FGO(FateGO)の「サロメ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。サロメの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
サロメのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★2バーサーカー
サロメ
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:6885 / ATK:6884 |
レベル100 | HP:9936 / ATK:9975 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 あなたにくちづけしたわ】 敵単体に超強力な攻撃 &呪いを付与(5T/1000) &呪厄を付与(5T/OC:200〜400%) |
スキル1 | 【 血塗られた銀盆 B+】(CT7→5) 自身に秩序かつ善特攻を付与(3T/30〜50%) &攻撃力アップ(3T/10〜20%) |
スキル2 | 【 天性の肉体(体) C】(CT7→5) 自身に弱体無効を付与(1回/3T) &防御力アップ(3T/10〜20%) &無敵を付与(1回/3T) |
スキル3 | 【 七つのヴェールの踊り A】(CT9→7) 自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500〜1000) &「毎ターン自身の防御強化解除(1つ)」を付与(7T)<強化扱い> &「7ターン後に味方全体のNPをチャージ」を付与(1回/50〜100%) |
クラス スキル |
【狂化 C-】 自身のバスター性能アップ(5.5%) |
アペンド |
【対裁クリ発生耐性】 ルーラーに対する被クリ発生耐性アップ |
絆礼装 |
全体に秩序かつ善特攻(20%)
|
属性/特性 | 地・混沌・悪・女性・人型 |
入手方法 | フレポ |
プロフィール
声優 | ブリドカットセーラ恵美 |
---|---|
イラスト | 下越 |
身長/体重 | 159cm / 47kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | B | B | D | C | B |
プロフィール
キャラ詳細 | サロメは、救世主と同時代のガリラヤとペレアを支配する四人の領主(当時のイスラエルはローマの支配下であったため、正確には統治代理人)の一人、ヘロデ・アンティパスの義娘である。 浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれている事を利用してヨハネを手に入れる。浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ――― 愛する者の首を得たのである。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:159cm・47kg 出典:新約聖書、『ユダヤ古代誌』、『サロメ』など 地域:イスラエル 属性:混沌・悪 副属性:地 性別:女性 新約聖書には彼女の名前は出ていないが、同時代のヘブライ人著述家であるフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』では「サロメ」となっている。 |
プロフィール2 | 恋に滾り、血塗れの唇に口付けする狂気の少女。 義父である王さえ惹き付けてしまう、 薄いヴェールをまとった踊り娘。 残酷にして残虐、愛する者の血に昂る。 生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。 ○狂化:C- 意思疎通は可能だが、サーヴァントとしてのサロメは精神を常に破綻させている。 表面上は会話が通じたように見えても、 油断はできない。 |
プロフィール3 | 浸礼者ヨハネへと唯一捧げた筈の愛を、 サーヴァントとしての彼女は、幅広く、気前よく溢れさせている。すなわち、敵対する者であろうと想いを寄せてしまう。 うまくコントロールすれば強力なバーサーカーとして稼動するだろうが、想い寄せた相手を殺すたび、サロメの精神はさらに軋み、砕けてゆくだろう。 |
プロフィール4 | 「盆に載せられた状態で運ばれ、少女に手渡された浸礼者ヨハネの首」というシチュエーションは後世の芸術家に鮮烈なインスピレーションを与え、ルネサンス期からバロック期にかけて数多くの宗教画が描かれることになった。 これらの芸術作品を通し、サロメの動機について様々な憶測が行われた。 19世紀フランスの作家ギュスターヴ・フロベールは、小説『エロディアス(ヘロデヤのフランス語形)』において、野心的なヘロデヤがヨハネの影響力を恐れたことを事件の起きた理由とし、サロメをあくまでも従犯的な役割で描いた。 しかしその後、オスカー・ワイルドが1893年に戯曲『サロメ』を発表し、リヒャルト・シュトラウスによって楽劇化されるに至り、ヨカナーン(ヨハネ)に恋い焦がれ、ついには首を求めるに至るという恐るべきサロメ像が定着することになった。 |
