新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「ベディヴィエール(ルキウス)」の評価やステータスを紹介しています。ベディヴィエールにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

ベディヴィエールのステータスとスキル

ベディヴィエールのステータスと霊基再臨素材

サーヴァント ベディヴィエール ベディヴィエール
レア度 ★3
クラス セイバー
COST 7
サーヴァント属性 秩序・善
サーヴァント特性 騎乗・愛する者
最大絆Lv 10
絆礼装 失われた右腕
声優 宮野真守
イラスト 天空すふぃあ

cv宮野真守さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
宮野真守さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優まとめ

ステータス
HP ATK
初期 1727 1416
Lv30 4858 3887
Lv70 9595 7627
Lv80 10727 8521
Lv90 11868 9421
Lv100 13009 10322

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
ベディヴィエールの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 A+ 魔力 C
幸運 B 宝具 A

ベディヴィエールからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ベディヴィエール編

コマンドカード種別と性能

s_ベディヴィエールコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ベディヴィエールの保有スキルと育成優先度

ベディヴィエールの保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
軍略C 味方全体の宝具威力をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
沈着冷静B 自身のNPを増やす
&精神異常弱体耐性をアップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
守護の誓約B 味方全体の防御力をアップ(1ターン)
&味方全体の弱体耐性をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
ベディヴィエールのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

保有スキルは全て有用価値が高く、また自身はもちろんサポートとしても利用できるので、アタッカーとしてはもちろん、サポーターとしての側面も持っています。 セイバークラスの中では主力と補助のどちらも出来る万能型ですが、中でも「沈着冷静B」は自身のNPを30増加できるので、宝具の回転率も上げやすくなっています。 また味方全体の防御力を1ターンアップさせる「守護の誓約B」で耐久力を高められるので、その他防御スキルを持つサーヴァントとも組み合わせられます。

ただ「沈着冷静B」と「守護の誓約B」の長所ともいえるNP増加と防御力アップは、レベルを上げてもどちらも一律となっている点が短所です。 そのため宝具威力をアップする「軍略C」を強化すれば、宝具チェイン時に火力を上げられるので、まずは優先的に上げていきましょう。

次に上げておきたいスキルは「守護の誓約B」です。 こちらは防御力アップだけでなく、弱体耐性をアップ出来るのでネロの宝具攻撃による防御力ダウンを防げます。

「沈着冷静B」については自身の精神異常弱体耐性をアップさせるので、守護の誓約と組み合わせれば酒呑童子のような宝具による複数のデバフに強くなります。
効果範囲が自身のみとなっているので、パーティーの耐久力と生存率を優先する上では守護の誓約を先に強化するのがオススメです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ベディヴィエールの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 剣を摂れ、銀色の腕
スイッチオン・アガートラム
ランク C
属性 バスター
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)
&敵単体に超強力な攻撃

ベディヴィエール

入手方法
六章クリア報酬 六章ストーリークエスト終了後加入
六章クリア後追加サーヴァント Rサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ベディヴィエールの評価

ベディヴィエールはこんなサーヴァント

騎士王に最後まで尽くした男

出典はアーサー王伝説。円卓の騎士が二つに割れアーサー王が命を落としたその折まで王に付き従った忠義の騎士。アーサー王が死に至る際、聖剣エクスカリバーを湖の乙女へ返還するよう命じられ、葛藤の後に返還、アーサー王の死を看取った。

Fateシリーズにおいても立場は変わらず、アルトリアに最後まで付き従った騎士として語られている。その善良さから「めんどくさい奴らばかり」と評判の円卓において唯一の良心と言われることもしばしば。

ベディヴィエールの強い点、使える場面

クセのない強力なアタッカー

バスターアップつきの単体宝具とスキルで宝具威力アップ、NP増加スキルが揃っており、星3の中でも至れり尽くせりな構成となっています。単体宝具持ちの剣サーヴァントは入手が難しいものが多いため、ベディヴィエールの採用は十分に考えられます。宝具レベルを上げることができれば、槍ボスエネミーに対して活躍してくれると思われます。

