お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「ギルガメッシュ」の評価やステータスを紹介しています。ギルガメッシュにおすすめの概念礼装や編成パーティー、ギルガメッシュの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

ニューイヤー2017で復刻する礼装の使い道を考察NEW
復刻概念礼装の評価と使い道まとめ

ギルガメッシュの設定や逸話を考察
ギルガメッシュはこんなサーヴァント

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ギルガメッシュ/ステータス/スキル

ギルガメッシュ/ステータス

サーヴァント ギルガメッシュ ギルガメッシュ
レア度 SSR(★5)
クラス アーチャー
COST 16
サーヴァント属性 混沌・善
サーヴァント特性 神性
最大絆Lv 10
絆礼装 王律鍵
声優 関智一
イラスト 武内崇

cv関智一さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
関智一さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 1920 1897
Lv50 7575 7150
Lv90 13097 12280
Lv100 14348 13442

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ギルガメッシュの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 C 魔力 B
幸運 A 宝具 EX

ギルガメッシュからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ギルガメッシュ編

ギルガメッシュはこんなサーヴァント

英雄王ギルガメッシュの設定や逸話、サーヴァントとしてのギルガメッシュについて考察しています。ギルガメッシュのキャラクター性が気になるマスターは以下へどうぞ。

ギルガメッシュの設定や逸話を考察
ギルガメッシュはこんなサーヴァント

コマンドカード種別と性能

ギルガメッシュ
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 5hit
アーツ 5hit
バスター 5hit
エクストラ 8hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
6 4 5
9 12
1 2
1 2 3
B Q 7 10
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ギルガメッシュのスキル

保有スキル1
カリスマA+ 味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
黄金律A 自身のNP獲得量アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨1段階突破
保有スキル3
コレクターEX 自身にスター集中状態大を付与(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨3段階突破

スキル強化後

保有スキル3
バビロンの蔵EX 自身にスター集中状態大を付与(3ターン)
&NPを増やす(最大30)
初期CT 7 解放条件 幕間3節クリア

スキル強化に必要な素材はこちら
ギルガメッシュのスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル
対魔力E 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動A+ 自身のクリティカル威力をアップ
神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与

 

ギルガメッシュの宝具

宝具 天地乖離す開闢の星
エヌマ・エリシュ
ランク A++
属性 バスター
種別 対界宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力なサーヴァント特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効]<オーバーチャージで効果UP>
強化後 自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>
入手方法
聖晶石召喚 期間限定SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ギルガメッシュの評価

ギルガメッシュはこんなサーヴァント

数多くの作品に登場し、時にはボスクラスとして時には味方として活躍が多いサーヴァントになります。公式的にもよくいじられており、愛着のある方は多いと思われます。本人曰く、何もかもはまっているとのこと。性格は傲慢や豪快で王の中の王。大体慢心状態で認めたものでなければ本気にはならない。友達はエルキドゥ。

より詳しく知りたい方はこちら
ギルガメッシュはこんなサーヴァント

敵として出てきた場合

ゲーム内で敵として出てきた場合には脅威的な存在になります。アーチャークラスなのでチャージターンは3ターンで黄金律持ちになるので、運が悪ければ2ターン目で宝具を打たれます。これを阻止するためには吸血や呪術のようなチャージダウン系、スタンや魅了などの動きを止めるものが有効になります。ギルは神性を持っているので神性特攻持ちのスカサハカルナがメインになりやすく、それを軸にパーティ編成をして挑みましょう。

幕間の物語

値する物

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨1回
2、絆レベル1以上
3、序章クリア
攻略記事

開闢の理

推奨レベルが「70」と高めのため、サーヴァントが育っていない内は令呪コンティニューを前提としてクリアしてしまうのもありです。

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨2回
2、絆LV3以上
3、第四特異点クリア
攻略記事
宝具強化後の効果
1、宝具ランクがAからEXランクへ上昇
2、宝具威力が約30〜20%上昇
3、自身に宝具威力アップ状態を付与が追加

天の理

推奨レベルが「80」となり、最終戦ではHP100万越えのドラゴン戦があるため、令呪・聖晶石によるコンティニューもやむなしと考えておくといいでしょう。

発生条件 攻略記事
調査中 攻略記事
スキル強化後の効果
1、「コレクター EX」から「バビロン EX」へ名称変化
2、NP獲得効果(20)を付与(Lv.10時、30上昇)

 

ギルガメッシュの強い点、使える場面

コレクターやクラス特性を利用しよう

アーチャークラスはクリティカルスターの吸収率がよく、クリティカルダメージに期待が持てるクラスになります。ギルガメッシュはATKの値がアーチャーの中で2番目(2016/5/17現在)に高く、クリティカルが発生すればバスターカード1枚で3万以上のダメージが期待できます。

これを利用し、バスター性能が上がるリミテッド/ゼロオーバー月の勝利者、クリティカル関連を伸ばすためムーンライト・フェスト騎士の矜持が使われることがあります。基よりサーヴァント戦以外の宝具威力の低さが挙げられることがあるのでヘヴンズ・フィールや天使の詩を付けるとよいと思われます。

2016年11月9日追記
11月9日に3番目の幕間の物語が追加され、”コレクターEX”が強化され”バビロンの蔵EX”に変化します。効果はNPチャージが追加され、スキルレベル10で最大30チャージがつきます。元々高かった宝具回転率に磨きがかかり、NP補助礼装をほとんど必要としなくなったため、火力アップ系概念礼装を装備させた際や、イベント礼装をつけた場合でも安定して火力を出すことができます。

幕間の物語3ではHP120万の大型ドラゴン(剣)が出現するので、パーティー編成には注意しましょう。

対サーヴァント特化

ギルの宝具にはサーヴァント特攻が付きます。これは天地人の属性にあるサーヴァントだけ有効であり、特別な星の力を持つサーヴァントには特攻が働かないので注意しましょう。

特攻無効のサーヴァント

サーヴァント 評価記事
ドレイク こちら
テスラ こちら
ヒロインX こちら
ロムルス こちら
アマデウス こちら

 

※ジャンヌやスカサハは星属性であるが特攻は有効になります。

ギルガメッシュの弱い点、使えない場面

耐久スキルを持っていない

回避や無敵、防御アップを持っていないので道中で落とさないようにしましょう。それを防ぐためにはマスター礼装「カルデア」や回復スキルを持つサーヴァントを編成しましょう。

ギルガメッシュの総合評価

慢心せずして何が王か

過去スター発生の弱体化がありましたが、4月21日に宝具強化や演出のリニューアルが行われ、再び日の目を浴びたサーヴァントになります。対セイバー戦においての要になり、フレンドや編成においても採用率が高く、安定感のある宝具火力と高いクリティカルダメージを駆使してクエストをクリアしていきましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ギルガメッシュにおすすめの概念礼装

クリティカル関連がおすすめ

クリティカルスターの供給が安定化が出来るのであれば、月の勝利者騎士の矜持をおすすめします。スターの供給を安定しつつダメージを出したい方は2030年の欠片カルデアを導く乙女を使っていくのもおすすめ。サーヴァント特攻という長所を大きく伸ばす”死の芸術“との相性も◯。

礼装 詳細
概念礼装5リミゼロ ▶︎リミテッド/ゼロオーバー
ギルガメッシュの高いアタックから繰り出される通常攻撃と、宝具の打点を一層引き上げることが出来るため、おすすめです。
概念礼装5月の勝利者 ▶︎月の勝利者
バスター強化値はリミゼロより落ちるものクリティカル威力が上がるため、スター生成と吸収を両立できるギルガメッシュには相性が良いと言えます。
概念礼装5カルデアを導く乙女 ▶︎カルデアを導く乙女
バスター能力を上げ、星を自動生成することによって、ギルガメッシュの高いクリティカル性能を上げることができるためおすすめです。
概念礼装4ムーンライト・フェスト ▶︎ムーンライトフェスト
複数回のHIT数を誇るギルガメッシュにはスター生成能力上昇系の礼装は相性が良いと言えます。
概念礼装5欠片 ▶︎2030年の欠片
スターをさらに増やしてクリティカルで戦う場合におすすめです。
概念礼装4死の芸術 ▶︎死の芸術
人物特攻が付いているため宝具の特攻をさらに伸ばすことができます。サーヴァントに対する通常攻撃の威力も上がるため相性はいいといます。
概念礼装4優雅たれ ▶︎優雅たれ
星4礼装でスター生成力アップの礼装。皮肉なことに相性のいい礼装。
概念礼装4騎士の矜持 ▶︎騎士の矜持
クリティカル威力を大幅に上昇させることができるためおすすめです。
概念礼装5三英傑 ▶︎英雄風采三英傑
宝具威力アップにクリティカルスター生成力上昇にNP40%スタートとギルガメッシュには相性がぴったりと言えます。

自前ギルガメッシュの礼装装備を教えてください

自前ギルガメッシュの礼装装備を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すギルガメッシュにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すギルガメッシュにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

ギルガメッシュにおすすめのパーティー

2030年の欠片やカルデアを導く乙女の実装でジャックや沖田と組まなくてもよい状況になってきました。それを基にご紹介します。

サーヴァント おすすめ理由
バーサーカーアイコンナイチンゲール ▶︎ナイチンゲール
バーサーカーのサポートという珍しい枠ですが、クイックの性能やバスター性能アップスキルを持っているため、相性はよいと思われます。バーサーカーはスター吸収率がよくないのでうまくギルに渡すことができます。
アーチャーアイコンギルガメッシュ ▶︎ギルガメッシュ
ツイン編成やダブル編成と呼ばれている(?)やり方になります。互いにカリスマを使い、コレクターのタイミングをずらして使うことで長い間クリティカルダメージを出すことができます。少し難しいですが、ターン数を数えることによってコマンドカードのリセットタイミングを計ることで安定します。
FGOアイコン5マーリン ▶︎マーリン
バスター強化からのクリティカル。宝具の回転率上昇。全てが噛み合う最高のサポーター。
ャック
エミヤ〔アサシン〕
アタランテ
呪腕のハサン
主にクリティカルスターの安定供給役に選ばれます。アタランテはアサシン組に比べると発生率は劣りますが、アーチャークラスで固められるのでおすすめします。

アーチャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
オリオン 7.5 評価記事
イシュタル 7.5 評価記事
ニコラ 6.5 評価記事
アルジュナ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki