新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「エミヤ〔オルタ〕/ボブミヤ」の評価やステータスを紹介しています。エミヤオルタにおすすめの概念礼装やパーティー編成、エミヤオルタの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

ノーピックアップでエミヤオルタを手に入れるには
エミヤオルタ召喚シミュレーター

エミヤ〔オルタ〕の強化に必要な素材一覧NEW
エミヤ〔オルタ〕の再臨とスキル強化素材一覧

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

エミヤ〔オルタ〕のステータスとスキル

s_エミヤオルタ

エミヤ〔オルタ〕のステータスと霊基再臨素材

サーヴァント エミヤ〔オルタ〕

レア度 星4
クラス アーチャー
COST 12
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 人属性
最大絆Lv 10
絆礼装 編集中
声優 諏訪部順一
イラスト 佐々木少年

cv諏訪部順一さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
諏訪部順一さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1960 1499
Lv40 7032 5195
Lv80 12250 8996
Lv90 13546 9940
Lv100 14853 10892

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
エミヤ〔オルタ〕の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 B
敏捷 D 魔力 B
幸運 E 宝具

コマンドカードとNP回収効率

エミヤオルタ
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 4hit
バスター 4hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
7 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

エミヤ〔オルタ〕の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
防弾加工A 自身の防御力をアップ(3回/5T)
&ダメージカット状態(3回)を付与
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
投影魔術C 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&クイックカード性能をアップ(1T)
&バスターカード性能をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
嗤う鉄心A 自身の攻撃力をアップ(3回/5T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
エミヤ〔オルタ〕のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

エミヤ〔オルタ〕のクラススキル

クラススキル
対魔力D 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動A 自身のクリティカル威力をアップ

フリクエで効率よく素材を集めたい方必見!
新宿幻霊事件でドロップする素材一覧

 

スキル強化優先度

どのスキルも優秀であり、特にスキル1のCT短縮は”矢避けの加護”のように生存力に直結するタイプのでスキルレベル10にする恩恵も大きくなっています。

同じくスキル3の「嗤う鉄心」もスキルレベルを上げることでバフ倍率の伸びが大きいので火力補強につながります。しかし、3回という回数制限がある(ほぼランダム(33%)で被弾する防御の3回と、確実に回数を消費してしまう攻撃の3回の消費スピードは全く異なる)こと、スキル2の投影魔術のアーツバフと宝具の多段ヒットの相性が良いことから、「嗤う鉄心」よりは投影魔術の強化を優先することをおすすめします。

宝具のHit数は”弓アルトリア“と同じ10Hitとなっており、NPチャージやクラススキルの陣地作成の補強が乗らない分ゲージ回収量も少なくなっていますが、それでもアーツバフやNP獲得量アップ効果と併用して宝具を使うと50程度まで回収することもできなくはなく、サポートを乗せてあげることができれば宝具を回転させてダメージを稼ぐことができます。

単体攻撃宝具ということもありイベントクエスト周回で使うことはあまりありません。高難易度でしぶとくダメージをもぎ取るアタッカーを目指して、スキル1→スキル2→スキル3の順で強化していきましょう。

ATK特化を目指す場合

玉藻の前と同時起用した際、玉藻の前のスキル”狐の嫁入り”スキル3のATKバフとのシナジーが非常に良くなっています。

攻撃重視で起用するのであれば、スキル2→スキル3→スキル1の順がおすすめ。スキル2を上げることで宝具でのNP回収量が上昇し、玉藻の前のサポートや概念礼装と合わせてアーツカードのヒキに左右はされますが宝具連続発動も視野に入ります。

エミヤ〔オルタ〕の強化に必要な素材一覧NEW
エミヤ〔オルタ〕の再臨とスキル強化素材一覧

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

エミヤ〔オルタ〕の宝具と入手方法

エミヤオルタ

エミヤオルタの宝具性能と宝具火力

宝具 アンリミテッド・ロスト・ワークス
無限の剣製
ランク E~A++
属性 アーツ
Hit 10Hit
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な防御力無視攻撃
&確率でチャージを減らす(オーバーチャージで確率UP)

宝具火力早見表

宝具1……約35740ダメージ
宝具2……約47653ダメージ
宝具3……約53610ダメージ
宝具4……約56588ダメージ
宝具5……約59566ダメージ

※OCなしでのチャージ減少効果は弓アルトリアよりもやや低く、ナーサリーライムと同程度の確率となっています。
 
スキル3を2回重ね合わせた場合
宝具1……約45951ダメージ
宝具2……約61268ダメージ
宝具3……約68927ダメージ
宝具4……約72756ダメージ
宝具5……約76586ダメージ

アトラス院制服「メジェドの眼」玉藻の前〔キャスター〕の宝具を使用することにより、スキル3「嗤う鉄心」を重ね掛けることができます。

 