強力な支援効果

第三スキルの「守護の誓約」だが、これも非常に強力である。1ターンと短めだが、防御効果は孔明のスキルマ防御効果と大体同じになります。精神異常耐性もついてるので敵のチャージアタックに合わせて使いましょう。全体対象では高めの効果を持っていますが、1つだけだと薄いためなるべく他のサーヴァントのバフと一緒に使っていきましょう。

ベディヴィエールの弱い点、使えない場面

スキル上げの恩恵が実感しにくい

NP増加、及び全体防御力アップはスキル強化で増加しない点に注意しましょう。軍略も係数自体はそれほど高くないため、レベルアップの恩恵を感じにくいことが最大の欠点となります。ベディヴィエールに求める役割を把握し、どのスキルの回転率を上げるべきかを考えることが重要だろう。

現状入手が困難

現状(8月30日時点)、ベディヴィエールは六章ストーリークリアでのみ追加されるサーヴァントである。条件を満たした状態で、ストーリーガチャを引いてようやく当てられるため、宝具がいかに強力であっても、宝具レベル1と5の差は埋め難い。その結果、初期から育てていたカエサルのほうが攻撃力が高い、という場合もあることに注意しよう。

ベディヴィエールの総合評価

高火力の単体宝具セイバーとして役割を持ったサーヴァント。性能が自己完結しておりクセがない。その上で他者に対して使用するバフ持ちとしても一芸を持った優秀なアタッカー。非の打ち所がない、といっても過言ではない優秀さを持っている。重ねることができるなら育てていって問題ないだろう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ベディヴィエールにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
リミテッド/ゼロオーバー 宝具とバスターカードを組み合わせたブレイブチェインとで組み合わせれば、更なる火力を発揮できるので星3サーヴァントとしては異例の火力を発揮できます。 アーツカードが一枚しかないものの、獲得する量は平均以上あるので、沈着冷静と組み合わせることで宝具も打ちやすくなります。
ファースト・サンライズ バスターカードを限凸していれば20%アップし、更にNPも限凸状態で50獲得できるので宝具使用を早めたいときにオススメです。 パーティー編成とスキルを組み合わせれば、即座に宝具を使うことも出来ます。 同種の礼装として王の相伴などを使用しても、十分な火力を生み出せるでしょう。
聖夜の晩餐 NPチャージに加えて、宝具威力をアップ出来る礼装もべディヴィエールとは相性が良いです。 またクリティカルスターも集めやすいので、うまく絡めば宝具によるチェインで大打撃を出すことも可能となっています。 宝具発動時にバスターカードアップする効果付与も有しているので、星4並みの火力を生み出せます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ベディヴィエールと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
マーリン バスターカードの性能をアップする「英雄作成EX」と組み合わせることで、べディヴィエールの火力は星4以上となります。 また「夢幻のカリスマA」と「沈着冷静B」を同時に使えばNPを50まで増やせるので、宝具発動を短縮することも可能となっています。 マーリンの宝具を使えばNP獲得を始めとするバフが付いてくるので、宝具の回転率も向上できます。
諸葛孔明 諸葛孔明の「軍師の忠言A+」とべヴィヴィエールの「守護の誓約B」を同時に使えば、敵からの宝具攻撃に耐えられるだけの防御力を付与することができます。 またべディ自身のNP獲得効率もアップ出来る要因であり、攻撃力とクリティカルヒットも向上させるスキル持ちなので、非常に相性が良い組み合わせです。
シェイクスピア マーリンを所持していないという人は、低レアであるシェイクスピアもオススメです。 強化クエストクリア後に獲得できる「国王一座C」ではNPを20獲得に加えて、スター発生率もアップ出来ます。 さらに「エンチャントA」ではバスターカード性能をアップ出来るので、低レアでコストも低めな火力向上には最適なサーヴァントとなっています。

FGO攻略情報

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング