オルガマリークエスト4

FGOのオルガマリークエスト4の攻略と報酬情報を紹介している記事です。オルガマリークエスト4の攻略ポイントやおすすめ編成、勝てないときの対処方法などを解説しているので、オルガマリークエスト4攻略の参考にしてください。

攻略まとめ
fgo_ヤガ_アイコン1wave 2wave 3wave fgo_山の巨人_アイコン4wave 5wave
fgo_多多益善号_アイコン6wave fgo_カラベラ_アイコン7wave 8wave 9wave ステラマリー_アイコン10wave
オルガマリークエスト4の攻略まとめ

最新情報

10周年サーヴァントとしてオルガマリーが実装!

FGO_生放送情報_208

10周年サーヴァントとして、オルガマリーがついに実装!再臨段階に応じて「U-オルガマリー」と「オルガマリー・アニムスフィア」名義に変化する。

オルガマリーの性能はこちら

オルガマリークエスト4の攻略ポイント

オルガマリークエスト3クリア後に開放

オルガマリークエスト一覧
FGO_フレアマリー_アイコン
クエスト1
FGO_アクアマリー_アイコン
クエスト2
FGO_グランマリー_アイコン
クエスト3
ステラマリー_アイコン
クエスト4

オルガマリークエストの参加条件はそれぞれ1つ前のオルガマリークエストクリアが。4に挑むには3、3には2のクリアが必要なので、未クリアの場合事前にこなしておこう。

ティーポット&絆増加礼装の使用がおすすめ

編成したサーヴァント30騎に対して絆3000以上が付与される。ティーポットが余っている場合はここで使ってしまうのが無難。

戦力に余裕がある方の場合は、空いた礼装枠に絆増加系の礼装を装備させてしまうのもアリ。

絆増加礼装一覧はこちら

クリアでビーストのクラススコアが開放

FGO_クラススコア_記事アイキャッチ

クラススコアまとめ

各waveの詳細攻略記事

攻略まとめ
fgo_ヤガ_アイコン1wave 2wave 3wave fgo_山の巨人_アイコン4wave 5wave
fgo_多多益善号_アイコン6wave fgo_カラベラ_アイコン7wave 8wave 9wave ステラマリー_アイコン10wave

オルガマリークエスト4みんなのクリア編成例

各waveの要点まとめ(ギミックの詳細は個別記事参照)

クエスト 解説
fgo_ヤガ_アイコン1wave ・HP9〜10万のアサシン3体
・開幕こちらのHPが1になる
└これ以外のギミックはない
・有利クラスの全体宝具で一掃しよう
2wave ・特殊耐性&即死耐性ダウン持ちのバーサーカー1体
・即死宝具で倒そう
└敵は1体なので全体宝具でも単体宝具でもOK
3wave 要注意
・HP28万のライダー1体
・こちらの攻撃前に各種ギミックが発動
├こちらへの約5000程度のダメージ、攻防デバフなど
└パーティチェンジした場合は発動しない
fgo_山の巨人_アイコン4wave 要注意
・HP10〜17万のバーサーカー3体
└それぞれQ以外/クリ以外/宝具以外への耐性持ち
・Q全体宝具で2体撃破しつつクリ殴りで1体撃破しよう
5wave ・HP28万のランサー1体(クラス相性反転)
└アーチャー、アルターエゴが有利
・単体宝具で撃破しよう
fgo_多多益善号_アイコン6wave 要注意
・最大HP78万のアーチャー1体
└最大HPアップ(3つ)がターン経過で1つずつ減少
・火力不足なら最大HPアップの効果切れを待とう
└全ての効果が切れるとHP28万になる
fgo_カラベラ_アイコン7wave 要注意
・HP57万のキャスター1体
・こちらの攻撃強化/防御強化の数に応じたギミック
├攻撃バフ7つ未満で宝具デバフ
└防御バフ3つ未満で被ダメ時確率即死
・速攻なら攻撃バフ数、耐久なら防御バフ数を意識
8wave 要注意
・クラス混成/即時補充形式で合計10体
└HP6万前後が9体、HP21万のアヴェンジャーが1体
・讐以外のエネミーは常時スタン=攻撃してこない
・全体宝具のバーサーカーがおすすめ
└アヴェンジャー要員としてムーンキャンサーもアリ
9wave 要注意
・HP57万のランサー1体
・こちらがスキル使用するごとに敵がバフを獲得
└攻撃・防御・最大HPアップ1ターン
・スキル使用後1ターン待つか防御無視を用意しよう
ステラマリー_アイコン10wave 最難関
・4ゲージのステラマリーが登場
・ギミックを確認してから挑もう
fgo_セイバー_アイコンfgo_ルーラー_アイコンfgo_フォーリナー_アイコンfgo_シールダー_アイコンビーストクラスアイコン_fgoが攻撃優位

「一時離脱」と「リトライ」を活用しよう

一時離脱

オルガマリークエストには「一時離脱」「リトライ」機能が用意されている。

この仕様を知っているかどうかでクリアのしやすさも変わってくるので、事前にしっかりと理解しておこう。

一時離脱・リトライの詳細な仕様は下の解説をチェック!

ターン制限付きのクエスト=耐久は非推奨

FGO_2

今回のオルガマリークエスト4は一定ターン以内(25ターン)にステラマリーを倒さなければクリアとならないターン制限つきのクエスト。

ターン制限のカウントは全ステージ共通となっているので、事前に戦う9waveまでの敵をどれだけ速攻で処理してステラマリーを迎え撃てるかが勝負の鍵となる。

ステラマリーに到達すればそれほど無理なく延命可能

ステラマリー戦では弱点が用意されており、毎ターン特定のカードで攻撃するとタイムリミットの進行を止めることができる。ある程度の猶予ターンを残してステラマリーに到達すればOKと言える。

1編成で複数waveこなしていくのが理想

FGO

今まで通り合計10編成を用意することになるが、似たパターンのオルガマリークエスト1・2と異なり、1編成=1waveという形式ではないクエスト。

1waveを1編成目でクリアした場合にそのまま2waveでも1編成目が継続して戦うことになり、次の編成へ変更するには戦闘中の編成が全滅orパーティチェンジという独自の機能を使用する必要がある。

ラストのステラマリー戦が鬼門となるため、1編成で複数wave突破できるようなパーティを組んでいくのが理想となる。

各waveのギミックを把握してパーティを編成しよう

1編成で複数wave突破できるようなパーティを組むためにも、事前に各waveのギミックを把握した上で最適なパーティになるように編成しよう。

ステラマリー戦は特殊なのでギミックは要チェック

fgo 21

ラストのステラマリー戦は星を大量に用意することでスムーズにバトルを進めることが可能。

少々特殊なクエストとなるため、事前にギミックを確認して対応できるパーティを用意しよう。

ステラマリー戦の詳細はこちら

オルガマリークエスト4の敵編成

  • 1wave
  • 2wave
  • 3wave
  • 4wave
  • 5wave
  • 6wave
  • 7wave
  • 8wave
  • 9wave
  • 10wave

1wave

敵編成

1-1 FGO_894

開幕時にこちらのHPを1にされてしまうので注意しよう。また、ニトクリス(要OC1)や道満であれば即死も可能。

1waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
空挺猟団_アイコン空挺猟団 男性人型人間猛獣

おすすめサーヴァント例

※即死or有利の全体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
即死
fgo_ニトクリス_アイコン
ニトクリス
おすすめ
・スキル1+OC1増加で即死
・NPを用意できれば1、2両方担当できる
蘆屋道満
蘆屋道満
・OC80%チャージ持ち
・即死が有効
・NPを用意できれば1、2両方担当できる
全体宝具
トネリコ(水着モルガン)
トネリコ
・有利の全体宝具
・横バフも多い
└残りHP依存のカリスマを活かせる
水着ネロ
水着ネロ
・有利の全体宝具
・同型全般がおすすめ
 キャスギル
キャスギル
・有利の全体宝具
・味方へのNP配布も可能
太歳星君
太歳星君
・1.5倍有利
・巡霊の祝祭で入手可能

2wave

敵編成

1-1 FGO_895

即死耐性ダウンしておりかなり即死を通しやすくなっているので、即死宝具を持っているサーヴァントで突破するのがラク。

特殊耐性も付与されているが、こちらも全くダメージが通らないというわけではない

2waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
エアリアル・モー_アイコンエアリアル
モー
魔性猛獣悪魔

おすすめサーヴァント例

※即死宝具がおすすめ

おすすめ 理由
蘆屋道満
蘆屋道満
・即死宝具
・NP80%チャージ持ち
・NPを用意できれば1、2両方担当できる
fgo_ニトクリス_アイコン
ニトクリス
おすすめ
・スキル1で確殺
・NPを用意できれば1、2両方担当できる
ニトクリスオルタ
ニトクリスオルタ
・即死宝具
・NP100%チャージ持ち
両儀式(殺)
両儀式(殺)
・即死宝具
・巡霊の祝祭で入手可能

3wave

敵編成

1-1 FGO_896

敵のスキルで攻撃前に味方に5000前後のダメージとデバフ敵にチャージ増加などのバフが付与される。このギミックはパーティチェンジした場合は発動しない。

1waveと同じ編成の場合はHPが1になってしまっているので、ギミック発動を防ぐためにもここでパーティチェンジしたい。

防御バフの倍率が高めなので、パーティチェンジせずにゴリ押す場合は防御無視礼装を装備するのがおすすめ。

3waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性/行動
fgo_ケルベロス_アイコン
ケルベロス
魔性猛獣超巨大機械
【威嚇の眼光】
コマンドカード選択後の行動開始前に敵全体にダメージを与える(5000程度)
&攻撃力・防御力をダウン
+自身の攻撃力・防御力をアップ
&チャージを増やす(最大)
<効果発動タイミングで「威嚇の眼光」を付与した時と異なるパーティに変更されていた場合は発動しない>

おすすめサーヴァント例

※有利クラスの単体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
カーマ
カーマ
・有利クラスの単体宝具
・魅了特攻も有効
スーパーバニヤン
Sバニヤン
・1.5倍有利の単体宝具
・宝具強化済
・宝具のスター獲得が4wave目線で嬉しい
メルトリリス
メルトリリス
・1.5倍有利の単体宝具
・宝具強化済
・Q宝具でスター稼ぎやすいのが4wave目線で嬉しい
坂田金時
坂田金時
・1.5倍有利の単体宝具
・宝具強化済
 ヴラド三世
ヴラド三世
・1.5倍有利の単体宝具
・宝具強化済
 シトナイ
シトナイ
・1.5倍有利の単体宝具
・付与かつ低倍率だが魔性特攻を所持
 水着邪ンヌ
水着邪ンヌ
・1.5倍有利の単体宝具
・巡霊の祝祭で入手可能
・即時NPは20%のみなので注意
└50%礼装では即宝具使用できない
土方歳三
土方歳三
・1.5倍有利の単体宝具
・1〜3waveを1編成で駆け抜けるならおすすめ
└1waveのHP減少で背水宝具を活かせる

4wave

敵編成

1-1 FGO_897

開幕に、左の敵は「Q以外の攻撃」中央の敵は「クリティカル以外の攻撃」右の敵は「宝具以外の攻撃」に対して特殊耐性が付与される。

基本的にはQ宝具持ちのサーヴァントで両端を倒しつつ、クリ殴りで中央を撃破で良さそう。

4waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
ギガント・エアフォース_アイコンギガント
エアフォース
男性人型超巨大巨人

おすすめサーヴァント例

※クイック全体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
丑御前/源頼光
丑御前
・Q全体宝具
・地特攻+対狂適性で高火力
水着鈴鹿御前
水着鈴鹿御前
・Qの地特攻全体宝具
・横バフも所持
・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい
ロウヒ
ロウヒ
・Q全体宝具
・NP80%+味方20%チャージ
・味方への火力支援も豊富
ブラダマンテ
ブラダマンテ
・Q全体宝具
・宝具強化済
・付与かつ低倍率だが地特攻を所持
水着テノチティトラン水着テノチ ・Qの超巨大特攻全体宝具
・横バフも所持
・NPチャージは味方全体20%のみ
└NP50%礼装だと即宝具できないので注意
ゴッホマイナー
ゴッホマイナー
・配布のQ全体宝具
・対狂適性も有用
・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい
アイドルXオルタ
アイドルX
オルタ
・巡霊の祝祭で入手可能なQ全体宝具
・対狂適性も有用
カズラドロップ
カズラドロップ
・Qサポーター
└アタッカーとして自身が宝具撃つのもアリ
・Qデバフは複数ターン発動する
└クイックなら他のwave担当にもバフを渡せる

