はじめに:奏章Ⅲ攻略上の注意点
奏章Ⅰ・Ⅱと比べて手持ち戦力の重要度がかなり高い

奏章Ⅰ・Ⅱと比べて、奏章Ⅲはフレンドサポートのサーヴァントを使用できる機会が少なく、自前の戦力で挑まなくてはならない難関バトルが多い。
攻略手順で必要とするサーヴァント数も奏章Ⅰ・Ⅱと比べどうしても多くなってしまっているが、奏章Ⅲの攻略を円滑に進めるため下記で紹介しているサーヴァントをしっかり確認し準備しておこう。
概念礼装・コマンドコードなどの要求数も多い

概念礼装やコマンドコードに関しても奏章Ⅰ・Ⅱと比べて要求数が多く、ガッツ付与概念礼装などこれまで使わなかったものを必要とする場面がある。
最低限欲しいものは下記の使用する概念礼装・コマンドコードの欄でまとめて紹介しているので、こちらも忘れずにチェックしておこう。
令呪NP回復・コンティニューがほぼ必須の箇所も
育成ハードルを極力下げた編成を組む都合上、難易度高めのクエストでは令呪によるNP回復(宝具解放)やコンティニュー(以下コンテ)前提の立ち回りを掲載している箇所がある。
コンテ時に使用する霊脈石はマナプリ交換で格安で入手できるので、必要に応じて確保しておこう。
なお、下記はあくまでも立ち回り上ほぼ必須の場面のみ記載。この他にも敵の行動やダメージ運次第で令呪使用・コンテが必要になる可能性はあるので気をつけよう。
| 宝具解放(令呪NP回復)を使うクエスト |

第2節進行度2
(2画使用) |

第13節進行度2
(1画使用) |
– |
| コンテ前提のクエスト |

第13節進行度5
(1回) |

第15節進行度5
(2回) |

第20節進行度3
(1回) |
※第20節進行度3は、使う編成によってはコンテ不要になる場合あり
NP50%キャンペーンを前提とした攻略チャート

2025年10月27日〜12月31日までの期間限定で、メインクエストにおいてバトル開始時に味方全員のNPが+50%チャージされるキャンペーンが開催中。
奏章Ⅰ、ⅡはNP50%無し前提で進んだが、奏章Ⅲはかなりクエストの難易度が高いため、配布や星3以下のサーヴァントを中心に攻略するにあたって、基本的にNP50%キャンペーン環境下での攻略チャートを設計している。
キャンペーンが無くなる2025年12月31日(水)23:59以降は、下記チャート通りに進んでもクリアできないクエストが多いので注意。
立ち回り動画・解説動画のチェック推奨!
前述の通り奏章Ⅲはかなり難易度が高く、敵の行動やクエストギミックも多彩なため、立ち回りが煩雑になりがち。
記事で立ち回りを確認するだけでは分かりにくい場合は、ぜひ立ち回り動画や声付きの解説動画を確認しよう!
奏章Ⅲの攻略ポイントを動画で解説!
Final Order Project 「新霊長後継戦アーキタイプ・インセプション」
第2部終章に向けた応援プロジェクト

「Final Order Project」は、2025年12月20日(土)に控えた「第2部 終章」の開幕を全マスターで迎えるための応援プロジェクト。
これに合わせて、第2部 第1章〜奏章Ⅳまでの攻略をゲーム攻略メディア3社がリレー形式で解説する企画が実施されており、AppMediaはアンカーとして奏章I〜奏章Ⅳの攻略を担当する。
期間限定でメインストーリーの消費APが0に

2025年いっぱいの期間限定だが、メインクエストの消費APが0になるキャンペーンが開催中。
APを気にすることなくどんどん挑めるので、この機会に第2部終章に向けてメインクエストを進めていこう。
各進行度のクリア手順or動画を見ながら攻略しよう

以下の攻略解説では、全てのクエストにおいてクリア編成例と手順、実際にその手順で攻略した動画を用意している。
事前準備の項で紹介しているサーヴァントがいれば手順通りにクリアできるようになっているので、ぜひクリア手順もしくは動画を見ながら攻略を進めていこう。
攻略班レンタルアカウント

サポートを利用可能なクエストで、攻略の強い味方となるサーヴァントを設定しているアカウントです。
こちらのアカウントフォロー+後述の育成サーヴァントや概念礼装、魔術礼装を用意することで奏章Ⅱの大半のクエストを手順どおりに攻略できます。
奏章Ⅲクリア済みのユーザーさんへ
記事内で使用しているオススメサポートを編成条件をよく読んだ上で該当クエストに配置していただけると助かります。
また、「完全体」を配置する際、必ずしもグランドサーヴァントである必要はありませんが、なるべくグランドサーヴァントの状態で配置していただけると、利用者がよりスムーズに攻略を進められます。
| おすすめ |
編成条件 |
 |
【10節進行度1】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル2:Lv.10
・ Lv.100を装備
・クラススコアEX1全解放 |
 |
【10節進行度1】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル2:Lv.10
・ Lv.100を装備
・クラススコア狂全解放 |
 |
【第14節進行度6】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル2:Lv.10
・ Lv.100を装備
・クラススコアEX1全解放 |
 |
【第16節進行度4】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・ Lv.100を装備
・クラススコアEX1全解放 |
 |
【第17節進行度3】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル1,4強化推奨
・第一or第二再臨
・ Lv.100を装備
・クラススコアEX2全解放 |
 |
【19節進行度6】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル2:Lv.10
・アペンドスキル1,4も強化推奨
・ Lv.100を装備
・クラススコア狂全解放 |
 |
【21節進行度2】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル5:Lv.10
・第一or第二再臨
・ Lv.100を装備
・クラススコアEX2全解放 |
オススメサポートの使い方

一部の難所クエストでは、そのクエスト攻略に適したサーヴァントを借りられる「オススメサポート」という機能を利用することができる。
奏章Ⅱでも度々活用しているので、該当箇所では該当箇所では是非とも有効活用してほしい。
オススメサポート使い方解説
-
-
1オススメサポートをタップ

クエスト開始時のサポート選択画面で、まず左端にある「オススメ」をタップしよう。
-

オススメサポートの中から、目的に合ったサーヴァント・使いたいサーヴァントを選ぼう。
ソート機能も活用しよう

右上の「ログイン順」をタップで、並びを「利用順」にすることができ、さらに降順(多い順)にすることでそのクエストで利用数が多いサポート順になる。使う目安になるのでおすすめ。
-

目的のサーヴァントがいなければ、サーヴァントが出るまでリスト更新をタップしてリロードしよう。
クラススコアの数値に注意!

クリア編成例および手順で借りている「完全体」のサーヴァントは、クラススコアも最大まで開放済みを前提としている。
クラススコアの有無でわりと火力が変わってくるので、オススメサポートなどを借りる際にはスコアの数値にも注意しよう。
オススメサポートはグランドサーヴァントを借りよう

オススメサポートを借りる場合は、基本的にグランドサーヴァント(枠が青いもの)を借りるようにしよう。
非グランドサーヴァントでも手順通りにやればクリアできるようにチャートを組んではいるが、グランドサーヴァントを借りることで一部のクエストで起こりうる下振れダメージによる失敗や被弾による退場などをケアしやすくなる。
ピュアプリズムの交換手順
アイテムショップで育成素材と交換可能

ピュアプリズムは、サーヴァントのスキルレベルアップ・再臨に使う育成素材を交換できるアイテム。使用するサーヴァントの育成で足りない素材があればガンガン使おう。
ピュアプリズム使い方解説
-
1メインメニューからショップへ移動

画面右下の「MENU」をタップしてメインメニューを開き、「ショップ」メニューを選択。
-
2「ピュアプリズム交換」をタップ

ショップメニューから「ピュアプリズムを交換」をタップ。
-
3欲しい素材を選ぶ

欲しい素材を上下のドラッグで探し、タップで決定。
(並び順は銅素材→銀素材→金素材→ピース&モニュメント→輝石・魔石・秘石→交換在庫終了素材)
-
4欲しい素材数を選択

欲しい素材数を左右にドラッグして決定し、「交換する」ボタンをタップで交換完了。
-
5「ピュアプリズム交換在庫リセット券」で在庫復活(※持っている場合)

在庫を100個交換し終えてしまっても、ピュアプリズム交換在庫リセット券を持っていれば1素材につき1回限りだが在庫の復活が可能。
在庫の復活は素材1つにつきチケットを1枚消費するので、残り枚数には気をつけよう。
コマンドコードの刻印方法

奏章Ⅲの攻略では、自前のサーヴァントにコマンドコードの付与が必要な編成がいくつかある。
効果を付与するには、まず各コード・オープナー(クイック・アーツ・バスター)で効果を付けたいカードを開放し、そこに所持しているコマンドコードを刻印する必要がある。
一度開放してしまえば、取り外しや付け替えにアイテムやQPは必要ない。クエストごとにこまめに付け替えることで戦闘をより有利に運びやすくなる。
コマンドコード刻印手順
-
-
1強化メニューから「コマンドコードを刻印」をタップ

メインメニューから強化画面へ移動し、コマンドコード刻印をタップ。
※「コマンドカード強化」はコマンドコードのメニューではないので注意
-

コマンドコードを刻印したいサーヴァントを選択し、そのサーヴァントの開放したいコマンドカードをタップ。
対応した色のコード・オープナーとQPを使って開放しよう。
-

刻印したいコマンドコードを選択し、メニュー画面で「刻印する」をタップするとコマンドコードが刻印される。
ソートやフィルター機能も利用しよう

目的のコマンドコードが見つからない場合は、レアリティなどのソートや効果フィルターを使って探すのがおすすめ。
-

開放してあるコマンドカードスロットは「スロット削除」からコード・リムーバーを使って開放前の状態に戻すことも可能。
そのカードに使用したコード・オープナーを取り戻せる(※使用QPは返還されない)ので、コード・オープナーが足りなくなった場合などに活用しよう。
各コード・オープナーはショップのマナプリ交換で入手可能

コード・オープナーは入手方法が限られており、恒常的にあるのはショップにあるマナプリ交換(毎月各1個)のみ。
それ以外はイベントやキャンペーンでの報酬(各1個)でしか入手できないため、闇雲に開放しないように気をつけよう。
マナプリズムの入手手段

マナプリズムが足りないなった場合に備え、マナプリズムの稼ぎ方一覧を紹介。
第2節「マッド・ローラン〜裸のデスドバイ〜」
第2節進行度1
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
【強すぎるローラン】
・高倍率の防御バフ
└取り巻き撃破で解除
・開幕時に味方全体に無敵1回 |
| クリア条件 |
・1ブレイクでクリア |
①:防御無視があると楽
先ほどと同様に
と
に加え自前1騎の3枠編成になるが、基本的には単体宝具のアーチャーやバーサーカーを採用するのがおすすめ。
強すぎるローランに高倍率の防御バフが付与されているので、防御無視を持つサーヴァントや概念礼装を編成させておくと楽に戦えるだろう。
②:取り巻き撃破後に防御バフ解除(相手ターン)
取り巻きを撃破すると相手ターンに強すぎるローランの防御バフが剥がれる仕様なので、必ず取り巻きからの撃破を狙うようにしよう。
全体に付与された無敵は1回だけなので適当に全体宝具攻撃で剥がしても良いが、無敵貫通があればスムーズに攻略できる。
③:ランダムスキルの全体強化解除に注意
強すぎるローランがランダムで全体強化解除スキルを使用。パーティの枠数的に対策は困難なので、使用された場合は再挑戦するのがおすすめ。
第2節進行度1クリア編成
強すぎるローランの強化解除スキル(ランダム)で立ち回りが崩れる可能性があるので注意。
第2節進行度1立ち回り動画
第2節進行度2
①:スキルの温存はNG
戻らずのアストルフォは未使用スキルの数に応じて、無敵などの各種バフを自身に付与する。重要なものを温存する分にはいいが、特に残す必要のないスキルについては最初に全部使ってしまおう。
②:ルーラーは非推奨
クラス有利を取れるルーラーだが、開幕でルーラーに対して5Tのスタンが付与されてしまう。耐性無効に加え解除もできないのでルーラーを編成する際は注意しよう。
例外としてジャンヌ・ダルク(ルーラー)のみスタンを無効化できるだけでなく、バフまで付与されるので持っている方は採用するといいだろう(メタトロン・ジャンヌはスタン対象なので注意)。
また、U-オルガマリーに関してもクラス有利でありながらルーラー扱いにはならないのでかなり強力な存在。持っているなら積極的に活用したいサーヴァントになる。
③:ブレイク時効果に注意
1ブレイクで攻撃バフとクリバフ、2ブレイクで回避4回が付与されるので注意しよう。無敵貫通や必中概念礼装などあるとスムーズに攻略できるので持っている方はアタッカーに装備させるのがおすすめ。
第2節進行度2クリア編成
宝具を3回使いたいので、ガッツ系の概念礼装を装備させておこう(概念礼装&魔術礼装のガッツ2回で宝具の即死を耐える)。
第2節進行度2立ち回り動画
第2節進行度4
※敵撃破or8T耐久でクリア
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1530 |
– |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
天・機械 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
・ブレイク時、3T無敵と「3T後にブレイクゲージ回復」を付与
└スタンもあるので有効的に使いたい
・ブレイク時に敵の増援 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 or 8T耐久 |
①:8T耐久でクリア
敵の撃破でもクリアはできるが、恒例の3騎編成制限が厳しく、無敵やブレイクゲージを回復する効果もあるので速攻で倒し切るのはなかなか難しい。特にこだわりがないのであれば8T耐久してクリアを目指す路線がおすすめ。
②:ブレイクで増援
最初の2体の敵をブレイクすることで増援が来る仕様。また、ブレイクした敵は3Tの間行動しないという利点もあるのでうまく活用したい。
③:必中にだけ注意
エネミーのランダムスキルは付与必中。回避系のスキルだと耐久に不安が残るので、無敵や対粛正防御があると楽になるだろう。
第2節進行度4クリア編成
第2節進行度4立ち回り動画
第3節「七人のラスボス」
第3節進行度1
| 編成制限 |
 編成固定+自由枠1騎 |
| 主要ギミック |
・アーチャーのエネミーに回避2回
└無敵貫通か必中概念礼装があると⚪︎ |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:恒例の3騎制限
3騎制限+2騎編成固定なので、自前から1騎のみ編成可能。全体アタッカーに無敵貫通や必中概念礼装を装備させて編成するのがおすすめ。
②:謎のアストロノーツにクリティカル系のバフ
ゲストの謎のアストロノーツにクリバフや毎ターンスター獲得などのバフが3ターン付与される。基本的にはアストロノーツのクリ殴りに頼りながらNPが貯まり次第宝具を使うという立ち回りがおすすめ。
第3節進行度1クリア編成
は
(宝具5)でも代用可能。
第3節進行度1立ち回り動画
※動画では
宝具1だが、フォウでATKを伸ばすことで火力を上げている。
宝具3以上ならフォウ無しでOK。
第3節進行度3
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
×2 |
エネミーの行動パターン
| 宝具 |
【収束型破壊砲】
敵全体に攻撃
&やけどを付与(3T/500) |
| スキル |
【エネルギー収束開始】
自身に攻撃バフを付与(3T)
&チャージ1増加 |
| 特殊 |
【開幕】
自身に防御無視を付与(5T/解除不可)
&毎ターンチャージ1増加(5T/解除不可)
&宝具バフを付与(1回/5T/解除不可) |
【1ブレイク】
自身に「通常攻撃時、対象に防御デバフを付与(3T)」する状態を付与(解除不可)
&無敵を付与(5回/解除不可) |
【2ブレイク】
自身に攻撃バフを付与(5T/解除不可)
&無敵貫通を付与(5T/解除不可)
&通常攻撃時、対象にやけどを付与(3T/1000/解除不可)
&ターン終了時に自身のHP1万減少(解除不可) |
| 編成制限 |
  編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・敵に毎ターンチャージ1増加、防御無視が付与
・こちらにガッツ1回、ダメージカットが付与
【ブレイク】
・1ブレイク時、無敵5回を付与
・2ブレイク時、無敵貫通を付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:アンキ・エレシュキガル除く味方全体にガッツ
開幕にアンキ・エレシュキガル以外の味方全体にガッツと5回のダメカが付与される。また、アンキ・エレシュキガル自身もスキルでガッツを持っているので全員がガッツを持った状態で戦うことができる。
フレンドの力を借りることはできないが、かなり戦いやすくなるので有効的に活用していきたい。
②:ブレイク時効果が厄介
1ブレイク時に無敵5回、2ブレイク時に無敵貫通と厄介な効果が複数あるので注意しよう。編成固定の3騎もアタッカーとしては頼りにできないので、基本的には手持ちのアタッカーを軸に攻略を進めていきたい。
③:BBコスモのスキルを活用
BBコスモのスキル2で敵に高倍率な攻撃デバフを付与できるので、チャージ攻撃のダメージを大幅に減らすことができる。攻略を進めていく際は敵のチャージ攻撃に合わせてBBコスモのスキル2を温存しておくのがおすすめ。
第3節進行度3クリア編成
第3節進行度3立ち回り動画
第4節「オールド・ドバイの休日(Ⅰ)」
第4節進行度1
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1490 |
– |
| 編成制限 |
 編成固定+自由枠1騎 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:いつもの3騎制限クエスト
恒例の3騎制限なので気をつけよう。自前の全体アタッカーを採用し、
で守りながら戦うのがおすすめ。
第4節進行度1クリア編成
第4節進行度1立ち回り動画
第4節進行度3
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
×2 |
エネミーの行動パターン
| 宝具 |
【収束型破壊砲】
敵全体に攻撃
&やけどを付与(3T/500) |
| スキル |
【エネルギー収束開始】
自身に攻撃バフを付与(3T)
&チャージ1増加 |
| 特殊 |
【開幕】
自身に防御無視を付与(5T/解除不可)
&毎ターンチャージ1増加(5T/解除不可)
&宝具バフを付与(1回/5T/解除不可) |
【1ブレイク】
自身に「通常攻撃時、対象に防御デバフを付与(3T)」する状態を付与(解除不可)
&無敵を付与(5回/解除不可) |
【2ブレイク】
自身に攻撃バフを付与(5T/解除不可)
&無敵貫通を付与(5T/解除不可)
&通常攻撃時、対象にやけどを付与(3T/1000/解除不可)
&ターン終了時に自身のHP1万減少(解除不可) |
| 編成制限 |
・4騎まで編成可能 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・敵に毎ターンチャージ1増加、防御無視が付与
【ブレイク】
・1ブレイク時、無敵5回を付与
・2ブレイク時、無敵貫通を付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:自由にフレンド選択可能
ギミック等は3節のときとほとんど同じだが、ガッツやダメージカットがなくなっているので注意。ただ、フレンドを選択できるようになっているので攻略自体はしやすくなっていると言えるかも。
第4節進行度3クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
第4節進行度3立ち回り動画
第4節進行度5
※マシンアーサーを撃破でクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1590 |
×1 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
・一定ターン後に全体即死 |
| クリア条件 |
・マシンアーサー撃破でクリア |
①:単体アタッカーを編成
敵は複数いるもののマシンアーサーさえ倒してしまえばクエストクリアなので、マシンアーサーを集中攻撃する形でOK。一定ターン後に全体に即死が付与されてしまうので、なるべく早いターンで倒すことを意識しよう。
第4節進行度5クリア編成
謎の代行者C.I.E.LはLv.120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。
火力は余裕あるので
の概念礼装は気にせずでもOK(黒の聖杯ならもちろん確実)。
第4節進行度5立ち回り動画
第5節「ライオン・スカイ〜恐怖の機械化帝国〜」
第5節進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1490 |
– |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
天・機械 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
・1T以内に撃破しないと敗北
└バーソロミューの宝具がおすすめ |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:バーソロミュー・ロバーツの宝具を活用
1ターン以内に倒す必要があるクエストだが、開幕時にバーソロミュー・ロバーツにバフがかかる&クラス有利なのでバーソロミュー・ロバーツの宝具で突破できる。NPはこちらで用意する必要があるので、サポーターを必ず編成するようにしよう。
もちろん普通に全体バーサーカーなどで一掃しても構わないので、好きな方法を選ぶといいだろう。
第5節進行度3クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回りの詳細を表示
| 1T目 |
スキル1
宝具 |
第5節進行度3立ち回り動画
第7節「インヴェイダー・バニー」
第7節進行度2
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| ガッツ |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
×3 |
| 編成制限 |
    いずれか1騎編成固定+自由枠4騎 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:全体アタッカーで速攻
ブレイク時に全体バフなどスキルを使用してくるので、時間はかけずに全体宝具のサーヴァントで速攻で倒すことを意識しよう。
ゲストはクラス有利かつA全体宝具で連射も得意なパーシヴァルを選択するのがおすすめ。
第7節進行度2クリア編成
パーシヴァルはゲストから採用しよう。
第7節進行度2立ち回り動画
第7節進行度3
※5T耐久or1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
– |
| 編成制限 |
・4騎のみ編成可能 |
| 主要ギミック |
・開幕時、こちらに全体スタン(弱体無効貫通)
└以降も2T毎に同じ全体スタン
└宇宙飛行できるサーヴァントは無効化可能 |
| クリア条件 |
・ブレイク or 5T耐久 |
①:5ターン耐久でクリア
5ターン耐久でクリアなので、倒されないようにだけ意識して立ち回れば大丈夫。ブレイクでもクリアになるので速攻を仕掛けてもいいだろう。
②:全体スタンに注意
開幕で全体スタン、以降も2ターン毎に全体スタンを使ってくるので注意しよう。この全体スタンは弱体無効では防げないが、宇宙飛行できるサーヴァントは無効化することができる。
以下に実際にスタンの無効化が確認できたサーヴァントの再臨、霊衣を掲載しているので確認しておこう。
宇宙飛行できるサーヴァント
※実際に確認できたもののみ掲載
※再臨や霊衣によって変わるサーヴァントもいるので注意
第7節進行度3クリア編成
第7節進行度3立ち回り動画
第7節進行度4
※2ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
×1 ×1 |
| 編成制限 |
編成固定+5騎のみ編成可能 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・開幕時、こちらに全体スタン(弱体無効貫通)
└以降も2T毎に同じ全体スタン
└宇宙飛行できるサーヴァントは無効化可能
【ブレイク】
・ブレイク時、「攻撃時、防御強化解除(1個)」が付与 |
| クリア条件 |
・2ブレイクでクリア |
①:固定の
主軸がおすすめ
編成固定の
がスタン無効に加えて各種バフが付与されるのでかなり強力。基本的にはゲストの
主軸に戦うのがおすすめになる。
注意点としてスキルレベルが10ではない=スキルでNP50%チャージできないので、NP+50%期間中でない場合は1ターン目から宝具を使うには他からのサポートが必要となる点に注意。
②:全体スタンに注意
先ほどと同様に全体スタンがあるが、宇宙飛行できるサーヴァントで無効化。
宇宙飛行できるサーヴァント
※実際に確認できたもののみ掲載
※再臨や霊衣によって変わるサーヴァントもいるので注意
第7節進行度4クリア編成
第7節進行度4立ち回り動画
第13節「注文が大きいケーキ店」
第13節進行度2
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・クイックカード封印
└以降3T毎にクイック封印あり
【ブレイク】
・対粛正防御(永続/解除不可)が付与
└ゲストの岸波の宝具で解除 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:クイックは非推奨
開幕時と以降3ターン毎にクイックカード封印があるのでクイックを軸にした攻略はおすすめできない。基本的にはバスターかアーツのサーヴァントで攻略を進めていきたい。
②:ブレイク時に対粛正防御
遊星端末をブレイクすると対粛正防御(永続/解除不可)を付与するが、これはゲストの岸波白野の対粛正防御貫通宝具で解除することができるので必ず岸波白野を生かした状態でブレイクするようにしよう。
対粛正防御貫通持ちのサーヴァント一覧
第13節進行度2クリア編成
第13節進行度2立ち回り動画
第13節進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1610 |
×1 |
| 編成制限 |
 いずれか1騎編成固定 |
| 主要ギミック |
【患者を襲う悪夢】
・通常攻撃時、NP減少(10%)
└強化成功率ダウンも厄介
【すべてをはたき落とす者】
・通常攻撃時、強化解除(1個)
・スキルで回避(3回/3T) |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:速攻で撃破を狙う
攻撃時、NP減少や強化成功率ダウン、強化解除などもあり戦闘が長引くとかなり厄介なことになるので、攻撃される前の1ターン目でできる限り撃破できるようにパーティを組もう。
第13節進行度3クリア編成
第13節進行度3立ち回り動画
第13節進行度4
※ブレイク後のBバフを持つ個体(手前)を撃破でクリア
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1650 |
×1 ×1 |
| 編成制限 |
– |
| 主要ギミック |
【開幕】
・チャージ2増加
・必中(5回)&Bバフ(5回)付与
【ブレイク】
・自身の強化解除をした後、3体に分身
└BQAの3色バフを各個体に1個ずつ付与 |
| クリア条件 |
・手前のBバフを持つ個体撃破でクリア
└全員倒す必要はない |
①:単体宝具で速攻がおすすめ
ブレイク後に3体に分身するが手前の1体だけ倒せばクリアになるので、単体宝具のサーヴァントを採用するのがおすすめ。
第13節進行度4クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(アサシン)
第13節進行度4立ち回り動画
第13節進行度5
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
1-2
(増加あり) |
 |
| 1-3 |
 |
1-3
(増加あり) |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1710 |
×1 ×1 |
キングプロテア・オルタの行動パターン
| 宝具 |
【巨人の制裁】
自身の攻撃力をアップ(1T)
&攻撃力アップ(1T)
&敵全体に攻撃 |
| スキル |
【 怪力 EX】
自身の攻撃力アップ(3T) |
| 特殊 |
【プタはケーキを気にしている】※ランダムで使用?
使用ターン中は行動しない |
【ふぅん。本気になっていいってコト?】※1ブレイク時
自身に攻撃力アップ(永続/解除不可)
&防御無視(10回/解除不可) |
【ちょろちょろと本当に目障りね!】※2ブレイク時
自身に攻撃力アップ(永続/解除不可)
&無敵貫通(10回/解除不可) |
| パッシブ |
【増殖 CK】※開幕時に12個付与
自身の最大HP増加
&宝具耐性アップ |
| 編成制限 |
編成固定+ いずれか1騎編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・増殖(最大HPアップ&宝具耐性アップ)を12個付与
└ のクリ殴りと宝具で剥がせる
【ブレイク】
・1ブレイク時、防御無視(10回/解除不可)と攻撃バフを付与
・2ブレイク時、無敵貫通(10回/解除不可)と攻撃バフを付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破でクリア |
①:ゲストの
で増殖を剥がす
ゲストの
はクリ殴りと宝具で敵の増殖を剥がすことができる。育成レベルの高いサーヴァントがいればゴリ押しも可能ではあるが、そうでない場合は
で増殖を剥がしてから戦うようにしよう。
また、
はクラス不利ではあるものの、Bバフや超巨大特攻などの特殊バフが付与されているのでそこそこ戦える。手持ちのアタッカーが揃っていない場合は
を軸にして戦っていこう。
②:ブレイク時効果に注意
1ブレイク時に防御無視10回、2ブレイク時に無敵貫通10回を付与するだけでなく、同時に攻撃バフも付与されるので通常攻撃自体がかなり痛い。基本的には速攻がおすすめではあるが、耐久する際には対粛正防御で対策するようにしよう。
対粛正防御持ちのサーヴァント一覧
③:ランダムで何もしないことも
完全にランダムなので戦略に組み込むことはできないが、1ターンの間何もしてこないということがたまにある。
第13節進行度5クリア編成
配布や低レア中心でノーコンクリア自体は可能だが、真似しやすい安定した立ち回りを掲載する点で難しさがあったため、コンテ1回前提の立ち回りで作成(それでも多少の運要素あり)。
立ち回りの詳細を表示
| 1T目 |
【 カード2枚以上なら再挑戦推奨】
スキル1,2
スキル1→
└スキル2は絶対に使わないこと
スキル2,3
  宝具
|
| 2T目 |
【 カード1枚以下なら再挑戦推奨】
スキル3 →
スキル3→
└スキル2は絶対に使わないこと
スキル1,2,3
└順番注意
ダメージ重視でカードを切る
└以下どちらかの動きでなるべく火力を出す |
【 カード3枚以上】
BBB、BQBなど
└なるべく火力の出るBを優先 |
【 カード2枚以下】
宝具+ 優先でクリ殴り |
| 3T目 |
【  誰か1人なら倒されてもOK】
ダメージ重視でカードを切る
└2T目と同様にカード状況次第で判断
└火力が足りそうならQ優先で星出しが⚪︎
※1ブレイク |
| 4T目 |
ダメージ重視でカードを切る
└ がいるならスキル1,2→宝具
└ がいない場合は2〜3T目と同様に
チャージ攻撃で  全員退場
└チャージ攻撃が来なかったら再挑戦 |
| 5T目 |
全スキル→
スキル1,2(残っているなら)
スキル3
宝具(いるなら)+ 宝具+殴り
└できる限りスターを出す |
| 6T目 |
スキル1,2
BBB |
| 7T目 |
BBB
└NP溜まっていたら宝具BB |
| 8T目 |
BBB
└NP溜まっていたら宝具BB
└倒される→コンテ
└ここまでで2ブレイク出来ているのが理想 |
| コンテ後の立ち回り |
コンテ
1T目 |
スキル1,2
スキル2,3
スキル1→
  宝具or 宝具 殴り |
コンテ
2T目
以降 |
スキル1,2
宝具
以降残っているサーヴァントで削り切る |
第13節進行度5立ち回り動画
第14節「月面最大の決戦」
第14節進行度5
※2ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×1 |
| 編成制限 |
編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・特殊耐性(10T)
└倍率はそこまで
【ブレイク】
・特殊耐性(10T)
└開幕の耐性と重なるので注意
・こちらに攻撃デバフを付与 |
| クリア条件 |
・2ブレイクでクリア |
①:アヴェンジャーで戦う
基本的にはクラス有利のアヴェンジャーで戦うのがおすすめ。特殊耐性についてはそこまで倍率が高いものではなく解除もできないので気にする必要はないが、攻撃デバフについては弱体解除や無効で対策しておきたい。
②:デバフ系は機能しづらい
パッシブの弱体無効3回や弱体耐性もあるのでデバフ主体での戦いは向かない点には注意しよう。
弱体耐性については倍率が飛び抜けて高いわけではないが、スタンなどの行動不能スキルは無効化されてしまうので注意しよう。
第14節進行度5クリア編成

