FGOの「ワンジナピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。ワンジナピックアップに登場するワンジナやクリームヒルト、ボイジャー、柳生宗矩は引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。
| 最新情報 | |
|---|---|
ワンジナピックアップは引くべき?
クリームヒルトが欲しい方におすすめ

星4最高峰の単体アタッカーであるクリームヒルト(スト限)を単独PUで狙いやすいガチャ。宝具メインのアタッカーは宝具レベルが高ければ高いほど使いやすく、単独星4PUは星5と比較するとかなり狙いやすい。聖晶石を節約しつつ最前線級のアタッカーが欲しい人におすすめのピックアップといえる。
レベル100、120でのステータス比較
| サーヴァント | LV.100 | Lv.120 |
|---|---|---|
![]() クリームヒルト |
HP:12030 ATK:12592 |
HP:14139 ATK:14785 |
![]() ヴラド三世 |
HP:15086 ATK:12587 |
HP:17730 ATK:14775 |
![]() ガラテア |
HP:15381 ATK:12494 |
HP:18077 ATK:14666 |
![]() キャストリア |
HP:13909 ATK:13283 |
HP:16347 ATK:15591 |
![]() ドラコー |
HP:14417 ATK:13915 |
HP:16944 ATK:16334 |
ワンジナも悪くは無いが積極的に狙うほどではない

味方の人属性に対する合計約50%バフや宝具での無敵貫通など悪く無い効果を備えている単体クイックフォーリナー。Sバニヤンに似た可変型特攻宝具も所持しているが、周回ではほぼ機能しない点がややネック。
噛み合い次第ではどこかのタイミングで活躍出来るかもしれないスペックは持っているが、ワンジナだけ狙って引くのをおすすめするほどでは無い。あくまでもクリームヒルトを引くおまけ程度でガチャを回すのがおすすめ。
簡易おすすめ度
| 鯖 | おすすめ度 |
|---|---|
![]() クリームヒルト |
【★★☆】 ・NP50%チャージ持ちA単体バーサーカー ┗星5級のステータスも嬉しい ・タゲ集中、防御強化解除なども便利 ・星4なので星5と比べると召喚しやすい ・各特攻で星5以上の打点も期待できる |
![]() ワンジナ |
【★☆☆】 ・単体Qフォーリナー ・Sバニヤン達に似た可変型特攻宝具持ち └人類の脅威特攻バフ50%もおまけで ・人属性に渡せるバフが合計50%と優秀 └毎ターン獲得だがNP10%配布も可能 ・周回も悪くは無いが攻略向けなタイプ └特攻のトリガーを周回では用意しづらい ・無敵貫通が攻略で便利 |
![]() ボイジャー |
【★★☆:周回速度重視なら】 ・宝具強化実装 ┗宝具2で今までの宝具5の倍率 ・味方へのNP配布が得意 ┗今を生きる人類には40% ・宝具演出が早い ・明確にボイジャーを欲しい理由がある方におすすめ |
![]() 柳生宗矩 |
・攻撃デバフを活かした戦いが持ち味 ・PUタイミングで強化があると嬉しい |
ガチャシミュレーター&ピックアップ日程
| ガチャシミュ | 日程 |
|---|---|
![]() ガチャシミュ |
9/20(水) 18:00~ 10/11(水) 12:59まで |
![]() ガチャシミュ |
9/22(金) 18:00~ 10/11(水) 12:59まで |
ワンジナは引くべき?
周回目線だと人属性へのバフが多いアビゲイル

味方全体へのバフと毎ターンNP10%獲得、自身のNP30%チャージなど周回目線で考えるとやっていること自体はアビゲイルとほぼ同じだが、人属性であれば合計約50%バフを渡せるという点がワンジナならではの強みとなるポイント。
敵編成との噛み合い次第ではアタッカーを並べる90+などの周回で今後活躍することがあるかもしれない。
ワンジナとアビゲイルとの比較
| 鯖 | 味方への支援効果 |
|---|---|
![]() ワンジナ |
|
![]() アビゲイル |
無敵貫通&誰でも特攻で攻略はそこそこ得意

宝具で無敵貫通を所持しているため、高難度で面倒な回避・無敵ギミックを気にせず立ち回ることが可能。また、自身に付与されている精霊の怒り状態の数に応じて倍率が上がっていく宝具(Sバニヤンなどと似た感じ)なので、上手く立ち回れば等倍相手でも十分なダメージに期待出来る。
ボイジャーの宝具は重ねるべき?
宝具2以上は目指したい

ボイジャーは宝具演出の速さやNP配布が魅力の1wave向け全体フォーリナー。ただし、フォーリナークラス故に等倍相手と戦うことが前提な点や元々のATKが低いという2重の問題を抱えているので、周回で実際に活躍させるためには出来る限り高い宝具レベルを要求される傾向にある。ボイジャー周回の戦力として迎え入れたい場合は宝具を極力上げる前提でガチャを回していきたい。
宝具強化で火力にテコ入れが入ったため、1〜2wave担当して活躍できるクエストの幅が広がった。宝具1でもこれまでの宝具2、宝具2でこれまでの宝具5の倍率になるため、宝具レベルが原因で採用しにくかったマスターでも使える場面が増えているはず。
とはいえ、これまでのイベントクエストではボイジャーが宝具5でも火力的に厳しい場面が多々あったため、自分が上げられる範囲で宝具レベルを上げていきたい。
90++メインで周回する方向けではない
敵のHPがインフレしている90++でボイジャーに1wave担当を任せるには自身の火力や味方への火力支援という観点で流石に厳しいものがある。90++メインで周回する方というよりも通常のフリクエや90+での周回速度を意識するマスター向けのサーヴァントなっている。
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