FGOのステラマリー(10wave)戦の攻略記事です。敵編成やギミックなどを掲載していますので、パーティを編成する際にぜひお役立てください。
| 攻略まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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10wave |
ステラマリー戦の攻略
研鑽戦EXの周回は別記事で
| 研鑽戦EX解説記事 | |||
|---|---|---|---|
![]() フレア |
![]() グラン |
![]() ステラ |
![]() アクア |
こちらはオルガマリークエスト4のステラマリー戦攻略記事となっています。研鑽戦EXのステラマリーに関しては別記事で解説しているので、そちらをご確認ください。
敵編成
※最大HP増加ギミックがあるので参考程度に
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
ステラマリーの特性・属性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() ステラマリー |
星・秩序・悪・人類の脅威・女性 |
ステラマリーへのクラス相性
| 攻撃防御優位 | |
|---|---|
| 攻撃優位 防御劣位 |
|
| 攻撃劣位 防御優位 |
|
| 攻撃優位 |
ステラマリー戦の使用スキル・宝具
| 宝具 | 【チャージ攻撃】 敵全体に強力な攻撃 |
|---|---|
| スキル | 【空前絶後(風片)】 自身のクリ威力アップ &「クリティカル攻撃時、防御ダウンを付与する状態」を付与(1回) &クリティカル攻撃に対する防御力ダウン(1回) &被スター発生耐性ダウン(1T) +敵全体に宝具封印付与(1T) &HP回復量ダウン付与(3T) |
| 【驚天動地(風片)】ターン終了時使用 自身のチャージを最大まで増加 &「宝具攻撃時、敵全体のHPを減少する状態」を付与(1回) &宝具攻撃に対する防御力ダウン(1回) &自身のHPを減少 |
|
| 【天衣無縫(風片)】 効果未確認 |
|
| 特殊 | 【膨れ上がる絶望の星】1ブレイク時 自身の最大HP増加(5T/解除不可) &自身の最大HP増加(5T) &「ターン終了時、自身の攻撃力・防御力をアップ(3T)」する状態を付与(5T/解除不可) &「ターン終了時、自身の攻撃力をアップ(3T)」する状態を付与(5T) &「ターン終了時、自身の防御力をアップ(3T)」する状態を付与(5T) |
| 【枯れ果てた不浄の星】2ブレイク時 敵全体の強化解除 &スキル封印付与(3T) &呪い状態付与(3T/解除不可) &呪い状態付与(3T) &防御力ダウン(3T/解除不可) &防御力ダウン(3T) &毎ターンNP減少(10%/3T/解除不可) &毎ターンNP減少(10%/3T) |
|
| 【希望を破壊し尽くす死の星】3ブレイク時 敵全体に恐怖状態付与(3T) +自身の最大HP増加(5T) &弱体解除 &〔希望を破壊し尽くす死の星〕(エネミーターン開始時、自身の弱体解除&チャージ3増加&「宝具攻撃時、敵全体のHP減少」)状態付与 +星屑の欠片状態を解除 |
|
| パッシブ | 【地球人類への殺意】 行動不能・精神異常を受けなくなる |
| 【地球人類への殺意】 敵を倒した時、自身の攻撃力またはクリ攻撃威力または宝具攻撃威力アップ |
|
| 【スタードロップ加工術式】 ターン終了時、緑・青・赤いずれかの電離反応を自身に付与 |
|
| 【〜の電離反応】 該当カード色攻撃耐性をダウン+該当カード被弾時、〔スタードロップ加工一時停止〕を付与 |
フィールドギミック
| ギミック | 効果 |
|---|---|
| 星屑の欠片 | 【開幕〜3ブレイクまで】 プレイヤーターン開始時とスキル使用時スターが50個以上ある場合、エネミーに特殊耐性ダウン付与 +フィールドのパーティが全滅した場合、次のターンスキル使用時スター獲得 |
| 煌星の軌跡 | 【4ゲージ目から】 プレイヤーターン開始時とスキル使用時スターが50個以上ある場合、〔希望を破壊し尽くす死の星〕を無効化 &99個以上ある場合、エネミーに「宝具攻撃被弾時、自身に特殊耐性ダウンを付与する状態」を付与 +フィールドのパーティが全滅した場合、次のターンスキル使用時スター獲得 |
ステラマリー戦のギミック解説
指定の色で攻撃すると猶予ターンが維持

各ターン付与される電離反応と噛み合うカードで攻撃すると、クエスト通じたタイムリミットである「スタードロップ」の進行が停止する。
なお開幕はおそらくQ固定だが、その後はランダムと思われる。該当の色を引けるかは運が絡むが、できるだけ該当の色で攻撃し猶予ターンを維持しながら戦いたい。
スター50個以上で特殊耐性ダウン(〜3ブレイク)

フィールドに付与された効果として、ターン開始時orスキル使用時にスター数が50個を超えているとステラマリーに特殊耐性ダウン(50%/永続)が付与される。
なおこの特殊耐性ダウンは条件を満たす度に付与される。スター50個を獲得し続けることで複数個の特殊耐性ダウンを付与することもできるので、うまくスターを集められれば火力をどんどん伸ばしていける。
特殊耐性ダウンは3ブレイク時に一度解除
開幕〜3ブレイクの間に「星屑の欠片」効果によって付与された特殊耐性ダウンは、3ブレイクのタイミングで一度全て剥がされる。
一番HPが多い最終ゲージでは、後述の「煌星の軌跡」ギミックを利用することで、再び特殊耐性ダウンを付与していくことが可能。
最終ゲージは星50個をなるべく維持したい

最終ゲージに入ると、上記の「星屑の欠片」が「煌星の軌跡」ギミックに変化。
「星屑の欠片」と同様、ターン開始時or味方のスキル使用時にスター個数がチェックされ、50個以上だと〔希望を破壊し尽くす死の星〕状態を無効化できる。
スター50個を用意できないターンは〔希望を〜〕状態の効果でステラマリーのチャージが最大になってしまうので、なるべく毎ターン星50個を維持しながら戦うのが理想だ。
星99個+攻撃宝具で特殊耐性ダウンを付与可能

最終ゲージでは、スターを99個獲得するとそのターン中のみ、ステラマリーが「宝具被弾時、ステラマリーに特殊耐性ダウン(100%/永続)が付与される」状態となる。
特殊耐性ダウンを付与できるのは星が99個あるターンのみだが、一度付与した特殊耐性ダウン自体は永続なので、「星99個の状態で攻撃宝具を3発撃つ」状況を作ると高倍率の特殊耐性ダウンを複数個付与でき、その後の削りが楽になる。
「全滅時、次ターンスキル使用時スター獲得」効果やスター獲得礼装やスキルなどもうまく噛み合わせれば、スターを99個用意するのもそこまで難しくはないはず。
パーティ全滅→次ターンはスキル使用ごとに星10獲得
パーティが敵によって全滅された場合、次ターンでスキルを使用するたびスター獲得10個が発生する。
特殊耐性ギミックのためにスターは重要なので、この全滅によるスターギミックを上手く攻略に取り入れることも考えてみよう。
ランダムスキルのチャージ最大増加に注意
オルガマリー共通の驚天動地スキルはステラでも健在。ランダムスキルでチャージを最大まで増加させる。
ステラマリーはターンの最後に使うようなので、突然の宝具とはならないが頻繁に宝具(チャージ攻撃)が飛んでくるので気を付けておきたい。
ステラマリー戦の攻略ポイント
複数編成で各ゲージを処理するイメージが◎
パーティチェンジを利用することで、対ステラマリー戦を1つの編成だけでなく複数の編成で対応することが可能。
前衛3騎の1パーティだけで対応するのは骨が折れるので、パーティチェンジをフル活用して各ゲージを万全の状態のパーティで迎え撃つイメージで編成を考えよう(そのためにも道中waveをいかに少ない編成で攻略できるかが肝となる)。
編成の役割イメージ
| 1ゲージ | 2ゲージ | 3ゲージ | 4ゲージ |
|---|---|---|---|
| 1編成 (連射or宝具+クリ) |
1編成 (2番手) |
1or2編成 (メイン編成) |
|
4ゲージ目は人によって1〜2編成(2編成なら1つは特殊耐性ダウン特化)、残りのwaveに関しては1〜2ゲージを1編成、3ゲージを1編成で処理=合計3〜4編成をステラマリー戦で使うイメージと考えておこう。
最終ゲージ要員はアストライアがおすすめ

