お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

Fate/GrandOrder(フェイトグランドオーダー、FGO)の強化素材「隕蹄鉄」がドロップする曜日クエストやフリークエスト、絆クエストをまとめた記事です。隕蹄鉄は霊基再臨素材やスキル強化素材として使用します、おすすめの周回クエストも紹介しているので効率良く集めましょう!

全サーヴァント霊基再臨素材早見表はこちら
全サーヴァントの霊基再臨素材まとめ

全サーヴァントスキル強化素材早見表はこちら
全サーヴァントのスキル強化素材まとめ

「隕蹄鉄」の入手方法

霊基再臨、スキル強化素材全般に言えることですが、基本的にドロップ率は低く、落ちないようになっていますセイバーウォーズバレンタインイベントなど、イベント報酬としてダ・ヴィンチちゃんのショップに並んだ際は最優先で確保しておきましょう

画像 使用頻度 入手難度
s_隕蹄鉄 ★★★・・ ★★・・・

FGOにおける隕蹄鉄とは

主にケンタウロスが落とす

ケンタウロス系のエネミーからドロップします。これまではフリークエストのみでの入手方法しかありませんでしたが、2016年9月21日の定期メンテナンスによる修練場リニューアルにより、木曜日の「騎の修練場」でもドロップするようになりました。また、月曜日の「弓の修練場」でもケンタウロス系が出現します。

ライダークラスの素材になりやすい

“蹄鉄”ゆえか、クラススキルに”騎乗”を持つサーヴァントの素材となることが多い素材です。騎乗スキルを持つことが多いライダークラスは特に使用頻度の高い素材です。馬繋がりを意識しているのか騎乗スキル持ちでもフランシス・ドレイクは使用しません。

隕蹄鉄がドロップするフリークエスト

第三特異点「封鎖終局四海オケアノス」

場所 消費AP 対象エネミー出現数
カルデラの島 17 ケンタウロス×4

第六特異点「神聖円卓領域キャメロット」

※聖都正門「聖別の門」を三回クリアして初回クリア報酬獲得後に出現するクエスト

場所 消費AP 対象エネミー出現数
無の大地 22 ケンタウロス系×8

弓・騎の修練場

※弓は月曜日、騎は木曜日開催

場所 消費AP 対象エネミー出現数
騎の修練場 10~40 ケンタウロス系
弓の修練場 10~40 ケンタウロス系

隕蹄鉄のおすすめ周回ポイント

手持ちの育成度合によって周回場所を変えよう

※2017年3月16日追記

ドロップ効率、AP効率を求めるのであればキャメロットに出現する「無の大地(クエスト名:荒涼たる世界)」がおすすめです。副産物で、弓、騎の秘石、騎、殺の魔石、弓、騎の輝石がドロップします。

しかし、推奨レベルが高いので安定して周回できない場合はオケアノスに出現する「カルデアの島(クエスト名:人類未踏の島)」で世界樹の種のドロップも狙いたい時に集めるのがおすすめです。

無の大地はストーリークエスト6章を進めないと解放されないので、ストーリーを進める前に欲しい方も必然こちらになります。オケアノスクリア前に欲しい場合は曜日クエスト「弓の修練場(月曜日)」、「騎の修練場(木曜日)」でもドロップ狙えますが、オケアノスをクリアしていない状況であればオケアノスクリアを優先した方が良いでしょう。

オケアノス カルデア島にてドロップ

第三特異点オケアノスのフリークエスト、カルデア島にて対象エネミーであるケンタウロスは確定で出現しますので特別入手難易度が高いわけではなく、クエストクリア時のマスター経験値効率も悪くありません。

ただし、推奨レベルが”54″と少し高いのには注意しましょう。バーサーカークラスで挑む場合、被クリティカルによる周回事故が起きやすくなっています。
s_隕蹄鉄バトル3

ボスのHPは6万超

ボスのHPが約68000とやや高く、バーサーカーのバスターカードの火力だけで押し切るには不安が残ります。全体攻撃宝具持ちを編成し、バトル3までに溜められるようにしておくと安定してクリアすることができます。宝具の火力が足りない場合は、魔術礼装カルデアの”瞬間強化”で補いましょう。

第三特異点「封鎖終局四海オケアノス」

推奨Lv AP EXP 絆P 対象エネミー出現数
54 17 9816 555 ケンタウロス×4

修練場でもドロップ開始

これまでフリークエストでしか入手できなかった隕蹄鉄ですが、2016年9月21日に実施された定期メンテナンスにより、以前より告知されていた修練場のリニューアルが行われました。これにより、木曜日の騎の修練場でもケンタウロス系のエネミーが出現・ドロップが確認されています。フリークエストの周回がきついというユーザーには嬉しいリニューアルとなっています。
初級から超級、全てにおいて出現する可能性はありますが、難易度が高ければ高いほどドロップする可能性も上がります。
また月曜日の弓の修練場でもケンタウロス系の出現を確認。 手に入れるのが難しかった隕蹄鉄がより入手しやすくなっています。

キャメロットの隠しクエスト

聖都正門の「聖別の門」を三回クリアして初回クリア報酬を獲得すると、無の大地「荒涼たる世界」が解放されます。ケンタウロス系のエネミーが8体出現し、隕蹄鉄のドロップにも期待できます。ただし、六章をクリアしないといけないことや難易度が比較的高いため、パーティーをしっかり育成していないといけない点には注意しましょう。

「隕蹄鉄」の使い道

霊基再臨で隕蹄鉄を使うサーヴァント

クラス サーヴァント 再臨回数
アルテラ 3回目
4回目
5
10
アルテラ 3回目
4回目
5
10
フェルグス 4回目 8
ビリー 2回目 5
槍オルタ 2回目 6
ヘクトール 2回目 5
女王メイヴ 3回目
4回目
5
10
イスカンダル 2回目 8
マリー 3回目
4回目
4
8
アストルフォ 2回目 6
メドゥーサ 3回目
4回目
4
7
ブーディカ 3回目
4回目
4
7
牛若丸 3回目 7
アレキサンダー 2回目 5
ゲオルギウス 4回目 6
呂布奉先 2回目 5
アステリオス 3回目
4回目
2
4
ダレイオス三世 4回目 8
アンデルセン 4回目 6

スキル強化で隕蹄鉄を使うサーヴァント

サーヴァント スキルレベル
エドモン・ダンテス 5→6 12
ビリー 6→7
7→8
4
7
槍アルトリア 7→8
8→9
6
18
イスカンダル 6→7
7→8
5
10
アストルフォ 6→7
7→8
4
8
坂田金時〔ライダー〕 7→8
8→9
15
牛若丸 4→5
5→6
4
7
アレキサンダー 6→7
7→8
4
7
ゲオルギウス 8→9 12
玄奘三蔵 7→8
8→9
24
アンデルセン 8→9 12
呂布奉先 6→7 4

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki