FGOの2部6章24節進行度4「モルガン戦」について紹介している記事です。モルガン戦の攻略方法やギミックなどを掲載していますので、アヴァロンルフェ24節進行度4の攻略をする際にぜひお役立てください。
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第24節「モルガン」進行度4攻略
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24節モルガン戦の敵編成
1wave | |
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1-2 | |
1-3 | |
絆 | 1830/×5 |
エネミーの特性
エネミー | 特性/属性 |
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モルガン | 地・秩序・悪・女性・人型・王・妖精・アルトリア顔 ※サーヴァントではないので注意 |
女王モルガンの使用スキル・宝具一覧
宝具 | 【 はや辿り着けぬ理想郷】 自身に円卓の騎士・妖精特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な人属性特攻攻撃 &呪いを付与(5T/1000) |
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スキル | 【 渇望のカリスマ B】 味方全体の攻撃力アップ(3T) +自身のチャージを1増加 +敵全体の防御力ダウン(3T) |
パッシブ | 【妖精女王】 自身に「3ターンごとに渇望のカリスマ Bを使用する状態」を付与 &クラスの防御相性を等倍にする状態付与 &ターンの開始時に弱体状態を2つ解除する状態付与 |
ブレイク | 【オークニーの鐘よ・・・・・・!】※1ブレイク目 クリティカル発生率アップ(5T/解除不可) &クリティカル威力アップ(5T/解除不可) +自身に「毎ターン終了時に敵全体の攻撃力ダウン(1T/50%) &スター発生ダウン(1T)する状態」を付与(5T/解除不可) |
【嵐とはこういうものだ】※2ブレイク目 自身の攻撃時に強化解除する状態付与(解除不可) &毎ターンチャージ2増加状態付与(解除不可) +自身に「毎ターン終了時に自身の攻撃力をアップ(10T) &クリ発生率をアップ(10T)する状態」を付与(解除不可) |
モルガン戦の攻略のポイント
簡単な攻略ポイントとギミック解説 |
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・可能なら速攻攻略が楽 ┗2ブレイク後のギミックで耐久困難 |
・敵への攻撃は全て等倍ダメージになる └手持ちで一番火力の出るサーヴァントを使おう |
・1ブレイク後の攻撃デバフの倍率が高め ┗速攻攻略なら対策必須 |
・毎ターン弱体を2つ解除してくる └デバフ主体の戦いは厳しい |
・スムーズに倒せない場合コンテ推奨 ┗火力不足の編成で勝つのは難しい |
編成固定:ゲストキャストリア固定+サポート
ゲスト | (10/10/10/宝5) ┗3Tに1度希望のカリスマ自動発動 |
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その他 | ・自枠4騎制限 ┗サポートから1騎連れていける ・自枠キャストリア編成不可 |
ゲストのキャストリア編成必須(位置は自由)、更にサポートから1騎編成で自枠サーヴァントは4騎しか連れていけないクエスト。
①2ブレイク後は速攻推奨
2ブレイク後の攻撃後強化解除ギミックの影響で、途中から耐久がほぼ不可能になるクエスト。2ブレイク後の速攻はほぼ必須なので、最初から速攻前提で戦うのがおすすめ。
そもそも被弾が超危険
モルガンはバーサーカーでブレイクギミックでクリ発生率&威力が上がるため、対策なしに被弾するとワンパンされる危険もある。アタッカーを無敵や対粛正防御、タゲ集中で守りながら戦うのがおすすめ。
②与ダメがすべて等倍となる
モルガンへのダメージは全て等倍になるので、聖杯などでステータスを底上げしていたり、モルガンに有効な特攻を持つサーヴァントを使おう。
③1ブレイクの毎ターン攻撃デバフが厄介
1ブレイクで付与される毎ターンの攻撃デバフの倍率が50%とかなり高めに設定されている。デバフを付与している状態自体は消さないが、付与されたデバフは弱体解除可能なので、解除するor弱体無効で対策しよう。
キャストリアの宝具に弱体解除効果があるため、そちらで対策するのがおすすめ。
④毎ターン弱体状態を2つ解除される
モルガンは毎ターン行動前に弱体状態を2つ解除してくるので、デバフ主体の編成では戦いにくい。
スタンなどの行動妨害デバフも解除されてしまうので、どうしても残したい弱体系の効果がある場合は、余分に2つ弱体系の効果を付与するなど工夫が必要になる。
デバフ主体で行くならコマンドコードを徹底しよう
