新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)」の評価やステータスを紹介しています。新宿のアヴェンジャーの真名や宝具、おすすめの概念礼装やパーティーを考察しています。ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

新宿のクエスト攻略やドロップ素材はこちら
1.5章「新宿幻霊事件」攻略まとめ

新宿のアヴェンジャーを入手するまでガチャ!
新宿ピックアップ召喚ガチャシミュレーター

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)のステータスとスキル

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)のステータス

サーヴァント 新宿のアヴェンジャー アヴェンジャー
真名 ヘシアン・ロボ
レア度 星4
クラス アヴェンジャー
COST 12
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 猛獣
最大絆Lv 10
絆礼装 編集中
声優 竹内良太
イラスト 下越

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1591 1,771
Lv40 5,845 6,279
Lv80 9,949 10,628
Lv90 11,002 11,743
Lv100 12,063 12,868

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

パラメーター
筋力 A+ 耐久 B+
敏捷 A+ 魔力 E
幸運 D 宝具 B+

コマンドカード種別と性能

s_新宿アヴェンジャーコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 2hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)のスキル

保有スキル1
堕天の魔A+ 自身のスター集中度をアップ(1T)
&防御力をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
怪力B 自身の攻撃力をアップ(2T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
死を纏うものA 敵単体の即死耐性ダウン(1T)
&攻撃力ダウン(1T)
&強化状態を解除
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
新宿のアサシンのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

持続ターンが短いスキルが並ぶものの、いずれのスキルもスキルレベルを上げる恩恵が高くなっています。新宿のアヴェンジャーを数多く運用していく方針であれば、できることなら一気に10にしてしまいたいスキルですが、素材の関係から本来通常クラスならスキル石(輝石、魔石)だけで済むレベル4まででさえもスキルレベル上げの難易度が高くなっています。

よって、10にした際の効果を見てスキルレベルを上げていくよりも、スキルを強化していく過程で戦力になりやすいものからレベルを上げていくのがおすすめです。

その場合、最も即戦力になりやすいのが星集中率を上げる「堕天の魔A+(スキル1)」です。スキルレベル1の状態ではアーチャーよりもやや高くなる程度の星集中率ですが、レベル3、4でライダークラスとほぼ同率、レベル5で上回ることができます邪ンヌの自己改造レベル10程度の集中率)。バスターで確実にクリティカルを狙うのもそうですが、アーツや、アーツ始動のクイックカードでクリティカルを狙うことによってNP回収効率を高め、結果として1バトル当たりの総合火力向上につながります。

次点で唯一複数ターン持続するATKバフである「怪力」をできる限り強化していきましょう。何より再臨が優先ではありますが、スキル1と2さえ多少強化できればアヴェンジャーとして最低限の仕事である削り役は担うことができます。

スキルレベル10を目指す場合の優先度

レベル10にした際の恩恵はいずれも大きいですが、「堕天の魔A+(スキル1)」はレベル10にする優先度は低いです。レベル6もあれば星をほぼ独占することができ(多少ばらつくことはある)、防御バフも1ターンなのでここぞという時以外では機能しづらくなっています。防御に回すくらいであればアヴェンジャーのコンセプトである高ATKを活かして攻撃に回しましょう

怪力は、レベル10にすることで5ターン中2ターンの間、星4でありながらATK値が多くの星5を超える輝きを放ちますが、これもレベル6もあれば当面は問題ないでしょう(スキル1と違い、上げられるならそれに越したことはない)。

スキル3の「死を纏うものA」は即死耐性をダウンさせる他、対象のATKを大きく下げる効果を持っています。スキル1を攻撃的に使うためにもこちらを主な防御手段として運用していきます。極端なデバフ値を持つアステリオスの宝具(強化後)と同時発動すれば、1ターン限定ですが対象エネミーの攻撃力を約9割カットすることができます(クーフーリンオルタの持つ「精霊の狂騒」と合わせるだけでも攻撃力を5割カット)。特に無敵貫通が付いた全体攻撃/宝具を凌ぐ際の選択肢、組み合わせとして優秀です。

アステリオスのような攻撃力デバフではなく、防御バフと併用することでもパーティー全体の被ダメージを大きく減らすことができるので安定感がぐっと高まります。

以上のことから、レベル10にする優先度は

1、「死を纏うもの」
2、「怪力」
3、「堕天の魔」

がおすすめです。

新宿のアヴェンジャーの強化に必要な素材一覧
新宿のアヴェンジャーの再臨やスキル強化素材一覧

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)のクラススキル

クラススキル
復讐者A+ 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ+自身を除く見方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン(デメリット)
忘却補正B 自身のクリティカル威力をアップ
自己回復(魔力)B 自身の毎ターンNP獲得状態を付与
悪の遍満 悪性隔絶魔境 新宿のメインクエストクリア後に得られる自身の絆を100%増やす

フリクエで効率よく素材を集めたい方必見!
新宿幻霊事件でドロップする素材一覧
 

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の宝具と入手方法

新宿のアヴェンジャー

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の宝具性能

s_新宿アヴェンジャー宝具 フリーレン・シャルフリヒター
遥かなる者への斬罪
ランク C
属性 クイック
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に必中状態を付与(1ターン)
&敵単体に超強力な攻撃
&中確率で即死(オーバーチャージで確率アップ)

宝具火力早見表

宝具1……約36683ダメージ
宝具2……約48910ダメージ
宝具3……約55024ダメージ
宝具4……約58081ダメージ
宝具5……約61138ダメージ

※必中効果は宝具発動前に発動し、宝具を使用した当該ターン中有効です。

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

新宿のアヴェンジャーを入手するまでガチャ!
新宿ピックアップ召喚ガチャシミュレーター

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の評価

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)はこんなサーヴァント

新宿のアヴェンジャー どっちが本体?
頭のないデュラハンと思われる人物が本体なのかそれとも狼?が本体なのか蓋を開けてみないとなんとも言えないですが、その正体はアメリカで伝承されるスリーピー・ホロウ?もしくは北欧神話よりフェンリル(テュール)ではないかと予想します。またビジュアルの雰囲気や予想外なところだとバスカヴィルの魔犬という可能性もあるかもしれません。
2/26 追記
首無しの搭乗者についての考察は当たっていましたが、狼の考察は残念ながら外れていました。 ただ作中においての展開は心を揺さぶる物語になっているので、ぜひ本編をプレイして知っていただきたいところです。

「新宿のアヴェンジャー」の真名(正体)は誰?

  • その他 (39%, 853 アンケート)
  • スリーピー・ホロウ (31%, 676 アンケート)
  • フェンリル (20%, 430 アンケート)
  • バスカヴィルの魔犬 (9%, 205 アンケート)

総投票数: 2,164

Loading ... Loading ...

※アンケートは締め切りました。ご協力ありがとうございました。

二体目の星4アヴェンジャー

1.5部、悪性隔絶魔境新宿にて初登場したFGOでゴルゴーンに次ぐ、二体目のアヴェンジャーとして登場。 バスター寄りのゴルゴーンとは異なり、クイックに寄ったカード配列となっているので、ゴルゴーンとは違った運用ができます。住み分けが出来ているので、ゴルゴーンが育成済でも育成する価値はあります。

また、アンリマユを除いて初の恒常アヴェンジャーです。ゴルゴーンは7章をクリアする必要があるためやや入手難易度が高いので、現状では最も宝具レベルを重ねやすいアヴェンジャー。

 

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の強い点、使える場面

一定の火力を担保しながら星運用ができる

ゴルゴーンと異なりQuickカード重視となっているので、宝具含めクイックチェインを用いたスター生成に優れています。邪ンヌと同じく、星集中率の低いアヴェンジャーでありながらスキルでスター集中度を自身に付与することが出来るので、概念礼装の選択次第では「怪力B」と合わせて使用すれば大ダメージを与えることも可能です。

スキル1を使わないターンの星は自然と他のサーヴァント(バーサーカー以外)に流れていくので星コントロールがしやすく、宝具や5ターンに1回機会を窺える任意クリティカルを絡めた攻撃を意識することで、アヴェンジャー特有の「一定の火力を担保しながらの星運用」をすることができ、これは一般的な星だし役となるアサシンにはないロボの利点です。

即死効果の高い宝具

両儀式キングハサンなどと同じく、スキルを使用することで即死確率をアップ出来ます。サーヴァントや大型エネミー相手には機能しづらいですが、雑魚エネミーを散らすには十分な確率です(即死関連サポートがなければ決まればラッキーの範囲ではある)。1.5章からはHPが10万を超える雑魚エネミーも高い頻度で出現するようになっているので、雑魚散らしはなんだかんだと便利になっていく傾向にあります。

また、同スキルは敵の攻撃力を大きく下げたり(スキルレベルが低いと効果は薄い)、強化状態を解除する事も出来るので、無敵や回避を剥がす攻撃的運用、被弾を抑える防御的運用もできる万能スキルです。

ただし、ロボの宝具発動前に”必中状態付与”があることを忘れずに。この必中効果は1ターン有効ですので、回避中の相手にロボの宝具と攻撃を通すだけならスキルなしで対応できます。規定回数回避は必中攻撃でも消費されます。雑魚敵に多い1回回避はロボの宝具だけでダメージを与えつつ、回避回数を消費させられることも合わせて覚えておきましょう。

 

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の弱い点、使えない場面

スキルは自身の強化のみ

スキルは全て自身を強化するのみとなっているので、編成に加える際にはヘシアン・ロボを主力としたパーティーにする必要があります。所謂メインアタッカー的立ち位置ですが、これまでに実装された主力となりえるアタッカーサーヴァントを既に育成、強化してある場合は、サブに編成していざという時のためのカード、あるいは先陣を切らせてダメージを削り交代、という使い方が一番合理的となっています(バーサーカーの戦力が心もとないのであれば、ルーラー対策としてレベルだけ育成しておく選択もアリ)。

最大火力の低さ

アヴェンジャーとしてみれば、これまで登場してきたエドモン・ダンテス邪ンヌなどの互換として見ると、Busterカードが1枚しかないので即効性の火力が少なくなっています。

同レアリティのゴルゴーンと比べても、怪力の倍率がやや低く、クリティカル威力アップなどの補助スキルも持たないので瞬間火力を補うためにはスキル強化の他、マスター礼装などで火力補助も必要になります。アタッカーとして十分に機能はするものの、攻撃をまかせっきりにはできないことを覚えておきましょう

星生成のサポートは必要

クイックカードでの星生成量は悪くはないとはいえ、1枚当たり4〜6個程度です。星集中率も含めると数値以上の貢献度はありますが、ロボだけで星運用は不可能です。概念礼装か、もう一人星をコンスタントに出せるサーヴァントと併用し、コマンドカードの流れを見ながらクリティカルを狙っていきましょう。

 

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)の総合評価

スター生成に優れたアヴェンジャー

総合的に見れば運用方法が少し難しいサーヴァントです。同じQuick宝具を有する同クラスのエドモン・ダンテスまではいきませんが、多少のスターを生成しつつ高いATKで殴っていけること、宝具レベルを重ねやすいアヴェンジャーであることから、アヴェンジャークラスのサーヴァントを所持していない場合は優先的に育成しておくのも良いでしょう。

再臨素材、スキル強化素材、いずれも難易度が高く育成には苦労がつきまといますが、様々に尖った性能を持つアヴェンジャーの中では比較的バランスの取れた性能を持っています。バランス型ゆえに派手に目立つことも少ないですが、育成さえ進めば手堅く削っていけるので根気よく向き合っていきましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)におすすめの概念礼装

礼装名 使い道
イマジナリ・アラウンド Quickカード効果を上げる同カードとの相性はヘシアン・ロボと非常にかみ合っています。 またクラススキルによるNP増加(毎ターン3%上昇)し、更にカード配列によっては効率的にNPを編成次第でうまく稼ぐことができます。 宝具とのチェインでQuickカードでまとめられれば、更なる火力が期待できます。 代替としてガンドを装備させるのも良いでしょう。
ホーリーナイト・サイン Quickカードの性能はもちろん、クリティカル威力をアップさせる礼装となっているこちらの礼装もおすすめです。 スキルによりスター集中度を付けることで、更なる火力を生み出せるものの、威力をアップさせるスキルは持っていないので同カードのようにクリティカル威力をアップする礼装がオススメです。 宝石魔術・対影のようにクリティカル威力をアップさせるものでも十分効果が発揮されます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック スター生成では断トツ1位といえるジャックとの組み合わせは、ヘシアン・ロボのスキルと合わせても非常に大きな効果が期待できます。 ジャックが生み出したスターをヘシアン・ロボのスキルによりクリティカルヒットが成立しやすくなります。 この時、礼装による組み合わせも重なれば火力は星5サーヴァントに匹敵、更にNP獲得も効率よく稼ぐことができます
水着玉藻 男性サーヴァントを対象としたスター発生率をアップさせる効果のビーチフラワーに、ヘシアン・ロボも効果付与が確認されています。 スター生成を上げるだけでなく、攻撃力もアップさせることで火力を上げられます。 またスキルではデメリットはあるものの、敵単体を魅了・防御力ダウンを一定確率で成功させるので、ヘシアン・ロボによる追撃を行えば大ダメージを与えられます。

ヘシアン・ロボ(新宿のアヴェンジャー)と同時期に実装されたサーヴァント

1_5部ガチャシミュアイキャッチ
新宿ピックアップ召喚ガチャシミュレーター
ピックアップ クラス 詳細評価
新宿のアーチャー 評価記事
新宿のアサシン 評価記事
新宿のアヴェンジャー 評価記事
フリーランサー (星3)概念礼装 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4最強サーヴァントランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

フレポを量産!?フレンドにしたいサーヴァントとは
フレンドにしたいサーヴァントランキング

新宿攻略トップ 新宿ガチャシミュ
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki