FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「クー・フーリン(オルタ)」の評価やステータスを紹介しています。クーフーリンオルタ(オルタニキ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

クー・フーリン(オルタ)のステータスとスキル

s_クーフーリンオルタ

クー・フーリン(オルタ)のステータス

クー・フーリン(オルタ)
レア度 SSR(★5)
クラス バーサーカー
COST 16
サーヴァント属性 混沌/悪
サーヴァント特性 愛する者
神性
天地人星
最大絆Lv 10
絆礼装 たった一人の戦争
CV 神奈延年

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1790 1979
Lv50 7062 7456
Lv90 12210 12805
Lv100 13377 14017

霊基再臨に必要な素材はこちら
クーフーリンオルタの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 B+
敏捷 A+ 魔力 C
幸運 D 宝具 A

クー・フーリン〔オルタ〕からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/クー・フーリン〔オルタ〕編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
9 8 検証中
11 14
1 2
3 4 検証中
B Q 9 12
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

クー・フーリン(オルタ)のスキル

保有スキル1
精霊の狂騒A 敵全体のクリティカル発生ダウン(3T)
&攻撃力ダウン(3ターン)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
矢避けの加護C 自身に回避状態を付与(2回)
&防御力アップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
戦闘続行A 自身にガッツ状態を付与(5T)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
クーフーリンオルタのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

「矢避けの加護」から強化するのがおすすめです。スキルランクが低いこともあり、防御力アップの倍率上昇はわずかですが、無いよりはもちろんマシで、最大の理由はスキルチャージタイムの短縮にあります。

規定回数回避は攻撃を受けるか強化解除スキルを受けない限り消えることはありません。攻撃を受けなかったターンもリロードは進むので、回避効果が剥がされる頃に「矢避けの加護」のリロードが完了しているなんてこともあります。槍ニキ星2ハサンに比べて回数が1回少ないので、剥がされてしまう確率はやや高いですが、1ターンや2ターンキルができる雑魚戦も含めれば5ターンでの再リロードはバーサーカークラスといえど現実的で、戦闘続行を持つオルタニキはさらにその成功率を高めています。

矢避けの加護をスキルレベルに10にするまではほかのスキルは無視しても構わないほどに重要なスキルです。育成順序としては「矢避けの加護」>>>「精霊の狂騒」>>「戦闘続行」です

スキルの詳細な効果はこちら
全サーヴァントのスキル効果まとめ

クラススキル
狂化EX(C相当) 自身のバスターカードの性能をアップ
神性C 自身に与ダメージプラス状態を付与
宝具 噛み砕く死牙の獣
クリード・コインヘン
ランク A
属性 バスター
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身の攻撃力アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&防御力アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&敵単体に超強力な攻撃
入手方法
ストーリー召喚 SSRサーヴァント当選の一部
(五章クリア後に追加)

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

クー・フーリン(オルタ)の評価

クー・フーリン(オルタ)の詳細

五章クリア後にストーリー召喚へ追加されます。ランサーの時と同様生存力に特化したスキルを所有しており、特に敵全体クリティカル発生率ダウンはクー・フーリンだけでなくパーティーメンバーを不慮の事故から守ることにつながるため、一見して地味ながら延命に大きく貢献してくれます。

五章クリアで召喚可能になるサーヴァントはこちら
ストーリー召喚に追加されるサーヴァント

クー・フーリン(オルタ)の強い点、使える場面

高い生存力を持つバーサーカー

相手の攻撃力を下げ、クリティカルを下げ、と被ダメージ時のリスクを下げた上で、矢避けの加護と戦闘続行によって致命打を回避する。バーサーカーである、という点を除けば星5サーヴァントの中でも生存力はトップクラス。宝具を使ったターンに至っては、さらに防御力まで上昇する。この係数も特筆するほど高く、まさにクー・フーリンが星5になったら?」を叶えるかのようなサーヴァント。

宝具と一体化した攻撃力バフ

宝具発動時のバフは攻撃前にかかるためここぞという時の火力も確保できる。ジャックの女性特攻のように後続の攻撃にも大きな影響を与えるため、宝具を含めたブレイブチェインを組むことができれば、金時にも引けを取らない瞬間火力を出すことが可能(バフの倍率差で金時のほうがやや高い)。

