新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「土方歳三/幕末のバーサーカー」の評価やステータスを紹介しています。ぐだぐだ明治維新にて登場した土方歳三/幕末のバーサーカーにおすすめの概念礼装やパーティー編成、土方歳三の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

ぐだぐだ明治維新イベント開催
3分でわかるぐだぐだ明治維新まとめ

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

土方歳三のステータスとスキル

土方歳三のステータスと霊基再臨素材

サーヴァント 土方歳三 s_土方バトルキャラ
レア度 星5
クラス バーサーカー
COST 16
サーヴァント属性 秩序
サーヴァント特性 編集中
最大絆Lv 10
絆礼装 誓いの羽織
声優 星野貴紀
イラスト 余湖裕輝

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1764 1868
Lv50 7409 7489
Lv90 12028 12089
Lv100 13178 13234

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
土方歳三の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 C
敏捷 C 魔力 E
幸運 D 宝具 C+

コマンドカードとNP回収効率

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_FGO_土方_コマンド

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 8 10
11 14
1 2
3 5 8
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

土方歳三の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
戦場の鬼B 味方全体のBusterカード性能をアップ(3T)
&スター発生率をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
仕切り直しC 自身の弱体状態解除
&自身のHPを回復
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
局中法度EX 自身のスター集中度をアップ(3T)
&HPが少ないほどクリティカル威力がアップする状態を付与(3T)
&HP減少【デメリット】
※HP減少値は”1000″固定
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破

土方歳三のクラススキル

クラススキル
狂化D+ 自身のBusterカードの性能を少しアップ
維新パワーEX 自身のぐだぐだ明治維新における攻撃の威力を100%アップ
【『ぐだぐだ明治維新』限定】

スキル強化に必要な素材はこちら
土方歳三のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

スキル3″局中法度”からがおすすめ

クリティカル運用することで強みを存分に発揮できるようになるのでスキル3から強化していくことをおすすめします。クリティカル火力は伸びませんが、CT短縮が短命になりがちな土方にとっては重要です。クリティカルはダメージソースとしてだけでなく、宝具回転率や微量ながらも星だしにも影響するので殴った後の状況をより有利に持って行くことができます。

CTスキル1はバスターカード性能アップの倍率が低く、またスキル強化による伸びも高くはないので10にする優先度はスキル3よりも低くて良いでしょう。

“仕切り直し”はレベル6で様子見

スキル2″仕切り直し”はスキルレベル1で500回復、スキルレベル10で1500回復します。スキル3でHPを1000減らせるため、仕切り直しによる回復量は1000、スキルレベル6までであればセットプレイ時にもほぼ影響ありません。優先度は最も低くて良いですが、強化するならひとまず6までで止めておくのがおすすめ。

火力が過剰になったり、ブレイクゲージの導入により、リスクの高いHP1セットプレイ自体ほぼ狙う機会はない上に、更にデバフを食らった状態でその状況を迎えることはほぼ皆無に等しいので、どうしても全部10にしたいという人は強化しても問題ないでしょう。ただし、レベルをあげることは素材とQPがあればいつでもできますが、スキルレベルを下げることはできないので、「戻せない」ということを覚悟の上で強化する必要があります。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

土方歳三の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 不滅の誠
しんせんぐみ
ランク C+
属性 バスター
Hit数 5
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃<オーバーチャージで威力UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 星5サーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

土方歳三の評価

土方歳三はこんなサーヴァント

言わずとしれた新選組副長土方歳三。現代では局中法度と呼称される隊規を掲げ、これを鉄則として破ったものは腹を切らせたと言われているような人物だ。強固な信念は時にバーサーカーとなりうることはナイチンゲールが証明している。

土方歳三の経歴

土方歳三の最期を彩る箱館戦争。彼が指揮した額兵隊は危機感を覚えた仙台藩が新規に編成した洋式隊なのである。スナイドル銃を手にした最新式の部隊であり、黒赤リバーシブルの軍服を着込んだという。

ぐだぐだ明治維新のシナリオを担当したであろう”経験値”氏の漫画、コハエースGO帝都聖杯奇譚においても土方歳三は登場している。ネタバレになるため画像は伏せるが、ここにおいても土方は飾緒のついた洋装をしている。

土方歳三の強い点、使える場面

対象不問の高火力クリティカル

本来クリティカルスターがほぼ集まらないバーサーカークラスですが、スキルを使用することにより能動的にクリティカルを狙うことができます。どんなクラスにも安定した火力を出せるバーサーカークラスで与ダメージが2倍以上になるクリティカルが狙って出せることは破格の攻撃性能と言えます。

HPが減少するほど火力上昇

スキル使用時のクリティカル火力の他、宝具火力もHPが減少するほど火力が上昇します。目安として50%以下であれば付随効果として十分な(十分過ぎる)火力補助要素となります。バーサーカークラスゆえに見た目以上にHPが少なく、50%以下は大型エネミーなどに対しては1撃で倒される範囲にあります。

概念礼装やスキル等でガッツ状態を付与しておく、サブの1人目にそのクエストでメインアタッカーとなりうるサーヴァントを配置しておくなど、相手にターンを回さない3ターン周回以外はたとえ周回クエストであっても常に保険をかけたパーティー構成を心がけておきましょう。

土方歳三の弱い点、使えない場面

サポートするべき要素が多い

生存力につながるスキルがほぼなく、HP減少による火力上昇を狙わなくとも、相手にターンを複数回渡してしまうとチャージ攻撃でなくとも落ちてしまうことがあります。

また、クリティカル運用が強いサーヴァントですが、自身でスターを確保することは難しいのでスキルでスターを生成できるか、あるいは土方のQ2枚所持を活かしてクイックチェインを狙いやすい編成を意識する必要があります。コマンドカードによる供給だけだと隔ターン攻撃(星生成に集中するターンにダメージが取れない)になりやすく、カード運にも大きく左右されるのでできる限りスキルや概念礼装など、カードを切らずとも星を生成できるサーヴァントを優先する必要があります。

土方歳三の総合評価

HP減少による火力上昇狙うと、不意の事故率も高くなる悩ましいサーヴァント。しかし、星5のステータスをしたバーサーカーのクリティカルというだけで強力であり、仮にHPが局中法度使用時の-1000だけであったとしても、ほとんどクエストでは十分な火力は担保できています。

スターさえ用意できれば、盾鯖介護によるバーサーカーのテンプレ運用でも強力に機能するので、HP減少にこだわりすぎず運用していきましょう。

クリティカルセットプレイ手順

s_土方歳三バスタークリティカル
“局中法度”を使用、HP1状態で土方のコマンドカードを1巡使い切るための運用方法を考察しています。HPを1まで削る都合上、1ターン内で確実にクリティカルを出す手段はなく、クリティカル威力アップと星集中が持続する3ターンの間守りきることを念頭にパーティーを編成する必要があります。

HP1を作り出す手順

土方をスタメンに編成し、道中やボス戦でガッツ含めHP調整する方法、土方にぐだぐだ看板娘などを持たせ、ボスの宝具やチャージ攻撃を受けることでガッツを発動させる方法、大別してこの2パターンになります。

【道中やボス戦序盤でHPする場合】

スタメンにおいて道中やボスの通常攻撃で調整する場合は、アニバーサリー・ブロンドやロムルスの1ターン持続ガッツでは難しいので、ケツァル・コアトルのスキルか、あるいはガッツ概念礼装がないと機能しません。また、雑魚含めてエネミーの火力や行動パターンをある程度把握しておく必要があります。

【オーダーチェンジを使う場合】

オーダーチェンジで宝具やチャージ攻撃でガッツを発動させる場合は魔術礼装は固定されているので、スキルかアイリスフィールの宝具でのガッツが必要になります。基本的には単体宝具を受けさせることになるので、ターゲット集中礼装(アウトレイジハロウィンアレンジメントぐだぐだ看板娘)、エミヤアサシンのスケープゴートが必要になります。

ボスの宝具が全体宝具の場合、サポート役の2騎が自前で回避か無敵、ガッツを持っていれば生き残ることができます。全体攻撃の場合は土方のサポートメンバーを敢えてサブに編成しておき、前線メンバーを敵の全体宝具で吹き飛ばしてもらうことで前後衛をほぼ総入れ替えしてしまうのも手。

どちらにしても、ガッツ発動後に土方が追撃を受けるとほぼ間違いなく落ちます。お供の雑魚をスタンや魅了で足止めすることで宝具しか飛んでこないように調整する、ボスが単体の場合は道中でHP調整するなど、エネミーの配置位置やクエスト構成によって編成を変える必要もあるので、初見攻略ではまず機能しないでしょう。