スキル3「嗤う鉄心」を3回重ね合わせる方法

宝具1……約56163ダメージ
宝具2……約74884ダメージ
宝具3……約84244ダメージ
宝具4……約88925ダメージ
宝具5……約93605ダメージ

エミヤ〔オルタ〕のカードを切らないことでATKバフを温存し、2回目の「嗤う鉄心」の後、3ターン以内でCTを2短縮することができれば「嗤う鉄心」を3回重複させて宝具を撃つことができます。3ターン以内に玉藻の前〔キャスター〕の宝具を2回撃つ必要がありますので、そもそも現実的ではありません。

が、遊びで狙うとすれば「たまも倶楽部」をつけた玉藻の前をW編成することでカード運次第では狙うことが可能です。あるいはチャージが間に合わなかった玉藻に令呪でゲージ供給するのもアリ。狐の嫁入りも合わせて2回回りますので、1回目は玉藻自身に、2回目はエミヤ〔オルタ〕の宝具ダメージアップに使用しましょう。

たまも倶楽部×2、狐の嫁入り×2を乗せたエミヤオルタ宝具5の火力は等倍”187,210ダメージ”が見込めます。エミヤオルタに装備させる概念礼装次第ではさらなる火力アップも。ちなみに黒の聖杯なら等倍”336,978ダメージ”が見込めます。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

エミヤオルタの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部
1.5部 新宿幻霊事件】クリア後追加

ノーピックアップでエミヤオルタを召喚する為のガチャ数
エミヤオルタ召喚シミュレーター

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

エミヤ〔オルタ〕の評価

エミヤ〔オルタ〕はこんなサーヴァント

サーヴァント概要

第1.5部である「Epic of Remnant(エピックオブレムナント)」、その第一章にあたる新宿幻霊事件に登場する予定のサーヴァント。エミヤが持つ今までのイメージを一気に払拭するような外見を持つ人物であり、その姿はキーワードの一つ「正義の味方(じゃあくなるもの)」との関連が囁かれている。

宝具として無限の剣製を用いるが、弾丸を撃ち込んだ相手の身体から剣を生やすその様は、本来の彼の宝具よりも彼の育ての父親、衛宮切嗣の”起源弾”を想起させるが……?

新宿幻霊事件をクリア後にストーリー召喚に追加

1.5部「新宿幻霊事件」をクリアするとストーリー召喚に追加されます。新宿幻霊事件と同時実装された新宿ピックアップ召喚1からは出現しないので注意

エミヤ〔オルタ〕の強い点、使える場面

高倍率の攻撃/防御バフ

まず目につくのがなんといっても新しい攻撃、防御バフスキル。スキル1が防御、スキル3が攻撃バフですが、最短CTが5ターンに対して、持続が5ターン。しかし、効果に規定回数が付随しており、規定回数バフを消費すると持続ターン内でもバフの効果が切れます。

s_エミヤオルタ

CT短縮スキルを用いて、3回被弾する前に再度スキル1(あるいはエミヤオルタが3回攻撃していない状態でのスキル3)を使用した場合、防御(攻撃)バフの重ねがけは有効です。玉藻の前の宝具や、アトラス院制服などCT短縮スキルを用いる編成と非常にかみ合います。

全カードで押していける攻撃性能

スキル1により手堅い生存力を獲得している他、スキル2とスキル3を複合させることによりアーツ、クイックでも高いダメージを狙うことが可能です。クリティカル威力アップはクラススキルの「単独行動A+」のみですが、アーチャークラスの特性上クリティカル自体は狙いやすいのでクリティカル運用で火力を出すことも得意としています。

アーツのNP回収率も標準並で、クイックでの星出し数も標準と、コマンドカードの性能もまとまりの良さもスキルの使いやすさに磨きをかけています。

また、前述の多段ヒットする宝具と投影魔術の相性が良く、本家エミヤよりもランクが落ちているとはいえアーツ属性の宝具との相性は抜群で宝具でゲージ回収を行い、アーツやクイックのクリティカルと合わせることで宝具の連発も現実的に狙うことができます。

エミヤオルタの宝具連発発動例
1、嫁入り10(玉藻の前
2、霊子向上(マスタースキル)
3、フォーマルクラフト最大
4、天に星を10(ネロブライド
5、投影魔術10(エミヤオルタ)

これで宝具のみで約70%回収することができます。おおよその目安として活用してください。

エミヤ〔オルタ〕の弱い点、使えない場面

スキルの規定回数に注意

弱点というほどのものでもありませんが、防御、攻撃共にバフの効果回数を頭に入れておくようにしましょう。防御バフは防御倍率が非常に高いので他の防御バフと併用することで宝具を凌ぐことも視野に入りますが、効果回数に限りがあるので残回数次第では同一ターン内の複数サーヴァントによる宝具連発、あるいはエネミー側の行動順により通常攻撃でバフを剥がされた後に宝具が飛んでくるなど不測の事態に陥ることもあり得ます。

攻撃バフはクイックでもある程度の火力が出せるとはいえ、攻撃において3回という回数は多いとは言えないので、可能な限りバスターや宝具連発を意識してカードを切っていきましょう。意図ある場合は問題ないですが無用なクイック切りなどで伸ばせるはず火力を損なわないようにしましょう。持続は5ターンあるので、急いで殴らずともコマンドカードを循環(基本的3ターンでリセット)させてから攻撃することも十分に可能です。

星運用時は星関連のサポート必須

クイックが2枚ありますが、1枚当たりの星生成数は標準クラスの4個前後となっています。エクストラアタックまで含めれば20個前後の星を出すことはできますが、スター集中スキルなどを持っていないのでアーチャーとはいえそれでも十分な数とは言えないでしょう。

アーツチェインやアーツクリティカルなしでゲージを溜めるのは苦労しますので、星運用主体にゲージを溜めるのか、アーツチェイン主体でゲージを溜めるのかは事前に決めておきましょう。

エミヤ〔オルタ〕の総合評価

矢避けの防御版とも言える防御スキルと、高い倍率を持つATKバフ、宝具にあわせて発動でき、手堅い性能アップが見込めるカードバフと派手なスキルが勢揃い。更に玉藻の前の宝具などでスキルのCTを短縮できるなら重ね掛けも有効で、成功した場合は圧倒的な攻撃性能・耐久性を得ることになります。

特にゲージ回収をアーツチェインで進めるのか、クリティカルで進めるのかは割り切って運用が必要となります。玉藻の前の絆礼装「たまも倶楽部」との相性も良く、宝具連発条件を緩和することができるのでアーツチェイン主体でゲージを溜めても中々に早いです。

同レアリティ、同クラスでしかも配布サーヴァントである”クロエ“という強力なライバルがいるが、宝具回転率ではクロエに軍配があがるが、火力はこちらが上。確率とはいえ高HPボス相手にはチャージ減少による足止めもできるので、両方育成してもクエストによって使い分けましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

エミヤ〔オルタ〕におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
フォーマルクラフト 宝具回転率で勝負できるサーヴァントなので相性は非常に良い。クリティカル運用、アーツパ運用どちらにも対応可能。”狐の嫁入り”や”霊子向上”、”投影魔術”ともバフの種類が重なるが、NP効率、威力共に上昇させられ、シンプル故にとても扱いやすくなる。代用としてコストを落とした”投影魔術“や”カレイドサファイア“もアリ。
足どりは軽やかに エミヤオルタをクリティカル運用する際に候補となる。アーツ強化のほか、やや不安定だった星集中を強固にできる。元々の集中率が高いので、最大解放していなくても星を独占することが可能。
蒼玉の魔法少女 宝具発動の初動・回転率を高めてくれるのでおすすめです。付いてる効果も自前で持っているアーツバフではなく、NP獲得量アップなので宝具回転率が更に良くなります。同種の概念礼装に「ハロウィン・プチデビル」がありますが、長期戦を見据えるなら本礼装を、より初動を重視するならあちらを装備させましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、エミヤ〔オルタ〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
玉藻の前
〔キャスター〕
宝具連発するには必須とも言えるサポーター。絆礼装「たまも倶楽部」を持たせることで更に回収量をあげることも可能。エミヤオルタに”足どりは軽やかに”を装備させるなら少ない星でクリティカルを狙えなくもないので、2030年の欠片を玉藻に持たせるのもおすすめ。また宝具によるスキルCT短縮で重ね掛けができる唯一無二の長所がエミヤオルタとは非常にかみ合っている点も魅力的です。
諸葛孔明 NPチャージと各種3点バフ、宝具のチャージ減少もかみ合いボスを長く足止めすることに長ける。エミヤオルタのチャージ減少は信頼しにくいが、鑑識眼を乗せたアーツクリティカルで補おう。
マーリン 孔明よりもクリティカルをより意識していきたい。エミヤオルタのATKバフは使用するまで実質効果が切れないので”英雄作成”をエミヤオルタのバスターやアーツに合わせて機会を狙いやすい。バスタークリティカルなら高倍率ATKバフとバスターバフ、クリティカル威力アップを乗せたとんでも破壊力が狙える。1枚しかバスターがないのでバスターアップ分が無駄になりやすいのがたまにキズ。
新宿のアーチャー エミヤオルタは悪特性であるため”邪智のカリスマ”の効果で更に攻撃力がアップできます。また新宿のアーチャーはアーツカードを3枚持っているのでアーツチェインも組みやすく、宝具の回転率も良くなります。ただし、星は食いあってしまうので対セイバーなど元から有利であり、積極的にクリティカルを狙う必要がない時に編成するのがおすすめです。

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki