FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「オリオン」の評価やステータスを紹介しています。オリオンにおすすめの概念礼装やパーティーや、オリオンの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

女神ピックアップのガチャシミュレーターはこちら!
900万DL記念ピックアップ召喚ガチャシミュレーター/オリオン
星5サーヴァントの最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

オリオンのステータスとスキル

オリオンのステータス

サーヴァント オリオン オリオン
レア度 SSR(★5)
クラス アーチャー
COST 16
サーヴァント属性 混沌中庸
サーヴァント特性 -
最大絆Lv 10
絆礼装 トライスター・ベルト
声優 アルテミス:沢城みゆき
オリオン/クマ:神奈延年
イラスト I-Ⅳ

cv沢城みゆきさんの中で一番人気があるキャラクターを考察
沢城みゆきさんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2,134 1,716
Lv50 8,691 6,674
Lv90 14,553 11,107
Lv100 15,943 12,158

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
オリオンの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 C
敏捷 B 魔力 A
幸運 A+ 宝具 A+

オリオンからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/オリオン編

コマンドカード種別と性能

s_オリオンコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 1hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

オリオンのスキル

保有スキル1
女神の寵愛EX 自身の防御力を大アップ(1ターン)
&攻撃力をアップ(3ターン)
&弱体耐性アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
移り気への楔A+ 自身に〔男性〕特効状態を付与(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨1段階突破
保有スキル3
心眼(偽)B- 自身に回避状態を付与(1ターン)
&クリティカル威力アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
オリオンのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

汎用性の高い「女神の寵愛」から強化していくので良いでしょう。攻撃・防御・弱体耐性と3つの効果を持つので強化した時の恩恵が大きいです。その次は長所である男性特攻を伸ばすため「移り気への楔」がおすすめです。「心眼」にも火力上昇に繋がるクリティカル威力アップの効果がありますが、回避スキルとして運用する場面が多いと思うので、後回しでも大丈夫です。

オリオンの育成には何が必要?
オリオンの再臨やスキル強化に必要な素材一覧

オリオンのクラススキル

クラススキル
対魔力D 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動A+ 自身のクリティカル威力をアップ

 

オリオンの宝具性能と入手方法

オリオンの宝具性能

s_オリオン 月女神の愛矢恋矢
トライスター・アモーレ・ミオ
ランク A+
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃
&攻撃力ダウン大(3ターン)
&チャージを中確率で減らす
<オーバーチャージで確率アップ>
宝具強化後の効果 敵単体に超強力な攻撃
&攻撃力ダウン大(3ターン)
チャージを確率で減らす
クリティカル発生率ダウン
<オーバーチャージで確率アップ>

赤文字は強化後に追加/強化される効果です。

オリオンの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

オリオンの評価

オリオンはこんなサーヴァント

900万ダウンロード記念でピックアップ!

5月24日に開始される900万ダウンロード記念でピックアップされました!
オリオンは5月27日、29日、31日、6月4日、6日の期間に排出されます!
900万ダウンロード記念ピックアップのガチャシミュレーターはこちら!

900万DL記念ピックアップ召喚ガチャシミュレーター/オリオン

オリオンは戦力にならない!?

真名が”オリオン”ですが、実際に戦っている女性は神霊アルテミスで、オリオンはただのしゃべるぬいぐるみです。ストーリーやサブイベントなどで出現した際の活躍はありますが、こと戦闘においては全く役に立ちません。本人曰く、「ぬいぐるみに無茶言うなや!」だそうです。オリオンのついでにアルテミスが召喚され、そしてオリオンは何故か良く分からないゆるキャラになってしまっていたとのこと。

2017年1月18日にモーション変更
モーション変更によりそれまでアルテミスの頭の上で棒を振っていただけだったオリオンがエネミーに向かって突撃するようになりました。ささやかですが戦闘に参加している体になりましたが、肝心のコマンドカード性能はあまり変わっていません。元々優秀だったクイックでオリオンが飛んでいくあたり、二人の愛の結晶なのかもしれない。

オリオンの強い点、使える場面

クイックカードが優秀

クイックカードが3hitとアーチャークラスにしてはスターが生み出しやすく、スター集中度も高いため自分で回収できる強みがあります。また、NP回収効率もアーツカードより良く、ブレイブチェインでNPを稼ぐ際はAQAと選ぶよりもAQQと選んだ方がNPを多く回収することができます。総じて、この優秀なクイックカードを中心に選んでいくことを念頭に置いておきましょう。

強力な男性特効

「移り気への楔」で男性特効状態を持つことができます。効果が1ターンと短いので基本的には宝具の発動に合わせる形で使用することになるでしょう。現在ではアーサー〔プロト〕セイバーランスロットなど円卓の騎士を中心に男性セイバーが増えているので、活用する機会も多くなってきています。

オリオンの弱い点、使えない場面

男性魅了スキルにひっかかる

メインで戦うアルテミスは女性サーヴァントですが、あくまでもオリオン(クマ)が本体のためマリーステンノエウリュアレの魅了スキルにひっかかります。オリオンは見た目が女性だからと油断すると思わぬ窮地に陥ることがないように注意したいです。
敵ボスに出てきた際は神霊と呼ばれながらも「神性」を持ちませんので男性特攻を使って倒してしまいましょう。クラス相性の良い水着玉藻の前がおすすめです。

オリオンの総合評価

強力な男性特攻が目玉

「女神の寵愛」での防御力大アップや「心眼」での回避付与など、優れた耐久面を持っています。しかし、クラス相性が普通であっても大ダメージを通すことが可能な程、強力な男性特攻スキル「移り気への楔」がやはり目玉になってくるでしょう。特に宝具と絡めた時は決定打になりやすく、極めて運用が分かりやすいです。

その分、男性が出ない時であれば他のサーヴァントを連れて行った方が有用であるときの方が多いです。しかし、男性サーヴァントの数も増えているので以前よりも出番が少ないということはないでしょう。ストーリーの第六章でお世話になったマスターも多いのでは。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

オリオンにおすすめの概念礼装

ダメージソースを決める

男性特攻などを絡めた宝具を使うか、アーチャークラスのスター集中度を活かしクリティカルで攻めるか、ダメージソースをどちらにするかを決めて装備する概念礼装を選びましょう。

礼装名 おすすめ理由
カレイドスコープ NPに関するスキルは持っていないため、宝具を中心に戦う場合はNPチャージ系の礼装を装備しましょう。長期的な運用をするならNP獲得量アップの付いた「蒼玉の魔法少女」のような+αの効果がある概念礼装も視野に入ります。
月の湯治 クリティカル威力強化にスター供給を合わせているため、オリオンとの相性は非常に良いです。単純にスターを集めたいなら「2030年の欠片」、クリティカル威力をより求めるなら「騎士の矜持」もおすすめです。
静穏なひと時 クイックカードが優秀ではありますが、宝具がアーツのため通常のクイックカード性能アップの礼装が付けにくいですが、こちらの礼装であればどちらの性能も上昇させることができます。また、NP獲得量アップの効果もあり、NP回収に関するスキルを持たないオリオンには非常に相性が良いといえます。
誉れを此処に 宝具威力強化を視野にいれるならこちらの礼装もおすすめです。クリティカル威力アップにスター供給もしてくれるので、入手は困難ですが、オリオンの火力の底上げにつながります。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

オリオンに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すオリオンにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、オリオンと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント 詳細評価
キャスターアイコン玉藻の前玉藻の前 アーツパに組み込むことでオリオンのゲージ回収効率と宝具威力を上げ、オリオンの宝具でボスを討ち取る作戦です。星生成はほぼ期待できないので、2030年の欠片で補助しましょう。また、三人目のサーヴァントにもヴラド三世など星吸収率の低いサーヴァントを起用すれば少量の星でも自然とアーチャーに星は集まってきます。
キャスターアイコン諸葛孔明諸葛孔明 玉藻の前と合わせた三人目サーヴァント候補の一人でもあります。同時編成も十分に実用的です。オリオンにバンバン宝具を撃ってもらい、合間に孔明の宝具や玉藻の前の呪術を挟めば相手のチャージゲージ進行をかなり遅らせることができるパーティーです。

アーチャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ギルガメッシュ 8.5 評価記事
水着アルトリア 8.5 評価記事
イシュタル 8.0 評価記事
オリオン 7.4 評価記事
新宿のアーチャー 7.4 評価記事
ニコラ・テスラ 6.5 評価記事
アルジュナ 6.0 評価記事

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら

コメント欄利用規約

利用規約