FGO(Fate/Grand Order)の「風魔小太郎」の評価やステータスを紹介しています。風魔小太郎におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますのでFGO攻略の参考にして下さい。

鬼ヶ島イベント開催
鬼ヶ島イベントの基本情報はこちら

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

s_スクリーンショット 2016-11-28 18.21.02 s_スクリーンショット 2016-11-28 18.21.12

風魔小太郎のステータスとスキル

s_小太郎バトルキャラ

風魔小太郎のステータスと霊基再臨素材

風魔小太郎
レア度 星3
クラス アサシン
COST 7
声優 花江夏樹
最大絆Lv 10
絆礼装 調査中

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1592 1316
Lv30 5101 4111
Lv70 8844 7091

霊基再臨に必要な素材はこちら
風魔小太郎の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C+ 耐久 D
敏捷 A+ 魔力 B
幸運 B 宝具 C

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_小太郎コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

風魔小太郎の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
破壊工作B+ 敵全体の攻撃力をダウン(3T)
&クリティカル発生率をダウン(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
忍術A+++ 味方単体に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
風声鶴唳C 敵全体の弱体耐性をダウン(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
気配遮断A+ 自身のスター発生率をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
風魔小太郎のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

スキル強化の恩恵は少なめ

スキル1はスキルレベルを上げても攻撃力デバフの倍率は変わらず(クリティカル発生ダウン率が上昇していると思われる)、スキル2はスター発生アップよりも回避目的で使用することがほとんどのため、チャージタイム以外でスキルレベルを上げる必要性が低いです。スキル3は最もスキルレベル上げの恩恵が大きいですが、元々のダウン値が大きく、サポートされる側のスキル成功率も加味すると敢えてレベルを上げずとも運用できるスキルと言えます。

チャージタイムを短くする目的で強化しよう

スキル効果上昇の恩恵が低いため、チャージタイムを短くしたいスキルを集中的に強化するのがおすすめです。実用的なもので、CT5ターン、継続3ターンになる破壊工作、あるいはCT5にすることでバトル1とボス戦で使用することができるようになるスキル3「風声鶴唳」がおすすめです。

回避スキルは強力ですが、チャージタイムを6にしても回避スキルを譲った小太郎はそれほど長く生存できない可能性が高いので後回しでもよいでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

風魔小太郎の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 不滅の混沌旅団
イモータル・カオス・ブリゲイド
ランク B
属性 クイック
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
&混乱状態(毎ターン低確率でスキル封印を付与)(5ターン)
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 Rサーヴァント当選の一部
天魔御伽草子鬼ヶ島ピックアップ召喚

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

風魔小太郎の評価

風魔小太郎の詳細

足柄山を根城とする忍者一党、風魔の長であり、彼らは北条家を五代に亘って守護してきたと言われています。襲名制であり、彼はその五代目であるが、北条家の滅亡とともに衰退しました。最終的には徳川家康に捕縛され、処刑されてしまいました。謎が多い彼らですが北条家の興亡に関わってきたとされ、伊賀甲賀と並び立ち語られる集団です。北条五代記においては、彼ら風魔を「乱波」と呼称しており、これは忍者の通称としても知られています。

源頼光」は期間限定サーヴァントですが、「風魔小太郎」はストーリー召喚への追加が行われるようです。

風魔小太郎の強い点、使える場面

アサシン三騎目の全体攻撃宝具

ファントム・オブ・ジ・オペラ酒呑童子に続き、アサシンクラスでは貴重な全体攻撃宝具持ちです。

ATKは星3アサシンの中で荊軻についで2番目とやや高めですが、全体攻撃宝具ゆえの火力不足問題は付きまとい高レベルのワイバーンドレッドなどにはクラス相性をもってしても倒しきれない可能性があります。味方全体のクイックカードを強化できるアタランテなどと組ませて火力を補助しましょう。

高いスター生産能力

クイックカードを3枚持っていることや、クラススキル「気配遮断」のランクが高いことも相まって、スターの生産が非常に得意です。自身はスター集中度が高くないアサシンクラスで、関連したスキルも持っていないため、クイックパーティーでのサポートとして輝きます。

サポートに徹したスキル

星出し要員としてだけでなくパーティーの被害を抑えることもできるため、中ボスが出現するクエストで道中の被害を抑えながらゲージ溜めなどを手伝うことができます。スキル1の使いどころは様々です。良好な回転率を活かすためにも道中のゲージ溜めで1回、ボス戦で1回使えるように立ち回れると理想的です。デバフを必要とするクエスト、場面はこれから増える可能性が高いのも追い風。

風魔小太郎の弱い点、使えない場面

火力は出しにくい

スキルがすべてサポートに特化したもので、自己強化が得意でないため、単騎で火力を出すのは難しいです。スターを出すことは得意なので、スター集中度の高いライダークラスなどにアタッカーを任せましょう。

NP回収効率は標準クラス

クイックで星出しはできますが、NP回収効率は良くないため、ゲージ回収効率は全サーヴァント標準か、生存力やアーツカードが1枚であることを含めると標準やや下に留まります。ゲージ溜めが苦手なため宝具運用は最初から考えないか、あるいはゲージ補助礼装を持たせて宝具を運用しましょう。

風魔小太郎の総合評価

典型的なサポート型

スキルがデバフと味方に回避付与、スターの生産能力が高い、とサポート型のサーヴァントとして活躍が見込めます。特に回避を味方に付与できるというスキルのおかげで、いざという時に自分も切り捨ててでも、アタッカーを守れるのは他のサポーターにはない大きな強みです。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

風魔小太郎におすすめの概念礼装

礼装名 詳細評価 使い方詳細
英雄風采三英傑 評価記事 小太郎の補強ポイントと礼装のスキル効果がぴったり合致します。小太郎は星出し要員で、最終的に宝具が使えるかどうか、くらいで良い場合は最も効果的に働きます。
イマジナリ・アラウンド 評価記事 元から性能の高いクイックカードの性能を、更に上げてくれる概念礼装とは非常に相性がいいです。ダメージはもちろん、スター発生率も強化されるのでスター生産能力に重点を置きたい場合はクイックカード性能アップの概念礼装を選択しましょう。
2030年の欠片 評価記事 クイックカードだけではなく、概念礼装でもスターを獲得してより安定してクリティカルを狙いに行くならこちらがおすすめです。コマンドカードに左右されることなく、一定値を稼げるのはやはり強いです。サポートに徹するならこちらを選びたいところ。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、風魔小太郎と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
エミヤ[アサシン] 同じくスターを稼ぐのが得意であり、クリティカルが狙いやすいです。また特殊なスキルを持っている点も似ており、エミヤ[アサシン]はターゲット集中を味方に付与できるため、2騎のスキルを合わせれば回避とターゲット集中状態が付与されたサーヴァントを意図的に作り出すことができるので、単体攻撃宝具を無効化できます。
源頼光 小太郎で稼いだ星を使い、頼光で打点を取っていく組み合わせ。回避付与も含めて有用ですがバーサーカークラスをクリティカルする場合攻撃の手を休めることは事故の元ですので、できれば2030年の欠片で毎ターンクリティカルが狙える状況が作れるように準備しておきましょう。頼光のコマンドカードがない場合の保険としてはかなり有効に機能します。

風魔小太郎と同時に実装されたサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
源頼光 星5バーサーカー 評価記事
茨木童子 星4バーサーカー 評価記事
坂田金時〔ライダー〕 星4ライダー 評価記事
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約