また宝具を使用したターンは防御力が大幅に上昇するため、防御バフの重ねがけや後述のナイチンゲールの宝具デバフを併用すればバーサーカーでありながら、宝具ダメージをほぼ無効化することもできなくはない。オーバーチャージの恩恵が大きいので、戦い方にもよるが運良く宝具レベル2以上にできたマスターはカレイドスコープが最安定かもしれない

クー・フーリン(オルタ)の弱い点、使えない場面

スキルによる火力上昇が無い

スキル全てが生存力に振られている都合、平常時は素のステータスでやりあうしか無い。素のAtkは優秀であるため必要ないとも言えるのだが。性質上ヘタに宝具チェインを狙うよりブレイブチェインを狙いたい局面も多いだろう。これを利点と捉えるか欠点と捉えるかはパーティ次第だろう。

孔明ナイチンゲールなどオルタニキにバフをかけられるサーヴァントと組むことで道中火力も大きく向上させることができるのでおすすめ。回復、防御スキルを持つネロ・ブライドも相方候補として悪くない。

クー・フーリン(オルタ)の総合評価

生存力が高い攻撃型サーヴァント、という点においてはヘラクレスに通じるものがある。勇猛や怪力が無くとも基本火力が優秀であり、また宝具火力も優秀なため、高耐久のボスエネミー相手とのアタッカーを務めるのにも優れている。総じてそのクラスの欠点を補った上で長所も伸びているため非常に使いやすいバーサーカーであるといえるだろう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

クー・フーリン(オルタ)におすすめの概念礼装

ゲージ補助礼装がおすすめ

強力なバスターカードを持ち、宝具も当然バスター属性のため、リミテッド/ゼロオーバーを持たせたいところですが、アーツカードが1枚ゆえにNP効率は高くはなく(1枚当たりの回収量は平均よりやや上)、スキルによりある程度は保証されているといえど、攻撃が集中してしまうとゲージを溜め切る前に沈んでしまうことも考えられます。

安定を求めるならゲージ補助礼装、孔明と組ませるならリミゼロなど使い分けるのがおすすめです。

礼装名 レア度 使い道
月霊髄液 星5 使い道
カレイドスコープ 星5 使い道
王の相伴 星5 使い道
ハロウィン・プリンセス 星5 使い道
柳洞寺 星3 使い道
リミテッド/ゼロオーバー 星5 使い道
コードキャスト 星4 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

クー・フーリンオルタに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すクー・フーリンオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、クー・フーリン(オルタ)と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ナイチンゲール 驚異のバスターカード性能を1.5倍にしてくれます。宝具発動ターンに合わせてサポートすればすさまじい火力を叩き出してくれます。三人目のサーヴァントは孔明がベストアンサーになると思います。バサニキ、ナイチンゲール孔明いずれか2体を所持していれば一度はやってみたい組み合わせ。孔明の概念礼装はなんでも構いません。強いていえば少しでも長持ちさせるために”理想の王聖“などもおすすめです。
エジソン クーフーリン〔オルタ〕の宝具はオーバーチャージするほど威力が上昇します。防御バフの倍率も合わせて上昇するので、ここぞという時に大きく役立ってくれます。相手の宝具を迎え撃つ場合はナイチンゲールにチャージ段階アップスキルを使うのも手。クーフーリンの次にナイチンゲールの宝具を使用し400%チャージさせることができればいかなバーサーカーといえど、宝具を受けても生き残る可能性のほうが高いです。趣味パとして、とても面白くなると思います。
シェイクスピア フレンドでバサニキを見かけたらこちらのパーティー編成の中に組み込んでおきたいサーヴァント。ナイチンゲールには一歩およばないものの低レアの使い捨て用として十分すぎるシナジーを発揮してくれます。シェイクスピアは今後のためにも育てておいて損はないサーヴァントの一人です。
諸葛孔明 諸葛孔明は、攻撃的なサーヴァント全般に素晴らしいシナジーがあります。特にクーフーリンオルタの場合、諸葛孔明の宝具の後に撃つとオーバーチャージによって宝具威力も上がる為最高のパフォーマンスを引き出せます。3人目を防御に回し☆4マシュもシナジーがあります。

バーサーカークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ヴラド三世 7.5 評価記事
ナイチンゲール 8.0 評価記事
坂田金時 8.5 評価記事

FGO攻略情報

五章クリアで召喚可能になるサーヴァントはこちら
ストーリー召喚に追加されるサーヴァント

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約