お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「オリオン」の評価やステータスを紹介しています。オリオンにおすすめの概念礼装やパーティーや、オリオンの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

星5サーヴァントの最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

オリオン/ステータス/スキル

オリオン/ステータス

サーヴァント オリオン オリオン
レア度 SSR(★5)
クラス アーチャー
COST 16
サーヴァント属性 混沌中庸
サーヴァント特性 -
最大絆Lv 10
絆礼装 トライスターベルト
声優 アルテミス:沢城みゆき
オリオン/クマ:神奈延年
イラスト I-Ⅳ

cv沢城みゆきさんの中で一番人気があるキャラクターを考察
沢城みゆきさんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2,134 1,716
Lv50 8,691 6,674
Lv90 14,553 11,107
Lv100 15,943 12,158

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
オリオンの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 C
敏捷 B 魔力 A
幸運 A+ 宝具 A+

オリオンからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/オリオン編

コマンドカード種別と性能

s_オリオンコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 1hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

オリオンのスキル

スキルレベル6、スキルレベル10到達時にチャージタイムが「1」短縮されます

保有スキル1
女神の寵愛EX 自身の防御力を大アップ(1ターン)
&攻撃力をアップ(3ターン)
&弱体耐性アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
移り気への楔A+ 自身に【男性】特効状態を付与(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨1段階突破
保有スキル3
心眼(偽)B- 自身に回避状態を付与(1ターン)
&クリティカル威力アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
オリオンのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル

クラススキル
対魔力D 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動A+ 自身のクリティカル威力をアップ

 

オリオンの宝具

宝具 月女神の愛矢恋矢
トライスター・アモーレ・ミオ
ランク A+
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃&攻撃力ダウン大(3ターン)&チャージを中確率で減らす<オーバーチャージで確率アップ>
宝具強化後の効果 敵単体に超強力な攻撃&攻撃力ダウン大(3ターン)&チャージを確率で減らすクリティカル発生率ダウン<オーバーチャージで確率アップ>

赤文字は強化後に追加/強化される効果です。

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

オリオンの評価

オリオンの詳細

オリオンは戦力にならない!?

真名が”オリオン”ですが、実際に戦っている女性は神霊アルテミスで、オリオンはただのしゃべるぬいぐるみです。ストーリーやサブイベントなどで出現した際の活躍はありますが、こと戦闘においては全く役に立ちません。本人曰く、「ぬいぐるみに無茶言うなや!」だそうです。オリオンのついでにアルテミスが召喚され、そしてなぜかオリオンは何故か良く分からないゆるキャラになってしまっていたとのこと。

2017年1月18日にモーション変更
モーション変更によりそれまでアルテミスの頭の上で棒を振っていただけだったオリオンがエネミーに向かって突撃するようになりました。ささやかですが戦闘に参加している体になりましたが、肝心のコマンドカード性能はあまり変わっていません。元々優秀だったクイックでオリオンが飛んでいくあたり、二人の愛の結晶なのかもしれない。

バフスキルを駆使して戦う

自身にバフをかけ、宝具でデバフをかけながら戦っていくことになります。防御面に秀でており、現状アーチャークラスの限定サーヴァントを除いた★5レアリティの中で唯一の単体攻撃宝具となっています。
 
オリオンの育て方
オリオンの強化に必要な素材一覧
 

オリオンの強い点、使える場面

クイックの攻撃回数が多い

ギルガメッシュほどではありませんが、クイックのヒット数が多くクリティカルスター発生率は悪くありません。クラススキルのクリティカル威力アップとも噛み合っている、且つクイックカードも2枚持っているのでクリティカルを重視して”2030年の欠片“はもちろん、クリティカル威力アップ系の概念礼装を持たせてみるのも面白いと思います。

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング
 

攻防一体の保有スキル

保有スキル1が攻撃と防御アップ両方を兼ねるため、オリオン自身の戦闘能力を大きく上昇させてくれます。反面、味方への補助効果はないため、バーサーカー等とは併用しづらいです。

男性特効果スキル

効果は1ターンのみですが、保有スキル2で男性特効状態を持つことができます。バスターや宝具発動と合わせて使用することで男性サーヴァント相手なら大きなダメージを計算することができる強みを持っています。

オリオンの弱い点、使えない場面

敵を一気に倒す力はない

希少な特効効果を付与できますが、効果ターンが1ターンと短い上に、宝具の攻撃対象が単体のため、敵を殲滅するには至りません。敵単体へのトドメ用としては機能してくれると思います。

オーバーチャージの恩恵が低い

NPゲージをオーバーチャージして宝具を撃った時の恩恵が”チャージ減少確率アップ”と、他に比べてやや寂しく見受けられます。実際に使用してみて、威力も上がっている場合は追記致します。

アーツとバスターが単発

アーツとバスターの攻撃回数が1ヒットと少ないため、ギルガメッシュのようにスターを大量生成はできません。しかしこれは”ギルガメッシュが特殊なだけ”とも取れます。

男性魅了スキルにひっかかる

メインで戦うアルテミスは女性サーヴァントですが、オリオン(クマ)がいるせいかマリーステンノ、エウリュアレの魅了スキルにひっかかります。女性だから安心、なんて思っていて思わぬ窮地に陥ることがないように注意したいですね。反面、ボスとして登場するクエストではステンノの宝具が特効として働きます。

団子集めクエスト女神級の攻略情報
団子集めクエスト女神級の敵データ、攻略ポイント

オリオンの総合評価

宝具のデバフ値次第

宝具の追加効果に攻撃デバフ効果が付いているため、このデバフ値次第で評価は大きく分かれると思います。現状では自身の戦闘能力を高めながら殴っていくというスタイルのサーヴァントであるため、アタッカーとして考えるならギルガメッシュを編成した方が良いでしょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

オリオンにおすすめの概念礼装

クリティカルの威力を上げよう

クイックを2枚所持しており、スター生成能力も高いため、クリティカル威力を上昇させることで瞬間火力の強化を狙います。スキルにより耐久力を上げられるため、ジリ貧に陥らなければ攻略できる可能性は広がります。

クイック性能アップとは相性が良くない

クイック主体で攻めるため、クイックアップを装備させたいですが、宝具がアーツ属性のため、沖田総司など宝具もクイック属性のサーヴァントに比べてやや噛み合わない部分があります。宝具に特化させたい場合は、ヘヴンスフィールぐだおハロウィン・プリンセスなどを装備させましょう。

礼装名 レア度 使い道
2030年の欠片 星5 使い道
騎士の矜持 星4 使い道
もう一つの結末 星5 使い道
ハロウィン・プリンセス 星5 使い道
ムーンライト・フェスト 星5 使い道
宝石魔術・対影 星4 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

オリオンに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すオリオンにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、オリオンと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント 詳細評価
玉藻の前 アーツパに組み込むことでオリオンのゲージ回収効率と宝具威力を上げ、オリオンの宝具でボスを討ち取る作戦です。星生成はほぼ期待できないので、2030年の欠片で補助しましょう。また、三人目のサーヴァントにもヴラド三世など星吸収率の低いサーヴァントを起用すれば少量の星でも自然とアーチャーに星は集まってきます。
諸葛孔明 玉藻の前と合わせた三人目サーヴァント候補の一人でもあります。同時編成も十分に実用的です。オリオンにバンバン宝具を撃ってもらい、合間に孔明の宝具や玉藻の前の呪術を挟めば相手のチャージゲージ進行をかなり遅らせることができるパーティーです。

アーチャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ギルガメッシュ 8.0 評価記事
オリオン 7.5 評価記事
イシュタル 7.5 評価記事
ニコラ 6.5 評価記事
アルジュナ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約