HP1を確保したその後

s_土方歳三セットプレイ
土方のコマンドカード(主にバスター)を引けた時にいかに星を生成できているか、供給できるかが勝負の分かれ道になります。アニバーサリー・ブロンドの場合はマスタースキルで20個確保できますので、スター発生の良好なサーヴァントと組むか、2030年の欠片至るべき場所などを編成しておけば問題なく30個に届くでしょう。

ケツァルコアトルのガッツや、オーダーチェンジを利用する場合は、星が散るとクリティカル成功率が大きく下がるので、謎のヒロインXオルタ謎のヒロインXハロウィンエリザベートなど、星を任意で供給できるサーヴァントを連れていき、更に2030年の欠片をつけることで星を補助しましょう。

土方を3ターン守る手段

バフの効果は3ターンですが、こちらが先手を打つので実質2回しのげれば問題ありません。マシュは単体攻撃であれば、自身が落ちない限り2ターンしのぐことができます。NP20チャージも兼ねており、土方のAQQEXが組めればHP1状態での宝具発動がほぼ確定します(80や90など確率に嫌われた場合は南無)。

また、レオニダス一世バスター(火力)強化も兼ねられるサーヴァントも良いでしょう。レオニダスの場合、宝具さえ撃てれば25個の星を供給できるので、場合によっては欠片よりもカレイドスコープを採用する価値あり。最大解放でなくとも被弾分だけで20%溜まる可能性も高い。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

HP減少による火力上昇を活かすためにガッツ状態を付与する礼装が実用的です。魔術礼装”アニバーサリー・ブロンド“にもガッツ状態付与スキルがありますが、あちらは持続ターンが1ターン(回復量も3000)と、セットプレイを狙うことはできますが、被弾事故はほとんど防げないことと、HP1調整は困難なため、概念礼装枠を使ってガッツをクエストに持っていくのも有益です。

