お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の「女王メイヴ」の評価やステータスを紹介しています。メイヴにおすすめの概念礼装やパーティー編成、女王メイヴの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

女王メイヴのステータスとスキル

女王メイヴのステータスと霊基再臨素材

女王メイヴ
レア度 SSR(★5) s_メイヴバトルキャラ
クラス ライダー
COST 12
最大絆Lv 10
絆礼装 聖なる泉
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 騎乗
声優 佐倉綾音
イラスト 高山箕犀

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 2048 1591
Lv50 8604 6378
Lv90 13968 10296
Lv100 15303 11270

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
メイヴの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 E
敏捷 B 魔力 C
幸運 EX 宝具 A+

女王メイヴからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/女王メイヴ編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_メイヴコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 3 検証中
検証中 12
1 4
2 検証中 検証中
B Q 8 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

女王メイヴの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
黄金律(体)A 自身に弱体無効状態を付与(3ターン)
&毎ターンHP回復(3ターン)
&毎ターンNP獲得(3ターン)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
カリスマB 味方全体の攻撃力増加(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル2-強化後-
女王の躾A 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
&味方全体〔男性〕の攻撃力をアップ
+自身のHPを回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
魅惑の美声C 敵単体〔異性〕に魅了付与(1ターン)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップ
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
メイヴのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

獲得できるNP量は変わらないですが、HP回復効果が伸びるので「黄金律(体)」がおすすめです。レベル6、10で再使用までのターンが短くなるので、強力な弱体無効状態を使いまわしやすくなるのも魅力的です。次点では汎用性の高い「カリスマ」から強化していくのがいいでしょう。「魅惑の美声」で魅了付与も強力な効果ですが、男性限定なので後回してでも大丈夫です。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

女王メイヴの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 愛しき私の鉄戦車
チャリオット・マイ・ラブ
ランク B
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻アップ>
&精神弱体耐性ダウン(3ターン)
<オーバーチャージで効果アップ>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
(5章クリア後ストーリー召喚へ追加)

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

女王メイヴの評価

女王メイヴはこんなサーヴァント

ケルト関連のサーヴァント

クー・フーリンの死因のきっかけを作った女王です。FGOでは五章にてクーフーリンオルタと共に登場することに。

五章の攻略情報はこちら
五章イ・プルーリバス・ウナムの攻略情報

女王メイヴの強い点、使える場面

対男性に強いサーヴァント

「魅惑の美声」で男性に魅了を付与できるため、行動を制限しやすいです。また宝具の「愛しき私の鉄戦車」は男性特攻が付与されているので、単体攻撃宝具ということもあり、男性であればクラスを超えても安定してダメージを与えることが可能です。

宝具を回しやすい

NP効率が良好なのこと、ライダークラスであるためスター集中度が高く、クリティカルも発生しやすいことも関係していて、宝具を使いやすいです。「黄金律(体)」でNPも獲得できることも、それを後押ししています。対男性では少し物足りない火力の宝具ですが、2発3発と狙っていければ十分にダメージを確保できます。

男性サーヴァント支援が可能

s_スキルランクアップ
幕間の物語「女王の躾」の実装により、カリスマBがランクアップし、男性サーヴァントの攻撃力と自身のHP回復効果が追加されました。最終的な伸び代という点では大きく上昇したと言えるでしょう。カルナアルジュナなど魔力放出(炎)を持つ男性サーヴァント、ランスロット(剣)などと相性が良く、エネミーのクラスによって彼らを主力とする際はサポート兼サブアタッカーとして編成することも選択肢に入るようになりました。

ただし、メイヴ自身が星を吸うのでクリティカル威力アップ礼装を装備させたり、カルナやアルジュナにはゲージ補助礼装をつけるなど、どういう戦い方を目指すのかによって概念礼装の選択はしっかり考えましょう。メイヴ自身をアタッカーにすることも可能です。

メイヴのスキル強化クエストを攻略
幕間の物語「女王の躾」を攻略

女王メイヴの弱い点、使えない場面

異性特攻の側面が強い

魅了スキルは女性に対しては意味をなさず、またアストルフォシュヴァリエ・デオンなど性別不詳の相手にも効果がありません。

また、スキルランクが低いため男性に対しての成功率も高くありません。宝具により弱体耐性を下げられるので、宝具をぶつけたエネミーを削りきれなかった場合に使用するなど工夫して使っていきましょう。

火力の低さが目立つ

男性特攻宝具のため、女性の場合は特に火力の低さが目立ってしまいます。また同レアリティでは攻撃力も低く設定されているため、通常攻撃で稼ぐことも難しいです。NP効率はいいので、宝具を連発するように意識すること、スター生産能力の高いサーヴァントと組ますことで、クリティカルを狙っていくことで補っていきましょう。

女王メイヴの総合評価

男性特攻でありながらも

スキル、宝具ともに男性特攻に関係している部分がありますが、「黄金律(体)」で弱体を防ぎつつ、HP回復ができるため戦線維持はしやすいです。NP効率も良いため宝具も回しやすく、意外と敵の体力を持っていけます。ライダークラスのスター集中度の高さなどの特徴もそのまま使えるため、概念礼装で補えばより活躍してくれるでしょう。このように男性特攻が目立つものの、特攻付きのサーヴァントとしては扱いやすいのもまた特徴といえます。

また、六章でクラス相性のいいスフィンクスが男性属性である他、円卓の騎士など男性サーヴァントも増えてきているため、活躍の機会は多くなってきています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

女王メイヴにおすすめの概念礼装

攻撃力の上昇を

バスターが多めな構成ので、バスター性能アップやライダークラスということでクリティカル威力アップの礼装、また宝具威力を上げて女性でも火力を確保できるようにする、など編成に応じて付け替えていきましょう。

魅了成功率アップも有用

Cランクとややスキルランクが低いですが、それでも魅了成功=スタン付与ですので、決まれば強力ではあります。魅了成功率アップ概念礼装は、弱体成功率アップ礼装に比べ、成功率アップの上昇確率が高い点も有用性が高いです。

礼装名 使い方詳細
月の勝利者 バスター性能アップとクリティカル威力アップを両立している概念礼装です。メイヴの特徴を底上げしている礼装なので非常に相性がいいです。クリティカル威力の恩恵が受けやすいように、スター生産能力が高いサーヴァントと一緒に編成することを忘れないようにしましょう。
黒の聖杯 宝具威力を超強化してくれるため、男性特攻の宝具でも女性に対して大ダメージが出せるようになります。毎ターン、ダメージを受けてるというデメリットがあるものの、「黄金律(体)」で体力を回復できるのでカバー可能です。
ノイジー・オブセッション クリティカル威力・宝具威力・魅了成功率を挙げてくれる礼装で、メイヴはすべての効果を活かせる構成になっています。星4でコストも軽い礼装なので、運用は非常にしやすいです。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

女王メイヴに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す女王メイヴにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、女王メイヴと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ランサーアイコンカルナ ▶︎カルナ
宝具火力を補いつつ、大型ボスや中ボスに対してはメイヴに星を集めて殴ります。カルナのクリティカル威力アップをやや持て余しますが、2030年の欠片をつけて星の飽和を狙うか、NP獲得用として割り切った運用もアリ。
セイバーアイコンランスロット ▶︎セイバーランスロット
ライダークラスがパーティーに編成されていても、問答無用で星を自身に集められるので星吸収率はさほど気にならず、宝具での攻撃前に発動するアーツバフと相性の良い高火力攻撃力バフを付与することができます。ランスロットのカードがあるときはランスロットが、ないときはメイヴがクリティカルを狙いやすいので交互に殴っていく展開が理想的。
バーサーカーアイコンナイチンゲール ▶︎ナイチンゲール
バスター火力を上げることも可能、HPの回復も可能で継戦能力を更に高めてくれます。特攻によっているメイヴと違い、バーサーカークラスで火力も維持がしやすいので、上手く穴を埋めてくれるでしょう。
FGOアイコン5マーリン ▶︎マーリン
メイヴはライダーであるためスターを吸収しやすい特性を持っています。またバスター宝具のため、マーリンのスキルと全て噛み合います。
キャスターアイコンシェイクスピア ▶︎シェイクスピア
男性エネミー以外への迫力に欠けるため、宝具発動ターンに「エンチャント」を重ねることで火力の底上げをすることができます。攻撃性能はほぼ期待できませんが、キャスタークラスのため、アサシンを削ってくれるのも好相性。
アサシンアイコンファントム ▶︎ファントム
宝具で最大6ターンの間エネミーの弱体耐性を大幅にダウンさせてくれます。クイックカード3枚持ち、毎ターン星生成スキル持ちなどメインアタッカーを担うメイヴに星を渡しやすく、ファントムの苦手なキャスターはメイヴで潰しやすい。低レアゆえに集中攻撃を受けるとつらいものの、男女両方の魅了スキルが揃うためサーヴァントの動きを止めやすいなどパーティーとしてはまずまず扱いやすい。ファントムの強化素材集めが序盤はイベント以外厳しく、鯖が揃う終盤では出番が少ないのがやや難点。

ライダークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
オジマンディアス 9.0 評価記事
フランシス・ドレイク 8.0 評価記事
イスカンダル 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約