5wave

敵編成

1-1 FGO_898

クラス相性が逆転するので、アーチャーかアルターエゴのサーヴァントがおすすめ。

それ以外に特筆したギミックはないので、編成にだけ注意しよう。

5waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性/行動
魔槍「向かい風」_アイコン魔槍「向かい風」 男性人型人間ギリシャ神話系男性
逆風の型
クラス相性の優位・劣位が逆転する

おすすめサーヴァント例

※アーチャーorアルターエゴの単体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
エウリュアレエウリュアレ ・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具
・男性特攻が有効
オリオンオリオンも同様
モリアーティ
モリアーティ
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具
・横バフも豊富
プトレマイオス
プトレマイオス
・クラス相性反転で有利クラス
└宝具換装で単体宝具にもなれる
バーヴァンシー
バーヴァンシー
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具
・宝具強化済かつ個数可変の呪い特攻を所持
・天地人有利
スーパーバニヤン
Sバニヤン
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具
メカエリチャン
メカエリチャン
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具
・巡霊の祝祭で入手可能

6wave

敵編成

1-1 FGO_899

開幕時に最大HPを比率でアップする状態が3つ付与される。

1ターンごとに1つずつ効果が切れてHPが下がっていくので、火力が厳しい場合はHPが下がるまでターン経過を待とう。

6waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
虎翼戦机_アイコン
虎翼戦机
機械

おすすめサーヴァント例

※有利クラスの単体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
エルキドゥ
エルキドゥ
・強化済みの単体ランサー
長尾景虎
長尾景虎
・天地人有利の単体ランサー
・配布おすすめ
ビショーネ
ビショーネ
・可変毒特攻のQ単体ランサー
・天地人は不利
坂田金時
坂田金時
・天地人有利の単体バーサーカー
 リリス
リリス
・実質誰でも特攻の単体バーサーカー
・天地人は不利
ファンタズムーン
ファンタズムーン
・単体プリテンダー
・味方への支援性能も高い
水着邪ンヌ
水着邪ンヌ
・天地人有利の単体バーサーカー
・巡霊の祝祭で入手可能
・即時NPは20%のみなので注意
└50%礼装では即宝具使用できない
ネロブライド
ネロブライド
・サポとして
・天特攻30%、攻撃40%、NP30%配布可能

7wave

敵編成

1-1 FGO_900

自身の攻撃強化状態の数に応じて宝具ダウン防御強化状態の数に応じて「被ダメージ時に確率で即死」を毎ターンこちらに付与してくる。

攻撃は7個、防御は3個付与しておけば無効になるので、速攻の場合は攻撃バフの数を、速攻しない場合は防御バフの数を意識しよう。

7waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性/行動
ダークネビュラペイン_アイコン
ダークネビュラベイン
魔性死霊超巨大
【相克の災い】
コマンドカード選択後の行動開始前に、敵全体の宝具威力をダウンを付与
<付与されている【攻撃強化】状態(解除不能な状態は除く)が7個以上の場合、効果が無効になる>
&「被ダメージ時、高確率で即死する状態」を付与
<付与されている【防御強化】状態(解除不能な状態は除く)が3個以上の場合、効果が無効になる>

おすすめサーヴァント例

※有利クラスの単体宝具がおすすめ

おすすめ 理由
ネモネモ ・有利クラスの単体宝具
・超巨大特攻が有効
トラロックなどで水辺にするのも有効
・持続は短いが攻撃強化系バフ4つ所持
└水辺なら自身で7個用意可能
オジマンディアス
オジマン
ディアス
・有利クラスの単体宝具
・NPチャージは味方全体への20%のみ
・攻撃強化系バフ3つ所持
└陽射しなのでクリバフも含まれる
ケツァルコアトル
ケツァル
コアトル
・有利クラスの単体宝具
・攻撃強化系バフ3つ所持
リリス
リリス
・有利クラスの単体宝具
・魅了特攻が実質誰でも特攻
・攻撃強化系バフ5つ所持
坂田金時
坂田金時
・有利クラスの単体宝具
・攻撃強化系バフは1つのみ
スーパーバニヤン
Sバニヤン
・有利クラスの単体宝具
・攻撃強化系バフは2つのみ
メルトリリス
メルトリリス
・有利クラスの単体宝具
・攻撃強化系バフ3つ〜所持
シンエリ
シンエリ
・巡霊サーヴァント
・有利クラスの単体宝具
ネロブライド
ネロブライド
・サポとして
└天特攻付与が有効
コンスタンティノス
コンスタン
ティノス
・サポとして
└宝具込みで火力支援が優秀
・渡せるバフの数が多い
紫式部紫式部 ・サポとして
└魔性特攻付与が有効
・防御強化も1つ稼げる
サンタマルタサンタマルタ ・サポとして
└死霊特攻付与が有効
水着武則天水着武則天 ・サポとして
└死霊特攻付与が有効
ステンノ
ステンノ
・サポとして
└オジマンディアスなど神性持ちなら
・渡せるバフの数が多い
水着伊吹童子
水着伊吹童子
・サポとして
・渡せるバフの数が多い
・7-8waveを1編成対応時におすすめ
└8waveのアタッカーとして優秀
諸葛孔明
諸葛孔明
・サポとして
・防御強化を2つ稼げる
└速攻攻略しないなら

8wave

敵編成

1-1 FGO_901
1-2 FGO_905

即時補充形式のクエスト。エクリプス以外の敵は常時スタン状態なので攻撃されることはないが、撃破時に呪いが付与されてしまうので注意。

アヴェンジャー(エクリプス)のHPが高いので、アヴェンジャー要員としてムーンキャンサーを編成しておくのもアリ。

エクリプスは登場時に呪いに加えて、強化解除(3個)を付与してくるので注意しよう。

8waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
コズミック・ウーズ_アイコンコズミックウーズ 魔性
コズミック・ウーズ_アイコンエクリプスウーズ 魔性超巨大

おすすめサーヴァント例

おすすめ 理由
水着伊吹童子
水着伊吹童子
・地特攻の全体バーサーカー
・火力が高いので2撃目要員でおすすめ
・2ターンかけた2連射路線でも
アルジュナオルタ
アルジュナ
オルタ
・実質誰でも特攻の全体バーサーカー
・火力が高いので2撃目要員でおすすめ
丑御前/源頼光
丑御前/源頼光
・等倍だが特攻込みで高火力
└地特攻宝具+魔性特攻
モルガン
モルガン
・全体バーサーカー
・攻撃バフなど火力支援も
ロウヒ
ロウヒ
・全体バーサーカー
・NP自身80%+味方20%チャージ
スルーズ
水着ワルキューレ
・地特攻宝具が刺さる
└初期配置の敵なら等倍で戦える
BB
BB
・単体ムーンキャンサー
・アヴェンジャー要員として

9wave

敵編成

1-1 FGO_904

こちらがスキルを1つ使用するごとに敵の攻防バフ&最大HP増加(1ターン)が累積していくため、スキル使用から1ターン待ってバフが剥がれてから宝具などで火力を出す立ち回りがおすすめ。

速攻で攻略する場合は防御バフを無視するために防御無視礼装を装備させておくのがおすすめ(1ターン待つ場合は不要)。

9waveの詳細はこちら

エネミーの特性・属性

特性・属性
占星騎士_アイコン
占星騎士
男性人型妖精
【天運連動】
プレイヤー側のサーヴァントがスキルを使用した時、自身の攻撃力・防御力・最大HPをアップ

おすすめサーヴァント例

おすすめ 理由
リリス
リリス
・攻撃有利の単体宝具
・魅了特攻宝具で火力が高い
└魅了する=最低1回分は敵にバフはついてしまう
・バフの持続は長い
沖田総司
沖田総司
・攻撃有利の単体宝具
・防御無視宝具を所持
・バフの持続は短い
ランスロット(剣)
剣スロ
・攻撃有利の単体宝具
・防御無視宝具を所持
ディオスクロイ
ディオスクロイ
・攻撃有利の単体宝具
・防御無視宝具を所持
・一部バフの持続は短い
黒姫
黒姫
・攻撃有利の単体宝具
・防御無視を所持
坂田金時
坂田金時
・攻撃有利の単体宝具
・宝具で防御無視がついている
・バフの持続は短い
紅閻魔
紅閻魔
・攻撃有利の単体宝具
・バフの持続も長い
メドゥーサ(剣)
メドゥーサ(剣)
・攻撃有利の単体宝具
・バフの持続も長い
宮本伊織
宮本伊織
・攻撃有利の単体宝具
・配布おすすめ
・バフの持続も長い
ファンタズムーン
ファンタズムーン
・攻撃有利の単体宝具
コンスタンティノス
コンスタン
ティノス
・宝具込みでの火力支援が優秀
・無敵などで味方を守れるのも偉い
イスカンダル
イスカンダル
・防御無視サポとして
└1ターン速攻路線なら
・横バフも所持