のスキル1は育てておくと攻略が安定する。
第14節進行度5立ち回り動画
第14節進行度6
※2ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×1 ×2 |
アンキ・エレシュキガルの行動パターン
| 宝具 |
宝具の代わりにEX攻撃(単体) |
| スキル |
【 ゴッデス・シュガー A】
味方全体の攻撃力アップ(3T)
&宝具威力アップ(3T)
&チャージ1増加
&即死耐性アップ(3T)
&毒を付与(3T/500) |
【 ビースト・ドライバー B】
自身のクリ発生率アップ(2T)
&「通常攻撃時のダメージ前に自身にクリ威力アップ(1T)を付与する状態」を付与(1T)
&チャージ1増加 |
【 ミッシング・スターリング EX】
自身に無敵を付与(2回/3T)
&ガッツを付与(1回/3T)
&HP回復
&弱体解除
&強化解除耐性アップ(1回/3T) |
| 特殊 |
【開幕】
全ての攻撃に対する特殊耐性を付与(永続/解除不可)
&宝具攻撃に対する特殊耐性を付与(1回/解除不可)
&最大HP増加(永続/解除不可)
&攻撃力アップ(永続/解除不可)
&宝具威力アップ(永続/解除不可)
&人特攻(永続/解除不可)
&宝具攻撃時、自身に防御無視を付与(1回/解除不可)
&宝具攻撃時に自身に強化効果を付与する状態」を付与(1回/解除不可)
+敵全体(控え含む)にNP獲得量デバフ(3T/解除不可)
&攻撃デバフを付与(3T/解除不可)
&宝具デバフを付与(3T/解除不可)
※デバフ系は弱体無効も貫通
※宝具攻撃時効果は使用するたび変化 |
【ブレイク】
自身に通常攻撃時、「対象のNPを減少
&強化解除(1個)
+自身の攻撃力をアップ(3T)」する状態を付与(1Tに1回)
&宝具攻撃時、「対象の弱体状態を解除(1個/デメリット)
&強化無効(1回/1T)を付与+自身のHPを回復」する状態を付与 |
【パッシブ】
弱体無効(3回) |
宝具攻撃時効果一覧
| 1回目 |
・防御無視を付与(永続) |
| 2回目 |
・無敵貫通を付与(永続) |
| 3回目 |
・クリ発生アップ(永続) |
| ブレイク後 |
・対象の弱体解除(1個/デメリット)
・強化無効を付与(1回/1T)
・自身のHPを回復 |
| 編成制限 |
– |
| 主要ギミック |
【開幕】
・特殊耐性(永続)
・宝具耐性(1回)
└倍率高め
・弱体無効(3回)
・こちら(控え含む)にNP獲得量デバフ(3T/解除不可)
&攻撃デバフを付与(3T/解除不可)
&宝具デバフを付与(3T/解除不可)
【ブレイク】
・自身に通常攻撃時、「対象のNPを減少
&強化解除(1個)
+自身の攻撃力をアップ(3T)」する状態を付与(1Tに1回)
&宝具攻撃時、「対象の弱体状態を解除(1個/デメリット)
&強化無効(1回/1T)を付与+自身のHPを回復」する状態を付与
【宝具攻撃時効果】
・1回目は防御無視(永続)
・2回目は無敵貫通(永続)
・3回目はクリ発生率アップ(永続) |
| クリア条件 |
・2ブレイクでクリア |
①:開幕の宝具耐性を剥がす
開幕に高倍率の宝具耐性1回が付与されるので、攻撃宝具持ちのサポーターを採用している場合はアタッカーの宝具の前にサポーターの攻撃宝具を挟むなどして耐性を剥がすようにしよう。
②:攻撃時の強化解除に注意
ブレイク後から「通常攻撃時、強化解除(1個)」があるので注意。この効果は1ターンに1回しか発動しないので気にしすぎる必要はないが、絶対に解除されたくないものがあるならバフの順番やタゲ集中など対策をしておこう。
タゲ集中を持つサーヴァント一覧
③:デバフにも引き続き注意
前回と同様にパッシブの弱体無効3回があるのでデバフで戦う際は剥がすのを忘れないようにしよう。弱体耐性については前回ほどではないがクラススキルで耐性が上がっている影響で確定ではないので、頼りすぎには注意が必要。
第14節進行度6クリア編成
はLv.120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。
はNP30%概念礼装でもOK(その場合1T目にスキル3を使用)。
第14節進行度6立ち回り動画
第15節「アース・フォール」
第15節進行度1
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| 3-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1610 |
×3 |
| 編成制限 |
編成固定+5騎のみ編成可能 |
| 主要ギミック |
【灰の悪魔】
・ブレイク時、こちらに「NP減少&攻撃デバフ」を付与
・ブレイク時、敵全体のチャージが最大 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:ブレイク時効果に注意
灰の悪魔をブレイクするとこちら全体にNP減少+攻撃デバフ&敵全体のチャージが最大になる。無敵などで耐久するもしくは控えに他のアタッカーを編成するなど対策しておこう。
また、1体ずつバラバラにブレイクしてしまうとその分チャージ攻撃が飛んでくる回数が増えてしまうので同時にブレイクできるように全体宝具のサーヴァントを採用するのがおすすめ。
②:宝具封印が少々厄介
灰の悪魔のチャージ攻撃には宝具封印があるので無敵などの耐久策を用意する場合は、タゲ集中や弱体解除などあるとスムーズに攻略を進めることができる。
第15節進行度1クリア編成
第15節進行度1立ち回り動画
第15節進行度2
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| 3-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1610 |
×1 |
| 編成制限 |
編成固定+4騎のみ編成可能 |
| 主要ギミック |
【普通の大きさの木】
・登場時、NPを吸収(100%以上)しチャージ最大増加
・毎ターンNP20%吸収 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:NP吸収とチャージ増加を同時使用
ボスは登場時にこちらのNPを吸収しチャージを最大まで増加させるので注意。チャージ攻撃もバーサーカーの全体攻撃ということもあり痛いので忘れずに対策しておこう。
また、毎ターンNP20%減少もあるので宝具発動が難しい場合はクリ殴りで対処するなど工夫をしたい。
第15節進行度2クリア編成
第15節進行度2立ち回り動画
第15節進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1610 |
×1 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
【全員】
・開幕からチャージ最大
└耐久手段を用意
【マッドボクサー】
・回避(5回)
【ラストダイナソー】
・対粛正防御(5回) |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:対粛正防御と回避持ちが登場
ラストダイナソーが対粛正防御5回、マッドボクサーが回避5回を持っており一度に全て対策するのは難しい。回避は対策しておきたいが、対粛正防御については対策法が限られているので5回攻撃して剥がすのがおすすめ。
②:開幕チャージ最大に注意
敵全員が開幕の時点でチャージが最大になっているので、チャージ攻撃を避ける手段を忘れずに用意しておこう。
その代わりにこちらも控え含む全員がNP100%チャージされるため、無敵貫通宝具などを活用して速攻で倒すのがおすすめ。
第15節進行度3クリア編成
ハベトロットの概念礼装は、持っているなら黒の聖杯などの火力を伸ばせるものを持たせるのがおすすめ。
第15節進行度3立ち回り動画
第15節進行度4
※1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
単騎 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・1ブレイクでクリア |
①:ゲストの謎の代行者C.I.E.L単騎で挑戦
ゲストの
謎の代行者C.I.E.L(スターシエル)単騎で挑むクエスト。1ブレイクでクリアになるので開幕からスキルを全部使ってゴリ押すのがおすすめ。
第15節進行度4クリア編成
第15節進行度4立ち回り動画
第15節進行度5
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 1-4 |
 |
| 1-5 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×2 ×1 |
アーキタイプ・アースの行動パターン
| 宝具 |
【 空想具現化】
フィールドを千年城状態にする(3T)
+敵全体に強力な混沌特攻攻撃 |
| スキル |
【 虹の魔眼 A】
敵全体にスキル封印を付与(1T)
&防御力ダウン(3T)
+自身の攻撃力アップ(3T) |
【 星の息吹 C】
自身のチャージ2増加
&宝具威力アップ(3T) |
【 ファニー・ヴァンプ EX】
味方全体に無敵を付与(1回/3T)
+味方全体〔善〕の強化解除耐性アップ(1T) |
| 特殊 |
【さあ、踊りましょう】※開幕
自身に弱体無効(5T/解除不可)
&チャージ減少耐性アップ(5T/解除不可) |
【アースライト・ワンダラー】※各ブレイク時
敵味方全体にクイック性能アップ(3T)
orアーツ性能アップ(3T)
orバスター性能アップ(3T) |
【速度を上げます】※1ブレイク時
被クリ攻撃時、自身のクリ発生率アップ
&クリ威力アップ
+被宝具攻撃時、自身のチャージ1増加
&宝具威力アップ |
【では、始めましょう】※2ブレイク時
通常攻撃時、対象にスキル封印(1T)
&防御力ダウン(3T)
+自身の攻撃力アップ(3T)
<全効果が2Tに1回だけ発動> |
【引き寄せます】※3ブレイク時
敵全体にNP減少(300%)
&強化解除(超高倍率のため耐性アップで守れない)
&“星の強圧” 状態(攻撃力ダウン&スター発生率ダウン/控え含む)
を付与(10T)
&宝具攻撃時、自身の“星の強圧” を解除する状態を付与(10T/控え含む) |
【光る海、謳う珊瑚───】※4ブレイク時
自身に毎ターンチャージ1増加
&特殊耐性(30%) |
| 編成制限 |
 いずれか1騎編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・弱体無効(5T/解除不可)
・チャージ減少耐性アップ(5T/解除不可)
【ブレイク】
・各ブレイク時、敵味方全体に3色の中からランダムで色バフ(3T)
・1ブレイク時、「宝具を受けると自身のチャージ1増加」を付与
・2ブレイク時、「通常攻撃時、対象にスキル封印」を付与(2Tに1回)
・3ブレイク時、こちらの「NP減少(300%)」&「強化解除(超高倍率)」
・4ブレイク時、自身に「毎ターンチャージ1増加」&「特殊耐性(30%)」 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:サポは
がおすすめ
サポ枠が
or
で固定となっているが、基本的には単騎でも戦いやすく性能面でも優秀な
を採用するのがおすすめ。
フレンドの強いサーヴァントを借りることができず、クエストの難易度自体がかなり高いので、特にこだわりがない場合はコンティニューも視野に入れておこう。
②:開幕に5Tの弱体無効とチャージ減少耐性
開幕で5Tの弱体無効とチャージ減少耐性が付与されている。宝具のチャージが3なので最初の宝具は無敵などで防ぐ必要がある点に注意。
また、後半になるほど敵のバフが多くなっていき、宝具の頻度なども高くなっていくので、序盤のうちに数ターン耐久して剥がれるのを待つのもおすすめ。
③:ブレイク時の特殊行動に注意
1ブレイク以降はクリ殴りや宝具攻撃をした際、複数のバフやチャージ増加効果が付与されていく。チャージ増加も厄介だが、クリバフも重なると脅威になるので注意しよう。
また2ブレイク以降は、2Tに1度の発動ではあるが攻撃時の攻撃力アップ+対象へのスキル封印&防御デバフ付与があり、こちらも非常に厄介。
特殊バフそのものは解除できないが、これらの効果で付与されるクリバフや攻撃バフ、スキル封印などは解除可能なので、耐久する場合は特に強化解除や弱体解除などで対処しながら戦うと安全だろう。
④:3ブレイクの強化解除は超高倍率
3ブレイクの時に全体強化解除を行なってくるが、強化解除耐性100%を持っていても解除されるほど倍率が高くなっている。基本的に防ぐのは難しいので注意しよう。
なお、速攻狙いで毎ターンブレイクしていると、この強化解除と敵の宝具のタイミングが重なってしまう。3ブレイク時に丁度宝具が来ないよう、ブレイクのタイミングをずらすように戦うと安全。
⑤:最終waveは速攻で倒す
最後の4ブレイク目には、毎ターンチャージ増加が付与され高頻度で宝具が飛んでくる。敵のHPはそれまでと比べて一気に高くなっている上に特殊耐性まで付与されて硬くなっているが、なるべく速攻で倒し切りたい。
⑥:ランダムスキルも厄介
アーキタイプ:アースはランダムスキルでスキル封印や無敵を使用してくる。速攻を狙う場合はもちろん、耐久の場合も立ち回りが崩れかねないので注意しておこう。
第15節進行度5クリア編成(コンテ2〜3回程度)
サポート無しゲスト固定となっており、配布や低レアメインで真似しやすい再現性の高い攻略方法を用意するのが難しいため、ゲストシエル単騎路線のコンテ前提での攻略方法を掲載。
攻略班が何度か確認したところ、コンテ2回(多くて3回?)程度が必要となったので、ある程度の戦力が揃っている方は普通に戦っていくのがおすすめ。
立ち回りの詳細を表示
| 特殊 |
【 使われた場合の選択】
宝具QA→Q宝具A
宝具BB→B宝具B |
【 の代用】
が育成済みなら交代推奨
└宝具5+Lv.80以上ならOK |
| 1T目 |
スキル2,3
スキル1,2
スキル3→
  宝具
※1ブレイク
└ 退場しなければ再挑戦 |
| 2T目 |
スキル2→
全スキル
スキル1,3→
宝具QA |
| 3T目 |
宝具QA
※2ブレイク
|
| 4T目 |
スキル1,3
宝具QA |
| 5T目 |
宝具QA |
| 6T目 |
宝具BB
※3ブレイク
└退場&コンティニュー |
| コンテ1回目(紫ゲージ) |
| 7T目 |
スキル2,3
スキル1,2
スキル3→
  宝具 |
| 8T目 |
全スキル
スキル1,3→
宝具QA
※運が良ければ4ブレイク
└退場したらコンテ2回目以降の手順に合流 |
| 9T目 |
宝具QA
※8Tでブレイクしていなければ4ブレイク
└退場したらコンテ2回目以降の手順に合流 |
| 10T目 |
宝具BB
└退場&コンティニュー
【 生き残った場合】
AQB→退場
└以降の立ち回りはそのまま |
| コンテ2回目(最終ゲージ) |
| 11T目 |
スキル2,3
スキル1,2
スキル3→
  宝具 |
| 12T目 |
全スキル
スキル1,3→
宝具QA |
| 13T目 |
宝具QA |
| 14T目 |
宝具BB
└倒しきれない&倒されたらコンテ |
第15節進行度5立ち回り動画
第16節「◯◯◯と不思議の海・前編」
第16節進行度2
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1690 |
×1 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・カルナSPにターゲット集中
・殺生院キアラのチャージ最大
【カルナSP】
・1ブレイク時、無敵付与(2回/解除不可)
・2ブレイク時、必中付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:カルナSPに各種バフが付与
開幕にカルナSPにタゲ集中が付与され、1ブレイク時に無敵2回、2ブレイク時に必中とさまざまなバフが付与される。他にもBバフや宝具バフもあるので、宝具を使われる前に倒し切ってしまいたい。
②:殺生院キアラは1ブレイクで撤退
殺生院キアラは開幕チャージ最大で1ターン目に即死効果のある全体宝具を使用するが、1ブレイクした時に撤退するので1ターン目に必ずブレイクするようにしたい。
カルナSPにタゲ集中がある影響で単体宝具や殴りでは倒せないので、全体宝具のサーヴァントを採用するようにしよう。
第16節進行度2クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
第16節進行度2立ち回り動画
第16節進行度3
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1710 |
×1 ×1 |
| 編成制限 |
編成固定 |
| 主要ギミック |
・被ダメージ時、対象の攻撃強化解除(1個)
・ブレイク時に「攻撃時、攻撃デバフ&NP獲得量ダウン」を付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:殺生院キアラの被弾&攻撃時効果に注意
殺生院キアラには開幕から「被ダメージ時、防御デバフ&攻撃強化解除(1個)+自身に攻撃バフ」が付与されている。強化解除は1個だけなので、不要な攻撃系バフを最後に付与しておくことで強化解除の盾として使うことができる。
ブレイク時には「攻撃時、攻撃デバフ&NP獲得量ダウン」を追加で付与するので、一層ダメージを与えづらくなってしまう。速攻してデバフが大量に重なる前に倒し切ってしまいたい。
第16節進行度3クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
第16節進行度3立ち回り動画
第16節進行度4
※2回ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
– |
| 主要ギミック |
【開幕】
・3T目までは攻撃してこない
└代わりに攻撃や弱体スキルも通らない
・3T目まで毎ターンNP20%減少
【4T目】
・無敵など大量のバフを付与
└強化解除可能なので、必ず強化解除要員を準備 |
| クリア条件 |
・2回ブレイクでクリア |
①:開幕から3ターンは準備期間
開始3ターンは一切の攻撃・デバフを受け付けず、3ターン目に魔性菩薩へ変性する。3ターンの間は攻撃もしてこないが、毎ターンNP20%減少される。
敵に対しては何もすることができないので、スキル等は一切使わず4ターン目から全力で戦うようにしよう。
②:4ターン目に強化解除
開幕から4ターン目までにさまざまなバフが殺生院キアラに付与されているが、4ターン目以降は強化解除が有効なので必ず強化解除してから攻撃するようにしたい。
強化解除のスキル・宝具一覧
③:2回ブレイクでクリア
ブレイクするたびにブレイクゲージが回復してしまうが、2回ブレイクするとクリアになるので気にせずHPを削り続ければ大丈夫。
第16節進行度4クリア編成
上杉謙信はLv.120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。
はLv.1なら誰でもOK。
第16節進行度4立ち回り動画
※動画では
のスキル2+
を装備してNPを貯めているが、実際は無くてもNPは足りるハズ。より倒されやすいLv.1のサーヴァントを使おう。
第17節「キアラと不思議の海・後編」
第17節進行度2
| 編成制限 |
  3騎固定 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:カルナ軸で攻める
編成固定のバトルなので、クラス有利のカルナを他の2騎でサポートする立ち回りでOK。
第17節進行度2クリア編成
第17節進行度2立ち回り動画
第17節進行度3
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
×1 ×1 |
| 編成制限 |
 編成固定 |
| 主要ギミック |
・1ブレイク時、「水辺フィールドの時、通常攻撃時に防御強化解除(1個)」を付与
└水辺フィールドも同時にセット
└水辺フィールドは強化解除スキルで解除可能
・2ブレイク時、「水辺フィールドの時、通常攻撃時に攻撃強化解除(1個)」を付与
└水辺フィールドも同時にセット |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:水辺フィールド効果に注意
テノチティトラン・バニーは水辺フィールド限定効果を持っており、1ブレイク時は防御強化解除(1個)、2ブレイク以降はそれに加えて攻撃強化解除(1個)をしてくるので注意。
水辺フィールドは1ブレイク時にセットされるが、編成固定のBBコスモの強化解除で対応できるので忘れずに解除するようにしよう。
第17節進行度3クリア編成
はLv.120完全体スコア有+
凸Lv.100をオススメサポートで借りよう。
オススメサポートのメンバーが安定しているわけではないので、何度か更新して粘る必要はあるかもしれない。
第17節進行度3立ち回り動画
第17節進行度5
※有頂天魔性菩薩がチャージ攻撃使用でクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
   いずれか1騎+ orサポートいずれか1騎 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・有頂天魔性菩薩がチャージ攻撃を使用 |
①:チャージ攻撃で終了
敵がチャージ攻撃を使用するタイミングでクリアになるので適当に耐久しつつターンを消化すればOK。
第17節進行度5クリア編成
のぼせ効果でスタンされるのを避けるために、ゲストはのぼせ効果を無効化できるテノチティトラン(ムーンキャンサー)を採用。
BBコスモは攻撃デバフ目的で採用しているが、敵の攻撃もそこまで痛くないので控えにサーヴァントを編成しておけばクリアできる内容になっている。
第17節進行度5立ち回り動画
第17節進行度6
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×1 ×2 |
月悲魔性菩薩の行動パターン
| 宝具 |
【転華の微笑】
敵全体の強化状態を解除(3個)
&全体攻撃
&強化無効を付与(2回/3T) |
| スキル |
【無量無辺 因果応泡】
ランダム敵単体?に対してNP減少(30%)
+敵全体に対して防御デバフを付与(5T)
&攻撃デバフを付与(5T)
+自身のクリ発生アップ(5T)
&クリ威力アップ(5T) |
【一切衆生 意欲扇浄】
自身に威力アップを付与(3T)
+敵全体に威力アップを付与(3回/3T) |
【三世実有 泡体恒有】
自身のHP回復(1万)
&HP回復量アップ(10T)
&弱体解除 |
【大頭七野干法】
敵単体の最大HPをダウン(3T/1000)
&防御力ダウン(3T) |
| ブレイク |
【傲慢の湯気】※1ブレイク
敵全体にスキル封印を付与(2T)
&BQA性能デバフを付与(5T) |
【動揺の湯気】※2ブレイク
敵全体に宝具封印を付与(2T)
&BQA性能デバフを付与(5T) |
| 特殊 |
【開幕】
自身に特殊耐性を付与(3T/解除不可)
&ダメージカットを付与(3T/解除不可)
&弱体無効を付与(3T) |
【ロゴスイーターEX】※1T目終了時
敵全体のNP20%減少
+自身に防御アップ(10T)
&ダメージカット(10T)
&弱体耐性アップ付与(10T) |
【ロゴスイーターEX】※2T目終了時
敵全体のNP20%減少
+自身に攻撃力アップ(10T)
&クリ威力アップ(10T)
&宝具威力アップ付与(10T) |
【ロゴスイーターEX】※3T目終了時
敵全体のNP20%減少
+自身に無敵貫通状態付与(10T)
&無敵状態付与(10T) |
| パッシブ |
【独立不羈】
自身に行動不能無効を付与(永続/解除不可) |
【施無畏】※3T目以降の毎ターン終了時
敵全体の弱体耐性をダウン(10T)
+自身の宝具威力アップ(1回/解除不可) |
【万色悠滞】※3T目終了時以降
クリティカル攻撃時、対象に中確率でのぼせ状態を付与 |
| 編成制限 |
    いずれか1騎+ いずれか1騎 |
| 主要ギミック |
【開幕】
・3T目までは攻撃してこない
└代わりに攻撃や弱体スキルも通らない
・3T目まで毎ターンNP20%減少
【4T目】
・無敵など大量のバフを付与
└強化解除可能なので、必ず強化解除要員を準備
【ブレイク】
・1ブレイク時、スキル封印(2T)付与
・2ブレイク時、宝具封印(2T)付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:選択したゲストに応じた追加効果
このクエストでは2枠がゲストで固定となっており、選択したゲストに応じた追加効果が発動するようになっている。発動する効果をよく確認して、自身の編成に合ったゲストを選択するようにしよう。
②:本番は4ターン目から
全節と同様に開始3ターンは何もできないのでスキル等は温存しておくようにしよう。またNP20%減少も同様にあるのでそちらも注意。
③:4ターン目に強化解除
同じように開幕から4ターン目までにさまざまなバフが月悲魔性菩薩に付与されているが、4ターン目以降は強化解除が有効なので必ず強化解除してから攻撃するのを忘れないようにしよう。
編成固定のBBコスモが強化解除を持っているので、強化解除要員がいない方はBBコスモを使うのがおすすめ。
強化解除のスキル・宝具一覧
④:ブレイク時効果に注意
1ブレイク時にスキル封印(2T)、2ブレイク時に宝具封印(2T)をそれぞれ付与してくる。カード性能デバフもあり、火力が出しづらいこともあるので基本的には弱体解除や弱体無効で対応するようにしたい。
⑤:宝具で強化解除3個と強化無効2個
宝具にはダメージ前の強化解除(3個)があるので、直前に対応しようとすると無敵などが剥がされてそのままやられてしまうケースもある。耐久する際はバフやスキルの順番に気をつけよう。
また、強化無効2回も付与されるので宝具が終わった後もスキルの順番を気にする必要がある点に注意。
第17節進行度6クリア編成/3パターン
ルーラー単騎耐久
星5サポ無し速攻単騎
星5サポあり速攻
※立ち回りが複雑なので動画視聴推奨
有利のルーラーで被ダメを軽減(通常攻撃はほぼ0)、
高い弱体耐性により防御デバフをはじめとするデバフを防ぎやすいという2点を理由に採用。

であればさらに安定してクリアを目指せるので、所持している場合は代わりに採用しよう。
基本的には回数無制限のダメージカット+HP回復量アップを両立している
家族の肖像を装備させるのがおすすめ。第2部第4章のクリア報酬として1枚入手できるので、売却していない限り必ず持っているはず。
もしくは、高倍率HP回復量アップの
もマナプリに余裕があるなら優先して使いたい。次点で防御力アップ系の概念礼装もありだが、
は現在入手不可、
はフレンドポイント召喚で入手できるもののバフ倍率の観点でやや不安が残る。
なお、
のカードに刻印するコマンドコードについては下記の立ち回り詳細にて解説。
第17節進行度6(
単騎耐久)立ち回り動画
採用で
の編成よりも速攻寄りの単騎攻略を目指した構成。クリアターンは短めだが敵スキル次第で事故る可能性があるので注意。
第17節進行度6(
+星5サポ無し)立ち回り動画
星5サポーター組を採用すれば宝具1でも安定して速攻クリアを目指しやすい。
NP周りで若干運要素が絡んでくる。手持ちが揃っている方はこちらの攻略がおすすめ。
第17節進行度6(
+星5サポあり)立ち回り動画
第19節「流れよ我が涙、とAIは言った。」
第19節進行度2
※1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
   4騎固定 |
| 主要ギミック |
・3T以内にブレイクしないと敗北 |
| クリア条件 |
・1ブレイクでクリア |
①:開幕で全体NP100%チャージ
開幕で味方全体にNP100%チャージが入るので宝具チェインでダメージを稼ごう。順番としてはOCで神性特攻の倍率が変わる
を最後にするのがおすすめ。
と
についてはOCで火力が変化することはないので、順番は考えなくてもいいだろう。
②:カルナのスキル3は温存
3ターン以内にブレイクする必要があるので、2ターン目以降も火力を出せるように
のスキル3(スター獲得34個)は温存しておくのがおすすめ。
のスキル1もスター獲得があるが、宝具火力に影響してしまうのでそちらは1ターン目に使ってしまって構わない。
③:自前サーヴァントを利用する場合は火力系概念礼装を装備
前述の通り、開幕でNP100%チャージがあるのでNPチャージ概念礼装の恩恵がほとんどない。自前のサーヴァントを活用する場合は黒の聖杯をはじめとした火力特化の概念礼装を装備させるのがおすすめ。
第19節進行度2クリア編成
第19節進行度2立ち回り動画
第19節進行度3
※1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
  3騎固定 |
| 主要ギミック |
・3T以内にブレイクしないと敗北 |
| クリア条件 |
・1ブレイクでクリア |
①:開幕で全体NP100%チャージ
使うサーヴァントが変わっているだけで条件は先ほどの戦闘とほとんど同じ。宝具の順番は防御デバフが入る可能性がある
が最初、単体宝具で1番火力が出る
を最後にするのがおすすめ。
②:バーソロミュー・ロバーツのスキル3は温存
こちらも先ほどと同じだが、3ターン以内にブレイクする必要があるので、2ターン目以降も火力を出せるように
のスキル3(スター獲得17個)は温存しておくのがおすすめ。
宝具を使ったあとは
のクリ殴りが火力源になるので、基本は
のカードを中心に切ることを意識しよう。
③:無敵貫通に注意
や
が無敵を持っているが、BBドバイには無敵貫通(永続/解除不可)が付与されているので、無敵で身を守ることができない点には注意しておこう。
④:自枠編成は火力系概念礼装を装備
前述の通り、開幕でNP100%チャージがあるのでNPチャージ概念礼装の恩恵がほとんどない。自前のサーヴァントを活用する場合は黒の聖杯をはじめとした火力を伸ばせる概念礼装を装備させるのがおすすめ。
第19節進行度3クリア編成
第19節進行度3立ち回り動画
第19節進行度4
※1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
   編成固定+自由枠2騎 |
| 主要ギミック |
– |
| クリア条件 |
・1ブレイクでクリア |
①:1ブレイクでクリア
こちらも前回と条件はほとんど同じでブレイクすればクリアとなる。ブレイクすると敵が宝具を使ってくるが、この攻撃では必ずHPが1残る仕様になっているので全滅することはない。
②:ゲストの
の耐性に注意
これまでと同様に開幕でNP100%チャージがあり、クリ殴りでも優秀な
がいるので、手持ちに噛み合うサーヴァントがいない場合でも十分にクリア可能。
しかし、ゲストの
はスキルレベルが8で止まっているので強化解除耐性が100%ではない=強化解除される恐れがあるという点には注意しておこう。
③:自前サーヴァントはオーダーチェンジ不可
編成固定となっている4騎の他にも2騎自前で編成することができるが、自前のサーヴァントについてはオーダーチェンジすることができないので注意しよう。
また、3ターン後に強制退去させられてしまうので、基本的には編成固定の4騎で倒せるように立ち回っていきたい。
第19節進行度4クリア編成
にはバフ量の多い概念礼装を装備させるのがおすすめ。
第19節進行度4立ち回り動画
第19節進行度6
①:ゲストのスペース・エレシュキガルが優秀
基本的にはクラス有利のルーラーを主軸にして攻略を進めたいが、編成固定となっている
が攻撃有利+好感度に応じた特攻宝具なので普通に優秀(ゲストでも好感度ギミックは発動)。
手持ちのルーラーが手薄なら
を軸にしてサポーターを並べることでもクリアを目指せる。
好感度レベルの上げ方
| 好感度がアップする行動一覧 |
好感度の
増加量 |
| ① |
絆を5以上にする |
5 |
| ② |
スターティングメンバーに編成 |
5 |
| ③ |
〔水辺〕のフィールドに出撃 |
10 |
| ④ |
自身の有効なコマンドカードを選択 |
3 |
| ⑤ |
ブレイブチェインを成立 |
6 |
| ⑥ |
自身のスキルを使用 |
3 |
| ⑦ |
他より先にスキルを使用(1Tにつき1回きり) |
2 |
| ⑧ |
宝具をOC状態で発動 |
5〜20 |
| ⑨ |
マスタースキルの効果対象にする
└オーダーチェンジは除く |
5 |
| ⑩ |
令呪の効果対象にする
└霊基復元(全体復活)は除く |
10 |
②:開幕から10ターンは無敵貫通
開幕から10ターンの無敵貫通があり、回避や無敵で敵の攻撃は防げないので注意しよう。
対粛正防御持ちかつ
のサポーターとしても優秀な
を持っている方は採用するといいだろう。
対粛正防御持ちのサーヴァント一覧
③:2ブレイク時はチャージ増加→即宝具
2ブレイク時はチャージ最大増加からの即宝具があるので耐久策を用意しておきたいが、前述の通り10ターンの間は無敵貫通があるので用意するなら対粛正防御や高倍率の防御バフがおすすめ。
また、弱体解除も付属しているのでスタンや宝具封印などのデバフも意味がない点には注意しよう。
第19節進行度6クリア編成
はLv.120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。最終ゲージの火力がほしいので、冠位(青枠)やアペンドスキル1,4も強化されているものが望ましい。
第19節進行度6立ち回り動画
第20節「アーキタイプ・インセプション」
第20節進行度3
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 1-4 |
 |
| ガッツ |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×5 |
ムーン・キャンサーの行動パターン
| チャージ攻撃 |
【P.S】※1ゲージ目
敵全体に攻撃
&防御力ダウン(5T) |
※2ゲージ目
敵全体に攻撃
&攻撃力ダウン(3T) |
※3ゲージ目
敵全体に攻撃
&NP減少(100%) |
※4ゲージ目
敵全体に攻撃
&強化解除 |
| スキル |
【アナウンス】
自身に必中付与(3T)
+敵全体の防御力ダウン(3T) |
【予定報復】※2ゲージ目以降使用
自身に「チャージ減少効果・行動不能効果を受けた時、自身のチャージ2増加&弱体解除(1個)」する状態を付与(3T) |
【公正世論】※3ゲージ目以降使用
自身のEX攻撃以外に対する耐性アップ(4回/100%) |
【インサイダー・ムーン】※4ゲージ目以降使用
自身に「ムーンキャンサー以外から攻撃を受けた時、自身のHPを回復(15,000)」する状態を付与(1T) |
【スーパーエラー】※4ゲージ目以降使用
自身に確率回避を付与(3T) |
| 特殊 |
【阻害】※毎ターン発動
ランダムなカードを1枚封印 |
【思考低下】※1ブレイク時
自身の弱体解除
&最大HP増加(解除不可)
&チャージMAX
&特殊耐性(チャージ攻撃後に解除)
&弱体無効(チャージ攻撃後に解除)
&チャージ減少耐性アップ(チャージ攻撃後に解除)
+敵全体に防御力ダウン(3T)
【公正世界仮説】※1ブレイク時、チャージ攻撃として使用
敵全体に攻撃(HPが最低1残る)
&攻撃力ダウン(5T) |
【知能減退】※2ブレイク時
自身の弱体解除
&最大HP増加(解除不可)
&チャージMAX
&特殊耐性(チャージ攻撃後に解除)
&弱体無効(チャージ攻撃後に解除)
&チャージ減少耐性アップ(チャージ攻撃後に解除)
+敵全体にクリ威力ダウン(3T)
【公正世界誤謬】※2ブレイク時、チャージ攻撃として使用
敵全体に攻撃(HPが最低1残る)
&NP減少(100%) |
【月変万化】※3ブレイク時
自身の弱体解除
&最大HP増加(解除不可)
&チャージMAX
&ガッツ(解除不可)
&“月の暈”特攻付与(10T/解除不可)
&特殊耐性(チャージ攻撃後に解除)
&弱体無効(チャージ攻撃後に解除)
&チャージ減少耐性アップ(チャージ攻撃後に解除)
+敵全体(控えを含む)に宝具威力ダウン(3T)
&“月の暈”状態
<毎ターンHP減少(500)
&毎ターンNP減少(10%)
&毎ターンNP獲得量ダウン付与
&毎ターンスター発生率ダウン付与
&毎ターン強化無効付与(1回/5T/最大1つまで)>
を付与(10T/解除不可)
【公正世界信念】※3ブレイク時、チャージ攻撃として使用
敵全体に攻撃(HPが最低1残る)
&強化解除
&ゴールデンBBによるバフ解除 |
| 編成制限 |
編成固定+    いずれか1騎編成固定 |
| 主要ギミック |
【毎ターン】
・ランダムでカード封印(1枚)
【ブレイク】
・1,2ブレイク時、弱体解除&チャージ最大
・3ブレイク時は上記に加え、ガッツ1回が付与
&<月の暈>状態を付与
【月の暈】
下記の効果を10ターン付与
・毎ターンHP減少(500)
・毎ターンNP減少(10%)
・毎ターンNP獲得量ダウン
・毎ターンスター発生率ダウン
・毎ターン強化無効(1回/5T/最大1つまで)
【宝具の追加効果】
・1ブレイク時までは攻撃デバフ
・2ブレイク時からNP100%減少
・3ブレイク以降は強化解除
└ゴールデンBBのバフも解除されるので注意 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①:ゲスト枠は

のいずれかがおすすめ
前衛の2騎が岸波白野(男)+ゲストの中から1騎で固定されており、フレンドは選択できない。ゲスト枠で選択したサーヴァントに応じて開幕に各種ギミックが発動する。
基本的には唯一味方全体に特攻と必中を配れる
を選択するのがおすすめだが、開幕のNPやバフが欲しいなら
、アタッカーが欲しいなら
を選ぶのもあり。
フレンドが選択できない+クエストの難易度がかなり高いので、こだわりがないのであればコンティニューも視野に入れておこう。
②:毎ターンランダムでカードが1枚封印
開幕から毎ターン、ランダムに味方のカードが1枚封印され使えなくなってしまうので注意。1枚だけなので影響はそこまで大きくないが、岸波白野のスキル1で解除できるので頭に入れておこう。
③:ブレイク毎にチャージ攻撃の効果が変化
敵のチャージ攻撃はブレイク段階毎に内容が異なり、攻撃後の追加効果が防御力ダウン→攻撃力ダウン→NP減少→強化解除と変化していく。
また各ブレイク毎にチャージ最大もあり、それぞれ1回は確実に受けることになるので対応策は用意しておくといいだろう。
無敵・回避・対粛正防御持ちのサーヴァント一覧
④:月の暈が厄介
3ブレイク時に付与される月の暈が毎ターンこちらにかなりのデバフを付与してくる。前述の宝具で強化解除もあるので最終ゲージは速攻を意識して戦いたい。
また、月の暈とは別に高倍率の宝具デバフも付与されるので、忘れずに弱体解除で対応するようにしよう。
⑤:ランダムで特殊耐性
3ゲージ目以降、ランダムスキルで特殊耐性(4回/解除不可)を付与するようになる。倍率が非常に高くこの耐性が付与されている間はまともにダメージを与えられないので注意。
使うかどうかは完全ランダムであり、こちら側で対策するのが難しいので、発動されたらアンラッキー程度の認識で大丈夫。
第20節進行度3クリア編成
※アストライア+星5サポ編成は特に編成ハードルが高いため、基本はゲスト主軸編成のいずれかがおすすめ
ゲスト中心(ハードル低め)
ゲスト+星5サポ
アストライア+星5サポ
FGOストーリー中の最難関クエスト。最低限の戦力でクリアする場合は相応の運要素がつきまとうので諦めずに頑張ろう。

ゲストメンバー中心でコンテ1回(運が悪いと2〜3回)でのクリアを目指した編成。
カード封印ギミックがカード選択に運要素を生んでおり、ランダムスキルの「公正世論(特殊耐性)」でもダメージのブレが発生するため事故要素はそれなりに存在する。
手持ちが揃っていない方向けに可能な限り再現しやすいことを意識した編成なので、他のクリア編成例を組める方はそちら真似るのがおすすめ。
第20節進行度3(ゲスト
主軸)立ち回り動画
ゲスト中心での攻略を目指した編成、星5サポーターやタゲ集中概念礼装など要求値は高め。
防御バフを2T目に1回残すためにタゲ集中概念礼装を採用。
はそこそこ高めのバフ+NP獲得量アップ目的で採用(被弾2回だとNP獲得量アップ無しはNPが1不足)。
敵の特殊耐性スキルや要所の火力で若干乱数が絡んでいるため絶対に勝てるというわけではないので注意。
確定クリアまで詰めた正確なものではなく、
あくまでも奏章Ⅲ実装タイミングで攻略班がクリアした際の編成なので参考程度に。
立ち回りの詳細を表示
| 解説 |
スキル使用順に注意
└必ず指定どおりにすること |
| 1T目 |
【 にターゲット変更】
スキル1,2,3→
└必ず最初に使う
スキル3,2,1(順番注意)→Bを選択
スキル3,2,1(順番注意)
 宝具+ A
※1wave突破
└突破出来なければ再挑戦 |
| 2T目 |
スキル1,3→
スキル3,2,1(順番注意)
宝具AA
※2wave突破 |
| 3T目 |
宝具AA
※ブレイク1回目 |
| 4T目 |
宝具AA
※ブレイク2回目 |
| 5T目 |
スキル2→
スキル3,2,1(順番注意)
宝具BB |
第21節進行度2立ち回り動画
第22節「エピローグ」
バトルなし。奏章Ⅲ「アーキタイプ・インセプション」クリア!
なし