FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「坂田金時(ライダー金時)」の評価やステータスを紹介しています。ライダー金時の入手方法や、おすすめの概念礼装、パーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

ライダー金時の入手方法はこちら
3分で分かる鬼ヶ島イベント

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

坂田金時〔ライダー〕のステータスとコマンドカード

s_ライダー金時バトルモデル

坂田金時〔ライダー〕のステータス

坂田金時〔ライダー〕
レア度 ★4(SR)
クラス ライダー
COST 12
声優 遊佐浩二
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1728 1636
Lv40 6264 5727
Lv80 10800 9819

霊基再臨に必要な素材はこちら
坂田金時〔ライダー〕の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A+ 耐久 B
敏捷 B+ 魔力 C
幸運 C 宝具 B

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
11 調査中 16
検証中 検証中
0 1
5 8 11
B Q 13 16
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

坂田金時〔ライダー〕の保有スキルと育成優先度

坂田金時〔ライダー〕の保有スキル

保有スキル1
千里疾走A 自身のクイックカード性能をアップ(3T)
&スター発生率をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
動物会話C 自身のNPをアップ
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
天性の肉体A 自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)
&HPを大回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
神性C 自身に与ダメージプラス状態を付与

スキル強化に必要な素材はこちら
坂田金時〔ライダー〕のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

NP効率が良好でライダークラス故の星集中率もあるので、動物会話は後回しでも良いでしょう。火力バフから強化していきましょう。天性の肉体は言わずもがな一番最後で問題ありません。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

ライダー金時の宝具性能と入手方法

宝具性能

宝具 ゴールデンドライブ・グッドナイト
夜狼死九・黄金疾走
ランク B
属性 クイック
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身のクイックカード性能をアップ(1T)<OCで効果UP>
+敵単体に超強力な攻撃

坂田金時〔ライダー〕の入手方法

入手方法
イベント
報酬
鬼ヶ島イベント限定報酬

ライダー金時の入手方法はこちら
3分で分かる鬼ヶ島イベント

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

坂田金時〔ライダー〕の評価

坂田金時〔ライダー〕の詳細

期間限定イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」の報酬サーヴァントとして登場するライダークラスの坂田金時です。バーサーカークラスで既に実装されている金時ですが、配布サーヴァントとなってもその高い戦闘力は損なわれていないようです。

坂田金時の詳細はこちら
坂田金時の評価とおすすめ概念礼装

坂田金時〔ライダー〕の強い点、使える場面

オーバーチャージで宝具火力がアップ

宝具での攻撃判定前にクイックバフが入ります。このバフ倍率が強烈で宝具チェインの3発目やエジソンの「概念改良」でOCを引き上げると後続のクイックカードの火力が目に見えて増大します

後述の破格のNP効率に加えてゲージチャージスキルを持っていることからOCが現実的に狙いやすく、宝具とスキル、コマンドカード性能全てがかみ合っています。

破格のNP効率

上記NP回収表を参考にしていただくとわかりますが、沖田総司よりやや下程度という破格のNP効率を持っています。沖田はセイバー、金時は当然ライダー。総合的なNP効率は沖田総司を上回っていると言っても過言ではありません。

星5金時と同じスキルランク

動物会話と天性の肉体のスキルランクは星5坂田金時と同じで現在検証している中では効果も同じです。特に天性の肉体はスキルレベル10でHP3000回復しますのでライダークラスであれば回復スキルとして十分機能します。こちらもアサシン、バーサーカーからは2倍ダメージを受けるので単純な比較はできませんが、星5金時換算ならHP6000回復することになります

坂田金時〔ライダー〕の弱い点、使えない場面

クラススキルが少ない

ライダーですが騎乗スキルを持っていません。まぁ普段はバイクに乗っていませんからね。

神性は大きくダメージを伸ばしてくれるスキルではないので、神性特攻を受けるだけのほぼデメリットに近いものですが、ハイスペックな基本性能を持ってすればクラススキルが少ないことなど誤差の範囲でしかありません。

大ダメージ攻撃に注意

回復スキルを持っていますが、回避スキルなど宝具やチャージ攻撃をいなす手段は持っていません。特にチャージ進行が早く、苦手クラスになるアサシンに対しては有効な打開策はありません。

坂田金時〔ライダー〕の総合評価

超ハイスペックなモンスターマシンならぬサーヴァントです。まるでゴールデンといえる性能ですが、ステータスは星4相応なのと、回避やガッツスキルを持たないため、ライダー金時単体で宝具を凌ぐことはできません。攻撃性能に傾倒しているため、やられる前にやる、こともできなくはないですがバーサーカーのようにクラスを無視して叩きのめすことは難しいのでパーティー全体で補いましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

坂田金時〔ライダー〕におすすめの概念礼装

クイック性能アップをセオリーとしてクエストによってNP補助礼装も視野に入れましょう。元々のNP効率が良好なためNP回収効率を更に高めることで後半のボス戦で宝具連発することも可能です。

礼装名 レア度 使い道
打ち上げオーダー 星4 バスターとクイックの性能を上げることで通常、宝具火力どちらも強化することができます。クイックでの星出し性能も強化されるのでクリティカルで継続的に攻める際にも有効。
花より団子 星5 イマジナリ・アラウンドよりも更に宝具火力を上げることができます。打ち上げオーダーよりも手に入れにくい限定礼装ですが、所持している方には非常におすすめです。
ハロウィン・プチデビル 星5 またしても限定礼装ですが、1バトル目から宝具を撃つかどうか選択できる他、オーバーチャージの恩恵が大きいためボス戦に向け200%、300%チャージを溜めておくのも有効です。NP獲得量アップ効果も付いているため、一度宝具を撃っても素のゲージ回収効率と合わせて素早く再チャージを進めることができます 。
黒の聖杯 星5 ゲージ溜めに苦労せず、デメリットのHPダメージもスキルで緩和できるため相性はすこぶる良好です。常設概念礼装の中では1番に上がる候補とすら言える組み合わせ。
ゲージ補助系 etc レア度問わず、オーバーチャージを狙うか道中で撃ってからのリチャージを狙うか選択できるライダー金時にとってゲージ補助礼装はそのまま火力補強ともいえますし、宝具回転率アップ礼装ともいえます。NP獲得量アップで宝具をぐるぐるするのも効果的ですが、自分で星を出せて、自分に星が集まる金時はクリティカル発生率も高めなので、そこまで必要性はありません。HPが600万もあるようなレイドボスに連れて行く場合はNP獲得量アップ系を選択しましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、坂田金時〔ライダー〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
エジソン 概念改良がクイックバフに早変わりし、追加効果のスター発生率アップまでしっかりシナジーしています。星獲得スキルを持ちで金時のクラスを兼ねるなどコストパフォーマンスも良く、ライダー金時のためだけにフレンドで連れて行くまで考えられる組み合わせ。
諸葛孔明 孔明に合わないサーヴァントはいませんが、ライダー金時は特に相性が抜群です。スキルを組み合わせることにより、10〜50まで10刻みで供給するNP量を調節できるので100%宝具の複数回発動や、200%オーバーチャージを狙う際の微調整に使いやすい。金時のコマンドカードに恵まれれば3ターン連続して宝具を使用できる。
アタランテ アルカディア越えにより金時の宝具火力を更に上昇させることができる。アタランテのゲージ回収は困難だが、カレイドスコープを利用して宝具を撃つターンに呼び出してオーバーチャージを狙うのも有効。取得すること自体が難しいが、アタランテの絆礼装により味方全体のクイック性能を上昇できるので、絆礼装をもたせて一緒にスタメンに配置しても有用。
ネロ・ブライド 最大40%の攻撃力バフと高倍率のスター発生率アップスキル「地に花を」が金時の特性とがっちりかみ合います。金時に黒聖杯をもたせて、「天に星」をと「人に愛を」でフルサポートすることで高火力宝具をグルグル状態にできるのでフレンドにいたらぜひ試してほしいおすすめの組み合わせです。

ライダークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
アン&メアリー 10.0 評価記事
サンタオルタ 9.0 評価記事
マリー 8.0 評価記事
アストルフォ 7.0 評価記事
マルタ 6.5 評価記事

坂田金時〔ライダー〕と同時に実装されたサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
源頼光 星5バーサーカー 評価記事
茨木童子 星4バーサーカー 評価記事
風魔小太郎 星3アサシン 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約