アヴァロンルフェ_ROADto7

FGOの「アヴァロンルフェピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。アヴァロンルフェピックアップに登場するオベロンやメリュジーヌ、千子村正などを引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

関連記事
ベリルリコレクションまとめ fgo_聖晶石_アイコンガチャ引くべき?
fgo_オベロン_アイコンオベロン引くべき? fgo_呼符_アイコンガチャシミュ
リコレクション攻略
fgo_ウッドワス_アイコン第15節進行度6 fgo_ウッドワス_アイコンスーパーリコレクション
fgo_モルガン_霊衣_アイコン_1第24節進行度4 fgo_モルガン_霊衣_アイコン_1スーパーリコレクション
fgo_プリテンダー_アイコン30節進行度3 fgo_プリテンダー_アイコンスーパーリコレクション
関連サーヴァント
fgo_オベロン_アイコンオベロン fgo_メリュジーヌ_アイコンメリュジーヌ
fgo_千子村正_アイコン千子村正 fgo_クーフーリン(術)_アイコンキャスニキ
Road to 7まとめはこちら

アヴァロンルフェピックアップは引くべき?

オベロンを最優先で引こう

fgo_オベロン_アイキャッチ

このゲームを快適にプレイするためにはまずサポーターを揃えるのがおすすめ。その中でも90++を周回するなら絶対にほしいオベロンがピックアップされるので、必ず入手したい。

まずは宝具1でOK

周回でもオベロンの宝具を使う編成が少しづつ出てきており宝具レベルを上げる意味は以前よりも多少上がってはいる。ただ、宝具レベル1のサポーター運用だけでも十分すぎる性能なので、無理に重ねようと気負わずに最低限1体確保することを目標にしよう。

90++でオベロンが必須級になった

FGO_隠れ草庵2
HP100万、70万のエネミーが登場する変則フリクエ「90++」が登場し、特に新邪馬台国とハロウィンリベリオンは特攻礼装無しだったため、オベロンの有無の影響が大きかった。

特攻礼装がある場合でもアタッカー宝具レベルのハードルを下げてくれて、ない場合はオベロンでやっと届くサーヴァントも多い世界なので、周回を考えるならオベロンは絶対に確保しよう

今後も高いHPが続く場合は、サポーターとしてオベロン以上にほしいサーヴァントは居ないはず。

簡易おすすめ度

おすすめ度
優先度高
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
90++周回するなら絶対引いてください
・90++で必須級のサポーター
・レイド系でも活躍する
・周回を頑張るなら絶対引こう
・宝具1でとりあえずはOK
優先度低
fgo_メリュジーヌ_アイコン
メリュジーヌ
【★★☆☆☆】
・ランサーの中で全体宝具を引くならおすすめ
・NP100%チャージ持ち
・単体宝具と全体宝具を切り替えられる
・強いが、あくまでランサー
タイミングが悪い
┗オベロンの優先度が高すぎる
・オベロンを持っているならおすすめの枠
fgo_千子村正_アイコン
千子村正
【★☆☆☆☆】
・90++環境で考えると優先度が低い
・通常の攻略なら割とどこでも行ける
・無敵貫通&防御無視が優秀
星4以下
fgo_パーシヴァル_アイコン
パーシヴァル
・アーツシステムランサー
・シンプルで使いやすい性能
・攻略では無敵貫通やタゲ集中が強い
・メリュジーヌを狙うなら同時にランサーの戦力を強化できる
おすすめ度の基準・解説

重要】次の復刻が読めない

time_machine_いらすとや

今年はRoadTo7で2部ストーリーのサーヴァントが復刻されることがわかっていたが、来年以降はいつ復刻されるかが全く予想できない。仮にこれから1年、2年復刻がないとなると特にオベロンは取り返しがつかないことになる可能性もあるので、後悔はしないようにしたい。

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
fgo_千子村正_アイコン
千子村正PU
12月1日(木)18:00〜
12月9日(金)17:59まで
fgo_メリュジーヌ_アイコン
メリュジーヌPU
12月9日(金)18:00〜
12月16日(金)17:59まで
fgo_オベロン_アイコン
オベロンPU
12月16日(金)18:00〜
12月23日(金)17:59まで

オベロンは引くべき?

