お役立ち!ぐだぐだ本能寺イベ情報
▶ぐだ茶器集めドロップ効率と一覧

FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の期間限定イベント”ほぼ週間サンタオルタさん”で入手できる星4サーヴァント「サンタオルタ(アルトリア・ペンドラゴン)」の評価やステータスを紹介しています。サンタオルタにおすすめの概念礼装も考察していますのでFGO攻略の参考にして下さい。

ほぼ週間サンタオルタさん復刻版/攻略記事
効率よく進めてサンタオルタをゲット

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

サンタオルタのステータスとスキル

s_オルタバトルモデル

サンタオルタのステータスと再臨素材

サンタオルタ
レア度 SR(★4)
クラス ライダー
COST 12
サーヴァント属性 秩序/善
サーヴァント特性 騎乗

アルトリア顔
アーサー
声優 川澄綾子
最大絆Lv 10
絆礼装 ラムレイ二号

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1805 1543
Lv40 6460 5331
Lv80 11286 9258
Lv90 12480 10230
Lv100 13684 11209

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
サンタオルタの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 A 耐久 C
敏捷 D 魔力 B
幸運 A 宝具 A++

サンタオルタからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/サンタオルタ編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すと、バスターやクイックカードでもNPゲージが上昇するのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_オルタコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
アーツ
(1st
ボーナス)
- -
- -
- -
- - -
- - -
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

サンタオルタの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
聖者の贈り物EX 味方単体のHPを大回復
&スター発生率アップ(3ターン)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
直感A スターを大量獲得
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破する
保有スキル3
魔力解放A- 自身のバスターカード性能をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を3段階突破する
クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A 自身のクイックカードの性能をアップ
クリスマスギフトEX 魔法のくつしたのドロップ獲得数を4個増やす
「ほぼ週間サンタオルタさん」期間限定

スキル強化に必要な素材はこちら
サンタオルタのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

元々攻撃力の高い宝具が使え、その殲滅力をより上げることのできる「魔力放出」を最初に強化するのがいいでしょう。また「聖者の贈り物」は強化すれば回復量が伸び、スター発生率アップもライダークラスであるサンタオルタにスターを集めやすいので、プラスに働きやすくおすすめです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

サンタオルタの宝具と入手方法

サンタオルタの宝具

宝具性能

宝具 約束された勝利の剣
エクスカリバー・モルガン
ランク A++
属性 バスター
種別 対城宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体にとても強力な攻撃
+自身のNPを少しリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
期間限定イベント 「ほぼ週間 サンタオルタさん」
第七夜・突撃、隣のオルタちゃんをクリア

サンタオルタの評価

サンタオルタの詳細

クリスマスイベントでの限定登場

2015年12月16日(6:00)〜同12月25日(23:59)に開催される期間限定イベント「ほぼ週間 サンタオルタさん」で登場するサーヴァントです。

サンタオルタの入手方法

s_第七夜タイトル
「ほぼ週間サンタオルタさん」の第七夜のクリア報酬にて”特別引き換え券”が手に入るため、イベントのストーリーをクリアできれば1体は手に入れることが可能でした。イベントが終了した現在では入手不可能なサーヴァントとなっています。

追記

2016年11月16日よりほぼ週間サンタオルタさんが復刻されます。それに伴い、サンタオルタを入手できなかったマスター様も入手の機会ができました。

サンタオルタの強い点、使える場面

宝具の威力が高い

セイバーオルタ同様に、攻撃力の高い宝具を持っておりセイバーオルタのライダー互換として運用することができます。更に宝具の属性が同じくバスターであるため、「魔力放出」使用時にダメージを大きく上昇させることが可能です。スキルの強化倍率も目に見える範囲ではほとんど変わりありません。

スキルの回復量が高い

セイバーオルタとの最大の違いとして、HP回復スキルを持っていることが挙げられます。置換されたスキルがカリスマというのがやや勿体無いですが、回復量が優秀でスキルレベル10で”3500″回復することが可能です。チャージタイムも短く、そこそこの効果を持つスター発生アップも付随しているため扱いやすいスキルとなっています。ダメージを受けたらすぐに使い、スキルの回転率を上げていきましょう。

特に、スキルレベルが低い内や、沖田総司ドレイクスカサハジャックなどを同時編成し、スター生成できる場面であれば、スター生成の補助を優先しても良いでしょう。

NP回収がセイバーオルタよりも捗る

アーツ1枚あたりのNP回収効率はセイバーオルタとほとんど変わりませんが、クラスの特性からスターが集中しやすく、アーツでのゲージ回収は容易な部類です。目安として、超級程度のクエストであれば50弱は安定して回収できるでしょう。

また、サンタオルタのブレイブチェインが狙える状況であれば自分にスター生成アップをつけることで、15個+直感分の星を作ることも可能ですので、3ターン目や6ターン目など山札がリセットされるタイミングでは星生成を狙うのも有効です。サンタオルタのカードで星を生成した場合は、次のターンにサンタオルタのカードが出てくる確率が低くなるので、前述の他サーヴァントで星を作ることも合わせてクリティカルをセットプレイ的に運用することもできます

NP回収効率の補助とスターを使ったセットプレイを狙いやすくするため、「魔術協会制服」を装備させると扱いやすくなります。火力を出すなら初期礼装の「魔術礼装・カルデア」が最も伸び率が良いです。

サンタオルタの弱い点、使えない場面

攻撃性能はセイバーオルタより劣る

スキル1とレベル最大時のATKの差により、セイバーオルタより攻撃力では低くなります。反面、高い回復量を持つスキルを獲得しているので、生存力はこちらの方が上と一長一短ではあります。使い分ける際はセイバーと同じ感覚で撃ったら倒しきれなかった、ということにだけは注意しましょう。

