Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の星1サーヴァント「アーラシュ(アーチャー)」の評価やステータス、絆礼装を紹介しています。おすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

幕間の物語!
アーラシュの宝具強化クエストはこちら

アーラシュ/ステータス/スキル

アーラシュ/ステータス

サーヴァント アーラシュ アーラシュ
レア度 C(★1)
クラス アーチャー
COST 3
サーヴァント属性 混沌・中庸
サーヴァント特性 愛する者
最大絆Lv 10
絆礼装 聖なる献身
声優 鶴岡聡
イラスト BLACK

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

【FGOまとめ】サーヴァントの声優一覧/a>

ステータス
HP ATK
初期 1424 1057
Lv20 3258 2589
Lv60 7122 5816
Lv70 8084 6620
Lv80 9047 7424
Lv90 10016 8233
Lv100 10979 9037

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
アーラシュの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 B+ 魔力 E
幸運 D 宝具 B++

アーラシュからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/アーラシュ編

コマンドカード種別と性能

アーラシュ
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アーラシュのスキル

保有スキル1
頑強EX 自身の防御力アップ(3ターン)&毒耐性をアップ(3ターン)
解放条件 初期から
保有スキル2
千里眼A 自身のスター発生アップ(3ターン)
解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
弓矢作成A 自身のNPを増やす
&HPを回復
解放条件 強化クエストをクリア

スキル強化に必要な素材はこちら
アーラシュのスキル強化素材一覧

クラススキル1
対魔力C 自身の弱体耐性をアップ
クラススキル2
単独行動C 自身のクリティカル威力をアップ

 

アーラシュの宝具と入手方法

アーラシュの宝具

宝具 流星一条ステラ
ランク B++
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで威力UP>+自身に即死効果[デメリット]

アーラシュの入手方法

入手方法
フレンドポイント召喚 サーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アーラシュの評価

アーラシュの詳細

ステラ

日本での知名度は低いものの、古代ペルシャの大英雄で海外では知名度が高いです。命を賭した一射で「国境」を作った伝説が語られており、それが宝具のステラとして反映されています。

サーヴァント強化クエスト対象

アーラシュの強化クエスト

6月29日のメンテナンス後から実装された”サーヴァント強化クエスト第3弾“の対象サーヴァントです。

クエスト 強化クエスト
発生条件 1、アーラシュを所持
2、霊基再臨4回突破
攻略 こちら
クリア報酬 新スキル「弓矢作成A」を獲得
1、自身のNPを増やす
&HPを回復

アーラシュの宝具強化クエスト

アーラシュの宝具である流星一条の強化クエストが実装されました。

クエスト 宝具強化クエスト
発生条件 1、アーラシュを所持
2、第6章クリア
攻略 こちら
クリア報酬 宝具が強化される
ランクがB++からAに
威力が上昇する

アーラシュの強い点、使える場面

宝具の強さが星5級

アーラシュの宝具はオーバーチャージで威力がアップします。また即死のデメリットがついているため、威力が高く設定されており、殲滅力が星1とは思えないほど強力です。周回の時や攻略の時の道中などで活躍の機会が多いです。

即死のデメリットは活かせる

カルデア戦闘服のオーダーチェンジ以外でサブメンバーを意図的に交代できる方法になります。これを軸にアーラシュでダメージを取り、クラス相性を当てることで楽にクリアすることができます。

アーラシュの弱い点、使えない場面

即死のデメリットは消せない

状態異常を防いでくれる「聖者の依代」や即死耐性を上げてくれる「老成の翁」でも即死のデメリットは消すことができません。そのため、上記のように活かす術を考えておきましょう。

アーラシュの総合評価

強力な使い捨てアタッカー

レアリティも低く、攻撃に関するバフがないにも関わらず、高火力のダメージを叩き出せることが非常に魅力的です。また防御アップのスキルを持っているため、宝具を打つ前にもある程度耐えれてはいましたが、「弓矢作成」でNP増加とHP回復を同時に行えるようになり、より宝具を放つことが容易になりました。これらのことから、強みを活かしきれるサーヴァントに仕上がっていると言え、周回にも便利なサーヴァントであるため、低レアリティの中でも育成しておくサーヴァントの一人といえるでしょう。
 
クリスマスイベントでステラチャレンジ
聖夜級でステラチャレンジ

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アーラシュにおすすめの概念礼装

宝具のサポートを

宝具がやはり目玉なのでそこを強化、もしくは発動しやすくする概念礼装を装備させてあげたいです。宝具の威力強化に関しては、自身のHPを回復できるようになったので黒の聖杯が選択肢に入れてもいいでしょう。

礼装名 おすすめ理由
黒の聖杯 使い捨て宝具のアーラシュは耐久する必要がないため黒の聖杯のデメリットを無視することができます。
カレイドスコープ 弓矢作成の登場により開幕即ブッパが可能になりました。オーダーチェンジの代わりにもなるため、虚数魔術やNP増加系礼装はアーラシュとの相性が良いとえます。50%系列なら王の相伴などが相性が良い。
カルデアライフセーバーズ イベント入手のガッツ礼装。NP獲得量も上がるため回復役がいれば2発目も視野に入るためおすすめ。
死霊魔術 ギャンブル要素の高いガッツ礼装。決まればずっと蘇るのでステラのデメリットも回避できる。ギャンブラーの人向け。
プリズマコスモス アーラシュはステータスの低さから通常攻撃の打点が低いためいっそのこと攻撃をしないでプリズマコスモスで補助するのも一つの手。
聖なる献身 高難易度で輝く可能性がある礼装。やられた際のHP回復と弱体解除は他にないユニークな礼装のため、アーラシュに装備させ作戦として取り込んでみましょう。

自前アーラシュに装備している礼装を教えてください

自前アーラシュに礼装装備を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すアーラシュに装備させて欲しい礼装をおしえてください

サポートに出すアーラシュにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アーラシュと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
トーマス・エジソン エジソンは宝具のチャージ段階を2段階引き上げるスキルを所持しているため、オーバーチャージで威力の上がるアーラシュの宝具を簡単に強化できます。
アイリスフィール 宝具を使用すると戦闘不能になってしまうアーラシュを宝具が撃てる限り酷使できるサーヴァント。NP効率が極悪レベルなのでそこは礼装などでカバー。オススメはプリズマコスモスなど、回復に特化しているサーヴァントなので、ある程度耐久がしやすい。
ロムルス スキルでガッツを付与でき、さらにバスターを強化できるため相性は良い。道中でどのように宝具を貯めるかが課題か。
諸葛孔明 諸葛孔明は、ステラ発射準備時間の短縮と威力強化ができるため弓矢作成との組み合わせもあり、素早く敵を一掃できおすすめ。

コメント欄利用規約

利用規約

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら