Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー、FGO)の「エミヤ〔アサシン〕」の評価やステータスを紹介しています。エミヤ〔アサシン〕におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

エミヤ〔アサシン〕の設定や逸話を考察
英霊エミヤ〔アサシン〕とは?

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント最強ランキング

エミヤ〔アサシン〕のステータスとコマンドカード

s_エミヤ〔アサシン〕

エミヤ〔アサシン〕のステータス

エミヤ〔アサシン〕
レア度 SR(★4)
クラス アサシン
COST 12
CV 小山力也

FGOに出演している声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1786 1493
Lv40 6439 5159
Lv80 11168 8958

霊基再臨に必要な素材はこちら
エミヤ[アサシン]の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 C
敏捷 A+ 魔力 C
幸運 E 宝具 B++

エミヤ〔アサシン〕からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/エミヤ〔アサシン〕編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_エミヤコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
アーツ(1st
ボーナス)
- -
- -
- -
2 3 4
3 - -
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

エミヤ〔アサシン〕の保有スキルと育成優先度

エミヤ〔アサシン〕の保有スキル

保有スキル1
魔術B 自身のアーツカード性能をアップ
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
聖杯の寵愛A+ 自身の無敵貫通を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
&味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン(3T)(デメリット)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
スケープゴートC 味方単体にターゲット集中状態を付与&スターを獲得
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
気配遮断A+ 自身のスター発生率をアップ
単独行動A 自身のクリティカル威力をアップ
騎の印章獲得アップ 騎の印章のドロップ獲得数を1個増やす

スキル強化に必要な素材はこちら
エミヤ〔アサシン〕のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

「魔術」を強化することをおすすめします。アーツカードの性能強化の効果を持つスキルで、宝具の威力上昇はもちろん、得意ではないアーツでのNP回収もある程度補えることも可能になります。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

エミヤ〔アサシン〕の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 時ある間に薔薇を摘め
クロノス・ローズ
ランク B
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な攻撃&
確率でチャージ減少&
クリティカルア発生率をダウン(3ターン)
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

エミヤ〔アサシン〕の評価

エミヤ〔アサシン〕の詳細

Fate/Zeroコラボで登場

Fate/Zeroとコラボしたスペシャルイベント「Fate/Accel Zero Order」で登場したFGO初出のサーヴァントです。

エミヤ〔アサシン〕の設定や逸話を考察
英霊エミヤ〔アサシン〕とは?
 

エミヤ〔アサシン〕の強い点、使える場面

優秀な星だし能力

クイックだけでなく、バスターでの星だし性能も優秀で、Q始動でなくとも星を生成することが可能。クイックを絡めてブレイブチェインを組んだ際の星生成能力はジャックに匹敵するほど(クイックカードの枚数でジャックには及ばない)。クイックで星を出せるサーヴァントや、ギルガメッシュジャンヌオルタなどクリティカル威力が高いサーヴァントと組むことで真価を発揮します。
 

ターゲット集中付与を活かそう

保有スキル3を使うことで、任意対象へターゲットを集中させることができます。心眼(偽)などの回避スキル持ちや無敵スキル持ちに使用することで単体宝具であればパーティー全体を守ることができます(必中付与宝具などには注意が必要)。ジャック沖田総司など、クイックが強いサーヴァントには回避スキル持ちが多いのも心強いポイント。

HIT数の多いアーツ宝具

エミアアサシンの宝具はHIT数が多く、宝具後には多少のNPが溜まっている状態になります。アーツ性能アップスキルを持つ玉藻の前やフォーマルクラフト、NP獲得量アップのキュートオランジェットや天の晩餐の効果により、リチャージまで短く済ませることができます。
 

エミヤ〔アサシン〕の弱い点、使えない場面

ゲージ回収効率の悪さ

全サーヴァントの中でもゲージ回収効率がかなり悪いほうで、アーツ1枚目の回収率はNP効率が低いとされるアタランテより更に低い3%。アーツカード単体ではほぼ進みません。宝具を使用したい場合、ゲージ補助礼装や星を大量に生成し続けられるパーティー、またはアーツチェインを狙えるパーティーを編成し、意識的にエミヤのカードを多く切っていく必要があります。

