FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の星5サーヴァント「沖田総司(桜セイバー)」の評価やステータスを紹介しています。沖田総司におすすめの概念礼装や編成パーティーも考察していますので攻略の参考にして下さい。

「復刻:ぐたぐだ本能寺ライト版」開催!
ぐだぐだ本能寺ライト版の情報はこちら

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

沖田総司のステータスとスキル

沖田総司のステータス

サーヴァント 沖田総司 沖田総司
レア度 SSR(★5)
クラス セイバー
COST 16
サーヴァント属性 中立中庸
サーヴァント特性 騎乗・アルトリア顔
最大絆Lv 10
絆礼装 覚悟の鉢金
声優 悠木碧
イラスト 武内崇

cv悠木碧さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
悠木碧さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さん一覧はこちら
FGO出演声優逆引き

ステータス
HP ATK
初期 1939 1865
Lv50 7649 7027
Lv90 13225 12068
Lv100 14489 13210

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
沖田総司の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 E
敏捷 A+ 魔力 E
幸運 D 宝具 C

沖田総司からチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/沖田総司編

コマンドカード種別と性能

s_IMG_2674
1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれる性能アップボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 5hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
8 14 16
12 15
1 1
5 8 11
B Q 9 13
0 0 0

※モーション変更前の数値になります。モーション変更後、数値が変動するかもしれません。
▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

沖田総司の保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
縮地B 自身のクイックカード性能をアップ
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
病弱A 自身にスター集中状態大を付与
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
心眼(偽)A 自身に回避状態を付与(1ターン)
&クリティカル威力アップ(3ターン)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
沖田総司のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

優秀なクイックカード性能を有しており、また宝具の威力上昇にもつながるので「縮地」から強化していくのがおすすめです。スターの発生率も上昇するのでクリティカルにもつなげやすくなるのも魅力的です。

次点では回避スキルである「心眼(偽)」が良いでしょう。ターン短縮の影響を受けることで、敵の宝具やチャージアタックなどの攻撃に対応しやすくなる他、「病弱」で集めた星を使ってのクリティカル威力を上昇させることもできる、沖田にとっては攻防一体のスキルです。

沖田総司の育成には何が必要?
沖田総司の再臨やスキル強化に必要な素材一覧

沖田総司のクラススキル

クラススキル
対魔力E 自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗E 自身のクイックカードの性能をアップ
本能寺
ポイントアップEX
本能寺ポイントの獲得量を100%分増やす
【『ぐだぐだ本能寺』イベント期間限定】

沖田総司の宝具性能と入手方法

沖田総司の宝具性能

s_沖田総司宝具 無明三段突き
むみょうさんだんづき
ランク -
Hit数 3
属性 Quick
種別 対人魔剣
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵単体に超強力な防御力無視攻撃
&防御力ダウン大(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>

沖田総司の入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SSRサーヴァント当選の一部
期間限定

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

沖田総司の評価

沖田総司はこんなサーヴァント

ぐだぐだ本能寺で追加された星5セイバー

2015年11月25日〜同12月9日開催の「ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚」にて追加されたSSR三体目のセイバーのサーヴァントです。初出はFGOでなくて『コハエース』です。通称は「桜セイバー」。天才剣士としての技量と生まれながらの病弱という本来の新撰組沖田総司としての能力はそのままで、女体化しています。

長い間、復刻されていませんでしたが、「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」の開催に合わせて「ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚」も復刻されることに。また、同時期にバトルモーション(宝具除く)の変更も行われました。

「復刻:ぐたぐだ本能寺ライト版」開催!
ぐだぐだ本能寺ライト版の情報はこちら

沖田総司の強い点、使える場面

クイックに特化した攻撃性能

クイックカードを起点して立ち回るセイバークラスです。スターをとにかく生産して、クリティカルを誘発していきましょう。近い性能を持っているギルガメッシュとステータスにほとんど差がなく、ギルガメッシュと比べて、単体クイック強化、スター集中、回避スキル持ちと個の戦闘能力が非常に高いサーヴァントです

コマンドカードの性能も良好

クイックのHit数が「5Hit」と多く、クリティカルスター生成能力も全サーヴァントの中でもトップクラスです。性能の高いクイックカードを2枚持っているため、保有スキル、クラススキルとのシナジー効果が高く、宝具に頼らず火力を出すことも得意です。

沖田総司の弱い点、使えない場面

クリティカルスター集中度に注意

スターの生成に困らないサーヴァントですが、スターを吸収する優先度がライダー、アーチャーの次となっています。それらと一緒にパーティー編成すると、肝心要のクリティカルスターが沖田総司に回ってこないこともあります。ギルガメッシュフランシス・ドレイクなど火力の高いサーヴァントならそちらでカバーしてもらえますが、マリーマルタなど自身より火力が低く、スター集中度の高いサーヴァントとは相性が悪いです。

沖田総司の総合評価

クリティカル型のセイバー

回避スキルによる場持ちの良さも長所の一つではありますが、それ以上に優秀なクイックカードを活かした攻撃性能の高さが目立ちます。クイックカード性能アップの「縮地」をはじめ、すべての保有スキルがクリティカルに寄っているのは非常に扱いやすいです。クイックをメインとしたパーティーでは主戦力になるでしょう。また、これらの特徴や単体宝具ということもあり、攻略での活躍が期待できるのも魅力的です。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

沖田総司におすすめの概念礼装

クイック性能をアップさせるのがおすすめ

クイック性能が高いため、素直にクイック性能を上昇させるのがおすすめです。また、実際の火力源はクリティカル攻撃ですので、クリティカル威力アップや発生率上昇に一役買うスター発生率アップ系の礼装とも相性は良いです。2030年の欠片を3枚編成した沖田パーティーは圧巻の一言。