オベロンを引く理由・引かない理由

fgo_オベロン_アイキャッチ

引きたい理由
・90++を周回するのに必要
└レイドでも使いそう
・最高峰のNP70%チャージ
・90++以外でも宝具レベルのハードルを下げてくれる
引かない理由
・90++を絶対に周回しない人
・90+以下はオベロンなしでも周回できている

オベロンの詳細はこちら

オベロン引くべき?

fgo_オベロン引くべき?

オベロンに関しては別の記事でも引くべきかをより詳しく解説しています。Q&Aなども交えて紹介しているので、そちらの記事も参考にしてみてください。

オベロン引くべきか解説はこちら

90++で100万を出すために必要

fgo 6

変則フリクエ90++では100万近いHPを削る必要があるため、オベロンの宝具ブーストがあるなしでは世界が違う。特攻礼装がない場合はオベロンが居ないと100万はほとんど届かないので、90++を周回していきたい方は必ず引こう

もちろんレイドでもオベロンは活躍する。過去のレイドよりもHPが上がってしまえばオベロンゲーミングになるので、レイドに備える人も必ず確保しよう。

最高峰のNP70%チャージ

スキルで渡せるNPが全サーヴァント中トップの70%。様々な組み合わせで宝具を準備でき、宝具連射をする場合でも固定で大量のNPを配れるのはやはり優秀。

90++以外でも使える

90++の場合は必須級だが、90+以下のフリクエでもオベロンは強い。90+以下だと必須級というわけではないのだが、宝具レベルのハードルを大きく下げてくれるので、宝具レベルを上げられない人や、いろんなサーヴァントを使いたい人からすると本当にありがたいサーヴァント。

とにかく3T周回を目指そうという方にもオベロンはおすすめ。

メリュジーヌは引くべき?

メリュジーヌを引く理由・引かない理由

fgo_メリュジーヌ_アイキャッチ

引きたい理由
・ランサーのアタッカーが欲しい人
・宝具連射が容易
・NP0礼装でも活躍しやすい
└直近の箱イベでクラス相性も噛み合い大活躍
引かない理由
・あくまでランサー
└先にバーサーカーを引くのが安い

メリュジーヌの詳細はこちら

ランサーのアタッカーを引くなら

全体単体を切り替えられるため、どちらのアタッカーとしても平均点以上のメリュジーヌはランサー界だと特にコスパが良い。汎用性重視ならバーサーカーのアタッカーを優先したいが、バーサーカーはすでに揃えていて各クラスのアタッカーを揃えていきたい方は、ランサー枠としてメリュジーヌを狙うのもあり。

イベント礼装におけるNPの有無に左右されにくい

ここ最近は、イベント礼装はNP50%チャージというのが通例であったが、直近のモルガン祭においてそれが崩れた。NP50礼装でなくなったことによって周回が厳しくなったサーヴァントも数多くいたが、メリュジーヌはNP100%チャージが可能なためその点に左右されにくい。テンプレ編成のようなW光コヤン+オベロンで組めば確実に3連射を狙えるのは魅力的。

千子村正は引くべき?

千子村正を引く理由・引かない理由

fgo_千子村正_アイキャッチ

引きたい理由
・高難易度のギミック対応が優秀
・村正が好き
引かない理由
・90++のためにガチャを我慢したい
・すでにアーツの全体宝具アタッカーを所持している

千子村正の詳細はこちら

無敵貫通と防御無視でギミック対応◎

スキルで無敵貫通、宝具が防御無視攻撃なので、ホームズを使わずとも無敵と防御力アップのギミックに対応することができる。頻出のギミックで、アタッカーが持っていればホームズの枠を別のサポーターに変えられたりと編成の自由度が上がるのが嬉しい。

推しなら割とどこでも使える

ギミック対応だけでなく、アーツの全体宝具で宝具連射も容易。キャストリアとの組み合わせで割とどこでもクリアできてしまうので、推しで宝具レベルを上げたいという人にはおすすめできる。

アヴァロンルフェピックアップ事前予想

タップして表示

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube
AppMediaゲーム攻略求人バナー