プロフィール5 | 『あなたにくちづけしたわ』 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:0~3 最大捕捉:1人 ファム・ファタル・ベゼ。 外観は水晶製の髑髏。 思慕と狂気と鮮血の果てにサロメが得たトロフィー、 すなわちバプテスマのヨハネの頭部が結晶化したもの。 普段は手に持てるサイズだが、サロメの意思によって自由自在な拡大・縮小が可能。 バプテスマのヨハネはさまざまな魔術を行使した伝説を有しており、その頭部は神秘の塊であり、ある種の魔術礼装と化している。所有者は、さまざまな魔術の行使が可能となるだろう―――たとえ、魔術回路を身に宿しておらずとも。 真名解放時にはこの水晶髑髏が著しく巨大化し、 敵対者を捕食する。霊基再臨が極まれば、髑髏は水晶製から黄金製へと変質する。 |
プロフィール6 | マスターとサーヴァントという関係性を 彼女は正しく理解している。 しているのだが、絆を深め、親密になってしまえば、 いずれマスターを『所有』したいと望むだろう。 首を。 求めるのである。 マスターが命を失えば自分も現界を維持できない事は知っているため、積極的に首を切ろうとはしないが、 絶好の機会が訪れてしまったならば…… 彼女は、どこまで耐えられるのか…… |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
あなたにくちづけしたわ ファム・ファタル・ベゼ |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 10.23 |
効果 | 敵単体に超強力な攻撃 &呪いを付与(5T/1000) &呪厄を付与(5T/OC:200〜400%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 900 |
【Lv:2】 1200 |
【Lv:3】 1350 |
【Lv:4】 1425 |
【Lv:5】 1500 |
呪厄 | ||||
【OC:1】 200% |
【OC:2】 250% |
【OC:3】 300% |
【OC:4】 350% |
【OC:5】 400% |
サロメの宝具ダメージ計算機
- サロメ
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:血塗られた銀盆 B+ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に秩序かつ善特攻を付与(3T/30〜50%) &攻撃力アップ(3T/10〜20%) |
||||
秩序かつ善特攻 | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル2:天性の肉体(体) C (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に弱体無効を付与(1回/3T) &防御力アップ(3T/10〜20%) &無敵を付与(1回/3T) |
||||
防御力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
スキル3:七つのヴェールの踊り A (CT9→7)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に毎ターンHP回復を付与(7T/500〜1000) &「毎ターン自身の防御強化解除(1つ)」を付与(7T)<強化扱い> &「7ターン後に味方全体のNPをチャージ」を付与(1回/50〜100%) |
||||
毎ターンHP回復 | ||||
【Lv:1】 500 |
【Lv:2】 550 |
【Lv:3】 600 |
【Lv:4】 650 |
【Lv:5】 700 |
【Lv:6】 750 |
【Lv:7】 800 |
【Lv:8】 850 |
【Lv:9】 900 |
【Lv:10】 1000 |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 50% |
【Lv:2】 55% |
【Lv:3】 60% |
【Lv:4】 65% |
【Lv:5】 70% |
【Lv:6】 75% |
【Lv:7】 80% |
【Lv:8】 85% |
【Lv:9】 90% |
【Lv:10】 100% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化 C- | 自身のバスター性能アップ(5.5%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対裁クリ発生耐性 | ルーラーに対する被クリ発生耐性アップ(20〜30%) |
バーサーカーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
サロメのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 4hit | 3hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 4 | 5 | |
6 | 8 | 11 | ||||
2 | 2 | 2 | ||||
なし | 2 | 3 | 4 | 2 | ||
