FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「ニコラ・テスラ」の評価やステータスを紹介しています。ニコラ・テスラにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

ニコラ・テスラのステータスとスキル

ニコラ・テスラのステータス

サーヴァント ニコラ・テスラ ニコラ・テスラ
レア度 SSR(★5)
クラス アーチャー
COST 16
サーヴァント属性 混沌・善
サーヴァント特性 愛する者・エヌマ特攻無効
最大絆Lv 10
絆礼装 雷電の手
声優 稲田徹
イラスト なまにくATK(ニトロプラス)

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2027 1820
Lv50 7996 6860
Lv90 13825 11781
Lv100 15146 12896

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
ニコラ・テスラの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 C
敏捷 C 魔力 B
幸運 D 宝具 EX

ニコラ・テスラからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/ニコラ・テスラ編

コマンドカード種別と性能

s_ニコラコマンドカード
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ニコラ・テスラの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
ガルバニズムA 自身のNP獲得量をアップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
天賦の叡智A 自身にさまざまな効果を
ランダムで付与
ガッツ状態付与(3ターン)【確定付与】
+ランダムで宝具威力アップ(1ターン)
+防御力アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
星の開拓者EX 自身のNPを(初期30〜)増やす
&無敵貫通状態を付与(3ターン)
+スタ-を獲得(10個固定)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
ニコラ・テスラのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

「星の開拓者」から強化していくのが良いでしょう。できればレベル10まで上げ切ってしまいたいスキルの一つで、イベント概念礼装でNPチャージ効果のあるものは多くが最大解放で50%、「星の開拓者」も最大で50%チャージとなり、開幕から宝具を放つことが可能になります。次点では「ガルバニズム」で宝具の回転率の向上を狙っていくのがおすすめです。「天賦の叡智」についてはガッツ付与のみ確定で、残りの宝具威力強化と防御力アップがランダムで必要な時に付与されない可能性もあり、優先度は低くなりがちです。

ニコラ・テスラの育成には何が必要?
ニコラ・テスラの再臨やスキル強化に必要な素材一覧

ニコラ・テスラのクラススキル

クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動B 自身のクリティカル威力をアップ

 

ニコラ・テスラの宝具性能と入手方法

ニコラ・テスラの宝具性能

s_ニコラ・テスラ 人類神話・雷電降臨
システム・ケラウノス
ランク EX
属性 Buster
種別 対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な〔天または地の力を持つサーヴァント〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
&低確率でスタン付与(1ターン)
+自身のHPが減少【デメリット】
強化後 敵全体に強力な〔天または地の力を持つサーヴァント〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
中確率でスタン付与(1ターン)
+自身のHPが減少【デメリット】

ニコラ・テスラの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ニコラ・テスラの評価

ニコラ・テスラはこんなサーヴァント

メインクエスト四章クリア後に追加

ニコラ・テスラは電気技師であり、エジソンと比肩する発明家で、数々の功績を残しています。FGOではメインクエスト第四章をクリア後にストーリーガチャに追加されるサーヴァントです。交流電流を発明しただけあって、電流を使った攻撃を得意とするようです。また、確執のあるエジソンとの絡みも見ることができます。

宝具強化クエスト

発生条件 攻略記事
1、霊基再臨2回 準備中
宝具強化後の効果
1、攻撃倍率上昇
2、スタン付与確率が上昇(低確率→中確率)

ニコラ・テスラの強い点、使える場面

NPの回収力の高さ

「星の開拓者」は最大でNPを50%チャージすることができるスキルで、NP50%以上のチャージ効果を持つ概念礼装と組み合わせることで開幕から宝具を使っていくことができます。宝具使用後のNP回収は「ガルバニズム」を使うことで楽に回収が可能tなります。効果倍率も高く、3ターンという長さから、自身のアーツカードが選択できる時に発動し、効率よくNPを貯めることができます。

サーヴァント特攻宝具

「天」と「地」の属性を持つサーヴァントに対して特攻を持つ宝具を使用することができます。ボスとしてサーヴァントが配置されることが多いので、全体宝具でも有効打になりやすいです。確率発動ですが、「天賦の叡知」により宝具威力アップ効果を付与されるとよりダメージが伸びます。ただし、「星」と「人」には特攻はつかないので、事前にサーヴァントの情報は調べておくのが良いでしょう。

天地人補正に関してはこちら
天地人+星相性の解説とまとめ

ニコラ・テスラの弱い点、使えない場面

宝具の特攻範囲がわかりづらい

バトル画面はおろかステータス詳細でも「天」「地」などの属性は確認することができません。設定資料集などの媒体で公開されているため、新規サーヴァントには試して打つか、ある程度予想を立てて対処することになるでしょう。天地人星の情報については別の記事で紹介しているため、参考にしてください。