土方歳三におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
アルトリアの星 ガッツ状態を付与する概念礼装の中で唯一ATKにボーナスが入る。弱体耐性は全くと言っていいほど機能しないが、ATKボーナス(最大2000)を採用する価値はある。ATK2000加算は、土方にカリスマC相当のバフがかかり続けるようなもの。
白薔薇の姫 ガッツを付与しつつ、NPを補填できる。チャージ量は少ないが、「HPを減らしたのに宝具を撃つ準備ができていない」というリスクを軽減できる。よほどのこだわりがなければ緊急用の令呪で代用できなくもない
カルデア
ライフセーバーズ
ガッツ+NP獲得量を上昇させるもの。攻撃を一手に引き受けることが多く、コマンドカードでのNP回収量も高めな土方にとっては相性が非常に良い。HPを気にせず撃ち、宝具を2回撃つことも視野に入れるなら白薔薇の姫よりも優先度を高くしてもいいだろう。
不夜の薔薇 ガッツ以外の副次効果は持っていないが、上述の三つのガッツ礼装とは異なり復活時のHPが500(最大解放時1000)という特徴がある。1000以内の復活であれば土方のスキル3を使用することによって確実にHP1を作り出すことができるので回復量は気にするほどでもない。ダヴィンチちゃん工房でレアプリズムと交換することができ、イベント報酬でしか入手手段のない確定ガッツ礼装の中で唯一恒常的に入手できるもの。余談だが”アニバーサリー・ブロンド”も交換期間が限られており現在は交換できないので、確定ガッツ(魔術)礼装が欲しいなら2017年4月8日現在では不夜の薔薇しかない。
死霊魔術 50%という制約はあるが恒常的にガチャで入手できる”確率”ガッツ礼装。不確定ではあるものの、発動回数に制限がなく、運が良ければ何度でも立ち上がることができる。復活時のHPは500(最大解放時1000)。
ゴールデン相撲
岩場所
金時やクーフーリンオルタほどではないがATK値が高いので恩恵も大きめ。宝具を撃ち損なうリスクも大きく改善される。クリティカル火力やブレイブチェインが組める状況なら優先して組むことを踏まえるとNPチャージ+火力アップ礼装系の中では最有力。
魔性菩薩 OCで宝具火力が伸びることを狙うなら。ダメージソースが宝具だけではなく、クリティカルでも大きくダメージを稼げるので、クリティカルスター供給手段が確立できていない場合を除き、岩場所ファーストサンライズなど宝具以外の火力も伸ばせる礼装を選択するのがおすすめ。
ぐだぐだ看板娘 バトル1でダメージを引き受けても落ちる不安がない場合に有効。HPを減らさなくても60(最大解放時は80)%のATK値上昇だけでも火力は十分。3ターンで効果が切れることからそのまま3ターンでボスまで走りきる場合にも非常に有効。敵側の行動順は画面左側(奥側)からと決まっているので、左、真ん中の攻撃で落ちない確信があるならば、右端のサーヴァント、エネミーがチャージ攻撃をしてくる際にオーダーチェンジで土方を呼び出し、味方のスキルでガッツを付与させてHP減少状態を作り出すセットプレイにも使える。
壬生狼 クリティカルスター供給補助兼メインアタッカーの火力補助として有用。宝具含めて6枚中5枚がBorQカードで主なゲージ回収手段の一つでもあるQを10%強化できるメリットは大きい。Q強化は星だし効率の向上はほぼなく、自動生成4個に依存することになるが、クリティカルなしでもAQQEXで約40回収できるようになる。土方に2030年の欠片を持たせて殴るくらいならこちらを選択したい。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、土方歳三と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ケツァル・コアトル ケツァルコアトルのスキル2″善神の智慧”で土方にガッツを付与することができます。ガッツ発動時のHP回復量も相性が良く、ガッツ発動後に次ターンまで生き残れれば土方のスキル3″局中法度”を使うことで土方のHPが1の状況を作り出すことができます。オーダーチェンジやスケープゴートやぐだぐだ看板娘などセットプレイでないと狙うことは難しいですが、クラス相性を無視できる星5バーサーカーの火力を存分に引き出すことができます。ガッツは概念礼装で補うこともできます。土方をスタメンに置くならガッツは礼装で持っておいた方がクリティカル被弾による突然の蒸発を防げるので使い分けていきましょう。
ロムルス ケツァルコアトルと同じく、発動時のHPが”1000固定”のガッツをスキルで付与することができます。バスターアップの性能も同じで、違いは継続ターンが1ターンであること。保険でガッツをつけておくことがほぼできないので運用は難しくなりますが、ケツァルコアトルを持っていないという場合でも同じような運用ができます。
アイリスフィール 宝具でガッツを付与できる。オーバーチャージしない限りガッツ時のHP回復量は1000なので、土方とのスキル相性も悪くない。星供給に難を抱えるので概念礼装は2030年の欠片を選択したいが、アイリスフィールのNP回収がアーツチェイン頼みになってしまうことや、そもそもアイリスフィールのカードを積極的に切っていかなければならないので本末転倒に陥る可能性も高い点に注意。星集中率は低いので、ケツァルコアトル、ロムルスらよりも土方のクリティカルを確定させるために必要な星数が少ないのは救いだがそれでもかなり難しくはなる。
マーリン HPを回復させてしまうものの、星、NP供給を兼ねた宝具と豊富なバフでサポートします。英雄作成に最大HPアップが付いているなど、HP調整は難しいので、HPが減った状態での火力にこだわらず、星集中を活かしたバーサーカーのクリティカルアタッカーとして運用した方が無駄なく運用できます。同じく星を集中させられる星5バーサーカーに源頼光がいますが、頼光の特攻が乗らない相手には優先的に選択する余地はあるでしょう。
諸葛孔明 HP減少により火力が上がる土方にとっては、無敵スキルよりもクリティカルを被弾しても瀕死で生き残れる可能性のある防御バフの方が火力調整はしやすくなります。HPを減らした後は無敵スキル等で少しでも長く場持ちさせたいため一長一短と言えますが、NPチャージを含めて低HP状態を作り出してのセットプレイは孔明の方が運用しやすくなっています。
クレオパトラ アーチャーやライダーと組むと星を集中させ切れないこともある土方歳三にとって、火力が出せるアサシンのクレオパトラは貴重な存在。土方歳三のバスター性能アップにより、宝具、土方の星集中スキルが切れている際のダメージソース等として機能し、スター発生アップとクイックでの星だしのシナジーや、スキルでの星即時20個生成など実際のコマンドカードを見てから動ける部分が多く、継続火力に優れたコンビ。

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング