CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(Fate/Grand Order)で登場する星4(SR)サーヴァント「ヘラクレス」の評価を紹介しています。ヘラクレスにおすすめの概念礼装やパーティー、ヘラクレスの絆礼装なども紹介していますのでFGO攻略の参考にしてください。

ヘラクレスでのリセマラを終えた後の進め方
ヘラクレス育成計画

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ヘラクレス/ステータス/スキル

s_ヘラクレス

ヘラクレス/ステータス

サーヴァント ヘラクレス
レア度 SR(★4)
クラス バーサーカー
COST 12
最大絆Lv 10
絆礼装 雪の城
サーヴァント属性 混沌・狂
サーヴァント特性 神性
声優 西前忠久
イラスト 近衛乙嗣

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1652 1775
Lv40 5989 6215
Lv80 10327 10655

霊基再臨に必要な素材はこちら
ヘラクレスの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A+ 耐久 A
敏捷 A 魔力 A
幸運 B 宝具 A

ヘラクレスからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ヘラクレス編

コマンドカード種別と性能

s_ヘラクレスコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 5 6
11 15
1 1
2 3 4
B Q 9 13
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

ヘラクレスのスキル

保有スキル1
勇猛A+ 自身の攻撃力をアップ(3ターン)&精神異常弱体耐性アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
心眼(偽)B 自身に回避状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
戦闘続行A 自身にガッツ状態を付与(5ターン)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
ヘラクレスのスキル強化素材一覧

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

攻撃力を高める勇猛からがおすすめです。心眼は回転率を上げることで運が良ければもう一度使うことも可能ですが、1度有効に使えれば十分と言えます。雪の城を装備させ、マスタースキルを使うことで回避のチャージタイムをやり過ごすこともできなくはないですが、現実的な条件ではなく、そこまでする必要があるクエストも存在しないのでやはり後回しで良いでしょう。

戦闘続行はスキルレベル最大で2500回復することができますが、バーサーカーの耐久を考えれば次の攻撃でほぼ沈んでしまうため、強化は最後で良いでしょう。強化素材やQPに余裕が無ければ上げる必要がないとすら言えるほどです。

クラススキル
狂化B 自身のバスターカードの性能をアップ
神性 自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具 射殺す百頭
ナインライブズ
ランク C~A+
属性 バスター
種別 不明
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部
コード入力 300万DLキャンペーンプレゼントコード

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

星4サーヴァントプレゼントの詳細はこちら
星4(SR)サーヴァントプレゼントキャンペーン

ヘラクレスの評価

ヘラクレスの詳細

全サーヴァントトップクラスの攻撃力

ATKの値が星4サーヴァント内でトップ、星5サーヴァントを見渡してもキャスター両名、ナイチンゲール白ジャンヌよりも高く、両儀式〔セイバー〕に近い数値を持つ(式はクラススキルで全カード性能が強化されるため実質的数値は見た目よりも高い)。高いATKを生かせるバーサーカーであるため、瞬間火力は星5のアタッカーに及ばないが平均火力は全サーヴァントの中でもトップクラス。

狂化により宝具含むバスターカードのダメージが底上げされており、実質的な数値は更に高いですが、神性の与ダメージ上昇はおまけ程度となっています。またバーサーカーに対しては相対的に攻撃力が低くなることも覚えておきましょう
 

チュートリアルガチャでのリセマラに最適

チュートリアルガチャでは一部の星4が1騎確定で出現します。ヘラクレスは対象に含まれており、対象サーヴァント内どころか星4サーヴァント全体でも最もリセマラに適したサーヴァントです。チュートリアルガチャでリセマラを終える方はヘラクレスをおすすめします。

また、リセマラ以外でも入手した際の育成優先度は星4の中でも最上位クラスですので手に入れたら必ず育てておきましょう。育成が進めば期待を裏切らない一騎当千ぶりを見せてくれます。

 

ヘラクレスの強い点、使える場面

星4アタッカー最高峰の火力

宝具に3ターン防御デバフ効果が付いているため、ボス戦での宝具チェインの起点に向いています。宝具チェインだけでなく自身のバスターブレイブチェインの1枚目に持ってくることで火力ソースとしても強力に機能します。

また、オーバーチャージでデバフの倍率が強化されるため、火力を出すだけなら孔明などオーバーチャージでデバフ値が増加しない宝具の後に持ってくることで更に後続、次ターンのダメージを増やすことができます。