クリティカル威力アップを持たない

メドゥーサ以外のライダークラス全般に当てはまることですが、スター吸収率は高いものの、クラススキルでクリティカル威力アップを持たないため、吸ったスターを最大限活かすことができません。マルタマリーと比べてオルタ自身の攻撃力が高いことや宝具が強力なことから目立つデメリットではありませんが、オルタ自身の星生成能力が控えめであることも含めて、編成次第ではオルタがほとんどスターを持って行ってしまうことも。ゲージ回収用と割り切るか、概念礼装でカバーしましょう。

サンタオルタの総合評価

より扱いやすくなったオルタ

スキルやクラスの変更により、宝具火力に特化していたセイバーオルタに比べて宝具への依存度が下がっています。若干威力が落ちたものの宝具は依然強力で、スター吸収率や直感Aでの星出しを活かすことで宝具の複数回発動も現実的と、星4の中ではトップクラスの総合力を持ったサーヴァントです。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

サンタオルタにおすすめの概念礼装

セイバーオルタと同じ運用がおすすめ

クラスは変わっているものの、一番の強みが宝具の攻撃倍率であることは変わらないため、カレイドスコープや虚数魔術、ハロウィン・プリンセスなど、第一線で活躍するNPチャージ系礼装を持たせてあげましょう。

クリティカル威力アップもおすすめ

スター吸収率が高いことから、クリティカル発生機会も多くなります。クリティカル時の火力を底上げすることで宝具以外での火力を底上げすることができます。ただし、ランクの高い”直感”、”騎乗”スキルを持つとはいえオルタ自身はスター生成能力が高くありませんので、スター供給用サーヴァントを同時に編成する必要があります

礼装名 おすすめ理由
カレイドスコープ NP効率が良くはないサンタオルタは、NP増加礼装との相性がとても良いといえます。宝具レベル5の高火力宝具を好きな時に打っていきましょう。
ハロウィン・プリンセス カレイドスコープほどNPの増加量は多くないのですが、その分宝具火力にバランスを割り振った礼装。礼装自体のステータスがバランス型なのが難点、しかし礼装レベルが20未満の場合はあまり気になることもないと思われます。
リミテッド/ゼロオーバー サンタオルタはそのステータスの高さからバスターアップの礼装との相性が高いと言えます。最近ではリミゼロの他にジョイントリサイタル勇者エリちゃんの冒険などの優秀なバスターアップ礼装もあるため選択肢は広め。リミゼロはその中でも一番バスター能力を上げることができます。
至るべき場所 虚数魔術や、カレイドスコープなどNP増加系礼装を持っていないマスターにはおすすめできる礼装、こちらはスターを自動生成してくれます、50%系列にはゴールデン岩相撲、カルデアの顕学などがあります。持っていない人は装備してみましょう。
カルデアを導く乙女 バスターアップとクリティカルスター生成と、ライダークラスの特権、クリティカル集中で戦うコンセプトに合っている礼装。クリティカルをより安定させてみましょう。

星3礼装のオススメ礼装

礼装名 おすすめ理由
宝石剣ゼルレッチ NPリチャージを25%にNP獲得量アップと悪くない礼装になっています。スターも集まりやすいのでサンタオルタの宝具も1ターンほど体感で早く打てるはずです。
竜種 宝具レベルが上げやすいサンタオルタの強力な宝具。その威力アップを狙える礼装のため、おすすめです。

自前サンタオルタの礼装装備を教えてください

自前サンタオルタの礼装装備を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートに出すサンタオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

サポートに出すサンタオルタにつけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、サンタオルタと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

ハロエリ&織田信長

s_ノブエリ

2人目 レア 3人目 レア
ハロエリ 星4 織田信長 星4
理由
ノブエリの組み合わせ。FGOをプレイし続けてきた人だけが揃えられる配布サーヴァントパーティーです。完全無課金編成ですが、ハロエリとオルタがスターを供給しノブが撃ち抜くという流れができており相性は悪くありません。全て全体攻撃宝具持ちのため、宝具レベルをしっかり上げていれば種火周回でも大活躍できます。三人ともクラスが分かれているため、相性が悪い人(?)にはサブに回ってもらいましょう。
サーヴァント おすすめ理由
セイバーオルタ モルガンの2発撃ちをしたい人向け。どちらも高威力の全体宝具持ちなので種火周回ではお世話になる人も多いはず。
諸葛孔明 モルガンにバフを乗せて最大火力を狙う組み合わせ。クリティカル威力を上げられるので、オルタにスターが集まる瞬間に使えると強力。サンタオルタが苦手なアサシンをサクサク狩ってくれるのも頼もしい。
ランスロット 本家の代用として周回パを組むなら。種火程度なら本家と変わらない活躍が期待できる。
エレナ・ブラヴァツキー 諸葛孔明の代わりになる。宝具レベルを上げやすいサンタオルタの宝具火力を上げることができさらにスターも微量ながら自動生成できるため相性は良い
ナイチンゲール バスターバフなら婦長にお任せ、魔力放出のバフをさらに上昇させることができるためオススメ。しかしカリスマなどのATKバフがない場合はカリスマ持ちを入れたほうが良い場合がある。ナイチンゲールの脆さを互いに補える点も好印象。

ライダークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
坂田金時〔ライダー〕 10 評価記事
水着モードレッド 9,0 評価記事
アンメアリー 9.0 評価記事
サンタオルタ 8.5 評価記事
マリー 7.0 評価記事
アストルフォ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約