B | Q | 7 | 9 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
サロメのスキル強化・再臨素材
サロメの評価
周回 |
---|
Cランク |
サロメの強み・弱み
サロメの強み |
---|
・宝具の呪いと呪厄付与でスリップダメージを稼ぎやすい |
・7ターン後NP大量配布スキルが面白い └サロメ軸で専用パーティを組むのがおすすめ |
サロメの弱み |
・サロメ軸の専用パーティは手間がかかりすぎる └普通に戦うほうが楽だし、簡単 |
サーヴァント名のスキル解説・強化優先度
ヒット数が特に多いわけでもない普通の単体アーツ宝具で、低レアかつ強化なども行われていないということもあって、主力のアタッカーの宝具としてはそこそこの性能。とはいえ、サロメの宝具の真骨頂は通常運用ではなく、追加効果の呪厄の倍率が非常に高いこと。
スリップダメージを軸にした編成なら、低レアゆえのコストの低さも相まって唯一無二の活躍を見せてくれる。ただし、呪厄ダメージこそ高いものの、呪い自体のダメージはたったの1000なので、呪いの基礎ダメージが高いサーヴァントと組み合わせないとダメージを伸ばしにくいので注意が必要。
自身に攻撃バフと”秩序かつ善”特攻を付与するバフスキル。”秩序かつ善”特攻は「秩序であり、善であるサーヴァント」にしか効果がないので、秩序のみのサーヴァントや善のみのサーヴァントには通用しない。
攻撃バフ自体は無難なバフスキルなので、サロメを使いたい人は強化しておこう。
秩序かつ善属性のサーヴァント
各種防御強化を付与できるスキル。防御強化解除で打ち消されることもありうるが、スキル3を軸に戦うなら頼りになる効果ではあるので、余裕があれば強化しておこう。CT短縮の恩恵が大きいため、レベル6、10を目指すのがおすすめ。
サロメ最大の特徴とも言える、7ターン後に最大100%のNPを味方全体に配布するスキル。毎ターン自身の防御強化が解除されるというデメリットこそあるものの、7ターンサロメを生き残らせることができれば大量のNPを獲得できる。
ちなみに強化解除されるとそれまでの蓄積が無意味になるので、強化解除を使う相手が天敵といえる。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>> |
周回で使われるタイプではないので、優先したいスキルは特にないが、スリップ運用なら魔力装填は用意しておきたい。残るスキルはあまり影響がないので、余裕ができてから開放&強化するのがおすすめ。
ちなみにスリップ運用の場合、クリ発生耐性が邪魔になることもあるので、基本的には開放しないでおくのがおすすめ。
サロメの強い点、使える場面
①呪い&呪厄でスリップ大ダメージ
高倍率の呪厄宝具を持っているため、一部クエストで登場する超高倍率の特殊耐性やダメージカットを持つエネミーに対して効率よくダメージを与えられる。このタイプのクエストはめったに登場しないので、対策する必要自体あまりないが、簡単に入手できる低レアで対策できるサロメはもしもの場面で頼りになる存在と言える。
スリップ運用ならサロメのスキルはほとんど使われないので、最低限の育成で即戦力になるのも嬉しい(なんなら再臨する必要すらない)。
スリップの中でも編成難易度が低い(普及している鯖が軸になる)
呪い系スリップで強力なサーヴァントは蘆屋道満やモルガンなど、汎用性が高いサーヴァントが多い印象。やけどは楊貴妃や水着巴御前、毒は酒呑童子がパーティの核になるので、モルガンらと比較すると少しハードルが高い。
とりあえずスリップパーティが必要な場面になったら、とりあえず呪い軸の編成を試してみるのがおすすめ。
②7ターン待機してNP大量獲得
7ターン後に味方全体のNPを最大100%増加させるスキルを活かす運用もサロメらしい戦い方。とにかく敵の攻撃から毎ターン防御強化が解除されるバーサーカーを守り続ける戦いになるが、サロメはバーサーカーなので、宝具だけでなく通常攻撃によるクリティカルが出るだけでも致命傷になる恐れがある。そもそも攻撃を受けないのが最も効率の良い耐え方なので、タゲ集中スキルやタゲ集中礼装で敵の攻撃からサロメを守ろう。
③Wサロメで7ターン後の爆発力をアップ
サロメ自身は耐久に貢献できず、7ターン耐えることだけに集中するため、パーティがサロメ専用の編成になりがち。専用編成ならサロメが1騎でも2騎でも大きな差はないので、Wサロメにして7ターン後の爆発力を上げる編成がおすすめ。
ちなみに2騎目のサロメがスキル3を使うタイミングは1ターンズラす必要があるので、気をつけよう。同時に使うとNPが一気に200%チャージされてしまう。
サロメの弱い点、使えない場面
再現度は高いが性能は微妙
戯曲「サロメ」を再現したスキル3は非常によくできているが、FGOのゲームシステムとは噛み合っていないため、専用パーティを組まない限り、NP配布を見ることすら難しい。スキル3抜きのサロメはスリップ以外特徴のないの普通の低レアバーサーカーなので、普通に遊んでいる限りはサロメをわざわざ採用したい場面はほとんどないだろう。
運用自体は楽しいので好きな人はうまく使おう
規定ターンまで生き残るのが目的なので、やることが分かりやすく、最後の宝具チェイン連打もド派手なので、使っていて楽しいサーヴァントでもある。高難易度クエストでも勝ち筋が見つかることもあるので、サロメを使いたいならしっかり育成&ゲームシステムを理解して7ターン踊り切ることを目指せる編成を組み立てよう。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
七つのヴェールの踊り軸 | |
サロメ |
・Wサロメ ・7ターン後に宝具チェイン連打を狙える |
キャストリア |
・アーツサポーター ・Wで挟めば火力も出せる ・対粛正防御で打たれ弱さをカバー |
諸葛孔明 |
・耐久支援、火力支援、敵の遅延をこなせる └おすすめサポーター |
ゲオルギウス |
・タゲ集中でサロメを守る ・似たタイプの盾役全般がおすすめ |
呪い軸 | |
モルガン |
・呪い付与&OC増加 ・NP配布も有用 |
闇コヤン |
・全体NP30%配布持ち ・OC増加で呪いダメアップ ・スキルで呪厄も付与できる |
バーヴァンシー |
・サロメとほとんど同じ宝具を持つ |
リンボ |
・スキル、宝具で呪い大量付与 ・ダメージ量が多いのでマストで編成したい |
サロメを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
魔性菩薩 |
・呪いダメージを増やせるOC効果付き ・闇コヤン、モルガンと組わせれば即宝具も狙える |
黒の聖杯 |
・宝具ダメージで普通に戦うならおすすめ ・七つのヴェールの踊り軸でも選択肢に入る |
ぐだぐだ看板娘 |
・3ターンタゲ集中 ・味方に装備させてサロメを守ろう |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
森域の魔獣 |
・呪い付与コード全般がおすすめ |
ファースト サーヴァント |
・ダメージカットコード ・毎ターン防御解除をケアできる └最新のバフが消えるため |
サロメの幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎耐え難きを耐えた果て | - |
強化クエスト | |
なし |
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2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
アンドロメダ(スキルmax) マリーオルタ サロメ
1ターン目にアンドロメダのスキル1,2 サロメスキル3使用
4ターン目にアンドロメダのタゲ集中が切れるのでマリーオルタ、サロメ共に無敵で耐える
5ターン目にアンドロメダのタゲ集中スキルが残りCT2になるので礼装で使用可能にする
単体攻撃相手ならこれで確実に7ターン耐えられる。全体攻撃相手には無理
マリーオルタのスキル2の呪いが基本ダメージ5000なのでそれを活かしたい
敵AIに偏りがあれば十分7ターン稼げることが分かったんで、分かっている敵AIをまとめてほしい。
【例】
北欧の巨人は神性持ちサーヴァントを狙う
一応こっちでも報告
オーディルコール 残された神話
1Waveに出てくる巨人が神性を集中して狙うため、サロメを守るのは比較的簡単。
オーディルコールは毎日行くし、サロメを使いたい人は参考にどうぞ。
以下オーディルコールで書いたコメントのコピペ
②楊貴妃、サポキャストリア、サロメ
神性が狙われるので、実質常時タゲ集中。
つまりサロメを入れても比較的安全で活用できるのでは?と思ったのでフォーリナー+神性で当てはまる楊貴妃を入れて挑戦。
②の問題点
アホなことにWave2を考えてなかったのでキツかった。
しかしサロメに攻撃がくるのは5ターン(巨人は12回行動)で1回だけだった。サロメのHPも7000+HPリジェネがあるのでクリ殴りじゃなければ3回は耐えられる。
1Waveは片方を宝具で倒し、片方を巣殴りで突破した。
2Waveはサロメのスキル起動のタイミングを合わせたので宝具2連打が可能だった(なお楊貴妃なので倒せたのはサーヴァントのワルキューレ一人)
→フォーリナー+神性の鯖選択が楊貴妃だったのがあれだがサロメ戦法自体は有りな気がする。面白いし低レアが活躍できそうで時間がある時に改良パーティを組みたい
サンタサロメこい!
Wサロメは興味あるんだが
フレでだしてる人が誰もおらんw
性能は弱いが、スキル3は未だに代えが効かない唯一性があるっていうのがいかにもフレポ産感ある
一見噛み合ってない性能だが原典読んだら「お見事!」としか言いようがなくなる再現性の高さ
強化来て欲しいような、このままでいて欲しいような…
サロメ周りのストーリーは良かったのに、呪いのオリカプで台無しになった挙句、壱百満天原サロメに話題全部もっていかれたのオーバーキル過ぎて可哀想
サロメのストーリーで不覚にも泣いた
使えなさにも泣いた
強化が欲しい
周年衣装ええやん、サロメに合ってる
今更だが
最終再臨のイラストめちゃ良いな
7ターン後のNp100チャージは凄いけど、それまで守りきるのが大変
サロン介護パーティになって100チャージができてもロクな火力は出ない
ほぼ趣味鯖、実用は辛いな
出番はないけどマいルームから居なくなる気配はない
何とか使いこなしたいんだけどな
サロメのストーリー良過ぎて聖杯入れた