FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の空の境界コラボで入手できる「両儀式(剣式)」の評価やステータスを紹介しています。剣式におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

fategachabutton-04

ニューイヤー2017で復刻する礼装の使い道を考察
復刻概念礼装の評価と使い道まとめ

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

両儀式〔セイバー〕のステータスとスキル

両儀式〔セイバー〕のステータス

サーヴァント 両儀式〔セイバー〕 剣式
レア度 SSR(★5)
クラス セイバー
COST 16
サーヴァント属性 中立・中庸
サーヴァント特性 -
最大絆Lv 10
絆礼装 無我識 心空妙有
声優 坂本真綾
イラスト 武内崇

cv坂本真綾さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
坂本真綾さんが演じたキャラクター人気ランキング

FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 2266 1656
Lv50 10125 7058
Lv90 15453 10721
Lv100 16929 11736

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
両儀式〔セイバー〕の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 E 耐久 A
敏捷 C 魔力 B
幸運 A 宝具 B+

両儀式〔セイバー〕からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/両儀式〔セイバー〕編

コマンドカード種別と性能

s_両儀式〔セイバー〕_コマンドカード (1)
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

両儀式〔セイバー〕のスキル

保有スキル1
直死の魔眼C 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&アーツカード性能をアップ(1T)
+敵全体の即死耐性をダウン(1T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
雲耀B 自身の攻撃力アップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
陰陽魚A 自身のHP(初期2000〜)を回復
&NPが10減少【デメリット】
初期CT 6 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
両儀式〔セイバー〕のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

自身の長所を伸ばすためにも「直死の魔眼」から強化していくのが良いでしょう。即死耐性ダウンに加えて、アーツカード性能アップ効果もあるので火力もちゃんと上がるのも魅力です。次点で「雲耀」がおすすめです。攻撃力アップなので、こちらも大ダメージを与える要因になります。

両儀式〔セイバー〕の育成には何が必要?
両儀式〔セイバー〕の再臨やスキル強化に必要な素材一覧

両儀式〔セイバー〕のクラススキル

クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性アップ
単独顕現C 自身のクリティカル威力を少しアップ&
即死耐性をアップ&
精神異常耐性をアップ
根源接続A 自身のバスターカード性能をアップ&
アーツカードの性能をアップ&
クイックカードの性能をアップ

両儀式〔セイバー〕の宝具性能と入手方法

両儀式〔セイバー〕の宝具性能

s_両儀式 無垢識・空の境界
むくしき・からのきょうかい
ランク EX
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な防御無視攻撃
&確率で即死
<オーバーチャージで確率UP>
+味方全体の弱体解除

両儀式〔セイバー〕の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

両儀式〔セイバー〕はどんなサーヴァント?

原作ではこんなキャラクター

初出はもちろん、今回のコラボ相手となる空の境界。『両儀式』などと表記されることが多い。原作においては非常に重要なキャラでありながら、本項におけるこのキャラクターの出番は厳密に言ってしまえば非常に少ない。いわば彼女は両儀式という少女の根底に潜む存在であり、真の意味で別格の力を持つ超越者でもある。彼女自体が空の境界のネタバレに直結しているある意味危険な少女。

本来ならばめったに表に浮上することのない存在であり、限定的ではあるが神のような全能を振るうことすら可能だと言われている。強大な力を持つがゆえに自分を含めた多くのことに関心を向けることがないはずの彼女。しかし今回のコラボではともに戦ってくれるようだが……?

要するにどういう存在なのか
『両儀式』というキャラクター

両儀式〔セイバー〕の評価

両儀式〔セイバー〕の詳細

FGO初のコラボキャラクター

FGO初のコラボイベント、”空の境界コラボ”のピックアップ召喚の星5サーヴァント枠として実装。装いは劇場版空の境界「終章」のものとなっており、日本刀を携えたセイバーとしての登場となりました。期間限定であるため恒常のストーリー召喚では入手できません。ただし、復刻は定期的に行われるようなので、その時まで待ちましょう。

両儀式〔セイバー〕の強い点、使える場面

周回に強いアーツ全体即死宝具

スキルと組み合わせることで、非常に高い確率で即死を狙うことができる全体宝具を持っています。サーヴァントや強力なエネミーには通りにくいものの、通常のエネミーに対しては十二分に即死が効果を発揮します。アーツ属性のためチェインに組み込みやすく、周回に向いたサーヴァントであると言えるでしょう。中盤の厄介な相手や、ボスの取り巻きを即死させていきましょう。

また、宝具に弱体解除効果が付随しているため、防御面を担ってくれるジャンヌ・ダルクとも相性が良好です。

高い耐久性

HPが非常に高い上に、NPを消費するもののHPを大きく回復してくる「陰陽魚」があります。クリティカルをぶつけられたとしても簡単には落ちないため、戦線の維持はしやすい方です。即死宝具で一掃でき、被ダメを減らしやすいのも耐久性に磨きをかけてるといっても良いでしょう。ただし、宝具を受けきるのはさすがに厳しいので、攻略時はそこを補ってくれるサーヴァントと一緒に編成するのがおすすめです。

両儀式〔セイバー〕の弱い点、使えない場面

即死宝具はサーヴァントには安定しない

ドラゴンやデーモンなどHPが高いエネミーを狩るには向いていますが、固有の即死耐性を持つサーヴァントには即死耐性ダウンを含めても基本的には「即死が通らない」と考えて行動しましょう。

同じく全体即死宝具を持つアルジュナには全体防御デバフ効果がついているため、そもそも成功した後の状況を考えていませんでしたが、セイバー式の追加効果はデバフではなく弱体解除効果です。ジャンヌフランなどと組む際は有効に働きますが、後続の火力をあげることはできません。

スキルが自己強化のみ

アルトリアネロ・ブライドのように味方の攻撃力を上昇させるスキルを持っていないため、バフを使用してもセイバー式自身のコマンドカードを使用しないと意味がありません。式自身の通常攻撃の火力は高いですが、パーティー全体での総合火力を大きく引き上げることはできません。

両儀式〔セイバー〕の総合評価

通常のエネミーには即死宝具、サーヴァント相手にはバフを活かした素殴りや、超性能の回復スキルを用いて粘り強く戦っていくことになります。「陰陽魚」のスキルレベルを上げれば敵の宝具以外ではほぼ沈まないほどの耐久力を得ることができ、火力を補うための自己バフ強化も必須なので、育成しておくべきスキルは多いサーヴァントです。元々無敵貫通が付与でき、ダメージを通す力自体はあるので、火力を伸ばすのは非常に重要です。時間をかけてでもスキルを強化していきましょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

両儀式〔セイバー〕におすすめの概念礼装

火力or耐久強化

即死しなくても倒しきれる安心感、サーヴァント相手への火力などを求める場合にはアーツカード性能アップなどの概念礼装を装備していくのがおすすめです。宝具を回して火力を稼いでいくならNPチャージ系の礼装ですぐに宝具を使えるようにするのも悪くないです。

耐久面に関しては「陰陽魚」がデメリットこそついていますが、初期回復値が高くチャージタイムも最短4ターンと優秀です。この回復量を伸ばして耐久面の強化に努めるのも良いでしょう。

礼装名 おすすめ理由
フォーマルクラフト アーツカード性能アップといえばとりあえずこの礼装でしょう。大きくアーツカードの性能を向上させてくれます。NP獲得量も上がり、宝具の火力も上昇するので基本的にはフォーマルクラフトを装備させることで問題はないでしょう。コストに問題があるのなら「投影魔術」などで調整するのもおすすめです。
ストリート・チョコメイド クイックカードは1枚しかないものの、アーツカード性能とHP回復量アップの効果で火力面と耐久面のどちらも強化することができます。バランスを求めるならこちらを採用しましょう。
足どりは軽やかに スター集中度を上げることでクリティカルを誘発し、宝具以外でも大ダメージを与えることが可能になります。ただし、スター供給要因を編成する必要があります。同クラスならアルテラやセイバーランスロットが採用候補になるでしょう。また2030年の欠片を他のサーヴァントに装備させるのもおすすめです。
黒の聖杯 アーツチェインを上手く組めそうなパーティーであれば装備させれることができ、大きな火力上昇に繋がるでしょう。HP減少のデメリットも優秀な回復スキルのおかげで気にならないのも大きなメリットです。
メイド・イン・ハロウィン 無凸の状態でも、スキル3レベル10で4ターン毎にHP8000回復することが可能です。最大HPの半分を回復できるため長期戦では活躍してくれるはずです。
魔性菩薩 チャージ段階を2段階分上げてくれるため、オーバーチャージ効果で即死効果を上昇させることが可能です。火力も足りていてNP量が欲しいという場合はカレイドスコープ虚数魔術を装備させましょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

礼装装備は何にしてる?

両儀式〔セイバー〕に礼装何つけてる?

投票結果

Loading ... Loading ...

サポート礼装に何に設定してる?

サポートに出す両儀式〔セイバー〕につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、両儀式〔セイバー〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

ネロ&孔明

s_ネロブライド 2

2人目 レア 3人目 レア
ネロ・ブライド 星5 諸葛孔明 星5
理由
玉藻の前も候補に上がりますが、雲耀or天に花をor軍師の指揮により通常時火力を上昇させることができます。直死の魔眼使用は宝具使用ターンにほぼ限られるため、いずれかの攻撃力アップスキルさえ残しておけばカード強化バフと合わせて宝具を発動することができます。自前でアーツバフを持っていることもあり、孔明がいれば孔明を相方に選ぶのが良さそうです。

アンデルセン&アマデウス

s_アンデルセン 2

2人目 レア 3人目 レア
アンデルセン 星2 アマデウス 星1
理由
星3以下で編成した例です。パラケルススも採用できますが、式のアーツバフも1ターン限定なので、宝具発動ターンさえ強化できれば問題ありませんのでアマデウスがおすすめです。アンデルセンはランダム成功ではあるものの攻撃防御両バフ宝具に、ゲージチャージスキルまで持っていますので、アーツパを組む際の補強要員として最適です。
サーヴァント おすすめ理由
キャスターアイコン玉藻 ▶︎玉藻の前
孔明がいない場合は玉藻の前のアーツバフを重ねて宝具を撃ちましょう。スキル短縮+全体回復宝具により、耐久力という点では他の追随を許しません。
ルーラーアイコンジャンヌ ▶︎ジャンヌ・ダルク
宝具発動ターンを合わせる必要がありますが、弱体解除効果を持つため相性は良好です。同じく宝具に弱体解除を持つマリーよりも圧倒的に火力が高くなり、超HPを持つ雑魚エネミーも宝具で一掃できる可能性があるため、耐久パ基準ではありますが、攻略の時短にも貢献してくれます。

同名のサーヴァント

サーヴァント クラス 詳細評価
両儀式〔アサシン〕 アサシン 評価記事

セイバークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
宮本武蔵 7.8 評価記事
沖田総司 7.6 評価記事
ネロ・ブライド 7.0 評価記事
アルテラ 7.0 評価記事
モードレッド 6.5 評価記事
アルトリア・ペンドラゴン 6.0 評価記事
両儀式〔セイバー〕 6.0 評価記事
アーサー〔プロト〕 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約