オルガマリークエスト3

FGOのオルガマリークエスト3の攻略と報酬情報を紹介している記事です。オルガマリークエスト3の攻略ポイントやおすすめ編成、勝てないときの対処方法などを解説しているので、オルガマリークエスト3攻略の参考にしてください。

オルガマリークエスト一覧
Uオルガマリー
クエスト1
fgo_アクアマリー_アイコン
クエスト2
グランマリーやや本気 グランマリーすごい本気

オルガマリークエストまとめ

オルガマリークエスト3の攻略

クリアパーティ報告掲示板を作成

オルガマリークエスト3クリアパーティ報告掲示板

グランマリー戦のみんなのクリア編成例

オルガマリークエスト2クリア後に開放

fgo_オルガマリークエスト2

オルガマリークエスト3の開放にはオルガマリークエスト2をクリアする必要がある。まだクリアしていない人は先にそちらをクリアしよう。

オルガマリークエスト2の攻略はこちら

過去のオルガマリー系と同じく絆は美味しい

過去のオルガマリークエストでは参加するサーヴァント全員が絆を貰える(前衛扱い)上、基礎値が3000以上と高くティーポットを向きなクエスト。戦力に余裕がある場合は絆礼装など装備していくのもアリ。

絆増加礼装一覧

タップして表示

クリア報酬

オルガマリークエスト3のクリア報酬
fgo_極星のトーチ1
極星のトーチ
×1
fgo_聖杯_アイコン
聖杯
×1
Uピース地Uピース〔地〕×1
オルガマリークエスト2の絆ドロップ
3164
月光核_アイコン×1 fgo_煌星のカケラ_アイコン×3 fgo_呪獣胆石_アイコン×1
 fgo_血の涙石_アイコン×2 fgo_オーロラ鋼_アイコン×2 fgo_永遠結氷_アイコン×2
 fgo_枯淡勾玉_アイコン×2 fgo_八連双晶_アイコン×2  fgo_世界樹の種_アイコン×1
 FGO_黒曜鋭刃_アイコン×1 fgo_凶骨_アイコン×1

フォーリナーのクラススコアが開放

FGO_クラススコア_記事アイキャッチ

クラススコアまとめ

オルガマリークエスト3の敵編成

敵編成

1-1 FGO_1
1-2 グランマリー1-2
1-3 グランマリー1-3
1-4 グランマリー1-4

対オルガマリーへのクラス相性

攻撃優位
防御劣位
fgo_ランサー_アイコンfgo_キャスター_アイコンfgo_ムーンキャンサー_アイコンfgo_プリテンダー_アイコン
攻撃劣位
防御優位
fgo_セイバー_アイコンfgo_ルーラー_アイコンfgo_アヴェンジャー_アイコン
攻撃等倍
防御優位
fgo_シールダー_アイコン

※他は等倍

グランマリーの特性

特性
グランマリー_アイコン
グランマリー
混沌女性人型超巨大巨人・サーヴァント
※R、Lホーンも同じ

グランマリーの行動パターン

※現時点で確認できたものを掲載しています

チャージ攻撃 【隕石】
敵全体に攻撃
スキル 【アースクエイク】
敵にNP獲得量ダウンを付与(3T)
&スター発生ダウンを付与(3T)
【空前絶後(地片)】
自身にクリ発生アップ(3T)
&攻撃力アップ(3T)
+敵に宝具封印を付与
&HP回復量ダウンを付与
【驚天動地(地片)】
敵に防御力ダウンを付与
+自身のチャージを最大まで増加
&HP減少を付与(2651)
【天衣無縫(地片)】
自身のチャージ減少
&無敵貫通を付与(3T)
&クリ威力アップ(3T)
&無敵を付与(3回/3T)
【演説大成功ね!】※3T以内にPTがやられた場合に使用
自身のHPを最大HPの20%回復
1ゲージ目
ブレイク
【古生層創積】
自身にクリ威力アップを付与(永続)
&「クリ攻撃時、自身のクリ威力アップ(1Tに1回のみ)」を付与(永続)
&弱体無効を付与(2回)
【ロックフォール】※ランダム行動で使用
敵に防御力ダウンを付与
&防御強化解除
2ゲージ目
ブレイク
【中生層創積】
自身の宝具威力アップ(永続)
&「宝具攻撃時、自身の宝具威力アップ」を付与(永続)
&弱体無効(4回)
【スーパーイラプション】※ランダム行動で使用
敵にHP減少を付与(1000〜2000)
&やけど付与
+自身の攻撃力アップ(3T)
3ゲージ目
ブレイク
【新生層層積】
自身の攻撃力アップ(永続)
&弱体無効(6回)
&行動回数アップ(永続)
【スーパーイラプション】※ランダム行動で使用
敵にHP減少を付与(1000〜2000)
&やけど付与
+自身の攻撃力アップ(3T)

グランマリー戦の攻略ポイント

⓪3×10編成で敵を倒すクエスト

今回のグランマリー戦は今までのオルガマリーとは異なり、グランマリー(と取り巻き)に対して3騎×10編成で挑む個人レイド形式のクエスト。

各編成は3ターンのみしか戦うことができない、速攻で火力を出す前提の編成を組んでいこう

①序盤は全体攻撃で角を攻撃して鉱石(バフ)を獲得【重要

FGO_3

角を攻撃することによって各種バフを獲得することができる(獲得バフは攻撃の種類によって変化)。序盤を全体宝具で攻撃しつつて鉱石バフを獲得することに注力して、後半に強力な単体宝具で駆け抜ける想定で戦うのがおすすめ。

後半に控えるメインアタッカーに噛み合う鉱石バフを獲得していないといくら鉱石をゲットしても意味がないので、前半で鉱石を稼ぐ要員をどの色にするかは重要となる。

鉱石への通常攻撃はLが無難におすすめ

攻撃で獲得できるバフはLが宝具バフ系Rだとクリバフ系でLRで獲得できるバフの種類が異なる。

基本的には宝具の火力を上げるために通常攻撃はLに集中させておくのが無難におすすめ(シエルなどクリ殴りで戦う系のために右を攻撃もなくはない)。

各種バフを獲得するためのおすすめ攻撃

各色限定
バスター_カード
バスター
・バスターでの攻撃
└Lが宝具バフ、Rがクリバフ(バスター限定)
・EX攻撃で宝具&クリバフ(バスター限定)
対粛清防御貫通ダメカ貫通防御無視状態なら追加獲得
└クラススキルや礼装効果は適応されない
・左右の角撃破で色バフ
アーツ_カード
アーツ
・アーツでの攻撃
└Lが宝具バフ、Rがクリバフ(アーツ限定)
・EX攻撃で宝具&クリバフ(アーツ限定)
無敵貫通状態なら追加獲得
└クラススキルや礼装効果は適応されない
・左右の角撃破で色バフ
クイック_カード
クイック
・クイックでの攻撃
└Lが宝具バフ、Rがクリバフ(クイック限定)
・EX攻撃で宝具&クリバフ(クイック限定)
必中状態で左角へ攻撃
└クラススキルや礼装効果は適応されない
・左右の角撃破で色バフ
その他
ダメアップ ・左右へのクリティカル
宝具バフ スター発生率アップ状態で左角へ攻撃
 クリバフ NP獲得量アップ状態で右角へ攻撃

おすすめ追加獲得バフ持ちサーヴァント一覧

イスカンダル
防御無視(B)
パーシヴァル
無敵貫通(A)
 久遠寺有珠
必中(Q)
リチャード1世
スター発生

全体へ渡せる方が他のアタッカーでも稼ぎやすいのでおすすめ。

※タップで該当効果持ちのサーヴァント一覧へ飛ぶことができます

鉱石バフ一覧

タップして表示

②取り巻き撃破時に特殊耐性ダウン(2T)

FGO_4

取り巻きを撃破したタイミングでグランマリーに対して特殊耐性ダウン(2T)が付与される。

特殊耐性ダウンが付与されている間は一気にダメージを稼ぐチャンスなので、このタイミングに合わせて単体宝具を使えるのが理想となる。

取り巻きは2T後に復活

FGO_5

取り巻きは撃破された2ターン後に復活し特殊耐性ダウンも消えてしまう。

鉱石バフ目線でも何度かホーン撃破を繰り返したい

ホーンを撃破することでも複数の鉱石バフ(各色バフ)を獲得できるので、メインアタッカーが控える編成に到達する前段階で何度かホーンの撃破をしてバフを重ねておきたいところ。

③序盤も痛いが終盤はほぼ即死級のダメージ

FGO_2

通常攻撃が全体攻撃であり、攻撃有利を取れるアタッカー=防御不利なこともあって素の状態で3ターン生き残るのが難しめ。

さらに終盤になると火力アップや行動回数増加などもされるため、防御不利のサーヴァントでは1ターン残るのさえ厳しくなってしまう

ダメージが大きい先頭に防御有利の全体宝具やサポ配置もあり

全体攻撃だが先頭に配置されているサーヴァントほどダメージが大きくなるため、先頭が倒される→2番手のダメージが増えるという流れがある。

先頭に防御有利をとりつつ、味方に何かしら貢献できる全体宝具orサポート系のサーヴァントを盾役として配置するのもアリ。

全滅によるHP20%回復も非常に厄介

FGO_6

各編成の3騎が全滅してしまうと、グランマリーに最大HP20%分のHP回復が発生する。

終盤に適当な編成で挑んでしまうと、HPを削る→敵の攻撃で全滅→80万回復(最終ゲージ)という負のループに陥ってしまいかねないので注意が必要。

④防御強化解除してくることも

FGO_8

1ブレイク時に防御強化解除(その後もランダム使用)をしてくるため、このタイミングでチャージ攻撃がコンボでくると味方が一気に倒されかねない。

新しく戦闘を始めたばかりの味方が即倒されてしまうのはもったいないので、上手くタイミングを見計らって1ブレイクしていきたい。

⑤デバフ系は序盤で採用推奨

FGO_7

後半になるとブレイク時に弱体無効が付与されるようになるため弱体系の効果が通りづらい。デバフ系のアタッカーやサポを採用する場合は序盤or中盤がおすすめ。

⑥その他厄介なスキルを使われた一時撤退推奨

ランダムスキルで宝具封印など諸々厄介な効果を付与してくることもあるが、そういったパターンを引いてしまった場合は一時撤退してから再度同じwaveからやり直すのが精神的にラク

編成の基本方針・考え方

魔術礼装の選択とティーポットの使用は最初に決める

fgo_魔術礼装_使用不可

組んだ編成がうまく行かなそうなら離脱して組み直しできるが、魔術礼装は編成ごとに変えることができない。

また、ティーポットも途中から使うことはできないので、魔術礼装の選択とティーポットの使用は必ず最初の段階で決めておくこと

編成は一時離脱して組み直せる

FGO_オルガマリー2_4
バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したバトル段階の冒頭から挑み直すことが可能。

挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。

終盤の編成から先に決めていくのがおすすめ

fgo_10

敵のHPはかなり高く、鉱石バフを重ねていかないとHPを削りきれない。

終盤ほど火力を伸ばしやすくなるので、まずは終盤担当の単体宝具アタッカー+サポーターを優先して決め、残りの全体アタッカーやサポーターを中盤から序盤の編成に入れていく形で組んでいくのがおすすめ。

序盤・中盤は全体宝具中心でバフ獲得+1ゲージを削ろう

FGO_トネリコ_水着モルガン_評価
終盤のメインアタッカーのために鉱石バフを積み重ねておきたいので、序盤は全体宝具中心の編成を組んで、鉱石バフを集めることに注力しよう。

序盤〜中盤をかけて、バフを稼ぎつつ1ゲージ削ることを目標に立ち回るのがおすすめ。

終盤は単体宝具で一気に倒し切ろう

シエル_アイキャッチ

終盤はバフが重なり敵のHPを削りやすくなってくるので、単体宝具中心の編成に切り替えて一気に倒し切ろう。

序盤〜中盤のバトルで稼いだバフを利用して、終盤の単体アタッカーで火力を出していくのが理想的な立ち回りと言える。

前ターンに全体宝具で取り巻き撃破が理想

ダメージを稼ぎやすくするためにグランマリーに特殊耐性が付与されている状態で単体宝具を使いたいので、単体宝具役の前の編成の最終ターンなどで全体宝具による取り巻き撃破を行なっておきたい。

10waveパーティ編成例

光のコヤンスカヤ
光コヤン
マーリン
マーリン
シエル
シエル

最終局面においてはカード固定でクリティカルでもダメージを与えていけるシエルが非常に優秀。スキルで高倍率の強化解除耐性弱体耐性を所持しているため、彼女単体で大半のギミック対策も可能。

グランマリーがランダムスキルで所持している宝具封印(1T)の対策として、久遠の鏡_アイコン久遠の鏡をシエルに刻印しておくと安定感が増すのでおすすめ。

グランマリー戦のおすすめサーヴァント

中盤・終盤で活躍しやすいおすすめサーヴァント

※アタッカー層的にバスターが強いのでバスター向けで紹介

10番手
おすすめ
フィニッシャー担当
シエル(一人で複数ゲージの仕事も)
エルキドゥビーマ各クラスの単体系も無難
7~9番手
おすすめ
準エース担当
アルクェイドトネリコ(水着モルガン)(優秀な全体枠)
ファンタズムーン(支援を活かすために中盤採用が無難)
メリュジーヌエレシュキガル各クラスの強めな全体系も無難
└取り巻き撃破でのバフ獲得を狙いたい
└単体でグランマリーを削りにいくでもOK
※単体宝具役の前に全体宝具で取り巻き撃破推奨
1〜6番手
おすすめ
鉱石バフ稼ぎ担当
イスカンダル(全体防御無視持ち)
リチャード1世(全体スター発生持ち)
└単体だが巴御前水着玉藻水着頼光玄奘三蔵土方歳三
岸波白野(男)(シャッフルで特定色やEX攻撃しやすい)
└自身の宝具で対粛正貫通も所持
※その他同じ宝具色のアタッカー全般
├他色だと鉱石バフの恩恵が薄い
├クラス有利を優先して採用
└有利以外は鉱石バフの少ない序盤編成推奨

