お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の星3サーヴァント「クー・フーリン(ランサー)」の評価やステータスを紹介しています。クーフーリン(槍ニキ)におすすめの概念礼装やパーティーも考察していますので、攻略の参考にしてください。

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

クー・フーリン/ステータス/スキル

クー・フーリン/ステータス

サーヴァント クー・フーリン クーフーリン
レア度 R(★3)
クラス ランサー
COST 7
サーヴァント属性 秩序・中庸
サーヴァント特性 神性・愛する者
最大絆Lv 10
絆礼装 預言の星
声優 神奈延年
イラスト 武内崇

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 1726 1344
Lv30 5533 4197
Lv70 9593 7239
Lv80 10725 8087
Lv90 11866 8942
Lv100 13007 9797

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

パラメーター
筋力 B 耐久 C
敏捷 A 魔力 C
幸運 E 宝具 B

クー・フーリンからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/クー・フーリン編

コマンドカードとNP回収効率

s_クーフーリン_コマンドカード

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

クー・フーリンのスキル

保有スキル1
戦闘続行A 自身にガッツ状態を付与(5ターン)
解放条件 初期から
保有スキル2
矢避けの加護B 自身に回避状態を付与(3回)&防御をアップ(3ターン)
解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
仕切り直しC 自身の弱体状態を解除
&HPを回復
解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
クーフーリンのスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材が入手できるクエスト
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル

クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与

 

クー・フーリン(槍)の宝具

宝具 刺し穿つ死棘の槍/ゲイ・ボルク
ランク B
属性 クイック
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>&中確率で即死効果<オーバーチャージで確率UP>
入手方法
聖晶石召喚 Rサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧
 

クー・フーリンの評価

クー・フーリンの詳細

刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)で強敵を一撃で!

原作に準拠した宝具性能を持っており、強敵相手にもワンチャンス有るサーヴァントです。即死が入るか否かも原作準拠なのはご愛嬌、一撃を決めたときの快感は最高です。

同名サーヴァントに注意

序章クリアで得られるキャスターのクー・フーリンもいます。キャスターの方とは性能が丸っきり違いますので両方とも使用しているプレイヤーは混同に注意しましょう。

継続戦闘力が高い

敵攻撃を無効化するスキルを2つ持ち合わせている希少なサーヴァントです。スキル毎に特性が違う為、上手く組み合わせれば強敵相手でも数ターンの粘りを見せます。

2017年2月にリニューアル

s_クーフーリン_モーション

宝具演出並びに攻撃モーションがリニューアルされました。より躍動感があるモーションになり、とてもかっこよくなりました。

 

クー・フーリンの強い点、使える場面

即死宝具で一撃を狙える

このサーヴァントの宝具は一定確率で即死を狙える為、通常の単体大ダメージ宝具とは運用が少し異なります。強敵の大量のHPを地道に削る事無く無視して倒す事が可能です。その為、序章フリーマップの危険地帯をクリアするのに最適と言えます。

戦闘続行と矢避けの加護で延命

保有スキルは5ターンの間HPが0になっても一度だけ耐えられる戦闘続行と、3回攻撃を無効化出来る矢避けの加護です。どちらを使用しても大ダメージを回避できる優れもので、マシュやマスターの回避スキルを他のサーヴァントの為に使用出来ます。敵レベルが高くなる程クリティカルダメージで一撃死し易くなってくる為、ダメージ無効化スキルを2つ持つこのサーヴァントはより貴重になってくるでしょう。

クー・フーリンの弱い点、使えない場面

アーツカードが1枚のみ

このサーヴァントのコマンドカードはクイック2アーツ1バスター2です。3Battleあるステージでも配札次第では最終ステージまでにNPが溜まりきらない可能性が有ります。その為、概念礼装で初期NPを上げたり他のパーティーメンバーをアーツカードを多く持っているサーヴァントにしたりして調整する必要が有ります。Battle1で即死狙いをしたい場合は概念礼装で初期NPを高く上げる必要が有る為、カレイドスコープや虚数魔術が必須です。

序盤の活躍が少ない

このサーヴァントのクラスはランサーで、セイバーからの攻撃は2倍のダメージを受け、セイバーへの与えるダメージは1/2となります。ストーリーでは敵セイバーがやや多めに見られる為、ランサーで行くと相性で歯痒い思いをするかもしれません。

耐久が得意とする分、大きなダメージを狙いにくくサーヴァントでもあります。周回をしたい場合は他のサーヴァントで代用しましょう。

クー・フーリンの総合評価

一撃性能と継戦能力を兼ね備えた☆3レアの中でもかなり、ここぞという一場面で有能なサーヴァントです。令呪能力に自害させるコマンドは有りませんが、スタートメンバーで使い続ければ運悪く1ターン目で落ちる光景を目にすることもあるでしょう。

屈指の生存力

ステータスの総合値こそ☆4レアと比べると低いですが、回避スキルとガッツスキルを合わせた生存力は星3どころか、全サーヴァントの中でも高めです。火力重視で雑魚を蹴散らすパーティーには向きませんが、HPが数万を超えるボスが出て来た際に、一撃で仕留められる可能性が有るのは頼もしい限りです。入手出来たら是非育てて、兄貴力を堪能しましょう!

FGO攻報情報

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

FateGOの最強リセマラランキング

聖晶石召喚のガチャ演出紹介はこちら

コメント欄利用規約

利用規約
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki