FGOのアクアマリー戦(オルガマリークエスト2/10wave)の攻略記事です。オルガマリー戦のギミックやおすすめのサーヴァントなどを解説しているので、オルガマリー戦攻略の参考にしてください。
| 攻略まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
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![]() 10wave |
アクアマリー戦の攻略
研鑽戦EXの周回は別記事で
| 研鑽戦EX解説記事 | |||
|---|---|---|---|
![]() フレア |
![]() グラン |
![]() ステラ |
![]() アクア |
こちらはオルガマリークエスト2のアクアマリー戦攻略記事となっています。研鑽戦EXのアクアマリーに関しては別記事で解説しているので、そちらをご確認ください。
敵編成
※アクアエーテルの数に応じてHPが変わるので参考値
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() アクアマリー |
人・中立・善・女性・サーヴァント |
対E-オルガマリーへのクラス相性
| 攻撃防御優位 | |
|---|---|
| 攻撃優位 防御劣位 |
|
| 攻撃劣位 防御優位 |
|
| 防御優位 |
アクアマリーの使用スキル・宝具
| 宝具 | 【チャージ攻撃】 敵全体に強力な攻撃 |
|---|---|
| スキル | 【天衣無縫(水片)】 自身のチャージ減少 &バスター性能アップ &クリ威力アップ &アクアエーテルを4つ付与(3T) |
| 【驚天動地(水片)】※各ブレイク時にも使用 敵全体にアクアエーテル気(NP獲得量ダウン)を付与(3個/3T) +自身のチャージ増加(最大) &HP減少 |
|
| 【空前絶後(水片)】 自身のクリ発生率アップ &アクアエーテルを2つ付与 +敵全体に宝具封印を付与(1T) &HP回復量ダウンを付与(3T) |
|
| 特殊 | 【レイジングウェーブ】1ブレイク時 敵全体のスキルターン増加 &NP100%減少 +自身の弱体解除 &アクアエーテルを3個付与 |
| 【バブルクラッシュ】2ブレイク時 敵全体に攻撃力ダウンを付与(自身に付与されている解除可能な攻撃強化状態が15個以上の時有効) &被ダメージアップ状態を付与(自身のHPが90%以上の時有効) &「被ダメージ時のNP獲得量ダウン」状態を付与 +自身の弱体解除 &アクアエーテルを3個付与 |
|
| 【ウルトラサイクロン】3ブレイク時 敵全体に「ターン終了時、自身の強化状態を2つ解除&HP減少」状態を付与(2Tに1回発動/3回) +自身にアクアエーテルを5個付与 &「ターン終了時にHP回復」状態を付与(10万/3T) |
|
| パッシブ | 【プライマルアクア】 ・攻撃時、自身にアクアエーテルを付与 ・自身の最大HPを増やす(アクアエーテルが多いほど効果アップ/1個につき1万) ・自身の弱体耐性をアップ |
アクアエーテル状態
アクアマリーはスキルやブレイク時の効果で自身に「アクアエテール状態」を付与してくる。アクアエーテル状態が付与されたアクアマリーに攻撃した際、攻撃したカードの色に応じた効果が発動する。
| 種類 | 条件/効果 |
|---|---|
| 気 | 【B攻撃被弾で発動】 攻撃対象にNP獲得量ダウンを付与(3T/解除可) |
| 凝 | 【A攻撃被弾で発動】 自身の防御力アップ(3T/解除可) |
| 渦 | 【Q攻撃被弾で発動】 自身に毎ターンHP回復状態を付与(2万/3T/解除可) |
アクアマリー戦の攻略ポイント
| クエスト攻略のポイント |
|---|
| ・コンテ不可 └負けても現在のバトルをリトライor指定のバトル段階まで戻れる └使用した令呪は回復しないので注意 |
| ・令呪は回復orNPチャージに使おう |
| ・基本的に単騎攻略が楽 |
| ・クラス相性のルールを把握しておこう |
| ・2ブレイク後はバフを付与しすぎると攻撃デバフが発動 ┗15個以上にならないようにしよう(無敵貫通なども含むので注意) |
| ・通常攻撃が全体攻撃なことがある ┗普段のクエストよりも対粛正編成での耐久はシビア |
| ・ブレイクのたびに敵のチャージMAXになり全体攻撃を使ってくる |
| ・3ブレイク後の強化解除が厄介 └2Tに一度味方全体の強化解除(2つ) |
| ・全体宝具封印スキルを何度も使われる ┗対策なしで耐久は困難 |
単騎攻略がおすすめ
アクアマリー戦はいつも通りの耐久編成が安定しないクエストなので、勝てるプランを用意して挑むのが重要になる。
単騎・耐久・半耐久の3パターンが主な戦い方だが、どの戦い方もアクアマリーの機嫌で負ける可能性があるため、後半でも紹介しているような単騎攻略が比較的安定するのでおすすめといえる。
| 簡易リンク | ||
|---|---|---|
アクアマリーのHPはアクアエーテルの個数で変動

アクアマリーのHPはアクアエーテルの個数に応じてアップしていくため、HPの数値が固定されていない。アクアエーテルには持続ターンが定められているため、100万を超えるようなHPにはならないが、耐久で戦っていると簡単に4ゲージ目が80万以上になってしまう。
通常攻撃が全体攻撃になることがある
オルガマリーの通常攻撃は単体攻撃と全体攻撃の2パターン。ゲスト版と同じ仕様なら、バスター攻撃時に全体攻撃をしているのだと思われる。対粛正防御がそこそこのペースで剥がされるので、普段のクエストよりも対粛正編成はシビアといえる。
また、オルガマリーはチャージ最大で高火力の全体攻撃を行ってくる。防御手段なしで受けるのは危険なので何らかの対応策を用意したい。
ブレイク時に毎回敵のチャージがMAXに

アクアマリーはブレイクするたびに、ブレイクギミックとは別にスキル「驚天動地(水片)」を使ってくるのでチャージMAXになる。防御手段なしで受けるのは厳しいので、ブレイク前には対粛正や無敵などの防御効果を発動しておきたい。
3ブレイク後の強化解除に注意

3ブレイク後は味方全体に2Tに1回発動する強化解除状態(3回)が付与される。1回で剥がされるバフはそれぞれ2つのみだが特に耐久編成ではパーティが壊滅する事故に繋がりかねない。
強化解除のタイミングを把握した上で、剥がされても問題のないバフを最後に付与するなどの工夫をして全3回の強化解除をやり過ごしていきたい。
全体宝具封印スキルを多用
ランダムスキルで全体宝具封印を持っており、連続して使われると特に耐久編成ではかなり苦しくなってくる。スキルでの弱体解除手段やもしくは弱体無効を用意するなどして対策するといいだろう。
バッヂスキル効果一覧
| スキル | バッヂ消費数/効果 |
|---|---|
恩寵~ |
【 味方単体のNP20%チャージ &CT1短縮 +スター15個獲得 |
水塊~ |
【 味方単体に「通常攻撃時に敵単体の強化状態を1つ解除する状態」を付与(3回/3T) &クリバフ30%(3回/3T) |
三態~ |
【 味方単体にクイックバフを付与(15%/3T) &アーツバフを付与(15%/3T) &バスターバフを付与(15%/3T) |
穿孔~ |
【 味方単体に無敵貫通を付与(3T) &防御無視を付与(3T) &宝具バフ20%を付与(3T) |
水鏡~ |
【 味方単体に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(3T) &攻撃バフ25%を付与(3T) |
激流~ |
【 味方全体に無敵を付与(3回/3T) &弱体無効を付与(3回/3T) |
アクアマリー戦の単騎クリア編成例
| 攻略手順記載済みサーヴァント | ||
|---|---|---|
![]() 超人オリオン |
![]() シンエリ |
![]() 水着クロエ |
![]() 平景清 |
![]() ジャンヌオルタ |
![]() ヘラクレス |
※アイコンタップで攻略編成&手順へ移動
バッヂは妥協できるが、その分育成が必要
記載している必要バッヂ数は安定攻略に必要な分なのでそれ以下でもクリア自体は可能。
育成状況次第ではかなり妥協しても問題なくクリアできるため、一度挑戦して火力を確認してみるのもおすすめ。
超人オリオン(バッヂ50個/光コヤンあり)
![]() -/1/- |
![]() 10/10/10 |
![]() 10/10/10 |
| 毎ターン星 | NP50 | 毎ターン星 |
バッヂ50個あれば比較的安定クリアできる編成。火力とNPに余裕を持たせるため、超人オリオンのアペンドスキル1を解放できるなら解放しておくのがおすすめ。
おすすめ礼装/コマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
![]() 至るべき場所 |
・超人オリオンにおすすめ ・必須ではない ┗持っていなければバフ+NP50礼装を選ぼう |
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・攻撃に使うカードに刻印しよう ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
聖夜の極光など |
・スター系コード ・スター獲得礼装を用意できないなら装備しよう ・QAに刻印しよう |
超人オリオン編成の立ち回り
| 共通 | ・ ・初手 ・バフを付与しすぎると逆に火力が下がる ┗立ち回り通りに戦おう |
|---|---|
| 1T | ┗必ずブレイク |
| 2T | ┗必ずブレイク |
| 3T | ┗必ずブレイク ┗撃破されたらやり直し |
| 4T |
超人オリオン単騎(光コヤンなし)
![]() 10/10/10 |
![]() S2:10 アペ2:10 |
![]() Lv.1(60) 9/-/- |
![]() |
– | ![]() |
敵のHPがそれほど高くないため、超人オリオンでHPを削り切ることができる。レベル90だとギリギリなのでスキル育成はしっかり行うのがおすすめ。
マタハリのレベル60でもタゲ集中礼装があれば割と落ちる。アウトレイジがない場合はレベル1推奨(超人がダメージを受け過ぎたらリトライ)。
余裕があればアペンド1を解放&強化しよう
火力に余裕を持たせるため、アペンドスキル1を解放できるなら解放しておくのがおすすめ。強化もできる範囲で行おう。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・攻撃に使うカードに刻印しよう ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
聖夜の極光など |
・スター系コード ・2023年の欠片を用意できない場合 ・QAに刻印しよう |
超人オリオン編成の立ち回り
シンエリ4T攻略(バッヂ110個)
![]() 宝具5 9/9/10 |
![]() 宝具5 1/10/1 |
![]() 10/10/10 |
Lv100 |
– | – |
若干乱数が絡む&バッヂ要求数が125個へ増えるが未凸黒聖杯でもOK。アペンドスキル1の追撃向上も無理のない範囲で強化しておこう。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・バスターに刻印しよう ・バフが付与されるタイプのコードは× ┗ダヴィンチコードや水着刑部コードは注意 ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
シンエリ編成の立ち回り
| 共通 | ・ └未凸黒聖杯なら125個 ・バフを付与しすぎると逆に火力が下がる ┗立ち回り通りに戦おう |
|---|---|
| 1T目 | |
| 2T目 | |
| 3T目 | |
| 4T目 | └(未凸黒聖杯なら |
シンエリ6T攻略(光コヤン黒聖杯無し)
![]() 宝具5 9/9/10 |
![]() 宝具5 1/10/1 |
![]() 適当なバフ持ち |
| 凸 など |
– | – |
サポーターや礼装のハードルが低い代わりにバッヂの要求数が155個と多め。概念礼装は手持ち内のNP50%系でシンエリと噛み合いの良いものを選ぼう(Lvが高いほど安定)。
他の編成でも言えることだが宝具封印を受けたらやり直し(上手く対応すれば+1ターンで攻略できる場合もある)。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・バフが付与されるタイプのコードは× ┗ダヴィンチコードや水着刑部コードは注意 ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
聖夜の極光など |
・スター獲得系のコード └クリティカルを安定するために ・クイックやアーツにつけるのが◯ |
シンエリ編成の立ち回り
水着クロエ(バッヂ60個)
![]() 宝具2 10/10/10 |
![]() 10/10/10 |
![]() 10/10/10 |
Lv.100 |
– | – |
編成のハードルは高いが、バッジのハードルが低く編成できれば確実にクリアできる編成。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・攻撃に使うカードに刻印しよう ・バフが付与されるタイプのコードは× ┗ダヴィンチコードや水着刑部コードは注意 ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
水着クロエ編成の立ち回り
| 共通 | ・ ・バフを付与しすぎると逆に火力が下がる ┗立ち回り通りに戦おう |
|---|---|
| 1T | ┗必ずブレイク |
| 2T | ┗必ずブレイク |
| 3T | ┗必ずブレイク |
| 4T |
水着クロエ(水着スカディ無し)
![]() 宝具2 10/1/10 |
![]() 宝具5 1/10/1 |
![]() 10/10/10 |
Lv.100 |
– | – |
上の編成から水着スカディを抜いた代わりに、初手で水着クロエのバスターを要求&バッヂも90個必要。ハベトロットは礼装込みで宝具を使える状態ならOK。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
天の女主人など |
・特攻、クリバフ付与コード ・攻撃に使うカードに刻印しよう ・バフが付与されるタイプのコードは× ┗ダヴィンチコードや水着刑部コードは注意 ※サーヴァントだが、天の楔の特攻は無効なので注意 |
聖夜の極光など |
・スター獲得系のコード └クリティカルを安定するために ・アーツにつけるのが◯ |
水着クロエ編成の立ち回り
景清(宝具1未凸黒聖杯/バッヂ110個)
![]() 10/9/9 |
![]() S2:10 アペ2:10 |
![]() 10/10/10 |
| – | – |
未凸黒聖杯+宝具1の景清でOKなので、所持している方であれば比較的ハードルは低め。
景清編成の立ち回り
| 共通 | ・ ・バフを付与しすぎると逆に火力が下がる ┗立ち回り通りに戦おう ・ブレイクできない、クリがでない場合はリトライ |
|---|---|
| 1T | |
| 2T | |
| 3T | ガッツが発動しなければやり直し |
| 4T |
ジャンヌオルタ(バッヂ140個)
![]() 10/10/10 |
![]() S2:10 アペ2:10 |
![]() 10/10/10 |
![]() |
– | – |
黒聖杯は火力を伸ばせる礼装全般がおすすめ。凸黒聖杯(Lv.100)ならジャンヌオルタ宝具1でも突破できるはず。
ジャンヌオルタ編成の立ち回り
絆ヘラ(バッヂ120個程度)
![]() 10/10/10 |
![]() 10/10/10 |
![]() 10/10/10 |
| 絆礼装 | 星出し | 星出し |
少々変則的だが、お馴染みの絆ヘラクレスでもクリア可能。サポーターのハードルがいつもより少々高めなので誰でもおすすめとは言いにくいかも。
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
聖夜の極光 |
・スターコード ・Bカードに刻印 |
絆ヘラクレス編成の立ち回り
アクアマリー戦の耐久クリア編成
耐久はあまりおすすめしない
前回のフレアマリー戦同様にランダムスキルで宝具封印を使用してくるためどこまでいっても運要素がついて回ってくる。
耐久ではクリアが全くできないというほどではないが、基本的には上で紹介されているような単騎編成を組める方はそちらでサクッとクリアを目指すのがおすすめ。
ブレイク時には防御手段を必ず用意

各ブレイクのタイミングでチャージ最大→チャージ攻撃を行なってくる。ブレイクする際は被弾を防ぐために対粛正防御や無敵を用意した状態で必ず迎えよう。
バッヂスキルの恩寵や激流も上手く活用しよう

バッヂスキルの一番左にある恩寵グレイスレインはあと少しNPが足りない場面やCTが1足りないという場面で有用、バッヂ消費量も少ないので耐久中に何度も使いやすい。
一番右にある激流バリアもバッヂ消費が50と非常に重いものの、全体無敵&弱体無効(3回/3T)と緊急時の保険&宝具封印対策にもなってくれる効果となっている。
耐久する際はこの2つのバッヂスキルを上手く活用して安定感を上げていきたい。
3ブレイク後は防御系効果の付与順に注意

3ブレイクするとこちらに対して「ターン終了時、自身の自身の強化状態を2つ解除&HP減少(2Tに1回発動/3回)」という効果が付与されてしまう。
最新のバフから剥がされていくので、対粛正防御や無敵などが解除されてしまわないように不要なバフを後から付与するなど対策していこう。
クリア編成例
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
おすすめコマンドコード
| コマコ | 解説 |
|---|---|
久遠の鏡 |
・宝具封印に少しでも抗うために ・キャストリアに持たせよう |
八葉の鏡など |
・強化解除対策のバフコード ┗何でもいいから持続するバフが◎ |
煩悩必滅の杵 |
・防御無視系 └少しでも攻略を早めるために ・ダメージ出しやすい卑弥呼に |
攻略時の注意点
※保険がない状態で宝具封印を連発されたらどうしようもない
| 3ブレイク前 | ・基本的には普段の耐久と同じ動き ・ブレイク時は対粛正がある状態で迎える └ブレイク時にチャージ最大→チャージ攻撃 ・LAの無敵はピンチに都度使用 ・必要ならバッヂスキル1でNP補充&CT短縮 └3ブレイク後の保険用にできればバッヂは温存が◯ |
|---|---|
| 3ブレイク後 | ・ウルトラサイクロンの強化解除対策必須 └ブレイクの次ターン終了時から発生(解除2個/3回/2Tごと) ・最新2個解除なので不要なバフで対粛正を守るのが◯ ├宝具使用順を卑→キャ→LAにするのもアリ └コマンドカードで適当な効果をつけるのも ・危ない時はLAやバッヂの無敵で対応 |
おすすめサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・鉄板の耐久サポーター ・基本的に採用したい |
![]() マーリン |
・NP+HP回復枠 ・防御有利なのでレディアヴァロンより硬い ┗キャストリア+マーリン+火力枠が◎ ・殴り火力に大幅貢献 |
![]() オルテナウス |
・全体防御バフ+タゲ集中 ・火力枠としておすすめ |
![]() モルガン |
・OC増加枠 ・火力枠としておすすめ |
![]() 卑弥呼 |
・OC ・火力枠としておすすめ |
![]() ジャンヌ |
・防御バフ+無敵+リジェネ宝具 ・トコトン固くできる |
![]() アスクレピオス |
・マーリン枠の代用 ・攻撃方面のバフがなくクリアターンが長引く ・弱体解除スキルは封印対策に温存 |
![]() レディアヴァロン |
・マーリン枠の代用 ・道中のシステムサポにした方がいいかも |
![]() 美遊 |
・マーリン枠の代用 ・術3枚は火力不足なので避けたい |
![]() 玉藻の前 |
・マーリン枠の代用 ・道中のシステムサポにした方がいいかも |
アクアマリー戦のアーツ軸パーティクリア編成
単騎がどうしても目指せない人向け
アクアマリー戦はクエスト特性的に普段のWサポーター+アタッカーの編成より、ジャンヌオルタや超人オリオンを初動のみ支援する単騎攻略の方が楽にクリアが目指せる。
クリアが全くできないというほどではないが、基本的には上で紹介されているような単騎編成を組める方はそちらでサクッとクリアを目指すのがおすすめ。
バッヂは無敵とNP+CT短縮に回すのがおすすめ

バッヂスキルは事故防止のスキル1(NP20%+CT短縮)、6(無敵+弱体無効)に回すのがおすすめ。普段は温存して、対粛正防御の切れ目など危機的状況を打開するために使用するのがおすすめ。
バッヂに余裕があればヒット2倍や防御無視でアタッカーの火力を補うのがおすすめ。
3ブレイク後(最終ゲージ)は一気に倒し切りたい
3ブレイク後付与される2ターンに1度強化解除が非常に厄介。意識しながら戦えば耐久可能だが、出来ることなら最終ゲージでの長期戦は避けるのがおすすめ。最終ゲージ直前でバフを温存し、ブレイク後一気に倒せるように工夫したい。
アタッカーは防御無視礼装が◎
アーツ軸パーティ編成はアーツサポの宝具で耐久しつつ、単体宝具で削っていく半耐久的編成が最も安定するが、今回のクエストはアーツで攻撃するたび防御バフが付与されていくため、自ずとダメージが与えづらくなる。用意できるならアタッカーには防御無視礼装を用意してあげるのがおすすめ。
ただ、バッヂに余裕があればスキル4で防御無視を付与できるため、普通の火力礼装を採用するのがいいだろう。
おすすめサーヴァント
残る2騎はキャストリア+耐久サポがおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 水着アルトリア |
・宝具連打が得意な単体アーチャー ・NP大量獲得で1ブレイクのNP100減少対策 |
![]() エミヤオルタ |
・宝具強化済み単体弓 ・回数制バフなので運用には一癖 |
![]() 水着アナスタシア |
・NP50%チャージ持ちの単体弓 |
![]() クロエ |
・NP50%チャージ持ちの単体弓 ・バフの持続が短いので火力が安定しない |
![]() ネモ |
・水辺バフが有効なのでいつもより強い |
![]() マンドリカルド |
・低レアの中では向いている方 ・ステータス的に厳しい |
![]() 上杉謙信 |
・人特攻宝具 ┗攻撃有利ではないがおすすめ ・強化解除で防御バフを打ち消せる |
![]() 水着エリセ |
・呪い特攻宝具アヴェンジャー ┗弾かれやすいので注意 |
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