FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」(プロトセイバー/プロトアーサー)の評価やステータスを紹介しています。プロトセイバー/プロトアーサーにおすすめの概念礼装やパーティー編成、プロトセイバー/プロトアーサーの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

Prototypeにおけるアーサーのシナリオを紹介
「Fate/Prototype」での活躍を紹介

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕のステータスとスキル

アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕のステータスと霊基再臨素材

サーヴァント アーサー・ペンドラゴン
〔プロトタイプ〕
s_プロトセイバー
レア度 星5
クラス セイバー
COST 16
サーヴァント属性 秩序
サーヴァント特性 騎乗

アーサー
最大絆Lv 10
絆礼装 編集中
声優 櫻井孝宏
イラスト 中原

cv櫻井孝宏さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
櫻井孝宏さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 2049 1926
Lv50 8608 7722
Lv90 13875 12465
Lv100 15310 13645

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
アーサーの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 A+
敏捷 B 魔力 B
幸運 B 宝具 EX

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_プロトセイバー_コマンドカード

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 検証中 検証中
9 12
1 1
検証中 検証中 検証中
B Q 7 9
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
魔力放出A 自身のBusterカード性能をアップ[LV](1T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
直感A スターを大量獲得[LV]
※最小4個〜最大15個
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
巨獣狩りA 自身に〔超巨大〕特攻状態を付与[LV](1T)
&自身のNPを増やす(20固定)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

プロトアーサーのクラススキル

クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
騎乗B 自身のQuickカードの性能をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
アーサーのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

スキル3「巨獣狩り」のNP上昇値はレベル1〜10まで20固定です。特攻倍率の伸びは良好ですが、特攻対象が限られる、且つ超大型ということで全体宝具が有効な場面が現状まだ少ないため、スキル1の魔力放出から優先して上げていきましょう。

スキル3は、使い道が限られる、全体宝具に付与する特攻として有効な場面が少ない、特攻対象であればレベル1や4でもそこそこの威力加算にはなることから、魔力放出の次は直感を上げていくのがおすすめです。

もちろん火力を重視する場合はスキル3で構いませんが、コマンドカードのNP効率は標準クラスなのでNP補助礼装なしでは回収にやや苦労します。アーツクリティカルを狙うことで回収量を上げたり、他に編成したクリティカルアタッカーの支援、あるいは星を飽和させて強引にバスタークリティカルを狙っていくなど、星運用面が充実してきた現在では限られた特攻スキルよりも通常運用していく分には使用頻度は無論、活躍度も高いです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アーサー・ペンドラゴンの宝具性能と入手方法

プロトアーサーの宝具性能

s_プロトセイバー 約束された勝利の剣
エクスカリバー
ランク EX
属性 バスター
種別 ???
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身の宝具威力をアップ(1T)<オーバーチャージで効果UP>
&敵全体に強力な攻撃

宝具火力早見表

特攻なし時
宝具1……約22977ダメージ
宝具2……約30637ダメージ
宝具3……約34466ダメージ
宝具4……約36381ダメージ
宝具5……約38296ダメージ

※ocなし(100%発動)時のダメージです。
 
特攻込み時
宝具1……約45955ダメージ
宝具2……約61274ダメージ
宝具3……約68933ダメージ
宝具4……約72762ダメージ
宝具5……約76592ダメージ

※ocなし(100%発動)時のダメージです。

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 CBC2017限定ピックアップ召喚
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)の評価

プロトアーサーはこんなサーヴァント

概要

Fate/staynightの原型となったとされる未出の作品、及びそれを原作とする「Fate/proto type」シリーズにおけるセイバーのサーヴァント。見た通りもともとは男性という設定であり、SNにおいてアルトリアとして女性化した際そのキャラクター性や外見などの要素がエミヤギルガメッシュにも継承されたため、ある意味SNサーヴァントたちの元祖とも言える人物である。

Prototypeにおけるアーサーのシナリオを紹介NEW
「Fate/Prototype」での活躍を紹介

プロトアーサーの強い点、使える場面

スキル3のNP上昇値は「20固定」

3段階目まで再臨させることで最大解放していないカレイドスコープでも初手から宝具を撃つことが可能になります。スキルレベルを上げることによって上昇するのは〔超大型〕特攻の倍率のみであるため、ジャンヌオルタリリィのようにスキルレベルを上げずにイベントクエスト周回要員足り得るのは素材を節約しながら、手持ちのサーヴァントを育成するのに有益と言え、周回要員としてとりあえず3段階目まで育てておく、といった育成方針も十分に考えられるでしょう。

NPをいつでも20チャージできるのは利点ですが、宝具にNPリチャージを持つアルトリア(青王)達の方が2発目を撃ちやすくなっています。防御スキルを持たないので長期戦は考える必要自体ほぼないですが、宝具後のNPリチャージよりも優れているとは一概には言えないので注意。

レベル6までは平行して強化がおすすめ

特攻の倍率を強化するのは今後のクエスト状況を見てからでも遅くはありません。しかし、現状では直感も優先的に強化するべきスキルとは言い難いので、両スキルを6で止めておき、次回、次々回の期間限定イベントの周回クエストのラインナップ、1.5部のクエスト仕様を見てからでも遅くはないでしょう。現状では魔力放出のみ上げておけば困ることはありません。

プロトアーサーの弱い点、使えない場面

火力を出せる対象が少ない

ユニークスキルである「巨獣狩り」ですが対象が少なく、大型ゆえに複数同時出現する可能性が少ないのも難点。NPチャージスキルを持っていますが、上昇値が20固定で、最短CTが6、クイックの性能がやや高めで、EXは新星5サーヴァント相応の性能ではあるものの、コマンドカード自体のNP回収効率は並のため宝具を回転させることも難しい(必要なサポートが多い)部類です。
s_FGOイノシシ2体
プロトアーサー体験クエストなどのように、対象となる大型が複数並び立つ、あるいは並び立つように調整できるクエストが増えないことには活躍の場も広がらないでしょう。逆に考えれば「今後そういったクエストを増やす」という運営の意思かもしれません。

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)の総合評価

宝具火力を伸ばしたり、バスタークリティカルで打点を稼ぐスキルを揃えているものの、宝具は有効な場面が未だ少なく、チャージスキルを持つとはいえNP回収には苦労する。編成によっては直感と魔力放出を絡めたバスタークリティカルで強引にダメージを取ることもできるが、それでも火力十分とは言い難くなっています。

ステータス含めてATKに特化しながらも、火力はイマイチ伸び悩みます。全体宝具持ちほぼ全員に当てはまることではありますが、防御スキルやコマンドカード性能など、継戦面での取り回しも良くはないため現状(2017年3月時点)では活躍の場はやや狭いと言えます。

NPチャージを持つため、イベントクエストの周回要員としては適正を持ちますが、宝具の追加効果や、スキル構成がエネミーのHP増加に追いついているとは言えないため、宝具レベル次第では周回クエストにおいても火力不足に悩まされることも。マスタースキルやカリスマなど全体に効果があるバフ持ちと同時編成することによりカバーしていくのが基本線なるため、NPチャージ持ちの中では少しパーティーを選ぶ点にも注意。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

プロトアーサーにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
ファースト・サンライズ NP20アップの効果を持つため未凸でも扱えます。周回速度やバスターを振っても損はないのでおすすめします。
ゴールデン岩場所 攻撃力アップを持たないアーサー(プロト)にはもってこいの礼装になります。NPチャージも良いので持っている方はこちらを採用していきましょう。
月の勝利者 ブレイブチェインを狙うならこちらの礼装をおすすめします。宝具とバスターのダメージをあげ、特攻スキルとも噛み合います。
リミテッド/ゼロオーバー ダメージを満遍なくあげたい方はこちらをおすすめします。宝具威力や通常攻撃の底上げに役に立ちます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、プロトアーサーと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
マーリン バスター系に相性がいいのはこちらのサーヴァントになります。クリティカルやバスター性能アップと相性が良く、超大型をクリティカルだけで倒せる編成を作っていきましょう。
ナイチンゲール 弱体解除や道中のダメージを伸ばしたい方はこちらをおすすめします。宝具効果に弱体解除がついており、デバフが多い時に採用していきましょう。
レオニダス一世 バスター性能アップと序盤のアーチャー対策にはこちらをおすすめします。ターゲット集中持ちでプロトアーサーを守りやすく、終盤でも単体を対象にしたチャージアタックからも守れるので育てても損はありません。

Prototypeにおけるアーサーのシナリオを紹介NEW
「Fate/Prototype」での活躍を紹介

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング