お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「エドモン・ダンテス/巌窟王」の評価やステータスを紹介しています。エドモン・ダンテスにおすすめの概念礼装やパーティー編成、エドモンの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

1.5部に登場!?NEW
1.5部「新宿幻霊事件」の最新情報はこちら
オール枠は英霊肖像?ランチタイム?
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

エドモン・ダンテスのステータスとスキル

エドモン・ダンテスのステータス

サーヴァント 巌窟王
エドモン・ダンテス
s_エドモンバトルキャラ
レア度 星5
クラス アヴェンジャー
COST 16
サーヴァント属性 混沌
サーヴァント特性 人属性
最大絆Lv 10
絆礼装 シャトー・ディフ
声優 島崎信長
イラスト 小松崎類

cv島﨑信長さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
島﨑信長さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGO出演声優さんまとめ
FGOに出演している声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1785 1953
Lv50 7978 8323
Lv90 12177 12641
Lv100 13340 13838

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

エドモン・ダンテスの霊基再臨素材
全サーヴァントの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A+
敏捷 C 魔力 B
幸運 - 宝具 A

エドモン・ダンテスからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/エドモン・ダンテス編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_アヴェンジャー_コマンドカード

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 2hit
バスター 3hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 

1枚目 2枚目 3枚目
編集中 編集中 編集中
編集中 編集中
編集中 編集中
編集中 編集中 編集中
B Q 編集中 編集中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

エドモン・ダンテスの保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
鋼鉄の決意EX 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&攻撃力アップ(1T)
&弱体耐性アップ(3T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
黄金律A 自身のNP獲得量アップ(3T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
窮地の智慧 敵単体のチャージを減らす
+自身の弱体状態を解除
+スター獲得
(10個〜20個)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

エドモンのクラススキル効果

クラススキル
復讐者A 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ
+自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性ダウン【デメリット】
忘却補正B 自身のクリティカル威力をアップ
自己回復
(魔力)D
自身の毎ターンNP獲得状態を付与
※毎ターンNP3%上昇

スキル強化に必要な素材はこちら
エドモンのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

 

エドモンのスキル強化優先度

CTを短縮する恩恵も含めるとどのスキルもレベル10にする恩恵が高めです。その中でも最もスキルレベル上昇の恩恵が大きいスキル1「鋼鉄の決意」から優先的に強化していきましょう。上昇するのは攻撃力アップの倍率と弱体耐性アップの%です。弱体耐性はほぼおまけですが、攻撃力アップの倍率は坂田金時らの怪力A+と並びトップクラスです。

基本的には宝具、またはバスタークリティカル含むブレイブチェインが狙える時に重ねて発動することになりますが、無敵貫通も付いているので、無敵状態の敵を落としにいきたい時(チャージマックス時など)にも出し惜しみせず使っていきましょう。宝具のhit数が多いのでオーバーキルでの星だしも狙いやすくなり、セットプレイ時にも一役買います。

次点で自身の宝具回転率を大きく高める黄金律。ただしこれはエドモンのアーツかクイックでクリティカルを出さないとそこまで大きな効果を感じられないので注意。最後にレベルアップの恩恵がスターの数だけの「窮地の智慧」をあげましょう。ただし、「窮地の智慧」はCTを短縮することで開幕や2ターン目に星だし用スキル(直感などと同じ運用)として使い、ボス戦ではチャージ減少(弱体解除含む攻略用)または星だし用としての再使用もしやすくなりますので、CTを縮める恩恵は大きめです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

 

エドモン・ダンテスの宝具性能と入手方法

エドモンの宝具性能

宝具 虎よ、煌々と燃え盛れ
アンフェル・シャトー・ディフ
ランク A
属性 クイック
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
&防御ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
&呪い付与(5ターン)<オーバーチャージで効果UP>
Hit数 8hit

宝具火力早見表

宝具1……約24830ダメージ
宝具2……約33106ダメージ
宝具3……約37245ダメージ
宝具4……約39314ダメージ
宝具5……約41383ダメージ

※宝具は1stボーナス対象外です。
※宝具での防御デバフ、呪いは宝具での攻撃後に発動します。当該ターンのエドモンの宝具火力を上乗せることはできません。
 

エドモンの入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

エドモン・ダンテスの評価

エドモン・ダンテスの詳細

2016年3月に開催されたFGO初代高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」にて実装されたアヴェンジャークラスのサーヴァントです。アヴェンジャーというクラスはルーラーに強く設定されており、同イベントシナリオ内においても活躍しています。