攻撃有利かつ強化済み悪特攻宝具持ちのアストライアが対ステラマリーのアタッカーとして非常に優秀。
所持している方は4ゲージ目をアストライアを中心に編成を考えるのがおすすめ。
マシュもかなり強い

マシュパラディンは全体宝具(聖剣装填時)だが、人類の脅威特攻宝具の特攻倍率が200%と非常に高いため実質単体宝具の感覚で戦える。
攻撃宝具を使うまでに1ターンのラグはあるものの、圧倒的な自バフ量(攻撃60%,色20%,宝具150%)、今回は攻撃有利で戦えることを加味すると、純粋な火力面では対ステラマリー最強クラスのアタッカーと言えるだろう。
強化解除など面倒なブレイクギミックは入れ替えで無視

2ブレイク時の強化解除&スキル封印、3ブレイク時の恐怖、スキルによる宝具封印など厄介な効果をブレイク時に付与してくるが、次ターンにパーティ入れ替えで後衛の編成と入れ替えれば実質無視できるのでほぼ気にする必要はない。
敵の攻撃で全滅できる方がスター面で得
敵攻撃で全滅した場合は次ターン味方のスキル使用時にスター獲得が発生するので、可能であればパーティ入れ替えではなく敵攻撃で全滅できる方が得ではある。
スター大量獲得による特殊耐性ダウンが勝利の鍵

今回のクエストではスターを一定数獲得することで敵に特殊耐性ダウンを付与可能。
特殊耐性ダウンの倍率がかなり高く、このギミックを利用するかしないで勝率が大きく変わってくるので、積極的に利用していこう。
スター獲得系を積極的に採用しよう
| スター関連記事 | |
|---|---|
スター獲得持ちのサーヴァント(毎ターン獲得も有用)やスター獲得礼装など手持ちにあるものをフル活用しよう。
1〜3ゲージ目はスター50個以上用意

フィールドギミックの星屑の欠片により、1〜3ゲージ目の間はスター50個以上用意することでステラマリーに特殊耐性ダウンを付与することができる。
この特殊耐性ダウンは永続となっているため、1ゲージ目に特殊耐性ダウンを付与しておけば残りのゲージ(最終は除く)も想定以上にダメージを伸ばすことができる。
特殊耐性ダウンは重ねることが可能

特殊耐性ダウンが既に付与されている状態で、後のターンでスター50個条件を再度満たした場合は特殊耐性をさらに重ねることが可能。
そのため1,2,3ターン目と連続してスター条件を満たし特殊耐性ダウンを大量に付与できれば、そこまで強いアタッカーでなくとも簡単に最終ゲージまで到達することが可能。
最終ゲージでは機能しないのでそこまで意識しない路線でも
スター50個以上条件の特殊耐性ダウンに関しては最終ゲージに入ったタイミングで解除されてしまうので、3ゲージ目までの火力に余裕がある場合はそこまで必死にスターを用意するほどでもないという考えも。
最終ゲージで特殊耐性ダウン用の編成を挟むとラク

上で触れた通り、3ゲージ目までに付与した特殊耐性は一旦剥がされるが、新たにスター99個以上でより高倍率な特殊耐性を付与できるギミックが発生する。
何ターンもスター99個を用意するのは厳しいが1ターンであればを十分狙えるラインなので、対4ゲージ用メイン編成の前に特殊耐性ダウン専用編成を挟んでおけると最後をラクに処理できる。
※特殊耐性ダウンは攻撃後に付与判定
特殊耐性ダウンは宝具攻撃で付与=スター用意&攻撃宝具が重要

特殊耐性ダウンはスター99個ある状態で味方が宝具攻撃を敵に行った時に付与となっている。そのためスターを用意しつつ、自身で宝具攻撃を行えるアタッカーの存在が重要となる。
巡霊系や低レアだと両儀式(星40/NP30持ち)、ビリー(星30/NP50)などが使いやすくなどがおすすめ。
特殊耐性ダウンは重なる=攻撃宝具3騎が理想

この特殊耐性ダウンも複数重ねられるため、このタイミングで宝具3回攻撃=特殊耐性×3を付与できるように攻撃宝具持ちを3騎並べておこう。
2枠スター関連、1枠強化解除持ちがおすすめ

直前ターンによる星出しや礼装のことなども加味すると、いくら99個用意すためとはいえ3枠全てスター獲得持ちである必要性は薄い。
このタイミングのステラマリーは最大HPアップや防御バフなどが付与されているはずなので、1枠は攻撃宝具の強化解除要員に枠を割くのがおすすめ。
最終ゲージ1編成攻略でも事前に攻撃宝具推奨
1編成で4ゲージを処理する場合であっても、特殊耐性ダウンギミックを活用したいので、メインアタッカーが宝具を使う前に特殊耐性ダウンを付与できるように適当な攻撃宝具を挟んでおこう。
ステラマリー戦攻略班のクリア編成例
※火力・NP・スターに関連するスキルはスキルマ前提
ステラマリー1編成目(1,2ゲージ担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| 星20 | 星20 |
10wave到達時にこの編成が一番に来るよう計算して編成を考えよう。
立ち回り
| 1T目 | |
|---|---|
| 相手1T | ┗使われなければリトライ 誰かが倒されてもリトライ |
| 2T目 | ┗NP足りなければリトライ 敵攻撃で全滅 |
ステラマリー2編成目(3ゲージ担当)
![]() |
![]() |
![]() |
| NP | NP | ( |
サンタカルナと伊織は宝具が使える状態ならOK。
立ち回り
| 3T目 | ┗順番注意 敵攻撃で全滅 └生存した場合は全滅するまで待つ └全滅が最終編成で星99個用意する鍵なので |
|---|
ステラマリー3編成目(4ゲージ担当)
ステラマリー戦のおすすめサーヴァント
おすすめアタッカー
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() アストライア |
【おすすめ】 ・悪特攻宝具が有効 └スター獲得もついてる ・スキルでもスター獲得30個 └スキル3で消費する点には注意 |
![]() マシュパラディン |
【おすすめ】 ・人類の脅威特で実質単体宝具 └自バフも多く火力自体は高い └強化解除も優秀 ・宝具換装でワンテンポ遅れるのはネック |
エルキドゥ |
・人類の脅威特攻宝具で実質クラス有利 ┗宝具のみ |
![]() 上杉謙信 |
・単体ルーラー ・毎ターンスター獲得を所持 └1T目は礼装などで対策 ・強化解除も偉い |
![]() ワンジナ |
・実質誰でも特攻フォーリナー ・Q宝具で星を稼ぎやすい ・人類の脅威特攻付与も有用 |
![]() 楊貴妃 |
・やけど特攻宝具 ・スター獲得25個 └タゲ集中の被弾には注意 |
![]() アビゲイル |
・強化解除宝具が優秀 └恐怖は入らない ・味方のサポートもできる |
![]() ヒロインXX |
・人類の脅威特攻バフが有効 └バフの持続が短い点には注意 ・スター獲得20個 |
![]() 剣トルフォ |
・単体セイバー └同型サーヴァント全般おすすめ ・スター獲得20個 ・Q宝具で星を出しやすい |
![]() ククルカン |
・人類の脅威特攻バフ+自バフたくさん └全体ながら火力が出る ・宝具でスター獲得30個 └スキルで消費する点には注意 |
![]() XXオルタ |
・秩序特攻バフ持ちの単体フォーリナー ・スター獲得15個 └毎ターンスター獲得も所持 |
![]() 宮本伊織 |
・巡霊の祝祭で入手可能 ・単体セイバー ・スター獲得20個 |
![]() 水着北斎 |
・巡霊の祝祭で入手可能 ・単体セイバー └アーツならこっち ・スター20個獲得 |
![]() サンタカルナ |
・巡霊の祝祭で入手可能 ・単体セイバー └クイックならこっち ・Q宝具で星を出しやすい |
![]() Sエレシュキガル |
・好感度条件だが、有用な効果多数所持 └無敵貫通、防御無視、スター獲得 ・強化解除耐性が優秀 |
![]() ドラコー |
・初動以外のNPは確保しやすい ・強化解除耐性が優秀 |
![]() 水着ダヴィンチ |
・巡霊の祝祭で入手可能 ・宝具の効果でスター獲得がある └確定ではないので注意 ・サポーターとしても |
![]() 紅閻魔 |
・悪特攻バフの単体宝具 ・味方のサポートも可能 |
![]() 卑弥呼 |
・クリ殴りのルーラー ・毎ターンスター獲得 └1T目は礼装や味方のスキルで対策 ・味方のサポートも可能 |
![]() ゴッホ |
・クリ殴りのフォーリナー ・毎ターンスター獲得 ・W編成はできない |
おすすめサポーター
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・鉄板のアーツサポ ・人類の脅威特攻バフも有効 |
![]() オベロン |
・汎用サポ ・スター20個獲得 ・攻撃宝具なのも4ゲージで偉い |
![]() 光コヤン |
・バスターサポ ・スター獲得20個 |
![]() コンスタン ティノス |
・バスターサポ └宝具使用時のバフ量が高い ・スター獲得20個 └毎ターンスター獲得も所持 |
![]() マーリン |
・バスターサポ ・宝具で毎ターンスター獲得 ・全体無敵やNP20%も優秀 |
![]() レディアヴァロン |
・アーツ版マーリン ・宝具で毎ターンスター獲得 ・全体無敵やNP20%も優秀 |
![]() 水着スカディ |
・クイックサポ ・スター獲得15個 └毎ターンスター獲得も所持 |
![]() 水着バーヴァンシー |
・全体に合計40%バフ └条件付きでもっと渡せる ・スター獲得15個 ・強化解除も偉い ・毎ターンスター獲得を延長 |
![]() ローラン |
・強化解除持ち ・スター獲得20個 |
![]() ファンタズムーン |
・全体に合計40%バフ+NP30% ・スター獲得15個 |
![]() スペースエレシュキガル |
・全体に合計40%バフ+NP20% ・スター獲得20個 ・攻撃優位 |
![]() ダンテ |
・全体に合計50%バフ └B20%、宝具30% ・スター獲得20個 |
![]() 蘭陵王 |
・NP30%+アーツバフ20% ・スター獲得20個も優秀 |
![]() 山南敬助 |
・全体攻撃バフ20%+宝具で20%〜 ・スター獲得10個 └宝具で毎ターンスター獲得 |
![]() サンタマルタ |
・宝具込みで攻撃バフ50%、単体NP20% └防御デバフも ・宝具でスター20個、スキルで10個 |
星出しおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 岸波白野 |
・無限スター獲得 └NPを消費する点には注意 |
![]() アマデウス |
・スター獲得50個が優秀 ・攻撃宝具ではないのが少し残念 └1〜3ゲージおすすめ |
![]() カルナ |
・スター獲得40個が優秀 |
![]() エミヤ |
・スター獲得40個が優秀 |
![]() 両儀式(殺) |
・スター獲得40個が優秀 |
![]() アーサー |
・全体攻撃バフ20% ・スター獲得30個 |
![]() ツタンカーメン |
・ガッツ時&死亡時にスター30個獲得 └デスチェン宝具で条件を達成しやすい ・全体にNP20%と宝具バフ20% |
![]() ケツァル コアトル |
・全体攻撃バフ21%+単体Bバフ30% ・スター獲得25個 |
![]() リチャード1世 |
・全体攻撃バフ20% └スター発生率アップも嬉しい ・スター獲得20個 |
![]() プトレマイオス |
・全体に合計40%バフ ・第三再臨でスキル3使用でスター獲得20個 |
![]() ギルガメッシュ |
・全体攻撃バフ21% └天属性にはさらに宝具バフ20% ・スター獲得20個 |
![]() ダヴィンチ(騎) |
・全体に毎ターンスター10個 └合計30個 ・宝具バフ30%、NP10%も渡せる |
![]() シャルル |
・全体攻撃バフ20% ・スター獲得15個 ・Q宝具でスターを出しやすい |
![]() アルトリア |
・全体宝具バフ18% ・スター獲得15個 |
![]() アルテラ |
・全体宝具バフ20% ・スター獲得15個 |
![]() 千利休 |
・全体Qバフ20%+単体NP30% ・スター獲得15個 |
![]() テュフォン |
・全体に攻撃20%+NP20% ・スター獲得15個 |
![]() コルデー |
・スター獲得20個 |
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