お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「山の翁(キングハサン)」の評価やステータスを紹介しています。山の翁(キングハサン)におすすめの概念礼装やパーティー編成、山の翁(キングハサン)の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

山の翁・キングハサンがついに登場!
キングハサンピックアップ召喚ガチャシミュレーター

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

山の翁(キングハサン)のステータスとスキル

山の翁(キングハサン)のステータス

サーヴァント 山の翁(キングハサン) 山の翁グラ001
レア度 星5
クラス アサシン
COST 16
サーヴァント属性 秩序
サーヴァント特性 人属性、愛するもの
最大絆Lv 10
絆礼装 幽谷の淵
声優 中田譲治
イラスト Ryota-H

cv中田譲治さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
中田譲治さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1956 1831
Lv50 8739 7801
Lv90 13338 11848
Lv100 14612 12969

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
山の翁(キングハサン)の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 B 魔力 E
幸運 E 宝具 A

山の翁からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/山の翁編

コマンドカードとNP回収効率

s_キングハサンコマンドカード

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 5hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 6hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 

1枚目 2枚目 3枚目
12 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
5 検証中 10
B Q 13 18
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

山の翁(キングハサン)の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

戦闘続行EX
スキル効果 自身にガッツ状態(1回・5T)を付与
初期CT 9 解放条件 初期から
信仰の加護A+++
スキル効果 自身の弱体耐性をアップ(3T)
&HPを大回復
&防御力をアップ(1T)
&攻撃力をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
晩鐘EX
スキル効果 敵全体の即死耐性をダウン(3T)
&自身のBusterカード性能をアップ(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
山の翁(キングハサン)のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

スキル強化は得られる効果の多い「信仰の加護」からやっていくのがおすすめです。10にすればCTも5になり、攻撃力・弱体耐性が3T続くため使いやすくなり、立ち回りが非常に楽になるでしょう。また「晩鐘」も非常に強力で、バスター性能アップと即死耐性ダウンの効果で宝具とのかみ合いが良いため、次点は「晩鐘」を強化するのがおすすめです。

山の翁の育成には何が必要?
キングハサンの再臨やスキル強化に必要な素材一覧

山の翁(キングハサン)のクラススキル

クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
気配遮断A 自身のスター発生率をアップ
単独行動B 自身のクリティカル威力をアップ
境界にてA 自身に即死無効状態を付与
&強力な魅了耐性を付与
&通常攻撃時に極低確率で即死効果が発生する状態を付与

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧
 

山の翁(キングハサン)の宝具性能と入手方法

山の翁(キングハサン)の宝具性能

- 死告天使
アズライール
ランク C
属性 Buster
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃
&高確率で即死効果
<オーバーチャージで確率アップ>

宝具火力早見表

宝具1……約43050ダメージ
宝具2……約57401ダメージ
宝具3……約64576ダメージ
宝具4……約68164ダメージ
宝具5……約71751ダメージ

※即死率は「両儀式(アサシン)」と同じ。

 

山の翁(キングハサン)の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

山の翁(キングハサン)の評価

山の翁(キングハサン)はこんなサーヴァント

山の翁、初代ハサン・ザッバーハです。「初代にして最後の翁」と称される彼は、歴代の山の翁に死を与えた「ハサンを殺すハサン」でもあります。初代に殺されることはハサンとして、名誉なことであると受け取れる描写が『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』でされています。

山の翁はリセマラに向いている?
山の翁のリセマラ適正度を考察

山の翁(キングハサン)の強い点、使える場面

攻撃的なアサシン

アサシンクラスとして非常に稀有なバスターカード3枚構成で、宝具による即死率アップと討ち漏らした場合の火力を大きく上げるバフを保有していることから宝具火力はアサシントップクラス。女性特攻を含めるとジャックに軍配があがるものの、バスターカード、信仰の加護による攻撃力アップも含め対ライダー戦では高い打点を安定して稼ぐことができるのが最大の強み。

場持ちが良い生粋のファイター

前述のコマンドカードと宝具火力によるダメージソースの他、NP0からでも宝具使用が現実的な場持ちの良さを持ちます。戦闘続行はスキルレベル最大でHP5000で復活し、信仰の加護のHP回復量は最大2500、自己防御バフは最大で被ダメを半分弱まで抑えることができるなど、使い道は様々。CTが短く回転率が良いのでとにかく回すことを意識しましょう。味方のサポート(孔明×2など)と合わせれば敵宝具を0ダメージで凌ぐことも可能です。

アーツ、クイックは1枚なものの、カード1枚当たり性能は全サーヴァントトップでカード1周期(3ターン)でNP50を溜める程度なら造作もありません。場持ちが良いので2周期(6ターン)使って0から宝具を溜めてボスにぶつける作戦も大いにあり。

 

山の翁(キングハサン)の弱い点、使えない場面

NP管理に注意

アーツ、クイックそれぞれカード自体のNP効率は比較的良いものの、やはりバスターが3枚なので限界はある。NPをためる際はなるべくアーツ始動を心がけたり、山の翁のアーツカードを3枚目に配置しましょう。

アサシンのバスターアタッカーは環境的に需要が低い

クリティカルスター集中率は騎>>弓>>剣秤盾>殺>槍>>術>>讐>>狂となっています。殺の前には実に5クラスもあり、剣秤盾は実質ほぼ変わらないものの、星を飽和させない限り運次第の奪い合いになることは避けられません。

アニバーサリーブロンドや、カルデア戦闘服のオーダーチェンジで「ゴールデン捕鯉魚図」をつけたサーヴァントを呼び出すなど星を飽和させる手段はいくつかあるので、必要に応じて編成を組み替えましょう。

ゴールデン捕鯉魚図はイベント報酬限定礼装なので、持っていない場合はフレンド募集掲示板などで出してくれる人を呼びかけて集めておくと遊びの幅広がってFGOがより楽しくなる、かもしれません。

FGO各種掲示板
ランキング考察掲示板
第一部クリア後の感想、第二部考察掲示板
フレンド募集掲示板
なんでも質問掲示板
雑談掲示板

即死はおまけ

宝具の即死率は”空の境界コラボ”で登場した「両儀式(アサシン)」と同じです。種火など一部の小型エネミーに対しては高い成功率を持ちますが、ドラゴンやスプリガン、サーヴァントなど大型エネミー以上相手になると100回撃っても決まらない時は決まりません。それくらいの確率と覚えておきましょう。

即死事故が起こることも

コマンドカードの都合上、意識してNP溜めを行いたいものの、クラススキルについている即死攻撃により、意図せずエネミーを倒してしまうことがある点に注意。大型エネミー以上の相手に決まることはほとんどないものの0ではないため、ある意味事故として起きることもあります。

 

山の翁(キングハサン)の総合評価

即死を考えなくても強力

単騎で完結されている分、サポート能力が皆無ですが、攻撃面・耐久面ともに優れた性能を持つサーヴァントです。加えて通常攻撃・宝具で即死効果を持ち合わせているので、雑魚から中ボスを蹴散らすのにも向いており、バフを重ねれば即死がなくともボスクラスの相手も大きく削ることができます。即死系アタッカーの一つの完成系と言えるでしょう。

 

みんなの山の翁(キングハサン)運用例

山の翁(キングハサン)使いによるプレゼンテーション

山の翁を実際にこう使っている、こう運用すれば幅広く使えるなど、山の翁使いのマスターによる運用例を募集しています。記載できる数には限りがありますが、他のマスターがどう使っているかなどを紹介します。

記載方法

ツイッターに紹介した画像を貼る、あるいは紹介したツイートのURLをご連絡ください。

※記載できる数には限りがあります。
※ネットリテラシーの高い方を優先的にご紹介させていただきます、あらかじめご了承ください。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

山の翁(キングハサン)におすすめの概念礼装

攻撃性能を底上げする礼装(宝具威力、クリティカルアップ、バスターアップ)や防御性能を底上げする礼装と相性が良いです。主な起用理由はライダークラスを1体ずつ確実に屠っていくことにありますので、火力に直結する礼装や宝具使用を確実にするNPチャージ礼装の中から選択しましょう。

ガッツの回復量は変わらない

メイドインハロウィンなどHP回復量アップ礼装を装備しても戦闘続行発動時のHPは変わりません。信仰の加護によるHPには効果がありますが、ガッツ使ってHP7500で復活、はできないので注意。