NP回収にはそこまで困らない

クリティカル発生時にNPゲージが一気に溜まる他、戦闘力の宝具への依存度が低いためカレイドスコープは他のサーヴァントに譲ってあげることができます。

礼装名 おすすめ理由
2030年の欠片 沖田のクリティカルスター生成は目を見張るものがありますが、クイックカードがない場合スターを生成できません、2030年の欠片はスターを生成できなかった場合の保険にもなりえますし、さらに沖田のクイック性能と相まってスターに困ることは無くなると言えます。毎ターン7~8割クリティカルを打てるようになります。
イマジナリ・アラウンド 沖田の優秀なクイックカードを強化する。シンプルな効果ながら、強い。カード性能強化はNP効率、スター生成能力、攻撃力全てを上げるためクイック性能の高い沖田にはぴったりと言えます
月の湯治 イベント礼装ながら、クリティカルアップと星自動生成のハイブリッド礼装。自前でクリティカルを発生しやすくその安定性と威力を同時に上げることができるこの礼装は、沖田にシナジーがあります。最近では復刻イベントなども行われているため、持っていないマスター様は、復刻を待ちましょう。
ぐだお NPを自前で回収できる沖田には宝具火力とクリティカルアップの恩恵をフルに活かすことができる礼装になっています。経験値先生の漫画イラストの礼装になっているため、モチーフ装備として使用できるといえます。配布礼装としては優秀ですが、性能面では「誉れを此処に」という完全上位互換があります。とはいえこちらは限定でも、更にガチャ礼装なので入手、最大解放難易度が非常に高いです。
ホーリーナイト・サイン こちらはクイック性能とクリティカル威力をアップする礼装。クイック性能アップと、クリティカルで星を出しつつ宝具を撃ち続ける何て事も可能。

星3礼装/高レア礼装が整っていない場合

沖田は、単体性能がセイバーの中で最優なレベルなので礼装なしでも、ある程度の働きができるため、礼装にこだわりは必要なさそうです。強いてあげるなら宝具回転率を上げる魔術鉱石、威力を上げる、竜種といったところでしょう。

礼装名 おすすめ理由
魔術鉱石 NP回収が高い沖田には魔術鉱石がマッチしています。現在では、フレンドポイントでのみの入手になっていますが、無課金のマスター様には入手の機会も少なくはないはず。
竜種 宝具を打ちやすい沖田にとって宝具威力を上げるこの礼装はシナジーがあります。こちらもフレンドガチャからのみの入手と成っています

沖田総司に装備させている礼装を教えてください

沖田総司に装備させている礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

サポートの沖田総司につけてほしい礼装を教えてください

サポートに出す沖田につけて欲しい礼装を教えてください

投票結果

Loading ... Loading ...

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、沖田総司と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

ジャック&謎のヒロインX

s_ジャック 2

2人目 レア 3人目 レア
ジャック 星5 謎のヒロインX 星5
理由
クイックの性能が高いとはいえ、沖田一人では十分なスターを生成を生成することは難しいので、ジャックと合わせることで毎ターンクリティカルが期待できるほどスターを安定して生成することができます
サーヴァント おすすめ理由
スカサハ 沖田の苦手なアーチャーを狩りとってくれます。スキルを使用すれば生成した星を沖田につけることもスカサハにつけることも可能ですが、スカサハの星集中やクリティカル威力アップは確定でないため火力計算に入れにくい点に注意しましょう。
ギルガメッシュ 弱体を受けたギルガメッシュの星生成能力を補うことができます。スターは自然とギルガメッシュに集まりやすいので、三人目のサーヴァント次第では”コレクターEX”は星が少ない時など確実に集中させたい時に使用しましょう。
ドレイク クイックカードが1枚しかないドレイクの星生成能力補えます。星が付与されている場合はドレイクに優先して攻撃してもらい、NPゲージをどんどん回収していきましょう。
ランスロット ランスロットのスター集中スキルを使用し、バーサーカーのクリティカルを発動させる組み合わせ。宝具以外ではランスロットは十分に星を作り出せないので、沖田のクイックが引けないとクリティカルを狙うのは難しい。
アタランテ 沖田の宝具を強化できる”アルカディア越え”との相性が抜群。アタランテの宝具もクイックのため宝具チェインを狙う際にもちょうどよく、クイックパを組む際の補助役として適しています。
アン&メアリー 沖田の宝具の後にアンメアリーの宝具を撃つことで高い宝具威力を更に高めることができます。クリティカル関連のスキルを豊富に持っているので、宝具でなくとも火力が出しやすくなります。宝具の攻撃対象がお互い単体攻撃なのがたまにキズ。
織田信長 沖田が生成したスターでノッブがクリティカルをぶっ放す、この光景を拝むだけでワクワクする方に特におすすめ。アーチャークラスのため、星の優先度はノッブにありますが、沖田の病弱を使うことでスター集中率を逆転させることもできるなどネタで収まらない高火力を連発することができます。ノッブのスター生成力はQ始動のバスターやブレイブチェインを組む必要がある、またそれを含めてもイマイチなので、沖田はイマジナリ装備推奨。

セイバークラスの星5(SSR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
宮本武蔵 7.5 評価記事
ネロ・ブライド 7.0 評価記事
モードレッド 6.5 評価記事
アルテラ 7.0 評価記事
アルトリア・ペンドラゴン 6.0 評価記事
両儀式〔セイバー〕 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約