FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「トリスタン」の評価やステータスを紹介しています。トリスタンにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

トリスタンを宝具Lv5にするための費用を検証NEW
キャメロット召喚2ガチャシミュレーター

キャメロット召喚2は引くべき?
キャメロット召喚2は引くべきか考察

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

トリスタンのステータスとスキル

トリスタンのステータスと霊基再臨素材

トリスタン

トリスタン
レア度 ★4(SR)
クラス アーチャー
COST 12
声優 内山昂輝
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1862 1622
Lv40 6837 5751
Lv80 11637 9735
Lv90 12868 10757
Lv100 14110 11787

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
トリスタンの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 B 耐久 A
敏捷 A 魔力 B
幸運 E 宝具 A

六章クリアで召喚可能になるサーヴァントはこちら
ストーリー召喚に追加されるサーヴァント

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_トリスタンコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

トリスタンの保有スキルと育成優先度

トリスタンの保有スキル

保有スキル1
治癒の竪琴C 味方全体の精神異常状態を解除
&回避を付与(1回)
&HPを回復
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
祝福されぬ生誕B 自身のNPを増やす
&宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
騎士王への諫言B 敵単体の強化状態を解除
&クリティカル発生率をダウン(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
単独行動B 自身のクリティカル威力アップ

スキル強化に必要な素材はこちら
トリスタンのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

自身の攻撃力や防御力を上げるスキルはありませんが、代わりにサポート系のスキルに特化しているトリスタン。中でも「祝福されぬ生誕B」はレベル最大にするとNPを50まで増やせるので、一番優先的に強化していきたい。「治癒の竪琴C」はHP回復はレベル最大でも600までとなっているものの、精神異常回復と回避1回という性能の良さもあるので2番目に育てていこう。「騎士王への諫言B」の強化解除は必ずとなっているので、一番最後に強化しても問題ない。
スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

トリスタンの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 痛哭の幻奏
フェイルノート
ランク ランクA
属性 クイック
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に必中状態を付与(1T)
+敵単体に超強力な攻撃
&弱体耐性をダウン(3T)<オーバーチャージで効果UP>

トリスタンを宝具Lv5にするための費用を検証
キャメロット召喚2ガチャシミュレーター

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 六章クリア後SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

トリスタンの評価

トリスタンの詳細

六章クリア後にストーリーガチャへ追加されるサーヴァント。 ピックアップ召喚を除いてストーリーガチャ以外には追加されない可能性があるため、注意しよう。
メインシナリオでは極悪という文字がこの上なく似合う活躍をするトリスタンですが、生前における出自が複雑なことから、「悲しみの子」という名前を母親に与えられたと言われてる。

キャメロット召喚2は引くべき?
キャメロット召喚2は引くべきか考察

トリスタンの強い点、使える場面

貴重な星4弓サーヴァントの単体宝具持ち

トリスタンの魅力は同クラス・レアリティであるの中では数少ない単体宝具を持っているサーヴァント。最近実装された水着ガチャで水着アン・ボニー&メアリー・リードと並ぶ。またコマンドカードによってはQuickチェインを行使すれば、スターを大量獲得することが出来る。六章のフリークエストではセイバークラスの敵が多く出現するので、そうした場面で活躍する。

スキルについて

またトリスタンの強さを語るのはそのスキル。回復と精神異常、そして回避1回を付与する「治癒の竪琴C」は同クラスのダビデ以来、二人目となる。さらに第3スキルである「騎士王への諫言B」では敵の強化解除をしてくれる貴重なスキルになっているので、サポートスキルに特化したサーヴァントとなっている。

トリスタンの弱い点、使えない場面

自身の攻撃力を上げる術がない

サポートスキルに特化している分、トリスタンには自身の攻撃力を上げる手段がないのが難点。火力不足が否めないため、通常の攻撃でも相手を倒しきれないこともあるため、攻撃力強化スキルを持つサーヴァントと組ませる必要がある。

トリスタンの総合評価

自身の攻撃力・宝具威力を上昇させる手段こそ欠けるものの、宝具は必中が付与されるので回避スキルを有する敵に確実にダメージを与えられる点が大きい。注意することは、「祝福されぬ生誕B」はNPチャージと同時に宝具が1ターン封印されるデメリットもあるので、ここぞという時に宝具が使えないなんてことになりかねない。敵からの攻撃に対しての免疫はあるものの、火力不足に悩まされるため編成と礼装をよく考えてから使っていこう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

トリスタンにおすすめの概念礼装

礼装名 詳細評価 使い方詳細
ナイツ・オブ・マリーンズ 評価記事 自身のNPをチャージし、更にQuickカードの性能を上げられるので、トリスタンには打ってつけの礼装となっている。スキル「祝福されぬ生誕B」をレベル最大にまで上げれば即座に宝具を放てるので、ボス戦などでは非常に有効活用できる。自身の攻撃力を上げられないため、カード性能をアップするだけでも非常に魅力的なカードとなっているので、オススメとなっている。
イマジナリ・アラウンド 評価記事 Quickカードを多く有している<トリスタンにとっては非常に活用できる礼装となっている。宝具と通常コマンドとのチェインが成立すれば、強化されていなくても相手に与える火力アップを底上げすることが出来る。NP獲得に難はあるものの、スキルによる上昇と諸葛孔明を始めとした、NP上昇をするサーヴァントと組み合わせることで不安も拭える。
聖者の依代 評価記事 「祝福されぬ生誕B」のデメリットである宝具封印の効果を打ち消し、更に自身のNP獲得量を増やせることから、ここぞという時に宝具が使用できるのでトリスタンにとっても非常に相性が良い礼装。NP獲得量がアップしているので宝具使用の回転率も上げられるので、スキルの温存も出来る。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、トリスタンと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ネロ・クラウディウス〔ブライド〕 攻撃力・防御力・NP獲得量を増やしてくれるスキルを持つネロはトリスタンの弱点ともいえる火力不足とNP獲得量を増やしてくれるので、非常に相性がいいサーヴァント。さらにスター発生率も底上げしてくれるので、宝具チェイン時に大量スター獲得も出来るので、トリスタンの弱点を良い意味で全てカバーしてくれる。
アレキサンダー 攻撃力を上げる「カリスマ」と、強化クエストクリア後に追加される第3スキル「覇王の兆し」でQuickカード性能も上げられるので、火力不足を補ってくれる。ここぞという時に使用すれば大ダメージだけでなく、敵を複数体倒す事も出来る。

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング