FGO(Fate/Grand Order、FateGO)のハロウィンイベントで登場する「ヴラド三世〔EXTRA〕」の評価やステータスを紹介しています。ヴラド三世〔EXTRA〕におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

s_ハロウィンガチャシミュ s_ハロウィンまとめ

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ヴラド三世〔EXTRA〕のステータスとスキル

s_ヴラド三世槍

ヴラド三世〔EXTRA〕のステータスと霊基再臨素材

ヴラド三世〔EXTRA〕
レア度 ★4(SR)
クラス ランサー
COST 12
声優 江川央生
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 2080 1462
Lv40 7640 5184
Lv80 13005 8775
Lv90 14381 9696
Lv100 - -

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
ヴラド三世の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 E 魔力 A
幸運 D 宝具 C

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_ヴラド三世槍_コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

ヴラド三世〔EXTRA〕の保有スキルと育成優先度

ヴラド三世〔EXTRA〕の保有スキル

保有スキル1
信仰の加護A++ 自身の弱体耐性をアップ(3T)
&HPを大回復
&防御力をアップ(1T)
&攻撃力をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
軍略B 味方全体の宝具威力をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
無辜の怪物A 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
&ターゲット集中状態を付与(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
冒険パワーB 自身の「ハロウィン・カムバック!超極☆第かぼちゃ村~そして伝説へ・・・・・~」における攻撃の威力を50%アップ
超極☆大かぼちゃ村イベント期間限定

スキル強化に必要な素材はこちら
ヴラド三世のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

信仰の加護からがレベルを上げるのがおすすめ

スキルレベルが上昇した際の恩恵が最も大きい”信仰の加護”から上げるのがおすすめです。ターゲット集中スキルと合わせて発動した際にダメージを大きく抑えられる他、3ターン持続する攻撃力バフも付随しているため攻防一体のスキルです

次点で優秀な星だしスキルである”無辜の怪物”を上げましょう。無辜の怪物はCTの関係からスキルレベル10にした際の恩恵が大きいので、星だし要員として考えている場合は先にこちらから上げても良いでしょう。軍略は後回しで大丈夫です。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ヴラド三世〔EXTRA〕の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 串刺城塞
カズィクル・ベイ
ランク C
属性 バスター
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&敵単体に超強化な〔悪〕特攻攻撃
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

ヴラド三世〔EXTRA〕の評価

ヴラド三世〔EXTRA〕の詳細

Fate/EXTRAから参戦!

FGOにもすでにバーサーカークラスでヴラド三世が実装されていますが、こちらはFate/EXTRAで登場してたヴラド三世になります。

ヴラド三世〔EXTRA〕の強い点、使える場面

万能サーヴァント

アーツカードは一枚のみですが、バスター含めて全体的にHit数が多くNP回収効率は良い部類となっています。クイックが3Hitし、優秀な星だしスキルも持っているため自身で出した星を使ってクリティカルでゲージ回収することが現実的に可能です。

良好なNP回収効率の行き着く先、目標となる宝具の性能も、2種類の自バフと範囲の広い特攻により高い火力を出すことが可能になっています。HPが減少すると回避や無敵スキルを使用してくるサーヴァントでも、HP調整や倒し損ないを気にすることなく運用することができるなど、攻撃面において幅広く活躍できる万能性の高いサーヴァントです。

悪特攻の対象となるサーヴァントはこちら
悪属性をサーヴァント一覧

単体宝具凌ぎにも活用できる

1ターンのみですが、防御バフをつけながらターゲットを集中させることができるのでメインアタッカーの被ダメージを抑えたり、マシュなど他防御バフと併用、あるいはマスタースキルで回避、無敵を付与してあげることで単体宝具を捌くこともできます。

ヴラド三世〔EXTRA〕の弱い点、使えない場面

ATKが低い

HPが高い分、星4ランサーの中でATKが1番低くなっています。自バフを2種類持っているので補える範囲ではあるものの、火力特化の水着清姫や、クリティカルが第二の宝具として扱える李書文と比較するとダメージ奪う性能という点では1歩後退します。盾役や星だしスキルを活用するなど、総合性能で戦っていくことを意識しましょう。

ヴラド三世〔EXTRA〕の総合評価

バスター属性の単体宝具を持っていますが、メインアタッカーというよりは”万能アタッカー”の色味が強くなっています。パーティーに応じて自身の立ち位置を変えることで柔軟にクエストに対応することができます。

アーチャー削りはもちろん、狂の悪属性特攻としても重宝します。また、一定の火力を担保しながら盾役もこなせるため、クラス混成のクエストではマスタースキル”オーダーチェンジ”を使わずともボス用のアタッカーを温存しやすい貴重な1騎です。ハロウィン2016ピックアップ召喚終了後は常設召喚(ストーリー召喚)に追加されるので、召喚できた方は育成しておくと今後の高難易度で刺さる活躍をしてくれるかもしれません。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

ヴラド三世〔EXTRA〕におすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
ストリート・チョコメイド ヴラドのNP効率とスター生成、そして信仰の加護の回復量を底上げする礼装になっています。宝具の威力は強化できないのですが、道中がとても安定するでしょう。
2030年の欠片 ヴラドをクリティカルサポート特化にする場合の選択としてオススメです。無辜の怪物やカード性能と相重なって、クリティカルに困る事は無いでしょう。2030年の欠片がない場合、月の湯治等の4個生成のイベント礼装もオススメになっています。また、ヴラドが沈んでしまった際、クリティカル供給が激減する点にも注意です。
勇者エリちゃんの冒険 ヴラドのスター生成能力によるクリティカル威力アップ、そして宝具威力アップも同時に狙える礼装になります。イベントで取り損ねた場合は、月の勝利者などもおすすめです

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、ヴラド三世〔EXTRA〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ナイチンゲール ヴラドの宝具がバスターである点と、バーサーカーによるスター分配調整、ターゲット集中を回復できる点、すべてが噛み合うサーヴァントの一人です。ヴラドのターゲット集中効果は1ターンのため、ナイチンゲールの被弾に注意しましょう。
ジャンヌダルク[オルタ] かなり攻撃的なパーティになりますが、クリティカル威力が高いジャンヌオルタもオススメです。ヴラドが星生成、ジャンヌオルタが吸収し、攻撃で圧倒的威力のクリティカルを叩き込めるでしょう。ヴラドのターゲット集中によりジャンヌオルタの被弾リスクも下げる事ができます。
諸葛孔明 諸葛孔明と相性の悪いサーヴァントはなかなかいませんが、ヴラド自身がクリティカルスターを多めに生成できるため諸葛孔明の鑑識眼の恩恵をより多く受けるとこができます。

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング