FGOのオルガマリークエスト2の攻略と報酬情報を紹介している記事です。オルガマリークエスト2の攻略ポイントやおすすめ編成、勝てないときの対処方法などを解説しているので、オルガマリークエスト2攻略の参考にしてください。
攻略まとめ | ||||
---|---|---|---|---|
1wave |
2wave |
3wave |
4wave |
5wave |
6wave |
7wave |
8wave |
9wave |
10wave |
オルガマリークエスト2の攻略
オルガマリークエスト1クリア後に開放
オルガマリークエスト2の開放にはオルガマリークエスト1をクリアする必要がある。まだクリアしていない人は先にそちらをクリアしよう。
ティーポット&絆増加礼装をつかうのがおすすめ
参加するサーヴァント全員が絆を貰える(前衛扱い)上、基礎値が3000以上と高くティーポットを向きなクエスト。残っているティーポットがあれば使っておくのがおすすめ。
また、絆増加礼装も有効なので、戦力に余裕がある場合アタッカー以外のサーヴァントに絆増加礼装を装備させるのがおすすめ。礼装のソート機能を活用して該当礼装を探すと楽。
オルガマリークエスト2のおすすめ編成
クエスト | 解説&おすすめサーヴァント |
---|---|
1wave |
・バッヂ最大15個 ・地属性バーサーカー×9 ・毎ターン14万出せればOK |
【おすすめアタッカー例】 など |
|
2wave |
・バッヂ最大19個 ・ルーラー×9 ┗全体宝具のアヴェンジャー推奨 |
など | |
3wave |
・バッヂ最大15個 ・HP70万のカイニス ┗毎ターンHP回復持ち |
など | |
4wave |
・バッヂ最大25個 ・弓エネミー×6×3=18体 ┗全体A宝具連打がおすすめ ・徐福や蘭陵王などサブAサポを使うのが◎ |
など | |
5wave |
・バッヂ最大31個 ・剣エネミー6×3=18体 ┗全体防御バフがあるので防御無視礼装が◎ ・基本は4waveと同じ ┗弓は槍と比べると全体Aが手薄 |
など | |
6wave |
・バッヂ最大15個 ・無敵持ちのルーラー1騎 ┗無敵貫通礼装+アヴェンジャーが◎ |
など | |
7wave |
・バッヂ最大45個 ┗稼ぎどころ① ・殺エネミー×15体 ・毎ターン3体ずつ補充される ・2T目まではバフを温存しよう ・全員補助もできるアタッカーが◎ ┗3騎で5ターン連続全体宝具が理想 |
など | |
8wave |
・バッヂ最大50個 ┗稼ぎどころ② ・騎エネミー×15体 ・毎ターン3体ずつ補充される ・2T目まではバフを温存しよう ・スリップできる全体宝具推奨 |
など | |
9wave |
・バッヂ最大15個 ・HP90万のダゴン(キャスター) ┗天、神性、魔性、超巨大 ・被弾時最大HPアップが厄介 ┗オベロンを使ってワンパンしたい |
など | |
10wave |
【最難関】 ・ギミックを確認してから挑もう ・ブレイクごとのチャージ攻撃が厄介 ・最終ゲージはワンパンするのが理想 ・単騎攻略がかなり楽 ┗超人オリオン、ジャンヌオルタ、絆ヘラなど |
【おすすめ単騎アタッカー】 |
バッヂを集めて最終wave到達を目指そう
各waveで倒したエネミーの数に応じてバッヂを獲得できる。ラスボスのオルガマリー戦ではバッヂがあると楽できるため、道中うまくバッヂを集められる編成を目指したい。
100〜150枚が目標になるため、どこで稼ぐかある程度計画を立てて挑むのがおすすめ。
スキル | バッヂ消費数/効果 |
---|---|
恩寵~ |
【バッヂ×5】 味方単体のNP20%チャージ &CT1短縮 +スター15個獲得 |
水塊~ |
【バッヂ×10】 味方単体に「通常攻撃時に敵単体の強化状態を1つ解除する状態」を付与(3回/3T) &クリバフ30%(3回/3T) |
三態~ |
【バッヂ×15】 味方単体にクイックバフを付与(15%/3T) &アーツバフを付与(15%/3T) &バスターバフを付与(15%/3T) |
穿孔~ |
【バッヂ×20】 味方単体に無敵貫通を付与(3T) &防御無視を付与(3T) &宝具バフ20%を付与(3T) |
水鏡~ |
【バッヂ×25】 味方単体に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(3T) &攻撃バフ25%を付与(3T) |
激流~ |
【バッヂ×50】 味方全体に無敵を付与(3回/3T) &弱体無効を付与(3回/3T) |
オルガマリークエスト2の敵編成
各waveの攻略 | |||
1wave | 2wave | 3wave | 4wave |
5wave | 6wave | 7wave | 8wave |
9wave | 10wave | – | – |
1wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大15個 | 3ターン |
敵編成
1-1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
敵が攻撃時に毒状態を付与してくる。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
ブラックオクトパス |
【バッヂ×5(3体)】 地・魔性 |
蠢魔 |
地・魔性 |
おすすめサーヴァント
※戦力は温存して戦うのがおすすめ
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
水着メリュジーヌ |
・システムで行くならおすすめ ・他で使うつもりなら温存しよう |
アルトリア |
・全体セイバー全般 ・全体剣は他に使う場所があまりない ┗全体バフ持ちの全般が◎ |
太公望 |
・全体ライダー全般 ・全体騎は他に使う場所があまりない ┗全体バフ持ちの全般が◎ |
アルクェイド |
・他で使いたい場所があまりない ・全体NP配布が有用 |
俵藤太 |
・横バフ豊富な全体弓 ・低レアではおすすめ |
アーラシュ |
・低レアながら火力高め ・他ではあまり活躍できない ┗横バフがないのが使いにくい |
2wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大19個 | 3ターン |
敵編成
1-1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
開幕で味方全体にアーツバフ付与。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
水着スカディ |
【バッヂ×10】 天・混沌・夏・女性・人型・神性・王・ヒト科以外・夏モード |
暴れ金魚 |
【バッヂ×3(3体)】 地・魔性 |
透明金魚 |
地・魔性 |
おすすめサーヴァント
アタッカー | |
---|---|
魔王信長 |
・神性特攻宝具のアヴェンジャー |
水着カーマ |
・A全体アヴェンジャー |
謎の蘭丸X |
・A全体アヴェンジャー |
サリエリ |
・A全体アヴェンジャー |
3wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大15個 | 5ターン |
敵編成
敵編成 |
---|
毎ターン発生するHP継続回復の量が10万と大きいため、時間をかけるとこちらがジリ貧になってしまう。
強力な単体セイバー+火力支援能力の高いサポーターで速攻撃破を目指すのがおすすめ。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
水着カイニス |
【バッヂ×15】 地・中立・夏・性別不詳・人型・神性・王・騎乗・愛する者・アルゴー号ゆかりの者・ヒト科以外・夏モード |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
高レアおすすめ | |
宮本武蔵 |
・天地人不利 ・火力が非常に高い |
沖田総司 |
・天地人不利 ・防御デバフを後続に渡せる |
ディオスクロイ |
・貴重な天地有利セイバー ・攻撃+宝具バフを全体付与 |
紅閻魔 |
・攻撃+防御デバフ持ちのセイバー ・特攻付与は活かせないのでサブアタッカーに |
土方歳三 |
・背水宝具バーサーカー ・陳宮前提だが、高火力に期待できる |
水着信長 |
・神性特攻バーサーカー ・即時NPチャージがないので注意 |
ドラコー |
・7騎士特攻 ・即時NPチャージがないので注意 |
ペンテシレイア |
・攻撃+Bバフ付与 ・バサカなので被弾に注意 |
ネロブライド |
・天地人不利 ・防御デバフを後続に渡せる ・サブアタッカーにおすすめ |
アルトリア |
・カード色変更で宝具BBを狙いやすい |
ヤマトタケル |
・単体に高倍率のデバフ付与 ┗Aアタッカーを使う場合サポとして有用 |
配布/低レアおすすめ | |
宮本伊織 |
・配布サーヴァント ・天地人不利 |
ベディ |
・全体宝具バフが有用 ・OC増加が有効 |
カエサル |
・全体攻撃/宝具バフが有用 ・サポ次第では1人でワンパンも狙える |
セタンタ |
・配布サーヴァント ・防御デバフで後続火力に貢献 |
ブレエリ |
・巡霊サーヴァント ・ランダムスキルで全体50%バフ |
水着北斎 |
・巡霊サーヴァント ・Aサポは温存したいのでどうしてもいない場合おすすめ |
バニヤン |
・Bバフ+防御デバフ持ち ・5TのHP回復量ダウン ┗ゆっくり戦いたいならおすすめ |
4wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大25個 | 3ターン |
敵編成
1-1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
開幕で敵全体に無敵貫通と防御無視が付与される。敵の数が多いので宝具連射を狙いやすいアーツ系に任せるのがおすすめ。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
ゲイザー |
【バッヂ×10】 地・魔性・悪魔 |
自動防衛装置 二式 |
【バッヂ×3(5体)】 天・機械 |
自動防衛装置 |
天・機械 |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
ヴリトラ |
・全体宝具のアーツランサー |
パーシヴァル |
・全体宝具のアーツランサー |
ラムダリリス |
・全体宝具のアーツランサー |
坂本龍馬(槍) |
・全体宝具のアーツランサー |
フィン |
・全体宝具のアーツランサー |
Aサポ(主力級を除く) | |
蘭陵王 |
・NP20%+攻撃Aバフ20%ずつ |
徐福 |
・NP30%+Aバフ20% ・NP獲得量アップも |
アニング |
・女性限定だが攻撃アーツNP獲得量それぞれ15% ・即時NPは10% |
5wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大31個 | 3ターン |
敵編成
1-1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
敵全体に防御バフが付与されている。敵の数が多いので宝具連射を狙いやすいアーツ系に任せるのがおすすめ。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
ジナコ |
【バッヂ×10】 天・秩序・善・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類 |
ヤドカリ |
【バッヂ×3(7体)】 地・魔性 |
ラズルシャーチ |
地・魔性 |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
ドゥルガー |
・魔性特攻宝具が有用 ・ジナコにも刺さる特攻を持つ |
水着伊吹童子 |
・地特攻宝具が有用 ・ジナコに打点がない |
水着武蔵 |
・ジナコに特攻宝具が刺さる ・道中は特別得意ではない |
プトレマイオス |
・全体アーツアーチャー |
ゼノビア |
・全体アーツアーチャー |
エミヤ |
・スキルで1Tアーツ全体アーチャーに ・2連射は容易 ┗どうしてもアタッカーがいない場合便利 |
ジナコ |
・ジナコを倒す場合有用 ・秩序特攻付与が便利 ・NP獲得バフもあるので連射に貢献 |
カプリシャス |
・CBCで入手できた防御無視礼装 └防御無視ならどれでもOK |
6wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大15個 | 5ターン |
敵編成
敵編成 |
---|
敵が永続の無敵(確率)を持っているので、無敵貫通を用意しておくと安心。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
トラロック |
【バッヂ×15】 地・秩序・善・女性・人型・神性 |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
モンテクリスト伯 |
・宝具で無敵貫通付与を所持 ・サポに武則天採用が◎ ┗スキルで火傷付与 |
水着信長 |
・神性特攻バーサーカー ・即時NPチャージがないので注意 |
土方歳三 |
・背水宝具バーサーカー ・陳宮前提だが、高火力に期待できる |
水着清少納言 |
・秩序+シャドウサーヴァント特攻持ち ・QでもBでも火力を出せる |
ジャンヌオルタ |
・強化済み単体アヴェンジャー ・NP50%チャージがあるので使いやすい |
魔王信長 |
・全体だが神性特攻宝具でダメージを出しやすい ・クリ殴りも高火力 |
平景清 |
・単体アヴェンジャー ・クリ殴りも高火力 |
水着エリセ |
・呪い特攻宝具持ちのアヴェンジャー ・タゲ集中があるので味方を守れる |
水着クロエ |
・原稿の数に応じた特攻宝具 ・原稿の数に応じたNPチャージで2連打も狙いやすい |
ヘシアンロボ |
・単体アヴェンジャー ・恒常で入手しやすい |
丑御前/源頼光 |
・地特攻アヴェンジャー ・全体宝具だが、選択肢に入る |
アルジュナオルタ |
・誰でも特攻 ・カードを引いて殴ろう |
おすすめサポ(主力以外) | |
ホームズ |
・宝具で無敵貫通を渡せる |
ジナコ |
・秩序特攻付与 |
サンタマルタ |
・神性特攻付与宝具 |
7wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大45個 | 5ターン |
敵編成
1wave | ||
---|---|---|
HP10,779
|
×5
HP94,542
|
HP9,902
|
HP12,639
|
×5
HP99,120
|
HP11,683
|
×5
HP108,599
|
×5
HP103,807
|
HP25,049
|
HP17,827
|
×10
HP362,229
|
HP16,772
|
×5
HP142,381
|
×5
HP136,886
|
×5
HP131499
|
敵を攻撃すると味方単体に攻撃力ダウン、NP獲得量ダウン、混乱のいずれかが付与される。
敵エネミーのゴーストは撃破数に関係なく毎ターン3体補充されるので、開幕段階で無理にHPの高いゴースト倒す必要はない。取り巻きを倒しつつ全力を出すのはは3ターン目から。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
巨大スチーム |
【バッヂ×10】 天・魔性・死霊・超巨大 |
エンシェント |
【バッヂ×5(7体)】 天・魔性・死霊 |
ゴースト |
天・魔性・死霊 |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
紫式部 |
・全体キャスター ・魔性特攻宝具が有効 ・魔性特攻を味方に渡して火力支援も |
トネリコ |
・全体キャスター ・味方への支援が豊富 ・スキル3を活かしやすい └OC増加系の礼装を持たせよう |
キャスギル |
・全体キャスター ・味方への支援が豊富 |
水着武則天 |
・味方全体に死霊特攻を付与 └攻撃&バスターバフでの支援も ・全体NP20%配布可能 ・全体弱体解除も優秀 |
ダヴィンチ |
・NP関連の効果が豊富 ・全体アーツバフも所持 ・弱体無効も優秀 |
蘆屋道満 |
・NP大量チャージで宝具を使いやすい ・クリ殴りでもダメージを出しやすい |
源頼光 |
・魔性特攻が刺さる |
ジーク |
・全体キャスター ・巡霊の葉で交換可能 |
パラケルスス |
・NP大量チャージで宝具を使いやすい └HPの低いゴーストなら処理できる ・全体アーツバフ持ち |
クーフーリン (術) |
・低レア全体キャスター ・NP30%チャージ持ち └1T後に80%チャージも可能 |
8wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大50個 | 5ターン |
敵編成
1wave | ||
---|---|---|
HP9,174
|
×10
HP244,531
|
HP8,250
|
HP11,503
|
×5
HP137,208
|
HP10,526
|
×5
HP153,065
|
×5
HP148,351
|
×5
HP142,337
|
HP13,530
|
×5
HP159,187
|
HP12,505
|
×5
HP199,864
|
×5
HP192,199
|
×5
HP184679
|
ロバーツには解除付加のガッツが6回(HP1回復)、取り巻きにはガッツ1回が付与されている。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
バーソロミュー |
【バッヂ×10】 人・混沌・悪・男性・人型・騎乗・愛する者 |
テンペスト |
【バッヂ×5(8体)】 地・竜 |
ワイバーン |
地・竜 |
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
蘆屋道満 |
・スリップ持ちの全体宝具 ・スキルでもスリップ持ち ・宝具連射も狙いやすい └カレスコなど持たせて複数回使いたい ・クリ殴りで火力も出せる |
太歳星君 |
・スリップ持ちの全体宝具 ・取り巻きが多い系と相性◯ ・バーソロミューに人特攻が有効 |
ラスプーチン |
・スリップ持ちの全体宝具 ・アーツなので宝具連射しやすい ・バーソロミューに悪特攻が有効 ・ガッツで場持ちも良い |
酒呑童子 |
・スリップ持ちの全体宝具 |
モルガン |
・スリップ持ちの全体宝具 ・バーソロミューに人特攻が有効 ・味方へ軽い支援も ・攻撃が集中するときつい └最低限ガッツはある |
テスカトリポカ |
・クラス有利の全体アサシン ・アーツなので宝具連射しやすい ・味方へのNP支援も得意 |
スルーズ |
・ワイバーン系に地特攻が有効 ・アーツなので宝具連射しやすい |
果心居士 |
・クイック全体宝具アサシン ・宝具で敵全体に拘束付与 └被弾を減らせる |
9wave
獲得バッジ数 | ターン制限 |
---|---|
最大15個 | 5ターン |
敵編成
1-1 |
---|
ダゴンは攻撃を受けるたびに最大HPが増加する(最大+100万程度)。
エネミーの特性・属性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
ダゴン |
【バッヂ×15】 天・神性・魔性・超巨大 |
※ダゴンと異なり人類の脅威を失っている
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
ネモ |
・超巨大特攻宝具が有効 ・水辺なので普段よりもバフが多い |
水着キャストリア |
・神性特攻が刺さる |
水着信長 |
・神性特攻宝具が刺さる |
オジマン ディアス |
・火力の高い単体ライダー |
土方歳三 |
・火事場系で火力が高い ・敵のHPは実質HP110万になる └陳宮の宝具が必須 |
シンエリ |
・持っているなら ・配布ながら優秀 |
サポーター | |
オベロン |
・火力が必要なので |
ノクナレア |
・火力支援能力が高い ・弱体耐性持ちに対して失敗しでもリトライでOK |
由井正雪 |
・宝具込みでの火力支援能力が高い |
サンタマルタ |
・持っているなら ・宝具込みでの火力支援能力が高い |
水着アビゲイル |
・スキルで高倍率のデバフを付与 └合計で防御ダウン70%+B耐性ダウン30% |
ネロブライド |
・天特攻バフが有効 |
キャストリア |
・10waveで使う予定がないなら ・使うなら宝具も発動して攻撃バフを盛ろう |
10wave
※アクアエーテルの数に応じてHPが変わるので参考値
1-1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 | |
1-4 |
対E-オルガマリーへのクラス相性
攻撃優位 防御劣位 |
|
---|---|
攻撃劣位 防御優位 |
|
防御優位 |
クリア報酬
オルガマリークエスト2のクリア報酬 | ||
---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
Uピース〔水〕×1 |
オルガマリークエスト2の絆ドロップ | ||
3164 | ||
オルガマリークエスト2のルール
- 基本ルール
- 10Wave連続バトル
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能 - スタメン3騎のみのパーティを複数編成
- サポート使用不可
- 同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能 - 各パーティがそれぞれのWaveでバトル
- 絆増加礼装&ティーポット対応
ノーコン10連戦の高難易度
オルガマリークエスト2は、コンテ不可の10Waveで構成された高難度クエスト。挑戦前に編成を組み、10回連続でクリアする必要がある。
報酬は極星トーチ+聖杯
オルガマリークエスト2の主なクリア報酬 | ||
---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
Uピース〔水〕×1 |
更にオルガマリークエスト2をクリアすることでプリテンダーのクラススコアが開放される。
プリテンダーはEX2扱いなので、これまでEX2のクラススコアを開放していた人はそのまま効果が付与される。
一時離脱で編成を組み直すことが可能【NEW】
バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。
挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。
一時離脱のやり方
① | ② | ③ |
---|---|---|
挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用
パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる。
一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。
パーティ編成ルール(前回と同じ)
道中は敵を倒さなくてもターン経過で進行する【NEW】
最後にいるE-オルガマリー以外の道中の戦闘は敵を倒さずとも一定ターンが経過(3T〜5T)することでクリアとなるため必ずしも敵を全て倒す必要がない。
特定のエネミーを撃破して大統領バッヂを集めよう【NEW】
オルガマリークエスト2では大統領バッヂという特殊なアイテムを集めることで、マスター礼装の代わりに強力な大統領バッヂスキルが使用できる。
特定のエネミーを撃破することで大統領バッヂを集めることができるので、ラスボスのオルガマリー戦に備えて道中では忘れずに大統領バッヂ持ちエネミーを撃破していこう。
大統領バッヂはDANGER表示の敵撃破で獲得
大統領バッヂをもっているのはおそらくパーティ編成画面でDANGERと表示されているエネミーたち。サーヴァント以外はクエスト内でもDANGER表示があるので優先して撃破しよう。
常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない
オルガマリークエストは常設コンテンツなので今すぐクリアする必要はない。戦力的に厳しいという場合、まずはサーヴァント育成や礼装を用意を優先しよう。
ティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人は、ティーポットが再度配布されるのを待ってもいい。
各種礼装を総動員して挑もう
各サーヴァント、概念礼装はそれぞれ1種につき1回しか使用できない。毎回カレスコ・黒聖杯とはいかないので、これまで入手できたNP50%礼装や火力バフ礼装を総動員してクエストに挑むのがおすすめ。
優秀な礼装一例
※4/12時点で実装済みの礼装を掲載
主力以外のサポーターを総動員しよう
サーヴァントを30騎連れて行く必要があるので、礼装同様サーヴァントも毎回キャストリア、スカディ、光コヤンとはいかない。インフラ級サーヴァントがいれば使わないが、クエストによってはサポーターとして採用できるサーヴァントもいるので、彼らを活かして各waveを突破していこう。
有用なサーヴァント一例
サポーター要素のあるサーヴァントたち。パーティ編成の参考に確認するのがおすすめ。
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