全体宝具

おすすめ 理由
アルクェイド
アルクェイド
・全体ムーンキャンサー
・混沌特攻が有効
・終盤での採用がおすすめ
トネリコ(水着モルガン)
トネリコ
(水着モルガン)
・全体キャスター
・NPチャージを豊富に所持
└OCなどで条件を満たせば味方全体にNP50%配布可能
・終盤での採用がおすすめ
・悪特攻付与とのセット運用もおすすめ
メリュジーヌ
メリュジーヌ
・全体単体換装可能なランサー
・NP100%チャージ持ち
エレシュキガル
エレシュキガル
・全体ランサー
・味方への支援も可能
カルナ
カルナ
・全体ランサー
・宝具強化済で火力出しやすい
槍アルトリア槍アルトリア ・全体ランサー
・混沌特攻が有効
エリザベート
エリザベート
・全体ランサー
・女性に対して攻撃40%バフ
・防御デバフ20%も
水着バーヴァンシー
水着バーヴァンシー
・全体プリテンダー
・強化解除スキル&各種バフ
・被弾前提だがNP配布も
九紋竜エリザ
九紋竜エリザ
・全体プリテンダー
・NP20%&バフで味方支援も可能
 BBドバイ
BBドバイ
・全体ムーンキャンサー
・味方支援も可能
└特にムーンキャンサーへの支援手段が豊富
・アーツ中心で攻めるなら
紫式部紫式部 ・全体キャスター
・味方全体に混沌特攻&善特攻を渡せる
・アーツ中心で攻めるなら
 キャスギル
キャスギル
・全体キャスター
・攻撃バフ&アーツバフ&NP20%配布可能
・全体スター発生で鉱石集め向き
・アーツ中心で攻めるなら
ニトクリス
ニトクリス
・NP100%チャージ持ち連射しやすい
・序盤にとにかく鉱石バフを稼ぐ要員として
・アーツ中心で攻めるなら
トラロック
トラロック
・全体プリテンダー
・攻撃&宝具バフを渡せる
・必中所持で鉱石集め向き
・クイック中心で攻めるなら
水着テノチティトラン
水着テノチティトラン
・全体ムーンキャンサー
・超巨大特攻が有効
└中盤以降のバフが重なった時がおすすめ
・NP20%&バフで味方支援も可能
・クイック中心で攻めるなら
モリアーティ(裁)
モリアーティ(裁)
・攻撃は不利
・宝具で悪特攻付与で採用
└トネリコやファンタズムーンの真価を発揮しやすい
・3T持続なので2騎がいる前の編成でラストターンに付与も

単体宝具

おすすめ 理由
シエル
シエル
・単体ムーンキャンサー
・カード固定からのクリ殴りが強力
ファンタズムーン
ファンタズムーン
・単体プリテンダー
・味方へ各種バフ&NP支援可能
・悪特攻付与とセットで火力が上昇
エルキドゥ
エルキドゥ
・単体ランサー
・宝具強化済で火力出しやすい
・回避&HP回復持ちで耐久面も◎
ビーマ
ビーマ
・単体ランサー
・OCで火力を伸ばせる
玄奘三蔵
玄奘三蔵
・単体キャスター
・NP80%チャージ持ちで宝具使用しやすい
ビショーネ
ビショーネ
・単体ランサー
・個数可変の毒特攻が有効
└使うなら弱体無効の無い2ブレイク前
ヘファイスティオン
フェイカー
・単体プリテンダー
・NP100%以上チャージ持ちで宝具使用しやすい
キルケー
キルケー
・単体キャスター
・NP100%以上チャージ持ちで宝具使用しやすい

サポーター

おすすめ 理由
キャストリア
キャストリア
・アーツサポ
・被弾が痛いので対粛正防御&無敵でアタッカーを守りたい
光のコヤンスカヤ
光コヤン
・バスターサポ
・クリ殴りでもダメージを与えていける
水着スカディ
水着スカディ
・クイックサポ
・クリ殴りでもダメージを与えていける
マーリン
マーリン
・バスターサポ
・被弾が痛いので無敵でパーティを守りたい
レディアヴァロン
レディアヴァロン
・アーツサポ
・被弾が痛いので無敵でパーティを守りたい
オベロン
オベロン
・ラストアタック要員として
・宝具威力ブーストが優秀
 水着BB
水着BB
・カード固定でクリ殴り支援
・有利クラスなので宝具使用も◎
fgo_ネロブライド_アイコン
ネロブライド
・有利ではないのでサポ要員として
・天特攻30%、攻撃バフ40%、NP30%を渡せる
カズラドロップ
カズラドロップ
・有利ではないのでサポ要員として
・Qデバフ50%、防デバフ50%が優秀
└宝具使用で防デバフ20〜40%追加付与可能
fgo_水着アビゲイル_アイコン
水着アビゲイル
・各種デバフ支援が優秀
・NP50%チャージで宝具を使いやすい
┗デバフ付きなので火力を底上げできる
岸波白野(男)
岸波白野
・コマンドシャッフルでクリ殴り支援
└星供給も
・有利クラスなので宝具使用も◎

オルガマリークエスト3のルール

基本ルール
敵1体のみ登場
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能
スタメン3騎のみのパーティを複数編成
サポート使用不可
同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能
3ターン経過or全滅で次の編成に交代
絆増加礼装&ティーポット対応

1体のサーヴァントに30騎で挑む変則クエスト

オルガマリークエスト3は、E-オルガマリー1体を全30騎で討伐する高難度クエスト。挑戦前に全ての編成を組む必要がある。

3ターン経過or全滅でパーティ切り替わり

各編成でのバトルにおいて、3ターン経過もしくは対象のパーティが全滅した場合にバトル段階が進み、次のパーティに切り替わる

角撃破で鉱石バフ獲得【NEW

スクリーンショット 2025-02-28 18.29.03

グランマリーの左右に存在する角を攻撃・撃破することで鉱石バフという各種バフを獲得できる。また、角を撃破することでさらに多くの鉱石バフを獲得可能。

このバフは控え含む全サーヴァントに付与されるので、序盤は全体宝具で角にダメージを与えていくことでバフを貯める動きが有効。

角は1ターン後に再生

撃破した角は1ターン経過後に再生する。効率よく攻撃するためにも、全体宝具の使用前に角が2体とも存在しているか確認しておこう。

ゴールドラッシュを活用

ゴールドラッシュ

パッシブで付与されている「ゴールドラッシュ」の効果により、サーヴァントに無敵貫通などの各種効果が付与されている間鉱石が追加でドロップする。

序盤は対象効果を所持したサーヴァントを起用すると鉱石が集めやすい。

スキル名 対象効果
ゴールドラッシュ ・必中
・無敵貫通
・対粛正防御貫通
・防御無視
ゴールドラッシュL 左の角に有効
・スター発生アップ
ゴールドラッシュR 右の角に有効
・NP獲得アップ

報酬は極星トーチ+聖杯

オルガマリークエスト3の主なクリア報酬
fgo_極星のトーチ1
極星のトーチ
×1
fgo_聖杯_アイコン
聖杯
×1
Uピース×1

更にオルガマリークエスト3をクリアすることでフォーリナーのクラススコアが開放される。

フォーリナーはEX2扱いなので、これまでEX2のクラススコアを開放していた人はそのまま効果が付与される。

とあるサーヴァントのマテリアル追加

一時離脱で編成を組み直すことが可能(前回と同じ)

FGO_オルガマリー2_4

バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。

挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。

一時離脱のやり方

FGO_オルガマリー2_5 FGO_オルガマリー2_6 FGO_オルガマリー2_7

挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

FGO_オルガマリー2_8

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる

一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。

パーティ編成ルール(前回と同じ)

FGO_オルガマリークエスト_ルール1

タップして表示

常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない

オルガマリークエストは常設コンテンツなので今すぐクリアする必要はない。戦力的に厳しいという場合、まずはサーヴァント育成や礼装を用意を優先しよう。

ティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人は、ティーポットが入手できるまで待ってから挑戦するのもアリ。

各種礼装を総動員して挑もう

fgo_ヘブンズ・フィール_アイキャッチ

各サーヴァント、概念礼装はそれぞれ1種につき1回しか使用できない。毎回カレスコ・黒聖杯とはいかないので、これまで入手できたNP50%礼装や火力バフ礼装を総動員してクエストに挑むのがおすすめ。

優秀な礼装一例

※2/28時点で実装済みの礼装を掲載

タップして表示

主力以外のサポーターを総動員しよう

fgo_マーリン_アイキャッチ

サーヴァントを30騎連れて行く必要があるので、礼装同様サーヴァントも毎回キャストリア、スカディ、光コヤンとはいかない。インフラ級サーヴァントがいれば使わないが、クエストによってはサポーターとして採用できるサーヴァントもいるので、彼らを活かして各waveを突破していこう。

有用なサーヴァント一例

サポーター要素のあるサーヴァントたち。パーティ編成の参考に確認するのがおすすめ。

タップして表示(長いので注意)

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