スタンなどで耐久する場合、本命のデバフを解除されないよう、出来る限りのカードにスリップなどのデバフコードを刻印しよう。
⑤2ブレイク後の攻撃時強化解除に注意
2ブレイク後は攻撃時に強化解除効果が付与されてしまう。よくある1個解除ではなく、全解除なのでこのスキルが発動してから耐久するのは困難。
タゲ集中を持つ盾役や強化解除耐性でブレイク後の攻撃からアタッカーを守り、その後は即撃破を目指すのがおすすめ。
有用な効果 | |
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タゲ集中持ち一覧 | 強化解除耐性持ち一覧 |
スキルで付与したタゲ集中はワンパンされる必要あり
スキルで付与するタゲ集中は強化なので、攻撃時に解除されてしまう。このタイミングでタゲ集中持ちが生き残ってしまうと、追撃がアタッカー飛んでいく可能性が生まれるため、タゲ集中持ちは1回の攻撃で撃破される必要があるので注意。
礼装のタゲ集中があればそれがおすすめ
礼装で付与されている効果は強化解除されないため、アウトレイジなどの礼装タゲ集中なら上記の問題を気にせずアタッカーを守れる。
ただし、礼装タゲ集中は軒並みターン制限付きなので、2ブレイクするタイミングピッタリアタッカーを守れる工夫が必要になる。
モルガン戦の攻略おすすめサーヴァント
攻略おすすめアタッカー
おすすめ | おすすめ理由 |
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シエル |
【おすすめ】 ・強化解除耐性&弱体耐性でギミック対応 ・NP効率が良く宝具連打しやすい ・光コヤン採用でスキル再利用が◎ |
アストライア |
【おすすめ】 ・悪特攻宝具が有効 ┗強化済みかつ天地人有利 ・固定サポのキャストリアとも噛み合う |
モルガン |
・半耐久編成でおすすめ ┗2ブレイクまでは耐久 ・2ブレイク後はなるべく速攻で撃破しよう ┗盾役で守り、控えからオベロンなど火力サポを追加するのが◎ ・最悪コンテで立て直そう ┗NP+スキルが返ってくる |
ドラコー |
・強化解除耐性持ち ┗1回なので連続攻撃は事故要素 ・NP効率が良く宝具連打しやすい ┗初動のNPはカバーしたい ・サーヴァント特攻は刺さらない |
ケイローン |
・地属性特攻宝具が有効 ┗強化済みかつ天地人有利 ・即時NPチャージを持たない ┗サポの支援でカバーしよう |
ヴラド三世など |
・A単体宝具アタッカー全般 ・手持ちの一番強いアーツ単体アタッカーを使おう |
モンテクリスト伯 |
・火傷特攻宝具が有効 ┗毎ターン弱体解除があるので大量不可は困難 ・3回弱体無効でデバフ対策 |
水着エリセ |
・呪い特攻宝具が有効 ┗毎ターン弱体解除があるので注意 ・サーヴァント特攻は刺さらない |
紅閻魔 |
・悪特攻付与が有効 ・強化解除耐性付与が有効 |
トネリコ | ・悪特攻宝具 ┗全体ながら単体並みの火力を出せる ・NP関連スキル豊富 |
ククルカン | ・地属性特攻宝具 ┗全体ながら単体並みの火力を出せる ・バフスキルが豊富 |
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
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レディアヴァロン |
・アーツサポ ・キャストリア+aで採用したい |
光コヤン |
・バスターサポ ・Bアタッカーで速攻するなら◎ |
水着スカディ |
・クイックサポ ・Qアタッカーで速攻するなら◎ |
オベロン |
・宝具火力大幅アップ ・最終ゲージをスムーズに撃破するのに◎ |
ジナコ | ・秩序特攻付与が有効 ・タゲ集中持ちだがHPが高すぎて倒されるのは困難 |
ミスクレーン |
・疑似オダチェン宝具 ・対粛正防御下でも控えと交代できる |
水着クロエ |
・疑似オダチェンスキル ・対粛正防御下でも控えと交代できる |
水着獅子王 |
・コマンドシャッフル ┗アタッカーのカードを引きやすくできる |
サンタナイチン |
・強化解除耐性サポ ・2ブレイク後の強化解除対策に◎ |
ゲオルギウス |
・タゲ集中スキル持ち全般 ・確実に倒されるため低レベ運用が◎ |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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黒聖杯 |
・NP効率の良いアタッカーにおすすめ ・白聖杯や泥雨も◎ |
NP50%礼装 |
・火力は足りるがNPが微妙なアタッカー向け |
ぐだぐだ看板娘 | ・タゲ集中礼装全般 ┗アウトレイジが特に◎ ・アタッカーを強化解除から守れる |
ミニ牛若 | ・攻撃弱体解除コマコ ・ギミックの攻撃デバフを解除可能 |
窮地のお供 | ・攻撃弱体解除コマコ ・ギミックの攻撃デバフを解除可能 |
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