10wave

※最大HP増加ギミックがあるので参考程度に

1-1 fgo 11
1-2 fgo 15
1-3 fgo 17
1-4 fgo 19

ステラマリー戦の詳細はこちら

対ステラマリーへのクラス相性

攻撃防御優位 U-オルガマリー
攻撃優位
防御劣位
fgo_セイバー_アイコンfgo_ルーラー_アイコンfgo_フォーリナー_アイコンビーストクラスアイコン_fgo
攻撃劣位
防御優位
fgo_アーチャー_アイコンfgo_アサシン_アイコンfgo_プリテンダー_アイコン
攻撃優位 fgo_シールダー_アイコン

クリア報酬

オルガマリークエスト4のクリア報酬
fgo_極星のトーチ1
極星のトーチ
×1
fgo_聖杯_アイコン
聖杯
×1
fgo_Uピース_風Uピース〔風〕×1
オルガマリークエスト4の絆ドロップ
3164
遺霊箱_アイコン1×2 天命の聖水_アイコン×1 fgo_煌星のカケラ_アイコン×3
fgo_悠久の実_アイコン×1 fgo_暁光炉心_アイコン×1 神彩のレンズ_アイコン×1
fgo_夢幻の鱗粉_アイコン×1 fgo_禍罪の矢尻_アイコン×1 fgo_巨人の指輪_アイコン×3
fgo_赦免の小鐘_アイコン×2 fgo_励振火薬_アイコン×3

ビーストのクラススコアも開放される

オルガマリークエスト4攻略班のクリア編成例

編成例の注意点

①運要素がかなり存在

極力最低限の戦力でクリアを目指しているため、どうしても運次第になる箇所は存在する。

オルガマリークエストのリトライや一時離脱機能を活用して運要素を突破していこう。

②一部サーヴァントを除き、ガチャ限に変更したほうがスムーズ

幅広いユーザーが真似しやすい編成を目指したため、ガチャ限サーヴァントは極力採用していない。ただ、当然ガチャ限サーヴァントを採用する方が楽な場面は多いため、適宜噛み合う手持ちの強力なサーヴァントを採用するのがおすすめ。

特に編成⑥、⑦(8〜9wave)は火力的に厳しいので、アタッカー・サポーターともに高レアに差し替えるのがおすすめ。

③NP礼装はできる限り火力が高いもの推奨

fgo_クランクイン_アイキャッチ

NPと記載している箇所は宝具を使える礼装なら基本的には何でもOKだが、火力が高ければ高いほど安定する。

編成①(1〜2wave担当)

ニトクリス サンタアルテラ 清姫
NP

ニトクリスはアルテラのNPチャージ+礼装で即宝具を使えればOK。

立ち回り

1wave ニトクリススキル1
サンタアルテラスキル1→ニトクリス
ニトクリス宝具
2wave ニトクリススキル2
ニトクリス宝具
3wave 清姫スキル2
パーティチェンジ

編成②(3〜4wave担当)

両儀式(殺) ゴッホマイナー ノクナレア
NP NP

立ち回り

※スキル使用順が重要になる効果が多いので注意

3wave 両儀式(殺)全スキル
ゴッホマイナースキル1→Q選択
ゴッホマイナースキル2、3
ノクナレアスキル2、1
┗極稀に
両儀式(殺)宝具+クリ追撃
4wave 1T目
ノクナレアスキル3
ゴッホマイナー宝具+追撃
2〜3T目
適当な追撃で突破
5wave パーティチェンジ

編成③(5wave担当)

エウリュアレ サンタナイチン アニング
NP

立ち回り

5wave エウリュアレ全スキル
サンタナイチンスキル2、3→エウリュアレ
アニング全スキル
エウリュアレ宝具
6wave 1ターン適当に耐える
パーティチェンジ

編成④(6wave担当)

長尾景虎 ヘクトール 水着虞美人
NP NP NP

立ち回り

6wave 1〜2T目
ヘクトールスキル2
長尾景虎スキル2
水着虞美人スキル1
ヘクトール長尾景虎水着虞美人カードでNP回収
3T目
長尾景虎スキル1、3
ヘクトールスキル1、3
水着虞美人スキル2、3
ヘクトール長尾景虎水着虞美人宝具
7wave パーティチェンジ

編成⑤(7wave担当)

ネモサンタ 坂本龍馬 サンタマルタ
NP60〜 NP NP

立ち回り

7wave ネモサンタ全スキル
坂本龍馬全スキル
サンタマルタ全スキル→坂本龍馬
サンタマルタネモサンタ坂本龍馬宝具
8wave パーティチェンジ

編成⑥(8wave担当)

スルーズ レディアヴァロン 徐福
NP NP NP

立ち回り

8wave 【1T目】
スルーズ全スキル
レディアヴァロン全スキル→スルーズ
レディアヴァロン徐福スルーズ宝具
【2T目】
(徐福)スルーズ宝具
┗サポ宝具はNPがあれば
【3T目】
徐福スキル3→スルーズ
スルーズ宝具
9wave パーティチェンジ

編成⑦(9wave担当)

ベディ セタンタ 諸葛孔明
NP NP NP

立ち回り

9wave 【1T目】
ベディ全スキル
セタンタ全スキル
諸葛孔明全スキル→セタンタ
【2T目〜】
(諸葛孔明)セタンタベディ宝具
┗倒しそこねたら追撃でクリア
10wave パーティチェンジ

編成⑧(ステラマリー1、2ゲージ)

水着北斎 アマデウス キャストリア
オーシャン・フライヤー 星20 星20

立ち回り

1T目 水着北斎全スキル
アマデウススキル1、2
キャストリアスキル2、3→水着北斎
水着北斎宝具+カード
相手1T ステラマリー_アイコン 19.13.48驚天動地(風片)使用
使われなければリトライ
誰かが倒されてもリトライ
2T目 アマデウススキル3
キャストリアスキル1
水着北斎宝具
NP足りなければリトライ

編成⑨(ステラマリー3ゲージ)

サンタカルナ 宮本伊織 アレキサンダー
NP NP (九首牛魔羅王月海原学園の王)

サンタカルナと伊織は宝具が使える状態ならOK。

立ち回り

3T目 宮本伊織スキル1、2
アレキサンダー全スキル
サンタカルナスキル1、3
宮本伊織サンタカルナ宝具+カード
順番注意

編成⑩(ステラマリー最終ゲージ)

  • tab_0
  • tab_1
  • tab_0
  • tab_1
オベロン アストライア 水着ダヴィンチ
NP 黒の聖杯 NP

オベロンと水着ダヴィンチは即宝具を使えれば何でもOK(最悪令呪でも可)。

立ち回り

4T目 オベロン全スキル→アストライア
アストライア全スキル→アストライア
水着ダヴィンチスキル1、3→アストライア
水着ダヴィンチスキル2→アストライアオベロン水着ダヴィンチ
┗NP足りない方
魔術礼装バフ→アストライア
水着ダヴィンチオベロンアストライア宝具
順番注意

倒しきれなくても特殊耐性ダウンの影響で控えメンバーでもダメージを与えていけるはず。

オベロン マシュパラディン 光のコヤンスカヤ
NP 黒の聖杯 NP

オベロンと光コヤンは即宝具を使えれば何でもOK(最悪令呪でも可)。

立ち回り

4T目 オベロンスキル1
マシュパラディン全スキル→マシュパラディン
光のコヤンスカヤスキル1、3→マシュパラディン
オベロンスキル2→オベロン光のコヤンスカヤ
┗NP足りない方
マシュパラディン光のコヤンスカヤオベロン宝具
順番注意
5T目 光のコヤンスカヤスキル2→マシュパラディン
マシュパラディンスキル2
オベロンスキル3→マシュパラディン
魔術礼装バフ→マシュパラディン
マシュパラディン宝具

倒しきれなくても特殊耐性ダウンの影響で控えメンバーでもダメージを与えていけるはず。

オルガマリークエスト4のルール

基本ルール
10Wave連続バトル
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能
スタメン3騎のみのパーティを複数編成
サポート使用不可
同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能
各パーティがそれぞれのWaveでバトル
絆増加礼装&ティーポット対応

ノーコン10連戦の高難易度

オルガマリークエスト4は、コンテ不可の10Waveで構成された高難度クエスト。挑戦前に編成を組み、10回連続でクリアする必要がある。

報酬は極星トーチ+聖杯

オルガマリークエスト系の主なクリア報酬
fgo_極星のトーチ1
極星のトーチ
×1
fgo_聖杯_アイコン
聖杯
×1
fgo_Uピース_風Uピース〔風〕×1

オルガマリークエストでは極星のトーチと聖杯、Uピースがこれまで通り報酬として用意されている。

一時離脱で編成を組み直すことが可能

FGO_オルガマリー2_4

バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。

挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。

一時離脱・リトライの仕様は下の解説をチェック!

パーティ編成ルール(前回と同じ)

FGO_オルガマリークエスト_ルール1

タップして表示

常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない

オルガマリークエストは期限のない常設コンテンツなのでいつでも挑戦することが可能。まだ戦力が整っていない方はサーヴァント育成や礼装の用意を優先しよう。

まずはティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人はティーポットが再度配布されるのを待ってもいい。

各種礼装を総動員して挑もう

fgo_ヘブンズ・フィール_アイキャッチ

各サーヴァント、概念礼装はそれぞれ1種につき1回しか使用できない。毎回カレスコ・黒聖杯とはいかないので、これまで入手できたNP50%礼装や火力バフ礼装を総動員してクエストに挑むのがおすすめ。

優秀な礼装一例

タップして表示

主力以外のサポーターを総動員しよう

fgo_マーリン_アイキャッチ

サーヴァントを30騎連れて行く必要があるので、礼装同様サーヴァントも毎回キャストリア、スカディ、光コヤンとはいかない

インフラ系以外にもバフやNP配布で味方を支援可能なサーヴァントはそれなりにいるので、下の解説などを参考に手持ちで働いてくれそうなサポ代用枠を見繕う。

有用なサーヴァント一例

サポーター要素のあるサーヴァントたち。パーティ編成の参考に確認するのがおすすめ。

タップして表示(長いので注意)

一時離脱・リトライの仕様

一時離脱・リトライの仕様まとめ

システム 効果
リトライ ・1ターン目の状態に戻る
└編成の変更なし
消費した令呪は戻らない
カード配置も1ターン時に戻る
オルガマリーの行動変化
一時離脱 ・クエストから離脱する
令呪復活まで時間が稼げる
カードシャッフルあり
・編成の変更可能
コマコだけなら変更しても編成し直しなし
└「前回の編成を使用」ですぐ戻れる
オルガマリーの行動変化

一時離脱のやり方

FGO_オルガマリー2_5 FGO_オルガマリー2_6 FGO_オルガマリー2_7

挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

FGO_オルガマリー2_8

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる

一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。

厄介な行動をされたらリトライしよう

FGO_8

ランダムスキルによる強化解除など、こちらが不利になる行動をされたらリトライして行動前の状態に戻ろう。

カード配置やバフ状態なども戻るがオルガマリーの行動は変化するため、リトライすることで厄介な行動を回避することができる。

ブレイク時ギミックは避けられない

ブレイクギミック

ブレイク時ギミックなどは確定行動なので、いくらリトライしても同じタイミングで行動してくるので避けることができない。

カード配置が気に入らなければ一時離脱

FGO_オルガマリー2_4

カード配置が気に入らなかった場合は、一時離脱を選ぶことでカードシャッフルすることも可能

一時離脱→クリア済みのバトル段階に戻る→「前回と同じパーティを使用」でバトルに戻ることで、カード配置が理想の状態になるまでシャッフルできる。

ゴリ押すなら令呪使用→一時離脱を活用

FGO_クラススコア_令呪

令呪を使用してNPチャージやHPを回復後、一時離脱することで令呪が回復するまで時間を稼ぐという方法もある。

令呪は日付変更(深夜0時)の段階で3画復活するので、時間はかかるが令呪を使用して宝具→一時離脱を繰り返すことによるゴリ押しをすることも可能。

ただし、令呪を使ったwaveを突破せず離脱してしまうと無駄に令呪を使っただけになってしまうため、令呪を使ったwaveは突破してから離脱しよう。

コマンドコードは付け替えても変更扱いにならない

fgo_コマンドコード刻印_1

一時離脱時、コマンドコードの変更だけならパーティ変更扱いにならない。一時離脱してコマコを付け替え、前回使用パーティで戻ることで状況に合わせてコマコで対応することもできる

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この記事の執筆者

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