エミヤ〔アサシン〕の総合評価

初期ギルを彷彿させるバスターカードが輝いているサーヴァント。アサシンとしても両儀式〔アサシン〕につづく単独行動持ちなど優秀な総合力を持っています。ただし、実際に運用する場合はNP効率が劣悪な点を考慮して概念礼装を選ぶか、パーティーを編成する必要があります。星だし性能はアサシンクラスの中でも随一ですので、生成した星を誰に吸わせるか、どう活かしていくかを考えた運用がおすすめです。

コマンドカードの切り方

上記で星だし性能が優秀と紹介しましたが、クイック1枚当たりの星生成量はアサシンクラスとしては標準レベルに収まっています。他のサーヴァントにない利点として、バスターとブレイブチェインを組んだ際のEXコマンドでの星生成能力が極めて優秀で、同じような特徴を持つスカサハを上回っています(スカサハはランサーですが)。

全サーヴァント共通の仕様ですが、クイックの性能が並で、バスターやEXの星だし性能が優秀なサーヴァントでブレイブチェインを組む場合、クイックを3枚目に指定するよりも、Q始動でブレイブチェインを組んだほうが星生成量が上がります

おすすめの概念礼装とパーティー編成

エミヤ〔アサシン〕におすすめの概念礼装

特定の概念礼装と特に相性が良い

宝具がアーツ属性であることと、クイックカードの性能(威力)アップのため、アーツとクイックカード性能をアップさせる礼装(ストリート・チョコメイドなど)がおすすめです。期間限定概念礼装を所持していない場合、どういった立ち位置で運用するかにもよりますが、カード強化する優先順位はアーツ>クイックの順がおすすめです。
 

ゲージ補助礼装もおすすめ

上記で挙げた概念礼装を持っていない場合や、コストを圧迫させたくない場合、龍脈柳洞寺リピート・マジックなどの低コスト含めたゲージ補助礼装もおすすめです。NP効率は劣悪なものの、星を自分で出すことができるため、カードさえ引ければ70%溜めることは実用範囲内と言えます。

礼装名 レア度 使い道
フォーマルクラフト 星5 使い道
ストリート・チョコメイド 星5 使い道
キッチン☆パティシエール 星4 使い道
龍脈 星3 使い道
リピート・マジック 星3 使い道
柳洞寺 星3 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、エミヤ〔アサシン〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

沖田&ジャック

s_ジャック 2

2人目 レア 3人目 レア
沖田総司 星5 ジャック 星5
理由
沖田かジャックどちらかを持っていれば組むことができます。星を大量に用意できるため、三人中で最も星吸収率が高い沖田に絶え間なく星を供給することができます。エミヤの宝具をあえて使う必要はないため、攻撃参加はクイックとバスター優先でアーツは捨てても問題ありません。スケープゴートによりターゲット集中できるため、両儀式〔アサシン〕よりも回避スキルが使いやすくなる。
サーヴァント おすすめ理由
両儀式〔アサシン〕 宝具含めてカード構成が同じ、性能、戦い方まで似ていると好相性な点が多い。キャスター相手には厳しいが、式が回避スキルを持っているため安定した戦いが見込める。
ジャンヌオルタ クイックカードでの星生成量は両儀式〔アサシン〕と大差ないが、バスターで星を出せる点で相性という点や、ジャンヌオルタの無敵に合わせてターゲットを集中させられるなど、パーティー相性はエミヤに軍配が上がる。竜バフは掛からないものの火力を出すことには困らないのでどんなクエストでも活躍できる。

アサシンクラスの星4サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
両儀式[アサシン] 9.0 評価記事
カーミラ 8.5 評価記事
新宿のアサシン
※真名のネタバレが含まれます。
8.0 評価記事
水着スカサハ 8.0 評価記事
ステンノ 6.5 評価記事

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
1章FGO攻略1章の攻略はこちら 1_5章FGO攻略1.5章の攻略はこちら