.5倍の火力を発揮するため、2種キラーや超MSELと掛け合わさることで高い直殴り火力を発揮できます。
風神雷神(獣神化②)の弱い点・短所
ギミック対応力が物足りない
火力面は大幅に強化された反面で、神化から対応ギミックは増えませんでした。
簡単なクエストで砲台として使う場合は気にしなくても良いかもしれませんが、高難度クエストでの活躍の場が大きく変わっていない点は残念と言えるでしょう。
ムラがある友情コンボ
友情コンボの単発火力はかなり強化されていますが、衝撃波は弱った敵に向かって飛ぶため配置に左右されるところがあり、剛落雷は6発しか出ないので敵数が減るまではランダム要素に振り回されます。
ステージ上にボス単体しかいないのであれば高い火力を出せますが、雑魚敵が多い場面では撃ち漏らしが度々発生してしまうでしょう。
風神雷神(獣神化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | 砲撃 | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | 超アンチワープ |
超アンチ減速壁 | 弱点キラーM |
ゲージ | |
なし |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23410 | 29793 | 410.07 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24821 | 30928 | 429.90 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
混合虹魔法☆風雷彩光輪 | 12+8ターン |
風神と雷神で駆け回る | |
友情コンボ | |
インボリュートスフィア・モア | 威力:14350 |
螺旋状に広がる属性弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
インボリュートスフィア・ナロー | 威力:14350 |
螺旋状に広がる属性弾で攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化②からスライドする場合
風神雷神(獣神化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | スピード | ガイド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超マインスイーパーEL | 超アンチ減速壁 |
全属性キラー | 連撃キラーM |
ゲージ | |
なし |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22876 | 27590 | 507.00 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24237 | 28456 | 526.30 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
法杖加護「導キノ風雷法力」 | 8+8ターン |
スピードとパワーがアップ&壁をすり抜け反対側から出現する | |
友情コンボ | |
超絶拡大貫通ロックオン衝撃波 | 威力:307500 |
無属性の超強力な拡大貫通衝撃波で攻撃 | |
副友情コンボ | |
剛落雷 | 威力:307500 |
6発の剛落雷がランダムで敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化①からスライドする場合
獣神化の使ってみた動画
風神雷神(進化)のステータス
風神雷神(神化)のステータス
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降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ツインインボリュートスフィア、白爆発ELに上方修正してもらわんとな
砲撃の方実装時から弱いと思ってたけどやっぱ一回も使わなかったな
ツインインボ最前線で活躍できたのに
神化ベースの方も殴りは強いが今の環境で2アンチはかなりキツい
やっと接待きたな
超究極だけど
アビニ運極作ったけど、運枠入れると席ないから使わなかったな…
全く使わん
適正全然増えない
案の定全く使わない
獣神化発表時絶賛してたやつの気が知れない
インボリュートは演出遅いし火力的にも時代遅れ
神化ベースはアンチアビ少な過ぎて使うところない
予想通り過ぎて草も生えん
個人の感想でイキりたいお年頃のキッズさんの主張だー(^3^)/
正直何モンスト下手くそってのと友達居なさそうな事くらいしかわからん( ;∀;)
c3MjU2MjY
日本語で頼む
神化ベースはホームズルートかねぇ
シンプルにホームズより対応アビ少ないし、風雷が強いところでは相手が火以外ならホームズでも十分強い
火で接待来ても風雷が強すぎて逆に拍子抜けするクエストにしかならないと思うから先行きは怪しいね
単なる自分の思い込みで決め付けてるのはヤベー奴だな
結局全然使ってない
進化ベースもホロホロと大差ないし神化ベースも友情でちょっと遊べる程度
改めてイラストが結構いいな
ろくに使ってない。
コンプみたいに基本的に友情効かんけど単発威力の高い友情は通るみたいなクエでも出たら少しギミックズレてても友情枠として使えるかもな
雑魚
この子分岐合わせてAAあげていい位強くない?
これからなんかあればなるとは思うけど個人的にはこの位置かな この環境だと進化は案外普通 神のが将来性って所だと思う多分
新しめの高難易度適正ないからAが妥当
クワトロアンチのキャラも当たり前のように出てきたし、天魔でもそうだけど高難易度は3アンチ、4アンチ必須が主流になってきてるからこいつが高難易度でハマるのは厳しい
ホームズみたいにコラボ超究極とかでハメてきそう
そっか、確かにそうよな。
強い強くないだけで判断すればホームズとっくに上がってるか。