対象判別方法(暫定)
天=神霊が英霊になったもの
地=土着の伝承で語られるもの
人=史実の人物

サーヴァント天地人早見表はこちら
天地人+星相性の解説とまとめ

「天賦の叡知」の使い方

ガッツは確定で付与してくれる「天賦の叡知」ですが、ランダムで付与される効果が二つもあります。特に宝具威力強化は安定して発動して欲しい効果なだけに、頼っていけないのは非常におしいです。現状では、基本的にはガッツ付与スキルとしての運用、ガッツがいらない場合であれば宝具使用時に威力強化が掛かることを祈って発動という形で使用することになるでしょう。

ニコラ・テスラの総合評価

安定感に欠ける

宝具の特攻範囲に対象が非常に多い「人」を含まないため、実質的に特攻が入るサーヴァントの数は全体の半分といったところです。また宝具の追加効果のスタンも入ればラッキー程度、「天賦の叡知」の宝具威力アップの効果も同じような感覚であり、いまいち安定して運用するというのが難しいです。それでも宝具の回転率は良いので、そこを活かしていきましょう。「星の開拓者」とNPチャージ礼装で開幕から宝具を使える強みもあり、それに付随してくる無敵貫通もダメージを通しやすくしてくれるので活躍の場面はあるでしょう。

しかし、同レアリティ・クラスのギルガメッシュという非常に強力なライバルが存在しています。宝具効果、打点の高さ、NP効率とニコラと比べても劣りません。NP50%チャージ礼装装備で開幕から宝具の使用はできませんが、ギルガメッシュがいるならまず彼を育成するのを優先した方が良いと言えてしまうほどです。また、最近では50%NPチャージスキルを持つ、非常に攻撃性能の高いイシュタルも追加され、厳しい立場になっています。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ニコラ・テスラにおすすめの概念礼装

NP関連か宝具威力アップの礼装を選択しよう

50%以上のNPをチャージ礼できる礼装があれば、最初から宝具を使用できるため、周回する際はこちらを用いるのが良いでしょう。また、スキルのおかげでNPゲージを溜めること自体は難しくないため、撃ちやすい宝具の威力を底上げできる礼装もおすすめです。

礼装名 おすすめ理由
リミテッド
/ゼロオーバー
バスター性能を大きく引き上げてくれる礼装で、クリティカルを出さなくてもバスターで安定してダメージが取れるのはもちろん、宝具の威力強化にもつながるのでおすすめです。コスト調整をしたい場合は「緑の破音」など星4礼装で代用しましょう。
ハロウィン・プリンセス 宝具発動を早くしたいのならNPチャージ系の礼装を装備させましょう。その中でも「ハロウィン・プリンセス」なら宝具威力アップの効果があり、宝具の回転率の良いニコラ・テスラとは相性が特に良いです。
ヘヴンズフィール NP回収はスキルに任せて、宝具威力を求めるなら本礼装になるでしょう。より威力の上がる「黒の聖杯」もありますが、HP減少のデメリットがあり、ニコラ・テスラの自身も宝具使用時にHP減少のデメリットを持つのでさすがに耐久に問題が出て来てしまいます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

ニコラ・テスラに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すニコラ・テスラにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ニコラ・テスラと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

ジャック&ギルガメッシュ

ギルガメッシュ 2

2人目 レア 3人目 レア
ジャック 星5 ギルガメッシュ 星5
理由
星を消費しまくるアーチャー二人で組んだ組み合わせ。ジャックが過労死してしまいそうだが、クリティカルとスキルによってアーチャー組のゲージ回収は捗る。天と地のサーヴァントをどうしても葬り去りたい人向け。
サーヴァント おすすめ理由
セイバーアイコン沖田沖田総司 ジャックを手持ちで持っていればニコラが消費してもクリティカルスターは沖田まで回りやすい。ジャックがいない場合は、ジャンヌダルクの”啓示”のように毎ターンスターを生成できるスキル持ちを編成すると沖田の強みを生かしやすくなる。ただし、ジャンヌはスター集中度が高いので注意しましょう。
キャスターアイコン諸葛孔明諸葛孔明 ニコラの宝具を溜めを補助しながら堅実に戦える。火力がニコラの宝具頼りになってしまうのが難点。ハロウィン・プリンセスを所持しているが、他に持たせるサーヴァントがいない場合に。
ライダーアイコンオジマンディアスオジマンディアス オジマンディアスはスキル3で味方の強化成功率アップを付与できるため、「天賦の叡知」のランダム付与効果を確定付与にまで押し上げてくれます。「天賦の叡知」の効果が十全に得られるのは非常に強力なので、一番の相方といえるかも知れません。

アーチャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ギルガメッシュ 8.5 評価記事
水着アルトリア 8.5 評価記事
イシュタル 8.0 評価記事
オリオン 7.4 評価記事
新宿のアーチャー 7.4 評価記事
ニコラ・テスラ 6.5 評価記事
アルジュナ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約