バーサーカートップクラスの生存力

ガッツスキルに加え、バーサーカークラスでは唯一の1ターン確実に凌げる回避スキルを持っているため生存力は星5を含めてもクラス内最高水準
 

絆礼装で更に生存力上昇

絆Lv上限解放第1弾の対象サーヴァント。絆レベルを10にする必要がありますが、専用絆礼装「雪の城」を装備させることにより原作さながらの蘇生力を見せてくれます。絆Lv10までの必要な絆ポイントは149万ポイント。絆クエストの再実装を祈りながら地道に育成しましょう。

ヘラクレスの弱い点、使えない場面

良くも悪くもバーサーカー

全クラスに対して攻撃力が上がる代わりに全クラスから特攻を受ける宿命を背負っています。回避スキルやガッツがあるといえど、シュヴァリエ・デオンレオニダス一世マシュなどの盾役となるサーヴァントと同時編成しないと集中攻撃を受けたり、被クリティカルなどにより1バトル目で落ちてしまうこともしばしばあります。

また、前述の通り対バーサーカー戦では、バスターカードが3枚あるとはいえ他のサーヴァントで攻撃した方が高いダメージを出しやすいので敵クラス構成を全て無視できるわけではありません。
 

ヘラクレスの総合評価

絆礼装の登場によりバーサーカー最高峰の生存力を手に入れることができましたが、肝心の絆礼装の入手難易度が非常に高く、現状ではまだ現実的とは言えません。絆ポイントが多く入手できる絆クエストの再実装や、英霊肖像の上方修正など、絆ポイントを効率的に集める手段にテコ入れが入れば更に需要は高まっていくサーヴァントであると言えるでしょう。

ヘラクレスでのリセマラを終えた後の進め方NEW
ヘラクレス育成計画

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ヘラクレスにおすすめの概念礼装

カレイドスコープが定番

絆礼装「雪の城」は非常に強力ですが、宝具が撃ちづらくなる点と、入手難易度が高いことがネックになります。アーツカードが1枚、バーサーカーのため長く前線にとどまることが苦手など、宝具が撃ちにくい印象のヘラクレスですが、アーツカード1枚当たりのゲージ回収効率は良好です。被ダメージ時の蓄積NPも他クラスと比べて多いので、カレイドスコープは最大解放でなくとも、生存力の高さもあってまず間違いなく宝具を撃てるNP回収性能を持っています。

礼装名 レア度 使い道
雪の城 星4 使い道
カレイドスコープ 星5 使い道
リミテッド/ゼロオーバー 星5 使い道
緑の破音 星4 使い道
コードキャスト 星4 使い道
雷光のトナカイ君 星3 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ヘラクレスと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

NP効率を補ってくれる孔明や挑発スキル持ちのサーヴァント。2章クリアで無敵付与スキルを獲得するマシュも非常に相性が良いです。

サーヴァント おすすめ理由
セイバーアイコンデオン ▶︎シュヴァリエ・デオン
チュートリアルガチャ組。奇跡的に同時に引けた場合は一緒に育てることで終盤、最新イベントクエストでも強力に機能する組み合わせ。この組み合わせがイベントを通じて通用しなくなることはゲームバランスの崩壊につながるため、おそらくありえない。大型ドラゴンなど全体攻撃を連発してくるエネミー相手にはシュヴァリエ・デオンの挑発スキルが機能しないので要注意。カレイドスコープ装備での宝具瞬殺や、ヘラクレスをサブに編成する等でしっかり対処しよう。
キャスターアイコン諸葛孔明 ▶︎諸葛孔明
短命故に苦手なゲージ回収をスキルでサポートしてくれる。全キャラ屈指の高倍率バフスキルでクエスト攻略の安定感を大幅に高められる。リセマラヘラクレスのフレンド申請第一候補。
アサシンアイコンエミヤ ▶︎エミヤ〔アサシン〕
ややトリッキーな組み合わせ。エミヤの星生成能力であればヘラクレスにも星を回せる場面も作ることができ、心眼のクリティカル補正を有効に使うことができる。ジャックなどとの最大の違いはスケープゴートによりヘラクレスからヘイトを外せる点にある。あえてヘラクレスにターゲットを付け、ヘラクレスが心眼(偽)使うことで宝具を凌ぐこともできるなどスキルの相性が抜群。

バーサーカークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ランスロット 9.0 評価記事
フランケンシュタイン 9.5 評価記事
タマモキャット 9.0 評価記事
ベオウルフ 9.5 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

効率的にリセマラをする方法、解説はこちら
リセマラおすすめ手順/解説

コメント欄利用規約

利用規約
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki