FGO(Fate/Grand Order)の星5サーヴァント「アルジュナ」の評価やステータスを紹介しています。アルジュナにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

アルジュナ/ステータス/スキル

アルジュナ/ステータス

サーヴァント アルジュナ アルジュナ
レア度 SSR(★5)
クラス アーチャー
COST 16
サーヴァント属性 秩序・中庸
サーヴァント特性 神性
最大絆Lv 10
絆礼装 授かりの英雄
声優 島崎信長
イラスト pako

cv島崎信長さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
島崎信長さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 1940 1907
Lv50 7901 7416
Lv90 13230 12342

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
アルジュナの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 B
敏捷 B 魔力 B
幸運 A++ 宝具 EX

アルジュナからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/アルジュナ編

コマンドカード種別と性能

アルジュナ
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 3hit
バスター 3hit
エクストラ 5hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 3
検証中 9
検証中 2
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アルジュナのスキル

保有スキル1
千里眼C+ 自身のスター発生率をアップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
授かりの英雄A 自身のNPを(25)増やす
&毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)
&毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)
初期CT 12 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
魔力放出(炎)A 自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)&宝具威力をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
アルジュナのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル

クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動A 自身のクリティカル威力をアップ
神性B 自身に与ダメージプラス状態を付与

 

アルジュナの宝具

宝具 破壊神の手翳
パーシュパタ
ランク A+
属性 バスター
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃&低確率で即死&さらに(神性)特性の相手に対して確率で即死&防御ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選時の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アルジュナの評価

アルジュナの詳細

ニューイヤーピックアップ召喚にて実装

ニューイヤーピックアップ召喚から実装されました。カルナとアルジュナは第五章配信時にストーリー召喚へ追加される予定です。

カルナとはライバル!?

弓の競技大会にてアルジュナの見せた優れた技に感嘆し賛美していた中、カルナがアルジュナにも劣らない技をみせ脚光をあびることになる。カルナはどちらがより優れているかとアルジュナに挑戦したが、身分の違いにより受け入れられなかった。それから花婿選びにも参加しアルジュナと同じ実力があると見せるが花嫁から断られたりといろいろな出来事が重なり、宿敵となっていきます。

宝具強化クエスト

3月23日のメンテナンス後(16時)から”幕間の物語 第1節”、宝具強化クエストが実装されました。

神弓の真価

アルジュナ宝具強化バナー

クエスト 神弓の真価
発生条件 1、絆Lv2以上 攻略 準備中
クリア報酬 宝具ランクが「A+」→「A++」へランクアップ。
1、宝具の攻撃倍率が上昇
(20%~30%)
2、即死確率が上昇
(低確率→中確率)

 
アルジュナの育て方
アルジュナの強化に必要な素材一覧
 

アルジュナの強い点、使える場面

授かりの英雄が非常に強力

クラススキル「単独行動A」とシナジーが強い”授かりの英雄”が非常に強力です。NP上昇量は「25」で固定ですが、5ターン継続する効果が上昇するため、スキルレベルを上げる恩恵が大きいスキルです。HPの持続回復もあるため、HP減少デメリットのある黒の聖杯や目覚めの意志とは相性がいい概念礼装です。

千里眼はブレイブチェインに合わせて使おう

ブレイブチェインのHit数が5Hitとやや多めで、スター発生率アップの恩恵を大きく受けることができます。アーチャークラスですので星吸収力は備わっており、仮にコマンドカードを引けなくとも、授かりの英雄の星生成と合わせてパーティー火力を底上げしてくれます。

アルジュナの弱い点、使えない場面

NP効率は並

カード1枚当たりのNPゲージ回収効率は悪く、アーツカード3枚所持を加味して並程度のため、アーツチェインやクリティカルで回収していく必要があります。スター発生アップはあるもののゲージ回収アップスキルは持っていないので、意図的にアーツチェインを組むか、ゲージ補助礼装で補う必要があります。

アルジュナの総合評価

戦闘面では授かりの英雄の恩恵が大きく、スキルレベルが10まで行くと毎ターン2000回復し破格の回復量を得ることができる耐久力で頭一つ抜けたアーチャーです。回復量は十分あるので、火力を補助する概念礼装をつけましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アルジュナにおすすめの概念礼装

授かりの英雄をベースに概念礼装を付けよう!

授かりの英雄の恩恵度が大きく、毎ターンのスター獲得や回復をベースに付けても問題ありません。そのいくつかを紹介します。

礼装名 レア度 使い道
2030年の欠片 星5 評価詳細
黒の聖杯 星5 評価詳細
カレイドスコープ 星5 評価詳細
もう一つの結末 星5 評価詳細

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

アルジュナに礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出すアルジュナにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アルジュナと一緒にパーティーに編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャンヌ・ダルク アーツカード3枚持ちと授かりの英雄を活かした構成が相性が良いと思われます。クリティカルをより伸ばすにはもう一つの結末や騎士の矜持でダメージを稼ぐとよいかもしれません。
諸葛孔明 アーツカード3枚持ちとはいえ、アルジュナは優秀な攻撃性能を持っているため孔明のバフを存分に活かしてくれます。千里眼を発動した次のターンから攻撃バフを使い始めると良いでしょう。
アンデルセン アーチャータイプの耐久パーティとして扱うことが可能になります。ジャンヌと違う点はやや攻撃寄りのパーティなので、守りが薄くなります。お互いのHPに気をかけながら運用しましょう。

アーチャークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
ギルガメッシュ 8.0 評価記事
オリオン 7.5 評価記事
イシュタル 7.5 評価記事
ニコラ 6.5 評価記事
アルジュナ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約