ガッツの重ねがけは不可

不夜の薔薇など概念礼装のガッツスキルが残っている状態で”戦闘続行”を使うと効果を重複させることができないスキルのため、スキルの無駄打ちになります。キングハサンを殿運用する際、ついつい忘れがちなので注意しましょう。

礼装 おすすめ理由
概念礼装5リミゼロ ▶︎リミテッド/ゼロオーバー
バスターカード計4枚を持ち、NP溜めを意識することで0から宝具を狙うことも可能なため特に相性が良いです。同一カード3枚を並べた際に発生するエクストラアタックはダメージにボーナスが入るため、バスターブレイブチェイン時の総合火力は圧巻。また、強化倍率は大きく落ちるもののNPを担保できる王の相伴などもおすすめです。
概念礼装5ドスケベ ▶︎ハロウィン・プリンセス
強力な即死宝具を早く発動したい場合はNPチャージ系の礼装を装備させましょう。他の選択肢としては、バスター火力が上がる”ファーストサンライズ“、優秀なエクストラアタックの火力を引き上げる”ゴールデン相撲岩場所“、星補助を兼ねた”至るべき場所“があります(サマータイムミストレス聖夜の晩餐も合わないことはないが、クリティカル運用できるならそもそもNPには困らないことが多い)。
常設
NP補助礼装
▶︎カレイドスコープなど
上記で紹介したイベント、期間限定入手の概念礼装を持っていない場合。いずれも期間限定入手ですのでない場合はカレイドスコープ、虚数魔術、龍脈から選びましょう。魔性菩薩は即死率を高めますが、そもそも即死を狙う必要がほぼないので除外。
概念礼装5ジョイント ▶︎ジョイントリサイタル
クリティカルスターの補助をしっかりと意識した編成にすることによりキングハサンの打点を大きく伸ばすことができます。イベント報酬限定入手のため、所持していない場合は”月の勝利者“や”騎士の矜持“も選択肢に。
概念礼装5黒聖杯 ▶︎黒の聖杯
戦闘続行と信仰の加護を活かして一撃火力を大きく引き上げます。なんとしてもライダーを屠りたい場合に。
熱砂の語らい 星を集中させることでゲージ回収の不安定さを補うことができます。CT5で持続3Tという回転率の良いATKバフを持ち、生存力も高いのでクリティカルアタッカーとして終始機能させることも可能。反面、宝具火力、瞬間火力がやや落ちるのでメインに据えるならサポートでバスターバフかATKバフを持っているサーヴァントを起用しましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、山の翁(キングハサン)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
アサシンアイコン両儀式 ▶︎両儀式〔アサシン〕
同じく即死宝具を持つサーヴァントです。こちらも即死耐性ダウンのスキルを持っているので、即死を積極的に狙っていく場合は良いパートナーになるでしょう。
キャスターアイコンニトクリス ▶︎ニトクリス
敵全体の即死耐性を大きくダウンさせるキングハサンのスキルと噛み合う宝具を持っています。ニトクリスに魔性菩薩をつけることでさらに即死確率がアップし、種火程度なら70〜80%ほどの確率で即死が決まります。ただし魔性菩薩の効果が切れると成功率は少し落ちるので注意。
孔明
or
マーリン
この二人に合わないサーヴァントはいません。キングハサンと全てがかみ合っている、というほど抜群の相性というわけでもありませんが、NP補助も兼ねるこの二人がいて困ることはないので迷ったら並べておくだけでもある程度運用可能です。
ナイチンゲール NP補助はありませんが、クールタイム2ターンと回転率の良いバスターバフを持っています。信仰の加護のクールタイムとばっちり合う他、ナイチンゲールのクイックはスター発生率が高く、クラス柄バスターチェインの恩恵も大きめ。人型以外での耐久力に不安を残しますが、キングハサン自身、自分で火力は担保できているため、道中火力に回して問題ないほど。バーサーカーのため星がキングハサンにも回りやすいのもポイント。
クレオパトラ 対ライダー戦に備えるなら。単体宝具のキングハサン、全体宝具のクレオパトラ。クレオパトラのスキルで星を飽和させることも狙えるため、キングハサンのアーツカードでクリティカルを狙いやすくなります。キングハサンはクイックでもクリティカルであれば大きくゲージを回収することができますが、1ターン目にアーツが来てもワンチャンスがある組み合わせ。キングハサンに”足どりは軽やかに“をつけているなら特におすすめ。
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング