FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】不夜の薔薇の評価と使い道|概念礼装

FGO(FateGO)の星5概念礼装「不夜の薔薇」の評価やステータス、使い道を紹介しています。不夜の薔薇を装備させるおすすめのサーヴァントなども考察していますので攻略の参考にしてください。

不夜の薔薇/ステータス/スキル

s_不夜の薔薇

不夜の薔薇/ステータス上昇値

不夜の薔薇
レア度 SSR(★5)
COST 12
ステータス上昇値
HP ATK
初期 500 0
Lv100 2000 0

不夜の薔薇のスキル

スキル
自身にガッツ状態(HP500回復)を付与する
スキル-最大解放
自身にガッツ状態(HP1000回復)を付与する

不夜の薔薇の入手方法

入手方法
イベント報酬 ネロ祭でのアイテム交換

聖晶石召喚の高レア期待演出を解析!
聖晶石召喚の高レアリティ期待演出一覧

不夜の薔薇のモチーフ

詳細情報

イラスト 九二枝
詳細 明けない夜はないというが、終わらない夜もまたある。見よ。繁栄は都市を照らし、その果てに彼女を喚んだ。

FGOに参加している絵師さんまとめ
FGO参加イラストレーター一覧

モチーフについて

イラストモチーフは「ネロ・クラウディウス(赤セイバー)」です。ネロ(赤セイバー)もガッツ付与スキルを持っていますが、こちらもガッツ付与スキル持ち。しかし、ガッツ状態が付与されている状態で”三度、落陽を迎えても”を使うとMISSするので注意しましょう。

不夜の薔薇の使い道と評価

不夜の薔薇の使い道

落とされた際の保険として

過去に行われていたイベント、『ネロ祭 ~勝ち抜け熱闘コロシアム~』によって入手可能だった本礼装。使うとすればもちろん、やられてしまったときの保険代わりの役割でしょう。確実に発動するため無駄にならないことがメリット。耐久力に不安のある場合や、あるいは全体宝具などを受けることがわかっていて、なおかつそれをフォローできない場合にも役立つことでしょう。

コストに見合う役割か見なおそう

デメリットはやはりそのコストの重さ。カレイドスコープなどのNP獲得系礼装などで宝具を撃つことを狙いにいった方が結果的に被ダメージが少なくなる場合が多い点が挙げられます。そのため装備させるとすれば攻撃型のサーヴァントではなく、盾役や支援役のサーヴァント。また、不夜の薔薇効果中はガッツ付与を行なってもMISS扱いとなってしまうため、ガッツ付与をスキルとして保有していないサーヴァントの方が無駄はありません。

敵のターンを終了させるテクニック

また、ターゲット集中状態のサーヴァントがHP0になると、強制的に敵の攻撃が中断されるようです。これはガッツが発動しても同様で、ターゲット集中のタイミングさえ見極めることができれば、敵の攻撃を一度に抑えターンを終了させることができ、なおかつこちらの被害も最小限にすることができます。いざというときに役に立つテクニックで、不夜の薔薇を使うならば、頭の片隅に入れておいて損はないでしょう。

装備させるおすすめサーヴァント

レア サーヴァント おすすめの理由
星4 シュヴァリエ・デオン 強力な宝具を持たず、またガッツを持っているわけでもないサーヴァント。しかしスキルの回転率が良く、麗しの風貌や心眼(真)のスキル上げを行なっている状態であれば生存力が高く、ターゲット集中を二回発動することも夢ではありません。心眼(偽)のCTが1ターン長いことから、そのリチャージが間に合わない時にガッツ付与が噛合いやすいのがポイント。
星2 アンデルセン 強力な宝具を持つ彼。その支援能力は一時期キャスター最強とも言われていたほど。しかし低レアのためどうしてもHPが低く、クリティカルが刺さって事故死してしまうことなどもありうる光景。回復要員がアンデルセン以外にもいるパーティであれば、ガッツで耐えてからの回復でアンデルセンを事故死から復帰させることも不可能ではないでしょう。
星1 アーラシュ 最強、というわけではありませんが浪漫にあふれた組み合わせ。宝具火力係数最強と言われる彼ですが、宝具使用直後に死んでしまうことが最大の難点。それを解決して流星一条を二度撃つことも実現可能の範囲になるまさに浪漫といえるでしょう。とはいえガッツでHP500になった状態から再度NPを100%まで貯めるのは非常に難しいので、あくまでも”おもしろい組み合わせ”として挙げさせていただきました。

不夜の薔薇と類似する概念礼装

ガッツ付与効果を持つ概念礼装

赤字最大解放時の効果です。

レア 礼装名 スキル 他能力
星5 アルトリアの星 HP1回復 弱体耐性アップ
(5%→10%)
星4 死霊魔術 HP500回復→HP1000回復

FGO攻略 関連リンク

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

クリスマス2019

クリスマス2019バナー
サーヴァント
FGO_セイバーアストルフォ剣トルフォ FGO_サンタナイチンゲールサンタ婦長
▶︎ガチャシミュはこちら ▶︎ガチャ引くべき?
イベント攻略
クリスマス2019攻略まとめ クリスマス2019バトルロイヤル攻略
伝承結晶高難易度攻略 伝承結晶報告掲示板はこちら
info_image_08-2BOXガチャ情報 クリスマス交換券-2クリスマス交換券
イベント周回
アーラシュシステム周回 周回編成報告掲示板
救急箱クリスマスレスキュー攻略 永遠結氷_アイコンレスキュー周回すべき?
クリスマス2019の最新情報はこちら

2部5章アトランティス

2部5章の最新情報はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る