クラス「アヴェンジャー」について

アヴェンジャーはルーラーとバーサーカークラスに弱点(特攻)を突くことができます。防御に関してはバーサーカーの攻撃で弱点を突かれてしまいますが、ルーラーの攻撃は半減されます。残りのクラスについては攻撃、防御とも等倍。また、数は少ないですが、ビースト1(魔神柱などの章ボス)に対して被ダメを半減(攻撃は等倍)する特性も持っています。登場する機会は更に絞られますが、ビースト2に対しては与ダメ、被ダメとも等倍です。

今後出現する高難易度で特性を利用することもあるかもしれないので、可能な限り予備知識として把握しておきましょう。

幕間追加

エドモン
2017年1月25日(水)の定期メンテナンスから、エドモン・ダンテスの幕間が公開開始となりました。 ストーリーでは彼はもちろん、監獄搭での出来事を連想させるナイチンゲールとの触れ合いも描かれています。
宝具・スキルなどの強化はありませんが、シリアスな物語の中に突如飛び出てくる面白い幕間なのでお持ちの方は是非見ておきたい内容となっています。

高難易度イベントの仕様を把握して対策を立てよう
復刻高難易度イベントの概要と対策

前回の高難易度クエストのエネミーと報酬
高難易度クエスト最新攻略情報

エドモン・ダンテスの強い点、使える場面

サブアタッカーとして幅広く運用可能

ATKが高くクラスの特性、ゲーム仕様と相まって打点(火力)が比較的高いレベルで安定します。主な運用場面は、

1、クイックの数合わせ
2、クリティカルアタッカーへの星供給
3、等倍を利用し、複数クラス相手への宝具での雑魚散らし
4、ルーラー対策

になります。

クイック、エクストラでの星だし性能が高めで、宝具のヒット数も8hitと多いため宝具でも星をある程度生み出すことが可能です。スキル3「窮地の智慧」はスキルレベル1で10個、スキルレベル10で20個のクリティカルスターを生成することができるので、宝具やブレイブチェインの次ターンに使えば星を飽和させることもできるため、バーサーカーにまで星を回すこともできます。

また、エドモン自身の星集中率も低く、自分で出した星を味方に回すことを得意とするサーヴァントです。

星集中を付与したメイン運用もおすすめ

星集中率は低いものの、クラス特性やクラススキル、黄金律を含めた宝具回転率の高さから「封印指定執行者」を装備してのクリティカルアタッカーとしての運用も可能です(最大解放でないとライダーに星を取られやすいので注意。最大解放でも取れないこともあります)。

スキルはまだしも、エドモンのカードで星を出すとエドモン自身が攻撃しづらくなるため、メインに据えるのであればエドモンの他に星を出せるサーヴァント、あるいは2030年の欠片等で別途星を補助しましょう。

エドモン・ダンテスの弱い点、使えない場面

防御寄りのスキルがない

弱体解除こそあるものの、無敵や回避、防御力上昇もなく、敵の宝具などを遅らせることはできても防ぐことはできません。防御面をしっかりサポートできるサーヴァントと組むか、ボスがルーラーのクエストではサブメンバーからスタートさせるなど工夫する必要があります。

サブアタッカー運用時はNPゲージ回収に難アリ

黄金律があるとはいえ、アーツカードが1枚しかないためアーツ始動のクイックでクリティカルを出さないと満足にゲージを回収させることができません。メインに据える際は問題ありませんが、サブ運用で宝具を雑魚散らしまたはボスの取り巻き削除用に使いたい場合は、その目的からも早めに溜めておく必要があるため、至るべき場所ハロウィンプリンセスなどNP補助礼装をつけておく必要があります。

スキルを使って星を飽和させたり、積極的に攻撃参加させることで、NP0からでも溜められないことはないのでクエストによって使い分けていきましょう。

味方支援は星だし特化

星を吸わない星だし役としてクラスの特性含めて非常に希少なサーヴァントですが、星以外のサポートは宝具発動後に入る防御デバフのみです。幸い防御デバフの効果(倍率)は高めですが、持続が3ターンと標準で複数ターン連続発動は現実的ではないこと、宝具を星だしとして運用したいことなどを含めるとこれを火力支援として安定して運用することは難しいでしょう。エドモンをサブアタッカーにする場合、メインアタッカーが十分に火力を出せるかがポイントになります。

 

エドモン・ダンテスの総合評価

2016年3月16日のメンテナンス明けから実装された高難易度イベント「監獄塔に復讐鬼は嘆く」のキーとなったサーヴァントです。

バトル面でも高めの火力に加えて無敵貫通、チャージ減少、スター獲得も所持、宝具の発動もNP0からでも可能とアタッカーとしてはサブ寄りとはいえ、メインも担える起用な性能の持ち主です。特にのでクイックパーティーでの採用が多くなるでしょう。

敵として現れた場合の対処方法

クラスの特性上、超HPを持つ敵となって現れた際の対処法が難しく、攻撃、防御共にあらかじめ対応策を考えておく必要があります。攻撃面では男性特攻やバーサーカー+ターゲット集中(ただし宝具は全体攻撃)、防御面ではクリティカル発生率が高いのでクリティカル発生率ダウンが有効です(防御アップやスタンは普遍的に有効)。また、AIの都合上そうそうありませんが、宝具発動ターンに無敵貫通スキルを重ねてくることもあるので、宝具対策に無敵スキルを持っていくことは多少リスクがあります

 

みんなの巌窟王運用例

エドモン使いによるプレゼンテーション

エドモンを実際にこう使っている、こう運用すれば幅広く使えるなど、エドモン使いのマスターによる運用例を募集しています。記載できる数には限りがありますが、他のマスターがどう使っているかなどを紹介します。

記載方法

ツイッターに紹介した画像を貼る、あるいは紹介したツイートのURLをご連絡ください。

※記載できる数には限りがあります。
※ネットリテラシーの高い方を優先的にご紹介させていただきます、あらかじめご了承ください。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

エドモン・ダンテスにおすすめの概念礼装

火力の上昇を狙う

対ルーラー特攻クラスということでジャンヌはまだしも、攻撃宝具を持つジャンヌ・オルタ(ルーラーVer)、無敵貫通宝具+ゲージチャージをしてくる天草四郎をどこまで削れるかが、見せ所となってきます。攻撃上昇系のスキルを所持しているものの、最も威力の期待出来る宝具は対象が全体であるため、単体攻撃宝具よりダメージは伸びません。NPの確保手段はいくつかあるので、よりそれらのサーヴァント相手に編成する際はエドモンの火力、ダメージを伸ばせる概念礼装を装備させるのが良いでしょう。

サブ運用時はご法度ですが、メインにするなら「封印指定執行者」を装備させてクリティカルでルーラーを葬ってしまうのも手。攻撃において苦手相性が存在しないことで、星さえ用意できればどんなクラスにも一定の火力を出し続けることができます。

バーサーカーに星を供給する芸当も

エドモンのスター集中力が低いことを生かして、センセイとボク封印指定執行者などの礼装をバーサーカーに装備させる手も。センセイとボクでもエドモンとほぼ五分、封印指定執行者ならば完全に上回ることも可能です。エドモンのスター生成力を生かして、バーサーカーのクリティカルを叩き出す戦術を狙えることも魅力でしょう。

常設ガチャからは選択肢が少ない

常設ガチャから出てくる相性の良い礼装、そもそもクイック系の概念礼装が少ないので、いっそ宝具を星だし手段として運用するため虚数魔術や龍脈を装備し、バトル2をエドモンの宝具で突破してボスバトルに備えるセットプレイ的運用もおすすめです。

礼装名 入手法 使い道
イマジナリ・アラウンド 常設 評価記事
ホーリーナイト・サイン イベ報酬 評価記事
封印指定執行者 常設 評価記事
2030年の欠片 常設 評価記事
ナイツオブマリーンズ 限定 評価記事
花より団子 限定 評価記事
至るべき場所 イベ報酬 評価記事
デンジャラスビースト 限定 評価記事
英雄風采三英傑 イベ報酬 評価記事
虚数魔術 常設 評価記事
龍脈 フレガチャ 評価記事

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

サポートに出しているエドモンに装備させている概念礼装ランキング

サポートに出しているエドモンにつけている礼装を教えてください(2つ選択可)

投票結果

Loading ... Loading ...

フレンドのエドモンに装備させて欲しい概念礼装ランキング

フレンドのエドモンにつけて欲しい概念礼装を教えてください(2つ選択可能)

投票結果

Loading ... Loading ...

オール枠は英霊肖像?ランチタイム?NEW
オール枠につける礼装決定戦(アンケート)

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、エドモン・ダンテスと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。基本的にクリティカルを主軸とするサーヴァントであればクラス、コマンドカード構成問わず相性は良好です。

ほぼ誰に対しても等倍で、エドモン自身に星集中スキルはないので、ド派手な火力もあまりなければ、落ちるときはあっさり落ちるなど本当に強いのかと疑問に思う場面もなくはないですが、地味ながらもパーティー全体の運用効率を高めてくれる優秀なサーヴァントです。

強いて難をあげれば、スタメン3人のうち誰かが落ちると完勝した気になれないマスターにはやや不向きと言えるかもしれません。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック・ザ・リッパー クイックパーティーに採用する際には良い相方です。ジャックは回避があるものの、エドモンは防御系のスキルがないので、宝具を使われる前にクリティカルを連発して倒し切ってしまいましょう。
ジャンヌオルタ 星出し要員としてジャンヌオルタの高火力クリティカルを支えます。エドモンとジャンヌオルタの星吸収率はほぼ同じなので他クラスを編成するよりも自然とジャンヌオルタに星が流れるようになります。クラススキルにクリティカル威力アップを持つエドモンであれば自分に流れた星を使うのも有効ですので、合間を見て黄金律を使いながらゲージ回収を進めておきましょう。雑魚、ボスの取り巻き散らしの全体攻撃宝具はジャンヌオルタに足りない部分を補ってくれるので、総じて相性は良好です。
諸葛孔明 エドモンに封印指定執行者をもたせてメイン運用する場合に非常に相性が良いです(別にメインにしなくても相性良いですが)。孔明に2030年の欠片を持たせてクリティカルバフでNP、火力両面を大きく補助してもらいましょう。同じ立ち位置にマーリンがいますが、孔明であればエドモンの宝具を2発、あるいは3発撃つことも不可能ではないのでどちらかといえば孔明の方が扱いやすいです。マーリンの宝具には星だしもついているので、バスタークリティカルでつきぬけた瞬間火力が欲しい場合はマーリンを選択しましょう。同時編成は怠い事態になりがちです。
玉藻の前(槍) スタンしますがクリティカル威力アップスキルを持ち、スター発生率も良好です。クリティカルはNP効率に直結するので玉藻の強みを存分に発揮することが可能です。エドモンには欠片か、全体宝具を使う必要があるなら”至るべき場所“をもたせてあげたいところ。どちらもなければセットプレイ運用と割り切って虚数魔術龍脈も可。
ヘラクレス ヘラクレスに封印指定執行者、あるいはセンセイとボクをつけることによって前者であればATKを、後者であれば宝具発動視野にいれてヘラクレスの心眼で殴り飛ばすことができます。スキルレベルの上がったヘラクレスのクリティカル火力は圧巻で一見の価値ありです。
宮本武蔵 武蔵に安定して星供給することができます。単体と全体宝具という組み合わせもなかなか。スキルにより確定で20個増やせるのでアニバーサリーブロンドと、武蔵の不安定なNP回収を確定させることさえ可能です。
山の翁 基本的には武蔵と同じ運用で問題ありません。こちらはより山の翁に殴らせることを意識していきましょう。

アヴェンジャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ジャンヌオルタ 9.5 評価記事

アヴェンジャークラスの星4(SR)とその他サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ゴルゴーン 8.0 評価記事
アンリマユ 星0(特殊) 評価記事
s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

高難易度イベントの仕様を把握して対策を立てよう
復刻高難易度イベントの概要と対策

FGO攻略情報

前回の高難易度クエストの出現エネミーとドロップ
2016年高難易度クエスト攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約